注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

先生に気にかけてもらえる子、もらえない子

回答5 + お礼5 HIT数 5056 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/26 21:51(更新日時)

年中の時、子どもが幼稚園で一度暑さで倒れたことがあります。幸い保健室で横になって収まった程度の軽いもので、連絡を受けて迎えにいく頃には本人も割と元気になっており、早退して翌日は登園させました。

今年の担任の先生は年中の時の副担の先生で、そのことを覚えておられ、家庭訪問の時から気にかけてくれました。

その後もそれ以前も子どもは特に体が弱いとか注意することはないのですが、先生は、気にかけておきますね!とおっしゃってくれ、それはありがたいと受け止めていました。

先日遠足がありました。保護者のボランティアさんが数名付き添ってくれるもので少し遠出になります。

その後、ボランティアをしたママから言われたことにひっかかりを感じてしまいました。

その人はまず、うちの子は体が弱いのかと聞いてきました。私は普段先に書いた出来事をすっかり忘れているので、特にそういうことはないと言うと、じゃあ先生は○ちゃんがお気に入りなのかな~と言います。

どういうことかわからず、??となっていると、暑くはないか、喉は乾かないか、しんどかったらすぐに先生か付き添いのママに行ってね!などと何度も子どもに声をかけているのが目立っていて、あるママに、この子にちょっと気をかけておいて下さいとお願いしていたそうです。

私はそのときにはじめて、あー去年ちょっと暑くて外遊びで倒れたことがあったからかな、と言ったのですが、そのママは、うちの子なんか先生から声をかけてもらったり、かまってもらうことなんかほとんどなくて、ほったらかしよ!
うちの子だって暑いし喉乾くってゆーの!と私に文句を言ったというよりはみんなに冗談ぽく言ってたのですが、なんか申し訳なく思ってしまいました。

そして昨日、また軽めの園外保育があり、ボランティアママも一緒に行ってくれたそうです。

そして今朝、やっぱり○ちゃんは先生のお気に入りみたいよ。

昨日も休憩は先生の隣でしてたよ。と言われました。

それはたまたまではないか、、、と私は思うのですが、現場にいた訳でもなく、さらにまた、うちの子はどうたらとなってしまい、そんなふうに見えているのかと気になってしまいます。

ただ、先の遠足でうちの子を見てるようにお願いされたママに、なんか先生からうちの子を見てと言われたようで、すみませんと声をかけてみると、すっかり忘れておられ、その周辺(背の低い前の方を歩くグループ)中心にというニュアンスで受け取っていたようで、これもまたどっちが本当なのかわからない状態でした。

子どもは恥ずかしがりやなので、先生は大好きですが自分から近づいてまでアピールしたりできる子ではありません。

参観日などでも後ろの方にいるようなタイプです。だからお気に入りで常に先生の横でいるとも思えず。

懇談も先ですし、わざわざそんなことを話に行くのもどうかと、何とも居心地が悪いです。

先生に気に入られている、もしくは気にかけられる子、というのは、そうでないお子さんの親御さんにとってやはり目障りなのでしょうか。

私としては特に目にかけて下さいとも思っていないし、状況もわからないので、別に気にいられているとかはないと思っていますし、でも先生には実際どうなのか聞いたほうがよいのでしょうか。

なんか自意識過剰みたいで、、。

No.2219525 15/05/26 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/26 12:22
通行人1 

というより、その主さんのお子さんがお気に入りみたいよなんて言ってきたママさんが変なのでは?
普通事情話せば、あぁだから先生も過敏になってるのかもね、心配だよねで済む話。
うちはけっこうほったらかしにされてるタイプですが、別のやっぱりほったらかしにされてるタイプの子のママが一度、通院のため遅刻して幼稚園に行ったら、活発な子に囲まれて先生大変そうだったらしく、ありゃ仕方ないね(笑)で済みましたよ。
というかしっかりしてるタイプはわりとほったらかしになります。ただ、じゃあうちの子無視かというとそういうわけじゃないし、声かけが少ないだけで見てないわけじゃないので、幼稚園の様子とか聞くとあーだこーだたくさん教えてくれるいい先生なので、私はうちの子できてるから大丈夫!と気楽に考えてます。

なので、そのママさんが逆に自分の子がお気に入りなら何も言わないタイプだろうなと思いました。

先生には本人にも熱中症対策とか教えてだいぶ理解してくれてます、とかぐらいにとどめて何もいうことない気もします。というか、なんて言うべきですかね?私にはわかりません(笑)

No.2 15/05/26 12:53
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そうなんです。

先生に言うにもなんというのか、気にしないでくださいなんてわざわざわねぇ、、

でも、そんなにあれこれ言われてしまうと、私が気にして下さいと言ってるように思われてもなぁとか、色々考えてしまって。

私も先生はまんべんなく皆を見てくれていると思います。
というか、そういう仕事だと思っていて、深く考えていなかったのですが、ほったらかしよ!などと言われるのを聞くと、申し訳なく思います。

ボランティアなどをしてくださる活発で皆と親しくされているママなので、意識なくあまりそういう特別扱いのようなことを言われるのは困ってしまいます。

No.3 15/05/26 13:14
働く主婦さん3 

うちの子だけ手が掛かってごめんなさいと言いました?
謝れば済むとおもうよ

No.4 15/05/26 13:25
通行人1 

うーん、たぶんそれだけ積極的に前に出るママだから、その分自分の子も見てほしかったんですかね(^_^;)めんどくさいなぁ(笑)

またなんか言われたら、なんか病弱に見えるかしらうちの子?とか聞いたりして、ごまかしたらいいですよ。気にしてたらきりないですよ。小学校中学校とさらに増えますよ、やれ成績がどうだとかで。

No.5 15/05/26 13:26
お礼

>> 3 うちの子だけ手が掛かってごめんなさいと言いました? 謝れば済むとおもうよ 言いました。

そんなに気にしてもらってたなんて、なんか申し訳ないです、と言って、先生が見てるように指示を出したというママの名前も言っていたので、そのママの近くになったときにもお礼を言ったところ、先に書いたとおりでした。

それでも今朝言われたので、やっぱりよく思われてないんだなと思いました。

ありがとうございます。

No.6 15/05/26 13:31
お礼

>> 4 うーん、たぶんそれだけ積極的に前に出るママだから、その分自分の子も見てほしかったんですかね(^_^;)めんどくさいなぁ(笑) またなん… なるほど、勉強のことなど今後も言われることがあるのですね。考えもしていませんでした。

ボランティアは私は下の子がいるので参加できず、そのママは毎回参加されるので、今後も言われるかもしれませんよね。

贔屓しているとか先生も気の毒ですし、されていないのにされてるとかいつのまにかみんなにそんな目で見られるようになったら嫌だなとも思います。

ありがとうございます。

No.7 15/05/26 18:57
通行人7 ( 20代 ♀ )

もしかしたら、そのママさん主サンがボランティアでいなかったから大袈裟に言ってる可能性もありませんか??

熱中症で倒れたら誰だって心配しますし、気に掛けますよ…。

親も一緒なら親が気に掛けて子供に飲ませたりするでしょ??

親がいなければいないで先生もそのママさんのお子さん他に声掛けはしてると思うんですけどね…。

No.8 15/05/26 19:07
お礼

>> 7 ありがとうございます。

どうなんでしょう。。
ボランティアのママは4名から5名ついてくださいます。

記載した以外のママたちには聞いていないのですが、子どもには、先生がお水飲みなさいっていっぱい話しかけてくれたんだって?と聞いてみはしました。

それはうんとは言ってましたが、他の子よりたくさんなのかどうかはまだ比べられない年齢だと思うのであてになりませんよね。

そのボランティアのママがいうには、ボランティアで行っているんだから、自分の子の近くには気を使って逆に行けない、子どもは来たがるけど、だめだって言わないと行けないなど話していたので、私の子どもの近くにいたのか、やたら目につくほど手厚くされていたのか、気になります。

大袈裟なのだとしたら、今後もされると困ってしまいます。

No.9 15/05/26 21:30
通行人9 

1に同意!
タイトルが変だな?と思い覗いたら
相手が変です。
まともな人は、そうゆう目線で見ませんょ

No.10 15/05/26 21:51
お礼

>> 9 タイトル変でしたか。すみません。

どの程度、特別な感じで気にかけてもらっているのか、本当ならそこまではしてもらわなくてもいいし、そんな誤解もされたくないのですが、先生が仕事として当たり前の範囲で仕事をしていただけだとしたら、余計な口出しですし、困っていました。

気にかけてもらえない!とそのママが気にされているようなので、こちらも気になってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧