注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

彼の病気を支えたいと思うけれど……

回答7 + お礼6 HIT数 1228 あ+ あ-

櫻( 26 ♀ EsBLCd )
15/05/08 21:22(更新日時)

初めまして。
私のたいせつな人が病気を患っています。
発症したのは付き合ってちょうど2週間が過ぎた頃(現在は付き合って1ヶ月近くです)、
彼には残酷すぎる告知がなされました。

詳しい病名は彼に言われた通り話せない(誰にも言わないでと言われております)のですが、、彼がかなり精神的に追い詰められており、無理もないのですが、、私もそんな彼を受け止めきれず悩む毎日です。
進行は進み、彼はもうだめだ、と言いながら私と距離を置こうとしています(こんな姿を見せたくないと言っていました)。
私はとにかく待つしかない、と思ってはいますがこれまでの自分の言動があまりに自分勝手でかつ独りよがりであったため、呆れられたかもとも思っています。

病気が私たちの関係を明らかに変えてしまいました。音をたてて崩れる、そんなことも思ったし、どうして彼なんだろう?そう思うと涙がバカみたいに出ましたし、健康って本当にかけがえのないものなんだと知りました。

一番つらく、きついのは彼。
そんな彼の側に居られない私は無意味なのかな?必要ないのかな?と悩むのですが、本当に辛いとき頼らない女は彼女としてダメ、なんでしょうか?

どうやって彼と向き合っていけばいいか悩んでいます。ご教示ください。

No.2213524 15/05/08 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/08 09:55
お姉さん1 

つき合ってまだ1ヵ月も経っていないなら、お互いにそれほど「深い存在」までにはなっていないと思います😥

病気の彼を支える自信がないのなら、しばらく距離を置いてもいいのでは⁉
それが彼に対して「酷い事」だとは思いません。

No.2 15/05/08 10:03
通行人2 

先が見えない…病気なのでしょうか。

彼にしたら、病気と闘っている姿ややつれた姿をあまり見せたくないのかもしれません。

精神的に支えてあげられたらいいのですが。

No.3 15/05/08 10:07
通行人3 ( ♀ )

主さんにとって大切な人なら諦めずに精一杯尽くしてあげることではないでしょうか?

主さんは今の彼を一人にさせられますか?
縁があって出会って...
主さんにしか出来ないことがあるんじゃないですか?

No.4 15/05/08 10:16
通行人4 ( ♀ )

別に病気だから特別なことが必要ですか?
もちろん必要な部分はありますが、だからといって何か自分のスタンスを変える必要はないと思いますよ。

彼ができる範囲に主さんが合わせて、その中で彼と楽しめることを探す。

全てリセットして、今のありのままの彼を受け入れて、そこからスタートすれば良いと思いますよ。

No.5 15/05/08 11:02
通行人5 ( ♂ )

本当に辛い時だからこそ、頼れないのだと思いますよ。
自分の醜い姿を見せたり、八つ当たりしたりする事もあるだろうし、そんな事になれば、主さんに嫌われるだろうとか、新たな悩みを増えたりしますからね。
どんな事あっても、無条件で支えてくれるなんて、どんなに深い関係でも、なかなか思えないですよ。
彼女としてだめではなくて、一人でいる時間の方が気楽だと思える事が多いのだと思います。

No.6 15/05/08 12:42
通行人6 

貴方はその病気についての知識を調べたりしましたか?
客観的にみて絶望的なんでしょうか?
希望があるなら、そちらの方へ気持ちが向くように支えてあげるのもいいかも。

それと病名を誰にも言うなとは、どんな意図があるのか分かりますか?

No.7 15/05/08 14:09
お礼

>> 1 つき合ってまだ1ヵ月も経っていないなら、お互いにそれほど「深い存在」までにはなっていないと思います😥 病気の彼を支える自信がないのなら… 書き込みありがとうございます。

きっと私が距離を置きたくないのだと思います。
一人にして欲しいと言われても、側に居たいなと思ってしまい…………我が儘なんですわたし。

彼から離れることが最善なのかもしれない。でも、それが出来なくて迷っています。

No.8 15/05/08 14:34
お礼

>> 2 先が見えない…病気なのでしょうか。 彼にしたら、病気と闘っている姿ややつれた姿をあまり見せたくないのかもしれません。 精神的に支… 先は……見えないです。進行が早いので彼も追い付かないようで精神的に参ってしまってますね。。。

私がもう少し、彼を支えられたらと思わずにはいられません。

確かにそんなことを彼もいっておりました。ただ、一生側に居たいので、弱ってる姿も知りたいのはあります。

No.9 15/05/08 21:02
お礼

>> 3 主さんにとって大切な人なら諦めずに精一杯尽くしてあげることではないでしょうか? 主さんは今の彼を一人にさせられますか? 縁があって出… レスありがとうございます。
縁あって……確かにそうですね。

私は一緒にいたいと思っても向こうは……距離を取りたいのかなと思うところも若干、あります。
病気が分かる前は相思相愛でお互い大切に想い合っていられた、でも…………

病気が起因して、たくさん悩んでたくさん迷って疲弊して彼は精神的にネガティヴになり、当たり前ですが。。

職場での彼はにこにこして、私に見せる顔とは明らかに違いイキイキしているので時々、自分はいるのかなって悩みます(笑)
ただ、職場で相談に乗ってくれる人が二人いて(もちろん二人には病気のびの字も出せないため、恋愛相談として話しています)、助かってはいます。ただ、本当のところは隠すので、たまにしんどくなります。本当にたまに。

No.10 15/05/08 21:07
お礼

>> 4 別に病気だから特別なことが必要ですか? もちろん必要な部分はありますが、だからといって何か自分のスタンスを変える必要はないと思いますよ。 … レスありがとうございます。

自分のスタンスを変えなくてもいい……それを聞いてホッとしました。

≫彼ができる範囲に主さんが合わせて、その中で彼と楽しめることを探す。
全てリセットして、今のありのままの彼を受け入れて、そこからスタートすれば良いと思いますよ。
私も、それがいいと思いました。向こうはお金が掛かってくるため(入院とか)、負担させないデートとか、考えてみます!
彼のためにと想いながら考えたらきっと楽しいと思うので\(^_^)/

No.11 15/05/08 21:09
お礼

>> 5 本当に辛い時だからこそ、頼れないのだと思いますよ。 自分の醜い姿を見せたり、八つ当たりしたりする事もあるだろうし、そんな事になれば、主さん… 確かに仰る通りです。。

一人にして欲しいと言われたときは堪えました(自分はいらないのかなとか、)が、彼からしたらひとりでいるほうが楽で……

いつも気を遣う人なので、もう少し理解しつつ、大きな心で受け止めないといけないですね(>_<)

ありがとうございます。

No.12 15/05/08 21:17
お礼

>> 6 貴方はその病気についての知識を調べたりしましたか? 客観的にみて絶望的なんでしょうか? 希望があるなら、そちらの方へ気持ちが向くように支えて… 病気を伏せる意図…………

彼は恐らく自分がとても出来ると思っている(自己評価は高い。勿論とても出来る人ではあります)ので、周りに自分の弱味は見せたくないのだろうなと。
無理して頑張って、弱音は病気を知る私にしか見せない(職場での彼と私の前の彼はまったく違うため。)のです。
職場で笑顔を見ると不思議な気持ちになります。最近はめっきり落ち込む機会ばかりなので。。

あと病気についてはネットで調べたりしてある程度は把握しております。ただいかんせん個人差がとても出る種類の病気で、人によりかなりの病状の差があるため、本当のところはまだ私も分かりません(一緒にお医者様のところに行って詳しいことを聞いて欲しいとは言われております)
絶望的か……もごめんなさい言えません(>_<)ただ、希望は捨てていません。私はきっと捨てられないです。
幸せな思い出がこびりついて、大切で、そのことをしっかりと覚えておこうと。彼を支え続けるためにも。

No.13 15/05/08 21:22
通行人13 ( ♀ )

同じ職場なんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題