注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

苦情処理

回答2 + お礼0 HIT数 1590 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/05/06 02:40(更新日時)

今年、団地内の役員(班長)をやることになりました。

町内会費集金の際に班の方から相談と言うか苦情を受けました。真裏に住む方が、よく知り合い?を呼んで庭でバーベキューパーティーをするそうで、煙や臭いや騒ぎ声がすごいそうです。

バーベキューパーティーの日は窓も開けられない、閉めていても声がうるさいと。

班長として注意すべきとは思いますが、色々とややこしい現実があります。

まずひとつは、一昨年あたりにバーベキューパーティーをする家主が今回苦情を言ったお宅に宛てて匿名で苦情を回覧板で回したことです。

苦情の内容としては桜の木が敷地ギリギリに立ってるので春は花びらが、秋は落ち葉がバーベキューの家主宅に大量に落ちて掃除が大変であると、枝などの剪定もきちんとやれと。

なぜ匿名が断定出来たかと言うと、我が家も桜の木があり、近隣のお宅に迷惑かけないように枝木の剪定やら落ち葉掃除をマメにはやりましたが、それでも完璧ではないので。

我が家の事ではないかと、思いきって一昨年の班長さんにお聞きしたら教えて下さいました。

お互いの家主がそれぞれ配慮出来れば良いんですが、今年度班長としてまずはバーベキューのお宅個人に注意するのではなく、回覧と言う形で注意を促そうとは思うのですが。

バーベキューをするのは班内では、そのお宅しかないので名指し同然かと思います。

かと言って、個人的に注意するのも~勿論、裏のお宅からの苦情とは絶対言いませんが、落ち葉事件を蒸し返すことになるかと思います。

また、我が家も家をリフォームしたので今度、友人を招いて庭でバーベキューパーティーとか家族だけでもしたいと思っていたのですが。

勿論、騒音や煙・臭いには配慮するつもりで、開催する際はご近所さんに一声かけるつもりでありますが。

庭でバーベキューも気軽に出来ないのかなーと思ってしまいました。

ちなみに団地内は数班あるのですが、うちの班だけ高齢化が進み小さい子がいる世帯は我が家だけです。

他の班は小さいお子さんいる世帯も多く、班で納涼会やバーベキューパーティーをしたり楽しそうです。

No.2212687 15/05/05 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/05 23:55
通行人1 

いいんじゃないですか。
常識範囲でやる分には。
その前提で、問題をできるだけクリアにする必要は今後の生活を考えてもあるとは思いますけど。

No.2 15/05/06 02:40
通行人2 

自分の庭でやる分には構わないと思いますけどね、焚き火をしていたわけじゃないですし
うちの近所は普通にバーベキューやってますよ~🙆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧