注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

ランチ会の決めるタイミング

回答5 + お礼2 HIT数 931 あ+ あ-

悩める人
15/05/02 19:15(更新日時)

主婦の子持ち数人と独身Aとのランチ会を決める時って、4ヶ月も前から決めますか?

独身Aが幹事をしてくれてます。
夏休み中の予定で子供の習い事の変動や
あり。
私の主人は、シフト勤務の上に規則正しいシフトではない。
そんな中、曖昧でいいから子供を連れてくるのか旦那に預けるかぐらいは、返事くれと催促があります。
催促が夜に4時間のうちに文章を変えて4回も来たので、細かい家庭の事情を話し不参加を伝えました。
すぐに了承した返事が来たかと思いきや翌朝には、7月下旬にまた確認とるから予定が合えばとメールが来ました。

7月下旬に再度決める事になったのは、他の人も先の話でハッキリ予定が分からないからとの事でした。

なら、始めから早くても2ヶ月前からすればいい話しと思ってしまったのですが、何人かで集まろうかとする場合は、Aが正しいのでしょうか?

Aは、独身時代の同僚です。
わたしは、Aより先に退職しました。
私の退職後噂で精神的に不安定になり、Aも退職したと聞いてます。

Aとは、数年音信不通でしたが私と連絡取りたいと人伝いに話が来て連絡を再開しました。
それから1度会いました。
その時は、普通でしたし懐かしく楽しかったのですが、それから度々家や携帯に電話がありメールも来ます。
返信に困る内容も多く適当に近況報告などして過ごしてました。
ここ何年か毎年、会いたいと計画を立てるのですが、彼女の予定がほぼ決まった中での事でわたしの都合がつかず断っていました。
そして、今回のランチ会の話がきました。

Aは、過去の同僚と会い良かった時代に戻りたいみたいなんですが、私の今の生活ペースでは希望を叶えずらいです。

今回の集まりのママ組は、幼稚園生より下の子供が多く小学生も多分私だけです。
他のママは、まだ子供と自分のペースを合わせやすいから今回の話に嫌気がさして来ないのか、やはり私の心が狭いのか知りたいです。
また、数ヶ月も前に予定を決めるのが大多数ですか?

どう思われますか?

No.2211679 15/05/02 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/02 13:33
働く主婦さん1 

独身の人には既婚者で子供がいる家庭のことは理解できないのだと思います。多い人数でのセッティングは大変だけど、子供を連れて行くのか旦那に預けるのかなんてその時になってみなきゃ分からない部分もあるし。

No.2 15/05/02 13:46
通行人2 

ざっくり言えば先にとか後にとかこうすれば良かったのでは?ああすれば良いのでは?とか

『あなたがしてるのではないのだから自分の良し悪し、好き嫌いなんてしらねーよ?』

と思いますよ。

普段さくっと会えない人達やなかなか皆の予定が合いそうにない場合

皆で集まろうかなーと予定を立てます。
とりあえず4ヶ月先の予定を目処に皆の動向を探ります

数人に予定を聞くため連絡しました。
検討した結果、二ヶ月先にまた連絡すると伝えました

どこに不備があるんです?むしろしっかりしてると思うんですか?

なら最初から二ヶ月先でもいいんでは?じゃないでしょ?
失礼ですけどあなた人や仕事仕切った事おありですか?
いつも受け身の人の典型ですよねそれ。

普段から会わなく、しかも多数の場合は少なくても数ヵ月前から予定を絞っていくと思うのですが?

いきなり同窓会の連絡とかきたりしますか?しないですよね。

No.3 15/05/02 14:08
お礼

ご意見有難うございます。

まずこれまでの間に幾度となく、家庭の事情を伝えていたこと。

旅行以外のランチなど1日だけ押さえる予定の場合は皆んなで都合のつく数日を2〜1ヶ月前くらいに出し合い決めてきてました。
それで、誰かに負担がかかったりキャンセル出たり等なく自分はやってたし周りもそれが当たり前でした。
先が見えない事を立て続けに聞かれて、その都度、日程は私をムシして決めて貰ってタイミングが合えば参加するから、分かり次第返事をすると伝えても1日に何度も催促がくる事にモヤモヤしてましたが、数ヶ月前からやるやり方も当たり前なんだと気付けて良かったです。
貴重なご意見有難うございます。

No.4 15/05/02 14:08
通行人4 

メール✉のやり取りを聞かせて貰って、
😥なんだか不安な気持ちになりました。
結婚式の様な話ならともかく、
食事の約束でここまでしなくても…と思います。

No.5 15/05/02 14:50
通行人5 

私も4番さんに賛成です。
たかだか、ランチでそんなに前から計画するというのが非合理だと感じました。
予定も立てづらいですしね。

No.6 15/05/02 15:13
通行人6 

ランチでしょ?
一週間前で良いでしょ‼︎
泊りがけの旅行にでも行くのならまだしも昼間ご飯食べるだけでしょ?
2、3日前でも良いくらいだよ!

No.7 15/05/02 19:15
お礼

ランチです。
皆んな日帰りというか、旅行ではないです。

Aがもしまだ精神的に不安定なら、希望を叶えたい気持ちもありながらメールのやり取りに凹んでしまう自分がいます。

私にとって他のメンバーとの関わりが、私自身が転勤族だった事で年賀状のやり取りがメインでした。
久しぶりに会えるなら楽しく会いたい。会う前に空気を濁すような話題をしたくない思いで、こちらで質問させてもらいました。

ランチぐらいなら数ヶ月先から決める場合もあれば、そうでない場合もあるという考えもある。で、いいんですよね。
少し気がラクになりました。

有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧