注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

小学生の子を持つ共働きママ、放課後の家ルール教えて下さい

回答4 + お礼4 HIT数 4121 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/22 16:39(更新日時)

近所の子供について、どう関わればいいか、特に共働きのママにアドバイスお願いします。

すぐ近くに住む子はその子のみ、登校班が一緒で娘と同じ一年生の女の子です。

家庭が複雑でシングルマザーで小中の子ども3人、母親は仕事と彼氏に忙しく、あまり見かけません。彼氏は色々変わって子どもを置いて出掛けるのは見ます。

中学生の子はぐれており態度が最悪です。上の小学生も同じよう、いつも1人か妹と遅くまで外にいます。

その妹の女の子が娘に頻繁に遊ぼうと誘ってきます。
こずるいというかママがいないときに家に入らせて。とか、こっそりおもちゃ持ち出してきて!など指示するそうです。

娘は自分で断り、言われたことは教えてくれます。断るとすぐ引き下がるようですが、同じことを何回も言われています。

私はもうすぐ復職するので学童に預けます。その子は入っておらず、遅くまで1人か兄といるみたいです。

今はお試し学童期間で、我が家の近くで待っており 五時から遊ぼうと言ったりします。土曜は朝から家にピンポンされます。
主人は休みではなく、外出予定のないときは外で遊ぶなら許していますが、すぐにお腹すいた、喉乾いたと言い、娘も同感だと家に戻ってきます。

お茶くらいは玄関先であげますが、驚くことにジュースはないのかと平気な顔で言える子です。

実はもう引越したのですが元隣家に上の男の子と同級生がおり、ママが働いていたので遅くまで家に入り浸られ、冷蔵庫まで開けられ、お菓子も食べ放題されていたそうです。

ママが在宅でも臆することなく同じことし、問いただしてわかったそうです。

他人の家で我が物顔をすることにぞっとして注意したら舌打ち、出入り禁止にしたそうですが、その後もしつこくお子さんを誘っていたそうで、引越したいと愚痴っていました。

学校には状況は伝えたようですが、学童に入れるお金がない、じゃあ預かってくれるのかとモンスターのようで、会っても挨拶すらしない参観にもこない人だそうです。

そうやって育ってかわいそうとは思いますが、手をかけようと思えず、むしろ遊ばせたくはありません。

子どもは遊ぶこと自体は嫌ではなく、家から持ってきて、や家に入れてはちょっと嫌かなと言って断っています。

このまま6年同じとすると、子どもが子分のようにされてしまわないか心配です。

家庭が複雑なことは当然娘は理解していません。私の偏見も植え付けたくないですが、元隣人は知らぬ間に子分のようにされてしまっていたとすごく悔いていました。

私も目はかけますし、帰宅時間も学童の時間に合わせています。

ですが、割と知恵の働く兄弟で、図々しさというか、大人をバカにしたところもあります。

今はまだ低学年ですが、高学年にもなると遠足のお菓子をみんなで買うとか、勝手に自転車で集まって遊んだりも皆普通にしているそうです。

学童も高学年にもなるとやめる子がほとんどです。
私には専業主婦のママ友しかいないので、皆さんは家にも誰が来ているかなど把握しています。

このようなお子さんの場合、高学年にもなるともっと心配になります。現に上の子も見ています。

共働きのママさん、留守の放課後の今はどうさ れていますか?また、この場合どんな言葉で子どもに伝えますか?

15/05/22 11:39 追記
隣人が引っ越したのはそれが理由ではなく、同居されるためで、新築したばかりの持ち家の我が家には今はできません。引っ越したい、それほどまでに関わりたくなかった、という意味です。

たまたま周囲に田畑が多く、登校班が同じ地区が狭くて、近所の子!と呼べる子の少ない地区です。

No.2218172 15/05/22 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/22 11:54
働く主婦さん1 

主さんのところは幸い、お子さんがしっかりされてるので安心ですね。
家にあげない、ダメなことはきちんと断る。きちんとママに報告する。これを約束してくれればあとは自分の子供を信じるかな。きちんとダメなことはダメって言えるなら子分になることはないと思います。

No.2 15/05/22 12:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。

今は、しっかりしているのですが、この先もしっかりしてくれるのか、子どもを信じたい気持と、本当に大丈夫?という気持です。

相手のお子さんが結構きつい子で、兄姉をみているとエスカレートしていきそうで、巻き込まれたくないと思ってしまいます。

No.3 15/05/22 13:24
通行人3 ( 20代 ♀ )

ウチは、ルール決めました。
*家の中で遊ぶの禁止
↑ウチは、実母がいるので使わせてもらってます。
*おもちゃやDSは、持ち出し禁止‼ ただし、シールとかシール帳等ならOKにしました。
↑おもちゃやDSは、盗られたとか壊されたとか問題にならないように。
*土日祝日は、遊ばない。
↑相手も仕事で休みなのに遊ばせたら休まらないので断らせてます。

ウチは、近所に娘と同じ学年の子がいなくて年上の子と遊ぶ事が殆どで…。

去年、“初めて”その子と遊んだ時に
「家の中で遊びたい」
って言われましたが、
「散らかってるからごめんねー」
って言ったら
「片付け手伝うから」
って言われて
正直[はいっ?? 断ったのわかってないの??]
となりました。
入れませんでしたけどね。↑これ言ったきり言ってこないので大丈夫かな??とは思ってますが油断出来ないです。

入れたらダメだなと直感で思ってしまい…
外で遊んでもらってます。
↑相手の子から誘われるのが殆どですが。

娘サンも、断ってるみたいだし主サンにもちゃんと報告してるのなら様子見でいいと思います。 学童に入るなら遊ぶのも減らないですか??

No.4 15/05/22 13:30
お礼

>> 3 参考になります。ありがとうございます。

減ればいいのですが、その子は学童に入っていないので、帰り道とか土日など、とにかく外で見かけ、見つけたら誘ってきます。土曜はピンポンも。

その子にとって娘が一番近い場所で遊べる子どもなので。

子どもには家には変わらずあげないとし、様子を見ます。

No.5 15/05/22 13:39
通行人5 

習い事をさせるとかどうですか?

このままじゃ依存されて色々巻き込まれそうですね。

学校の先生が言ってましたが高学年の女の子とかになると大人に見えない所で色々するようになると。またバレにくい見つかりにくいようすると。

その前に今から距離をとっていった方がいいかと。

無視をするとか、避けるとかではなく程よい距離を保つって意味です。

子供の頃は友達の影響って大きいですからね。

No.6 15/05/22 14:30
お礼

>> 5 習い事ですね。

考えてはいるのですが、5時までの学童と両立が難しく、私も5時帰宅がギリギリです。

お仕事と、習い事だと送迎はどうされているのでしょうか。

土曜は午前、午後どちらかはなにかしら予定を作れるのですが、家にいるとすぐピンポンがなるので、もしかすると留守でも来ているのかもしれません。

高学年になるとやはり色いろ今とはちがう事で悩みそうです。

人を避けたり無視などは子どもにも覚えさせたくはないので、私も気を付けないといけないですよね。

かなりきつい子だとわかってきているので、私のほうが、警戒して接してしまっているかもしれないです。気を付けて、距離をおくようにします。

ありがとうございます。

No.7 15/05/22 15:24
働く主婦さん7 

私も共働きで学童を利用しています。17時まで仕事、18時までに娘を迎えにいきます(延長を利用しています)。だから、平日友達と遊ぶことはありません。
留守の家が溜まり場ようになって、子供が缶チューハイ飲んだりしていると言うこともあるようですよ。

保護者が留守の子供だけの家に入らない、入れないときつく注意しています。
そのお子さんたちにも怖い顔で言うべきですよ。「おばちゃんが留守の時に子供だけでこの家で遊ばないように○○には言っているの。だから、おばちゃんがいないときに家に入らないようにしてね!」と。
お子さんを悪者にするのではなくお母さんが悪者になるべき だと思います。
あそこのお母さんうるさいなって思われた方が良いですから。

No.8 15/05/22 16:39
お礼

>> 7 参考になります。

缶チューハイ、、、怖いですね。

私が恐いおばちゃんになる。なるほど、それなら学校で子ども同士で遊ぶには関係ないですよね。

娘にも、うちのお母さん怖いから!と言わせて大丈夫でしょうか?

私が危惧しているのは特にその女の子なので、はっきりダメ、ジュースは家で飲んでと徹底しようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧