注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

0歳児の1日のスケジュール

回答9 + お礼9 HIT数 4262 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/03/30 12:49(更新日時)

生後1ヶ月の子供がいます。
0歳児がいる方、一日のスケジュールはどんな感じですか?
私は洗濯、簡単な掃除しか家事ができません。料理、旦那のお弁当作りは出産してから1度もしてません。
朝の洗顔もしなくて、一日中パジャマで過ごしていましたが、最近、赤ちゃんのリズムがつかめてきて、朝洗顔とスキンケアと部屋着の着替えはできるようになりました。

うちと同じ月齢の子供をお持ちの方や、もう少し大きな赤ちゃんのお母さんでも構いません。1日のスケジュールを教えて下さい。勉強させて下さい

ちなみにうちは
☆0時 ミルク・オムツ替え・哺乳瓶洗い・ベットに寝かせる
☆1時過ぎ 睡眠
☆3時半過ぎ ミルク作り、オムツ替え
☆4時 0時と同じ
☆5時過ぎ 睡眠
☆7時半過ぎ 3時半と同じ
☆8時 0時と同じ
☆9時〜10時 朝洗顔,スキンケア、洗濯、朝食、朝食片付け、掃除、風呂掃除
☆11時 赤ちゃん抱っこ 3時半と同じ
☆12時 0時と同じ
午後1時〜2時 赤ちゃん抱っこ
☆3時 沐浴
☆4時 0時と同じ
☆5時〜7時半 赤ちゃんが寝たら、私の自由時間か起きてたら、抱っこ。私パンなど食べる
☆7時半 3時半と同じ
☆8時 0時と同じ
☆9〜11時 赤ちゃん寝たら私も寝て、起きてたら抱っこ
☆11時 旦那帰宅 私お風呂

という感じです。
うちは完全ミルクなんで、腹持ちがいいみたいで、寝てくれる日はよく寝ますが、最近グズグズが続く日も増えてきました。

今後このスケジュールに、
寝返りしたら赤ちゃんから目が離せない や、離乳食作りや、散歩など加わるかと思うと、さらに睡眠時間がなくなるのかな、と思い、少し不安です^^;

No.2199887 15/03/25 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/25 18:17
通行人1 

時間は決めたくていいのでは?出来る時にやる、出来なきゃやらないで!私は洗濯機はタイマーで明け方寝てくれている時間に洗濯干してお風呂掃除して昼寝してくれてる間に夕食準備しますが最近は圧力鍋とオーブンに頼って楽してます。全然大変じゃないですよ?家で映画DVD見まくってます^_^

No.2 15/03/25 18:52
通行人2 

私も文明の利器を使いまくっています。洗濯物は、乾燥機までセットで。食事は、基本、電子レンジ料理で手早く作っています。買い物は、宅配サービスです。

No.3 15/03/25 19:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

生後4ヶ月です。

6:00起床&ミルク
お昼寝1時間
10:00ミルク
お昼寝1時間
13:30ミルク
お昼寝1時間
17:00ミルク
お昼寝1時間
19:30お風呂
20:30ミルク&就寝

夜はずっと寝てるし、楽です(^^;)
産んで3ヶ月位は大変でしたが、その大変は長くは続かないと思います。
気楽に頑張りましょ(^^)

No.4 15/03/25 19:16
お礼

>> 1 時間は決めたくていいのでは?出来る時にやる、出来なきゃやらないで!私は洗濯機はタイマーで明け方寝てくれている時間に洗濯干してお風呂掃除して昼… ありがとうございます^_^

DVD観てるとはうらやましいです!
ミルクを4時間おきにしてるので、自然に毎日時間通りに過ごしてます。
9・10時が必ずぐっすり寝てくれるので、そこにできる事を全て詰め込んでる感じです。
寝てくれない時は辛いな〜とは思いますが、今はそれほど大変じゃないかなぁとも思います。ただ、これからの方が大変になるんじゃないかと、ちょっとビビってます^^;

No.5 15/03/25 19:27
お礼

>> 2 私も文明の利器を使いまくっています。洗濯物は、乾燥機までセットで。食事は、基本、電子レンジ料理で手早く作っています。買い物は、宅配サービスで… ありがとうございます^_^

うちも乾燥機あるのですが、いつも表示時間をかなりオーバーしていつ終わるかわからないのが嫌で、雨の日しか使ってません。料理は元々苦手なので、簡単料理のレパートリーもなく、手をつけてない状態です。
でも家電にはだいぶ助けられてます^_^
今はお金で解決できるものは、何でも金かけてる状態です。送料かかってもネットでお買い物、食事も宅配やお弁当。お金ないのに…^^;

No.6 15/03/25 19:32
お礼

>> 3 生後4ヶ月です。 6:00起床&ミルク お昼寝1時間 10:00ミルク お昼寝1時間 13:30ミルク お昼寝1時間 17:00ミルク お… ありがとうございます^_^

20:30〜6:00まで、ずっと寝てくれるんですか?オムツ替えで起きたりしませんか?うらやましいです!

うちは4時のミルクの時は寝てるところを起こしてミルクをあげてるのですが、それは産科で、3、4時間おきにミルクをあげて下さいと言われたので、守ってる状態なんですが、正直このミルクの時間さえ無ければかなり楽になるのになーと思ってたんです。
何ヶ月から、夜のミルクの時間をあけれましたか?

No.7 15/03/25 21:26

私は元々3時間毎にミルクをあげていました。
1ヶ月を過ぎた頃からは夜は赤ちゃんが泣き出すまで眠らせるようにしました。

1ヶ月で4時間
1ヶ月半で5時間
2ヶ月で6時間
2ヶ月半で8時間
3ヶ月で10時間

夜に1回だけ、空くようになりました。
それ以外の時間は大体3時間毎にミルクですね。
ミルクだと早く夜寝てくれるようになるみたいです。

オムツ替えも、一度夜中起こして替えたら一時間以上不機嫌で寝れなくなってしまった時があって(^^;)
本当に必要なら、本人が泣いて教えてくれるので、わざわざこちらから起こしてミルクやオムツ替えは不要のようです。

オムツはパンパース使ってます。
最長12時間のゴールデンスリーブの謳い文句通り、朝まで漏れません。
と言うか、多分、夜中に飲んでる訳じゃないので時間は長くても出る量は寝る前の1回分のミルクの分だけなのかもです。

昼のミルクもお腹が空いてギャン泣きしてれば2時間半でもミルクをあげたり、ぐっすりお昼寝中なら4時間後のミルクにしたり、合わせるようにしてました。

4ヶ月になるとリズムもしっかりしてきますね。
3ヶ月までは毎日毎日リズムも変わるので、赤ちゃんに任せて様子を見るのもいいかもしれません。

夜は起こさなくて大丈夫ですよ。
うちの子もたまに一食抜けても元気に育ってます(^^)

No.8 15/03/25 22:32
お礼

>> 7 3さん ご質問に応えて頂きありがとうございます!
すごくすごく参考になります‼

本当になるほどです^_^
少しづつ時間を空けられたのですね。うちも少しづつ時間をあけて、昼間は赤ちゃんのタイミングに合わせたいと思います。
そしてうちもパンパースを使ってます。確かに12時間とうたってますね。うちは大きい方をする時は、飲んだらすぐ出るので、飲んで出なかったら安心して時間を空けれそうです。

本当にありがとうございました!すごく参考になりましたので、3さんのレス、スマホに保存します(^^)

No.9 15/03/26 07:10
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

お子さん離乳食は?

失礼ですが、主さんは何か身体が不自由なことがあるとかですか?
もしね、そうじゃなく健康体なら、時間はきっちり決めて動かなくてもいいと思います。
だいたいで。
で、午前中に家事もやりご飯を食べ、としてせっかく天気がいいのに午前中外に出られなかったとか思ったら次からはなるべく、目標時間までには外に出る準備をし、お子さんとお散歩なりをして、帰宅したら昼食、絵本なり読み、または遊ばせ、だいたいのいつもの時間になればお昼寝。
お昼寝も主さんも一緒に寝てもいいだろうし、その間に家事や夕飯作り、自分の時間にしてもいいだろうし。

ざっくり、うちは午前中に掃除機、洗濯。
子供に朝ご飯を食べさせてる間に洗濯を回したり後から回したりは臨機応変。
私は1歳まえからもよく外出してたので、近くのコンビニまで歩くだけでもお散歩ですね。 1歳過ぎて歩くようになってからは午前中に公園にも行きました。午前中なら大きい子供たちはいないので遊ばせやすいです。
家事が長引いたり天気が危うければ午前中は家にいて、遊ばせたり離乳食作り、昼食。
そしてお昼寝。
起きたら(だいたい3時)おやつ。
一人遊びをしてる間に食事を作ったり、お昼寝の間に夕飯を作ったりします。
たまに子供が好きな番組を見せたりしますし、私もワイドショーや録画したのを見ます。
今では字幕にし、音は低めかな。旦那がいたら普通の音量で見てますが。
生活リズムは子供に合わせたり自分に合わせたりです。
夜遅く寝て朝もゆっくりさせたいなと思う日があるときもあるし、なるべく早く起きて朝ご飯も家事も済ませて、午前中のうちに出掛けたり遊ばせたいと思えば、朝7~8時に起こしたり。寝てるならその間に私が洗濯機を回しながらメイクを済ませたりして、ある程度準備を済ませたら子供を起こし、寝起きだから少し抱っこし落ち着いたら着替えさせご飯を食べさせ、私が洗濯物を干したり掃除機を掛けてる間は子供は一人遊び、または掃除機についてきて遊ぶ。そしてお出掛け。

今日は午前中に友達が来るからそろそろ起きて準備します(笑)

No.10 15/03/26 10:49

そんなに喜んで貰えると、私も嬉しいです(^◇^)┛

3ヶ月頃から、3時間毎1日6回のミルクで飲みが悪くなりました。
飲む量も少ないのに1日5回には出来ないと思っていましたが、思い切って3時間半毎のミルク1日5回に切り替えたら飲む量が増えていきました…!
3時間毎ではお腹もあまり空かず、飲めなかったんですね…。

母親側は良かれと思ってキチッキチッとやっているつもりでも、相手にとってはイマイチな場合もあるんだなぁと、ちょっと寂しくなりました。

赤ちゃんもその日の体調や気分等もありますから、あまり気にせずおおらかに寄り添う気持ちで接するようにしてからは、気持ちに余裕が出てきた気がします。

夜の間隔も、私が徐々に開けていったというよりは、赤ちゃん自身があまり起きなくなって開いていった感じです。
赤ちゃんは勝手に夜眠るようになるし、首もすわるし、寝返りもするし、気負わなくてもちゃんと成長してくれます。

主さんも見守ることを増やせば、穏やかな気持ちで居られるかなと思います。

子供の成長見る幸せな時間…。
長く長く続いてほしいですね(^^)

No.11 15/03/26 17:46
お礼

>> 9 お子さん離乳食は? 失礼ですが、主さんは何か身体が不自由なことがあるとかですか? もしね、そうじゃなく健康体なら、時間はきっちり決めて動か… ありがとうございます^_^

私は至って健康ですよ〜。
ただ、うちはまだ生後1ヶ月でして、離乳食はまたまだ先なんです。外出は、最近やっと外気浴を始めたところです^^;

9さんは1歳過ぎのお子様がいらっしゃっるんですかね?今後の事も知りたかったので、参考になります(^^)詳しくありがとうございます!

ずっと家で赤ちゃんと二人きりなので、早く散歩や買い物に行きたいなぁと思っています。最近はさむかったり、花粉もあったりと…ネット調べたら、散歩は3ヶ月になってからと載ってたんですが、実姉と電話で話してたら、「もう、散歩してもいいよ!」と言われました。来週はベランダに出るだけにして、再来週から少し散歩してみようかなぁと思います。

No.12 15/03/26 18:01
お礼

>> 10 そんなに喜んで貰えると、私も嬉しいです(^◇^)┛ 3ヶ月頃から、3時間毎1日6回のミルクで飲みが悪くなりました。 飲む量も少ないのに1日… 3さん再びありがとうございます。お優しいレス本当にありがとうございます(^ ^)

今晩から早速 夜時間をあけてみようと思います。
実は今日、助産師訪問がありまして、ミルクの回数や量などの話しをしたら、「きちきちと時間決め過ぎ」と言われてしまいました^^;
確かに、赤ちゃんのため…と思っていても、わざわざ寝てるところを起こされたらギャン泣きするわなぁと思いました。

私は産後1年経てば仕事復帰をするので、こんなに子供と一緒にいれるのもきっと一生にこの1年だけと思ってます。おおらかに育児を楽しみたいと思います(^o^)

No.13 15/03/26 21:57
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

再。主さんすみません、私勘違いしてました。
1ヶ月を1歳と思い込んで読んでました。
だから、すごくきっちりとしているしご飯よりミルクってのが不思議で、それでなんだか主さん大丈夫かな?と思ってました。大変失礼しましたm(_ _)m

うちは2歳になったばかりの息子がいます。
息子は生後2ヶ月辺りからよく外出してました。
私が早く子供とお出掛けしたくて、お散歩程度でも抱っこ紐で寝かせたまま外に行ってました。まだ何回か寝て起きての習慣だから、私も眠かったから、息子が寝てるときはなるべく静かにして過ごしてましたが、多少は音出して普通に過ごしてましたし、食事も作ってました。
洗濯も掃除機も掛けてましたし。
これからは、寝返りもハイハイも増え、どうなるんだー?と不安に思うかもしれないけど、それはそれで表情も出るし一人遊びも増えるし、楽になることも意外に出てきますから大丈夫だと思いますよ。
お散歩いっぱいさせたらいいと思います。
午前中に遊んで、帰宅したらお昼ご飯、疲れてそのまま寝てくれるときもあるし、子供が成長してると感じると嬉しくなるし、何より子供のためにお母さんも強く、付き合うようになりますよ。
今は車ばかり乗る人も多いし、それはそれで楽だし子供も揺られ寝てくれるしメリットもあるけど、いっぱい歩かせ足に刺激を与えると考える力も養われるし、そのくらい成長したときはちょっとの時間でもお散歩なりするくらいどってことないですよ、主さんもできますから大丈夫。
離乳食の初めはめんどくさかったけどね(笑)
慣れ、その内パクパク食べるようになり大人と同じの食べるようになるから楽になりますよ。いろいろ興味が出てきてやんちゃしても、その分理解できるようになるし知恵もついてくるからきっと大丈夫。

まだ生後1ヶ月なら寝てることも多いと思うから、主さんもたまには家事をサボって自分の時間を過ごしたりしていいと思うし、ご飯だって作る時間はありますから。
あんまり子供に振り回されず、泣いてても「ちょっと待っててね~」って、私はご飯作ってました。

No.14 15/03/26 23:42
通行人14 

はじめまして~( ´∀`)
もうすぐ一歳の子どもがいます。
私は完母なので、昼間も夜もよくおきてましたよ~(^^;特に昼間は一時間おきとかに泣かれるので、それこそ家事はほとんど何も出来なかったですね。
夜はまあまあ三時間とか寝てくれるので
まだ良かったですが...
私は「ごはんまだ出来てないよ~だって泣いて進まないんだもん」と甘えてましたね。
掃除もササッとしかしてなかったですし...
睡眠はほとんどとれてなかったですね(´;ω;`)
洗濯は夜していました。主人が子どもを見ていてくれるうちにしていましたね。

でも3ヶ月、4ヶ月すぎると大分楽になるんですよね。夜も長く寝てくれて。

今は夜泣きが大変ですが、一緒にお昼寝をするようにしています。
一人遊びもするので、ご飯も作れますし
出来たばかりの離乳食を見せると喜ぶ顔はひとしおですね!

主さんは、真面目な方のようなので少し肩の力を抜いて大丈夫ですよ!
問いのお答えになっていませんが、
これからお互い頑張れたらと思いレスしました。
では、失礼しました(*^^*)

No.15 15/03/27 17:37
お礼

>> 13 再。主さんすみません、私勘違いしてました。 1ヶ月を1歳と思い込んで読んでました。 だから、すごくきっちりとしているしご飯よりミルクってのが… ありがとうございます(^ ^)

2歳になられる男の子がいらっしゃるんですね!うちは女の子です。
9さん、再び詳しくありがとうございます!
私も早くお出かけしたくてウズウズしてます。花粉は心配ですが、お散歩にはこれからいい気候ですもんね。地域の子育てサークルなるものや、産婦人科でベビーマッサージやベビーピラティスなどやってるので、参加してママ友もできたらなぁと思ってます(^ ^)

うちも子供が寝てる時に少しくらい音をたてても、ビクッ!とするくらいで起きたりしませんね。その間に色々できますね。

そうなんです。寝返り、ハイハイと不安だったんですが、楽になる事も増えるんですね!安心しました。
今は寝てるかミルク飲むか泣くか、だけなんで、表情がでてきたり、動き回ったりすると、それはそれは可愛いでしょうね^_^

歩けるようになったら、うちも沢山歩かせたいと思います!子供の歩く姿も可愛いですよね。

これからの育児、あまり不安にならず、やっていこうと思います。

No.16 15/03/27 17:56
お礼

>> 14 はじめまして~( ´∀`) もうすぐ一歳の子どもがいます。 私は完母なので、昼間も夜もよくおきてましたよ~(^^;特に昼間は一時間おきと… ありがとうございます(^ ^)

完母の方は本当に大変ですよね。尊敬極まりないです。1時間おきに泣かれる日々は、私の想像以上の大変さだと思います。

ご主人様がお子様みてくる時間があるんですね。うちも平日はほんの少しだけで、休日はがっつり協力してくれる方なんですが、なんか赤ちゃん1人に対して大人2人でお世話するのが一番ベストだよな〜、と思ってしまいます^^;

とりあえず3、4ヶ月目指して頑張ります(^ ^)
離乳食で喜ぶお子様のお顔、うらやましいです(^^)うちも早く色んな表情をみせて欲しいです!

ぜひぜひ、お互い育児頑張りましょう!‼

No.17 15/03/30 08:03
働く主婦さん17 ( ♀ )

きっと後数ヵ月すれば バッチリ身支度してお弁当も作れます!!私も最初はキツかったけど、今は朝も旦那と息子のご飯用意してます。今は10ヶ月です。ハイハイ始まらないから出来る事かもしれませんが…。

No.18 15/03/30 12:49
お礼

>> 17 ありがとうございます(^ ^)

今、夜少しづつミルクの時間をあけるようにしています。私も今までより少し長く寝れるようになりました。
子供のいる生活も少しは慣れて、家事(料理以外)が手際よくできるようになりました。
最近は日焼け止めと眉とリップ程度のメイクはできるようになりました(^ ^)
料理はどうしても自分の分はどうでもよくなっちゃうし、旦那も外食で栄養とっておくれ…と思ってしまいます^^;
子供のための離乳食なら、きっとやる気になりそうです。そして、大人のご飯作りに繋げていけたらなぁ…

こうやって少しづつ子供のいる生活が充実していくんですかね^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧