注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

葬儀屋の対応

回答8 + お礼5 HIT数 2897 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/02/20 11:28(更新日時)

先日、母方の祖父が亡くなりました。以下、葬儀屋の対応についての相談です。

※関係性を簡略化する為に、以降から母目線で書きます。(母方は女姉妹のみで祖母は既に亡くなっています)

まず、会館での式から、不快に思う事が何点がありました。父の式30分前の、受付中の時点で、男性スタッフが窓の汚れが気になると、自らが付けていた白手袋で窓を拭き始め、他スタッフに『手袋はダメでしょ!笑』と突っ込まれて、4人程度で雑巾で窓拭きを始めました。受付中の、そろそろ時間も近いと待機室から親族一同も集まってきて、人の出入りの激しかったその時間にです。事前に拭いていて欲しいかったと思っていた矢先、前述の男性スタッフは窓を拭いた白手袋で、そのまま父の式準備を行い始め、驚きました。

更に父の妹が、記帳の際に(1枚1枚短冊状になっていて、最後にファイリングするタイプの帳簿になっていました。)手間を考え、家族と自分の短冊を纏めて欲しいと仰った際、受付中の娘から徐に纏めてあった香典を奪い、『ないですよ!香典、貰ってないですよ、香典!』と、大きな声で何度も連呼しました。当然、父の妹さんですから、私が事前に頂いております。寧ろ、親族一同は皆事前に頂いていた為、受付に香典があるのは親族以外の方の分だけです。その上、親族も一応記帳しろと言い出したのは葬儀屋で、記帳のみで香典がその場にはない(事前に頂いているから)人が沢山いることは、葬儀屋も解っていた筈です。父の妹は黙ったまま、顔を真っ赤にして震えていました。

挙げ句の果てには、喪主(長女)の娘婿のご両親と祖父母からの電報が届かず、何度も葬儀屋に確認しましたが、届いていないの一点張り。最後にはうちのせいにしないで欲しいと言われ、皆で頭を下げました。ただ、娘婿も何度も両親と祖父母に確認してくれ、上記のことがあった為にご両親と祖父母を電話口で叱り付けまでしました。その2日後、葬儀屋から会場に忘れていたと、その電報が届けられました。あんなに探し回った電報を、忘れる筈がありましょうか。葬儀屋に問い詰めるも、そちらが忘れていたの一点張りでした。

流石に可笑しいと思った喪主が某電話会社に確認をとった所、そちらは事態を重く受け止めて下さり、発着時間等全てきちんと確認をとってくれ、朝一番に無事届いていたという事実が発覚しました。また、信用問題に関わる事だからと、電話会社側からも葬儀屋にお怒りの連絡をして下さりました。そこでやっと、葬儀屋から初めて謝罪の連絡が入りました。別の方のお式に電報を間違えて渡していたとの事でした。ただ、それなら返しに来た時点では事実に気付いていた筈なのに、電話会社から連絡が来るまで何故謝罪がなかったのか。

また、謝罪内容には矛盾点が多く、結局の所、別の方と間違えたという事すら嘘であったと発覚し、呆れて言葉も出ません。

最初はこんな葬儀屋と知らず、この葬儀屋に会費を払ってしまいました。(会員になれば後々何かあった時に割引が利くというもの)正直、解約したいですし、文句も言いたいです。ただ、解約しても会費は戻りませんが、初回だったので数千円程度のものです。

ここから主目線に戻ります。客観的に見て、皆さんなら母は葬儀屋の会員を解約すべきと思いますか?何か葬儀屋に一言物申しますか?アドバイス頂けると幸いです。

No.2188771 15/02/19 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/19 09:08
通行人1 

今後その葬儀屋を利用する事は
二度とないでしょうから実害はありませんが、
それでも会員は解約したいですね。
図々しくダイレクトメールでも
送って来られたらムカムカ💢するでしょ。

No.2 15/02/19 09:14
通行人2 

スタッフの教育が全くなされていない葬儀屋だと思います💀

私ならもう関わりたくないので解約料を取られても退会すると思います。

それに最終的に葬儀屋からの謝罪がなかったのなら、クレームを入れますよ。

No.3 15/02/19 09:18
通行人3 

普通に解約でしょ

そも
記帳や香典は
するしないは参列者の判断だと思う

香典は私の住んでいるところでは
99%受け取りませんね~

地方でしょうか
都会じゃ
葬儀屋さんだらけなので(区内だけでも8社有り)
そんな対応だと
潰れますね

No.4 15/02/19 09:33
お礼

>> 1 今後その葬儀屋を利用する事は 二度とないでしょうから実害はありませんが、 それでも会員は解約したいですね。 図々しくダイレクトメールで… ご意見ありがとうございます。

元々、母と二人で父に解約とクレームをいれようと相談した所、クレーマーかと窘められた為、こちらで皆さんの意見を伺おうと思いました。やはり普通はここまでされると怒り心頭ですよね。母と私の考えに同調して頂けて安心しました。

ありがとうございます。

No.5 15/02/19 09:36
お礼

>> 2 スタッフの教育が全くなされていない葬儀屋だと思います💀 私ならもう関わりたくないので解約料を取られても退会すると思います。 それ… ご意見ありがとうございます。

やはり、クレームものですよね。私達も、その葬儀屋には二度と関わりたくありません。彼らからしたら何百何千回目の葬儀でも、私達からすると身内の葬儀など本当に特別なもので、祖父にも申し訳なくて仕方がないです。このままでは怒りが治りません。

ありがとうございます。

No.6 15/02/19 09:41
お礼

>> 3 普通に解約でしょ そも 記帳や香典は するしないは参列者の判断だと思う 香典は私の住んでいるところでは 99%受け取りませ… ご意見ありがとうございます。

お恥ずかしながら超がつく程のど田舎でございます。また、ど田舎故に葬儀屋も片手の指程もございません。他の葬儀屋は、貧乏家には泣きたい程に費用が高かった為、祖父には悪いと思いながらもその葬儀屋に決めました。ただ、そこ一社だけではないので、今後何かあれば費用が高くとも別の所を利用しようと思います。

ありがとうございます。

No.7 15/02/19 09:57
通行人7 ( ♀ )

解約して、はい、さようならが一番ですよ。

うちも葬儀トラブルがあり散々な目にあいました。
ご○○かい
と言うやつですが…本当に適当でしたよ。

私の父の時には、菩提寺の坊さんがお経を途中で読めなくなって中断までしましたから。
会場は大騒ぎになり、参列者に頭さげまくりましたよ。

適当な所はいつまでたっても適当なままですから、解約の連絡した時にでも一言、最低最悪な葬儀でしたので!
と嫌みの一つでも言ってやりましょう。

No.8 15/02/19 13:08
先輩8 ( ♀ )

確かにクレームものだけど、やめたほうがいい。

葬儀ってチェーン店であっても
地域密着型

今知り合いの知り合いがいるかも。
今後知り合いか入社するってなるとき
伝説のクレーまが主さんなのって噂!!

そう言う事も考えてやめたほうがいい

No.9 15/02/19 14:26
お礼

>> 7 解約して、はい、さようならが一番ですよ。 うちも葬儀トラブルがあり散々な目にあいました。 ご○○かい と言うやつですが…本当… ご意見ありがとうございます。

それはとんでもないお式でしたね…。ただでさえ身内の葬儀で気も落ちている中、そんな事があると本当に心が痛みます。

やはり、もう一度父と話し合ってみます。

ありがとうございました。

No.10 15/02/19 14:35
お礼

>> 8 確かにクレームものだけど、やめたほうがいい。 葬儀ってチェーン店であっても 地域密着型 今知り合いの知り合いがいるかも。 今… ご意見ありがとうございます。

うーん…。これでクレームを入れるのは、所謂モンスタークレーマーと大差ないですか?私は、焼くものとは言え祖父の葬儀品を汚れた手袋で触られ、祖父の一番近しい身内に向こうの勘違いで香典がないと触れ回られ恥をかかされ、おまけに向こうの不手際をこちらの所為にして嘘をつかれた挙げ句の謝罪さえ、嘘だったなんて…。本社クレームレベルなのではと感じています。

確かに、そのご意見も一理あります。ただ、今回の葬儀で傷付いたのは私の一族だけではなく、親族一同皆です。泣き寝入りする程、広い心は持てそうもありません。

ただ、別視点からのご意見も為になりました。ありがとうございます。

No.11 15/02/19 22:02
OLさん11 

そんな葬儀屋ありえません。

会員の契約をしてしまったのはお母様ですよね?
今回の出来事は当然葬儀会社もすべて知っていることなので、家族として「母がうっかり契約してしまったが、あのようなことがあったので今後利用するつもりはないので、会員契約はなかったことしにたい」と解約の申し出をした方が良いと思います。
解約というより、契約の取り消しというニュアンスで。

ゴチャゴチャ言うなら消費者センターに相談するなどの手段もあるかと思います。
実際に相談しなくても、「知り合いにアドバイスされて親戚の中では公的機関への相談も考えている」と匂わせだけでも効果があるかもしれません。

あと、田舎なら、ご近所やお友達に今回の件をしっかりお話になることです。
口コミで利用者が減ればしめたものです。

No.12 15/02/19 23:34
先輩8 ( ♀ )

小さなクレーム
モンスタークレームって大差ない。

っていうのは、モンスターに仕立て上げる事も可能性あるからね。

話が大きくなってたり、逆に主さんが前面悪いってなる可能性もある。

地域密着型の店舗にクレーム入れる場合は
ある程度リスクがあるって思ったほうがいい。

逆にあることないこと言われて
住み辛くならなきゃいいけど。

No.13 15/02/20 11:28
通行人13 

内容証明付きの手紙を送り実態をそこの最高責任者にわからせてやりましょう。
あの様な見送りかたをされ故人が浮ばれません。と心情を書き出し、そちらの考えや社員の勤務のあり方をどう思われるか書面にて回答を求めます。など送ってやりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧