注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

親の付き合いで子どもに影響は続きますか?

回答4 + お礼1 HIT数 1338 あ+ あ-

通行人
15/05/14 16:16(更新日時)

市立の小さな幼稚園、そこからごく、近くにある市立の小学校にあがる子どもがいます。

市立で近いこともあり、PTAの連携もあり、行事の交流も多いです。

この幼稚園からだとその小学校に行くお子さんがほとんど+私立や保育所の1クラス分のお子さんが合流して新1年生になります。

今子どもはクラス替えで新しい組になりましたが、前のクラスのお友だちとばかり遊んでいます。
違うクラスに前の同じクラスの一番のなかよしさんがいて、外遊びの時はお互いに探しあってあそでいるそうです。

クラスに戻っても元のクラスが同じのなかよしさんと遊んでいて、違うクラスだったお子さんとは関わっていないようです。

先輩ママに聞くと、だいたいのお子さんは幼稚園の小さい組でなかよしだった子とずっと続くようで、クラスが離れても休み時間や放課後はお互いに探して集まっているそうです。

特に女の子がもう顕著にそうみたいで、うちは女の子なのでそうなのかなとも思うのですが、その仲良しの女の子のママとは仲良くないんです。
先輩ママは子どもが仲良しだとなんだかんだ連絡もとることがあったりで仲良くなるそうです。

卒業するとなれば一大イベントなのでママだけで企画してお別れ会をしたり、中学に行っても子ども抜きで友達つきあいになるそうです。

そういうのいいなと思います。
でも、私の子どものとても仲良しのママは、ママの仲良しのママと遊ばせたり、出掛けたりしたい人で、私がいつも仲良くしてもらってますと声をかけても、あ、そうですか。というのみ、二言くらいは話しますが、仲良くはしたくないんだろうと察しています。

ママ付き合いなので、同じような年齢の服装の趣味の人しか付き合わないとかはないと思うのですが、、

小学校になると勝手に遊びにいったり、自分達で約束してくるそうです。

そのとき支障がないかを考えてしまいます。

深入りしたいとかは思っていませんが、それなりに親どうしも繋がっているのが当然とされる園でそういう話ばかりだと、私の子どもは寂しい思いをしないかと思ってしまいます。

私の周囲一部の話かもしれませんが、他の人のご意見もお願いします。

タグ

No.2215613 15/05/14 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/14 15:31
通行人1 

親同士のつきあいと子供のつきあいはそんなに気にしなくていいとおもいますよ。
子供は子供で自分なりに友達関係広げたりしていくし。
主さんもそんなに気にしなくてもいいとおもいます😫

No.2 15/05/14 15:32
通行人2 

うちの娘もクラス替えがあった時は仲良しの子と離れてしまってしばらくは他のクラスの子と遊んでましたが、段々新しいクラスにも慣れて友達も出来ると新しい友達と遊ぶようになりました。

娘が仲良い子のママと自分も仲良しかっていうと全然そうではなかったです。
子供は子供、私は私。

私自身、人見知りで人付き合いが得意ではないので無理に仲良くってこともしなかったですね。

娘、今は小学生ですけど親同士の付き合いが影響しているとは思いません。

No.3 15/05/14 15:37
通行人3 

中2の子供がいます。

子供が仲良しでも、挨拶程度で終わったり…お付き合いがあったり、様々ですよ。

子供を通してなので、気を遣うこともありますが
無理してお付き合いしなくてよいですよ。

子供は子供の世界があるし!!

お子さんが小さいので、気になっていると思いますが…これからたくさんのお友達もできると思います。

成長段階で子供の世界も変わるし、子供は親が思うよりも柔軟性がありますよ。

深く考えすぎずに。

No.4 15/05/14 16:02
働く主婦さん4 

娘さんを想う気持ちはわかりますが、子供は意外と自分の考えで友達を作るものです☝

親同士が仲良くても気が合わなければ自然と離れるし、逆の場合もあります。

そんなに深く考えないで、見守る程度でいいのでは⁉

No.5 15/05/14 16:16
お礼

>> 4 No.4さんまで読みました。ありがとうございます。

あまり親の付き合いは関係なく気にしなくてもよいのですね。

私の周囲のママとは正反対の意見が4件もあり、気が楽になりました。

私の周囲だと、学校の指定の範囲が広いので、遊ばせるなら送迎したり、どの家で遊んでいるか等知るために連絡を取り合うらしいです。

今は警察からの指導もあって昔より治安も悪いことで、親も遊びを把握する必要があるようで、確かに誰とどこに行くとかは知りたいし、言わせますよね。

それが知らない名前の遠い場所より、連絡のとれる知ってる場所の方がよいねと納得しました。

が、実際は連絡先交換などするほどの仲でもありません。

まだ小さいので、中学にお子さんがいるママの意見はとても参考になります。

成長を見守るのと、ママ付き合いは別物と気軽に考えて大丈夫なのですね。

そういう人が多い方が軽い気持ちになります。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧