注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

何度もごめんなさい。。。

回答21 + お礼21 HIT数 3776 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♂ L35MCd )
15/06/10 01:04(更新日時)

仕事というものは慣れるまでは苦しい、つらい、きつい、やりたくないけどやらなきゃいけない、上司に人前で怒鳴られてばかり、楽しくない、やりがいが感じられない、そう言ったものでしょうか??

みなさんは今の仕事どれくらいで慣れましたか??

慣れるまでに辞めなかったのはどうしてですか?

今の仕事は3か月目になりますが、上記のようなことばかりで毎日帰ったら疲れて寝るだけでの毎日で辞めたい気持ちも出てしまってます。でも最初はそういうものでしょうか?

前職(ストレスの精神疾患でで退職)は7年働いてましたが今みたいに辞めたいと思ったことはなかったので、今の仕事は合わないのか、たまたま前職が楽なだけで楽したいからそう思ってるだけなのか、病気がまだ治ってないのかと色々考えてしまっています。

タグ

No.2223195 15/06/06 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/06 23:08
通行人1 

人によっては、辞める頃になりようやく仕事が楽しく感じるようになったと言っていました。
彼は、銀行に20年以上、勤務した人です。
そう思えるようになったので、辞めたんです。
起業する為に。

No.2 15/06/06 23:09
お師匠さん2 

人によるんでしょうね。どんな仕事でも嫌なことや苦しいことはありますよ。でもお金もらうのですから我慢してみんな続けていると思うんです。

No.3 15/06/06 23:34
おばかさん3 

私が合わないって思った基準は
自分が成長したことが分からないような職場です。

例えばホテルマンでは
観光スポットがワンパターンでお客さんに自信を持ってオススメできなかったし
メモしたくても、服装の規定とかでメモ帳やペンを持ち歩けない等です。

ただ、今の職場はホントに自殺を何回も考えるほど
辞めたいと思うことがしばしばありますが
先輩たちには励まされるしお世辞でも頼りにしてくれるし、あと勝手に「あのポジションは私が一番だな」とか思う部分があります。

結局は
最初から自分が学ぶ姿勢を持って食いついていっても成果が出ないような場所は向いてないんだと思います。

仕事に慣れるのに半年、なんとなく出来るのにもう半年、あとは細かいことを定着させるのに1年そしてこれからもって感じです。

No.4 15/06/06 23:47
お礼

>> 1 人によっては、辞める頃になりようやく仕事が楽しく感じるようになったと言っていました。 彼は、銀行に20年以上、勤務した人です。 そう思え… 貴重なお時間ありがとうございます。
そういうものなんですか?!
20年ですか。。。ではやめるまで(楽しく感じるまで)はずっとつらいことを耐えるばかりの生活だったという事でしょうか?
それだけつづけられたのは仕事が楽しかったからではなくて。

No.5 15/06/06 23:52
お礼

>> 2 人によるんでしょうね。どんな仕事でも嫌なことや苦しいことはありますよ。でもお金もらうのですから我慢してみんな続けていると思うんです。 貴重なお時間ありがとうございます!
もちろん、良いことばかりではないし、やりたいこと好きなことばかりやってたらその仕事や社会は成立しないでしょうね。ゴミの収集とか正直やりたくないですけど、実際そういう仕事をやってる人はいる訳で、そういう方がいるおかげでゴミがたまらないですしね。実際働いてる方はどういう想いではたらいてるかはわかりませんけど。
私も含めて、お金もらう(仕事)=我慢料だと思い込んでたけど、仕事は楽しい、こういう働き方もあるんだって知ったという方(1人で起業されてる方)も知り合いでいたので、必ずしもそうではないんじゃないかなって。雇われかそうでないかでも大きく違うかもしれませんけどね。

No.6 15/06/07 00:02
お礼

貴重なお時間ありがとうございます!
成長したことがわからない職場ですか。
それを言われると、合う合わない関係なく今の職場の仕事ができるようになれば成長したってことにはなると思いますね。。。職種は調理(老人施設)なんですけど、ここで学んだことは他の施設や調理の現場では役立つことはあると思うので。

最低でも慣れるのに半年ですか。。、
今3か月目で、全然仕事に慣れない、仕事量多くて覚えられない、周りからは急かされるけどスピードについていけない、怒鳴られることも多い、強制で政治活動に参加など嫌なことばかりで辞めたくなってましたが、すぐ慣れる、すぐできるようになると自分で過信してた部分(仕事をなめていた)もあったのかもしれません。前職ではそれなりにできてたのに今のとことはそんなだから、それが嫌でつらいとか前の職場(業界)の方が合ってたって気持ちも。
要するに楽したいだけなのかな自分は。。。

それだけ辞めたいと思ったのにやめなかったんですか?!

No.7 15/06/07 00:50
通行人7 

やめたいなって思うのは毎日でしたけど、ここでやめたら意味ないなと思ったのと、辞めるのはいつでもできると思ったからです。

No.8 15/06/07 07:40
通行人8 

人間関係は良好ですか?
人間関係が良好なら仕事の大変さはカバー出来ると思います。
精神疾患で前の会社を辞めた事の方が気になります。楽だったけど辞めた理由は人間関係ですか?
一度人間関係で精神的に病むと、周囲のサポートがないと厳しいかも知れませんよ。仕事は慣れても人間関係に慣れない事も有りますからね。
最近はLINEやらで変なグループ意識が有りますからねー

No.9 15/06/07 08:54
通行人9 

私は6年勤めて今は管理職してますが、本当に慣れたといえるまでは5年かかりました。仕事は1年である程度こなせるようになりますが、キツさは慣れなかったです。
仕事は辞めたかったですが、逃げで辞めたら他の仕事でも同じことになるんじゃないかと思って、一人前になるまではと思い続けました。あとは恩師の紹介で入った職場ということもあり、辞めれなかったというのもあります。

No.10 15/06/07 09:30
通行人10 

お金のためです
私も病気ですが、通院はやめないでください
仕事辞める前に医師と相談した方が良いですよ

No.11 15/06/07 11:49
おばかさん11 ( 20代 ♂ )

私は今の仕事を始めて3年経ちましたが、未だにど突かれるし、怒鳴られます!笑

大丈夫!
真面目に仕事を続けていればそのうち上司も認めてくれますよ。
石の上にも三年という言葉があるように3年は我慢して踏ん張って下さい!
それでも辛い、辞めたいと思うのならば転職を考えれば良いと思います。

No.12 15/06/07 18:25
通行人12 

主さんは元々調理師なんですか?

それとも今が初めての職種ですか?

知り合いのベテランの料理人も老人ホームの調理場に転職して「キツイし細かいから全く覚えられない、でも絶対にミスが許されないから周りが厳しい」って嘆いてましたよ

主さんだけじゃなく慣れるまでは誰でも辛いと感じる職種なのかもしれませんね

そんな職場で3ヶ月も続いたのは凄いことかもしれませんよ

もう3ヶ月だけ続けてみて、それでも駄目なら次を考えるとか、また病気が再発しないように少し気楽に考えた方がいいと思います

No.13 15/06/07 19:53
お礼

>> 7 やめたいなって思うのは毎日でしたけど、ここでやめたら意味ないなと思ったのと、辞めるのはいつでもできると思ったからです。 毎日ですか。。。ここで辞めたら意味ない。辞めるのはいつでもできる。

それが頑張って続ける原動力になったってことですね。

No.14 15/06/07 19:58
お礼

>> 8 人間関係は良好ですか? 人間関係が良好なら仕事の大変さはカバー出来ると思います。 精神疾患で前の会社を辞めた事の方が気になります。楽だっ… 人間関係はやっぱりいろんな人がいますね。。。
急にどなってくる古株(そういう人柄は尊敬できないが調理師としては尊敬できる)や、女王様みたいなやたら気が強くて口が悪い栄養士(厨房で1番偉い)や、パートのおばさん同士で怒鳴り合ってけんかしてるのはしょっちゅうだったり。でも良くしてくれる人もいます。
ちなみに、前職は体調崩してやめたってことしか面接(事務の人とその栄養士が面接官)で伝えてなかったんですが、このことを話すのは得策でしょうか?
逆にやりづらくなったりしないですかね。。。

No.15 15/06/07 20:00
お礼

>> 9 私は6年勤めて今は管理職してますが、本当に慣れたといえるまでは5年かかりました。仕事は1年である程度こなせるようになりますが、キツさは慣れな… なるほど~。
5年ですか。。。1年でこなせるようになってもきつさは慣れなかったんですね。そうなのか。。。

その結果、辞めずに続けてよかったと思ってらっしゃるんですか?
辞めて他行った方がよかったとか後悔はありますか?
でもそれを言ってしまったら自分のやってきたことを否定することになるし、そうは思えないですかね。。

今辞めたら逃げなのかな。。。

No.16 15/06/07 20:01
お礼

>> 10 お金のためです 私も病気ですが、通院はやめないでください 仕事辞める前に医師と相談した方が良いですよ お金のためだけで頑張れますか?
他の仕事見つけてからやめることもできるでdしょうし。

No.17 15/06/07 20:04
お礼

>> 11 私は今の仕事を始めて3年経ちましたが、未だにど突かれるし、怒鳴られます!笑 大丈夫! 真面目に仕事を続けていればそのうち上司も認めて… 3年経って何かかわりましたか?

前職は7年働いてたんです。でも病気(パワハラ上司)で辞めてしまったんです。だから嫌で辞めたわけではないので、前職と同じ仕事に未練はあるんです。だから今の職場にしてよかったのかわからなくなってしまってて。それは前職みたいな仕事が合ってるからなのか、いまつらくてもっと楽な道行きたいだけなのか。後者なら我慢して頑張りたいです。きっとあとで自分が1番後悔すると思うので。

No.18 15/06/07 20:20
お礼

>> 12 主さんは元々調理師なんですか? それとも今が初めての職種ですか? 知り合いのベテランの料理人も老人ホームの調理場に転職して「キツ… キツイし細かいから全く覚えられない、でも絶対にミスが許されないから周りが厳しい

すごいわかります!!!全くその通りです!!!
自分が病気になって弱くなって根性ないだけなのかとも思ってましたが、誰がやってもきついと思います。でも、働いてる人はそういう環境でもやってきた人たち(できて当たり前の世界)なわけで、周りはこうしてできてるんだし、無理なこと言ってるわけではないんだぞ(誰でもできるんだぞ)ってよく言われるんですが、基準にしてるところがそもそもレベル高いのかなって。
今もある作業を30分内でやってもらわないと困るってプレッシャーをかけられてるんですが、昨日は早くしなきゃって焦ってパニくってミスを続けてしまって、40分かかってしまいました。いまの職場は人手不足なのか、覚えること多くても最初の数回教えてくれただけで、あとは1人立ちさせてとにかく早く覚えってって感じなのでついていけなくて、毎日焦ってパニックになりながら働いてます。
実際、それでパートさんは1人覚えられないって1か月でやめちゃいました。自分もパートだったらすぐ辞めてましたね。。。

もう3カ月ですか。我慢できないくらい辛いってわけではないので、もう少し頑張ってみます。

ほんと、私はとにかく考えすぎなところがあるんです。ちょっと暴言言われただけで、その日1日ずっとなぜあんな言い方されたんだろ、何か悪いことしたかな、嫌いなのかななどずっと考えこんでしまい、そんなときにその相手から何事もなかったかのように今度は普通に話しかけてきたりして、紺だけ悩んでたのはなんだったんだみたいなことはよくあります。
病気もパワハラが原因ですが、その相手からしたらまさか私が病気になるなんて夢にも思ってなかったんじゃないかなって思います。

そうですね、いま私に1番必要なのは、もっと気楽に!前向きに!って言葉かもしれません。

病気になって無職になった時はもう2度と働けないと思ったし、こんなダメな奴は消えた方が良いのかなとさえ思ってたんです。でも、たまに実家に帰ると親は自分の好きな料理を準備して待ってくれてたり、友達は心配して声かけてくれたり、そういう人が自分にはいたんだって気づいて救われたんですけどね。だから、いまこうして体は元気に働いてるだけでも奇跡というか、とても幸せなことなのかもしれません。

No.19 15/06/07 20:44
経験者さん19 

私は社会人になってまだ2ヶ月足らずです。私の場合は働き始めて何日か経って投稿者さんと同じような思いをしていました。軽い鬱になって親にも辞めることを相談してたくらい悩んでいましたが何故か心はモヤモヤしたままで全然スッキリしませんでした。親からたくさんのアドバイスと励ましの言葉を貰って今辞めることなく働いてます。親や友達など素で話せる人に話してみてはどうですか?仕事のここが嫌!っていうところを話してみるだけでも結構スッキリしますよ(笑)どうしても無理と思ったら仕方ないですが、、、お互い頑張りましょう!長文失礼しました!

No.20 15/06/07 21:34
お礼

>> 19 社会人にということはまだお若いのでしょうか?
私はもう30半ばで、変に経験があるぶん前職と比べてしまい今の職場の悪い面ばかり目がいってしまっています。でもおそらく、今の職場は他と比べてかなりきついところだとは思うんです。だからこそここでできるようになったら他行っても苦労しないかもってのはあります。できるようになれたらですが。。。

友達には軽く話はしました。親は辞めたら?って話してます。前職の方が合ってると思う、政治活動は私みたいなタイプにはきついんじゃない?って。親はよくわかってます。。。でもここでやめたら、あとで1番自分自身が自分を責めてしまいそうな気がします。あのとき、自分は逃げてしまったんだ、病気になって弱くなった、根性がない、働く自信や自分自身に自信もなくなりそうで。。。

No.21 15/06/07 21:53
通行人21 ( 40代 ♀ )

また貴方😅
前職に似た職場に転職しなよ。
主が辞めても、次が来る。
私の友人はデイサービスの調理をやっています。専業主婦からの転身。
去年調理師免許も取りました。

味が濃い薄い、これは食べられる食べられない…本当に色々利用者さんには言われるけれど、上手く聞き流してやっているみたいです。子ども3人の教育資金も欲しいしね。

調理人としての経験、プライドがあっても、主が仕事を覚えて続ける自信ないなら、自信持って働ける楽な(楽だと思えた)職場に転職‼

誰もその選択を責めないよ。
毎回同じスレ。辞めてもいいよって、背中押して欲しいんなら押してあげます。
ポン❗

No.22 15/06/07 22:05
通行人22 ( 40代 ♀ )

私も同じく精神疾患を持っています。最初はいびり、教えてくれない、返事さえしてくれないで何度も辞めたいと思っていました。しかしその内仕事が楽しくなり友達もできました。毎日仕事に行くのが楽しくて気づいたら10年いました。その矢先、解雇になりました。人員削減です。あまりのショックに立ち直れず毎日仕事の夢ばかりみます。その位大好きな仕事でした。これから失業保険もらいながら仕事又探しますが仕事も人間関係も0からです。それを考えると憂鬱になり又病気が悪化しそうで怖いんです。

No.23 15/06/07 22:45
お礼

>> 21 また貴方😅 前職に似た職場に転職しなよ。 主が辞めても、次が来る。 私の友人はデイサービスの調理をやっています。専業主婦からの転身。 … 辞めたいわけでも辞めたくないわけでもないです。どうしたらいいかわからないです。
誰かに責められることよりも、自分自身が1番責めると思うし、それが1番怖いと言えば怖いです。命を奪うこともできるので。

毎回同じスレに不愉快ならもう無視してください。

No.24 15/06/07 22:48
お礼

>> 22 私も同じく精神疾患を持っています。最初はいびり、教えてくれない、返事さえしてくれないで何度も辞めたいと思っていました。しかしその内仕事が楽し… それはおつらいですね。。。10年働いてる人を解雇ですか。。。

1つ教えていただきたいのですが、それだけ辞めたいと思ってた職場なのに、同市チェ仕事が楽しくなったんですか?
どうして10年も続けることができたんですか?
単純に長く続ければいいってことでもないんでしょうけど。。。長く続けないといけないってことにこだわりすぎてるのかな。。。でも1か月だけ働けって言われたら気楽だしやる気にもなるけど、ずっとって考えるとつらいことがあったらずっと続くような気がしちぇしまうし、これって損な考えかもしれませんね。

No.25 15/06/07 23:07
通行人25 ( ♀ )

人間関係上手くいくかいかないかもとても重要ですがね、ようは、やる気だけだと思いますよ!
覚えられない?覚えなきゃ!
早くできない?早くできるように段取り考えなくちゃ!

30分で終わらせて欲しいのを、今は40分かかっているんですよね…
1週間後には35分でできるようになればいいだけですよ!その5分縮めるためにどうしたらよいか考え  同じことをただ繰り返しやってるだけじゃ、早くもならないし手際よく出来るようにもならないし!

辞めたい!出来ない!とか、考えながらやっていませんか?

年齢的にも18.9の学生がバイト…やめちゃおうかな? とは違うんですよ!

No.26 15/06/07 23:34
お礼

>> 25 やる気の問題ですか。
簡単に言ってしまえば、辞めたいけど辞めたくないです。

もちろん、いい加減な仕事なんてできないし、こんなこと悩みながらも仕事覚えるためにできる限りのことはやっています。今は40分ですが、最初は1時間近くかかってたような作業なんです。そう考えると少しずつ進歩はしてるんです。でも周りはその30分とかとにかく早く仕事覚えて(そうしないと自分たちが大変)って感じで、ろくに仕事も覚えてないのに1人立ちしてやらせるって感じです。それで嫌になってすぐ辞めたパートさんもいます。
1つ気になるのは他の人はパート含めてほとんどベテランばかりなんです。それって、新しい人はすぐ辞めてしまうからなんじゃないかなって。。。

出来ないとは考えてないです。そう考えたら一生できないですから、そこは少しでもできるように努力はしてます。でも口には出しませんが、周りはいますぐできろ!って言われてるような気がしてならないんです。でも、今すぐできるとは思ってないとか、スピードは後からついてくるからなんていうこともあるし、どっちなんだって感じですけど。

他の方もおっしゃってましたが、短期で辞めることに反対、おすすめできない理由はどうしてですか?

私はやっぱり、逃げだとか根性ないとか忍耐が足りないとか精神的に弱いからなのかなって思ってるんですが。じゃなかったら、合わない気がするし辞めてると思います。
仕事のきつさもありますがそれよりも、労働男組合の政治活動が個人的に1番嫌なんです。。。
正直これだけで辞めたいくらいです。周りは付き合いで割り切ってやってるとは言ってますが、駅前で脱原発、核反対、戦争反対、憲法9条守れなどの署名活動や演説やデモ運動とか仕事に一環でやれって言われたらどう思います?
でも、政治を勉強できるいい機会だって無理に自分を励ましてはいますけど。。。調理と関係ないもんな。。。

No.27 15/06/08 01:28
通行人27 

辞めたらいいですよ。

何度も仕事しては辞めを繰り返しているなら逃げかもしれませんが、本職とは関係のない政治活動も強制されるならむしろ続ける意味もないと思いますよ。

No.28 15/06/08 18:37

調理人のプロなんですよね?
何がそんなに覚えられなくて、他の人は30分の作業が同じに出来ないの?

No.29 15/06/08 19:21
お礼

>> 27 辞めたらいいですよ。 何度も仕事しては辞めを繰り返しているなら逃げかもしれませんが、本職とは関係のない政治活動も強制されるならむしろ… 今30半ばですが、いままでに4回転職していて、前職は7年いましたが、他はすべてパワハラで1年以内で退職(解雇も1回)しています。なので、多い方かもしれませんね。。。

政治活動は、会社の言い分としては、原発事故のようその土地の食材が使えなくなれば調理の仕事にも影響する、核を使われたり戦争が起きたら仕事どころではなくなってしまう、介護保険料など、関係のないことではないんだって。
確かに大きくとらえればそうですけど。。。

No.30 15/06/08 19:29
お礼

>> 28 調理人のプロなんですよね? 何がそんなに覚えられなくて、他の人は30分の作業が同じに出来ないの? そんな簡単に覚えられる量ではないし、スピードも要求されるので覚える暇もなくとにかく手を動かしてるような状態です。覚えられなくはないですけど、短期間では決して簡単なことではないです。利用者は200人近くいるんですが、1人1人使う食材や固さや大きさなどその人の状態や好みによって違いますからね。それを短期間で覚えて、朝昼晩ご飯を作るわけです。なので、ゆっくりしてる時間なんてないです。
今までの食堂は、覚えることは数種類でそれを毎日やるので徐々に覚えていきますが、今のところは毎日作る料理ややる内容が違うみたいな感じです。
ただ、飲食店みたいに早朝から深夜までぶっ通しとか、休みも少ないとかそういう面ではまだ良い方だとは思いますけどね。

No.31 15/06/08 20:49
通行人31 ( ♂ )

自分もそうです。部署異動して3ケ月目に入りましたが、上司とソリが合わず、辛い日々です。

上司や同僚とのめぐり合わせというのは、大いに運もあると思いますが、病みそうになりながらもなんとか歩み寄れないか模索しています(相手はそういう気配はなく日々嫌味連発ですが)。

主さんも無理は禁物、この時期を乗り越えるまでは、いつも以上に気分転換しないともたないですよ。

No.32 15/06/08 23:13

大まかに分けて普通食、減塩食、糖尿食、刻み食、ミキサー食、流動食とかでは?
ご飯は普通のと軟らかめ、お粥各種とかでしょ?

時間がかかれば覚えられるなら、家で予習なり復習なりすればいいでしょ!

健康な若者相手の学食とは違うんだから、就業時間外でも覚える努力をしてみなよ。

大変だから高給なんだよ。

No.33 15/06/09 01:11
お礼

>> 31 自分もそうです。部署異動して3ケ月目に入りましたが、上司とソリが合わず、辛い日々です。 上司や同僚とのめぐり合わせというのは、大いに運… このまま悩んでたら前職の時の病気になった時と同じだし、辞めて避けるようなやり方ではなく、別の方法で乗り越えないといけませんよね。

No.34 15/06/09 01:18
お礼

>> 32 大まかに分けて普通食、減塩食、糖尿食、刻み食、ミキサー食、流動食とかでは? ご飯は普通のと軟らかめ、お粥各種とかでしょ? 時間がかか… 何かで調べられたんですか?
実際はもっと細かいし、他にもやらないといけない面倒なことが多々あるんですが、そういうのもあります。

予習復習は当たり前のことです。サービス残業で1人の残って振り返りや確認作業などそういうことはやってます。いちいちいう事でないと思いますが。やれるだけのことやってダメなら仕方ないし、周りの要求レベルにはまだ達してないと思いますが、確実に上には上がってる実感はあるので、今は我慢して耐えるときなのかもしれません。
でもたしかに、給料と仕事のきつさは比例してるのかもしれませんね。前職は自分に合ってたからではなく、そこまできつい仕事ではなかったってことなんですかねぇ。そこがしっくりこなくて。

No.35 15/06/09 06:43
経験者さん35 

私なら思い悩まずさっさと退職します。そんな労働環境かつ萎縮した状態で仕事していたら人生の浪費にしかなりません。やり直すチャンスはいくらでもあります。

No.36 15/06/09 06:59

調べたっていうか、主が作った物を配膳し、食事介助する側の人間でした。

毎食、家ではとうてい出来ない品数の献立を作ってくれる調理部の人は大変だなって、感じていましたし、凄いなって思います。

利用者さんは、本当に食事が楽しみなんですよ。

陰で努力されているならもう少し続けてみては?

今の職場のスピードで仕事できるようになれば、次の職場に行った時には悩まなくても済む力がついてるんじゃないですか。

続けるのも辞めるのも、主の自由だよ。

No.37 15/06/09 20:22
お礼

>> 35 私なら思い悩まずさっさと退職します。そんな労働環境かつ萎縮した状態で仕事していたら人生の浪費にしかなりません。やり直すチャンスはいくらでもあ… 今の状況で辞めたら他行っても同じではないでしょうか?
だって、どこ行っても必ず合う人、合わない人、常識を疑うような人、人を攻撃するのが好きな人、すぐ怒鳴る人などはいるので。
それよりは自分自身が強く変わらないといけないのかなって。

No.38 15/06/09 20:39
お礼

>> 36 調べたっていうか、主が作った物を配膳し、食事介助する側の人間でした。 毎食、家ではとうてい出来ない品数の献立を作ってくれる調理部の人は… 介護士の方でしょうか。同じ業界内の方からの意見はとてもありがたいです。

まじめだけが取り柄(逆に考えすぎて病気になるなど大きな欠点でもある)なので、先輩からはそんなに焦らなくても良いよ、ずっとやってたらおかしくなるしはやく休憩しな(帰りな)とはよく言われます。少しでもやれることやっておかないと不安だし、何より自分自身がしんどいので。。。
実際、忙しいときはそんな感じじゃないんだけどな。。。ただでさ人がいないのでベテランでも疲れる~って言ってるくらい忙しくて、まだ覚えながらやってる自分なんてその雰囲気だけで焦っていつもパニックになってます。

おっしゃる通り、今の職場でできるようになったら、同じ業界の仕事ならどこ行っても困らないと思います。これは先輩も同じことを話してました。うちは調理師でも栄養士の仕事も要求されるので、栄養士もできる調理師を目指してるみたいです。そういう意味でも調理師として成長はできると思います。そのためには苦しい思いはしないといけないですけどね。

それだけでなく、あとはやっぱり政治活動ですね。。。核戦争が起きたり、原発事故が起きたりしたら仕事どころではなくなるからって名目??で、デモ運動、駅前で署名活動、演説、組合員の勧誘、増資のお願いなど、調理とは関係ない仕事も多々あるんです。割り切ってやってると周りは言ってますが、私みたいなタイプはそう簡単に割りきってやれる自信がないです。。。

情けない話ですが、いまパートが何人か辞めたりして人が足りなくてなかなか人が入らない状況なんです。
そんな状況で、辞めますなんて話したら殺されてもおかしくないです。。。約2か月半ですが、期待されて周りはずっと自分を育てるために色々おしえてくれてたわけでもあるし。その心配がなかったら、とっくにやめてたかもしれません。辞めにくいおかげ??で約3か月続いてて、最初出来なかったことができるようになってたり、周りの人が真面目な人なんだねと言ってくれるようになったり、多少の進歩は実感できるようにはなりましたけどね。それでも、まだ全然慣れないし、仕事してて楽しくないししんどいことばかりです。

No.39 15/06/09 21:19

怒鳴る上司がいても、主の真面目さを理解しはじめた人もいる。
焦らなくても大丈夫って先輩が言ってくれて、主も逃げるのが嫌なら、もう少し高給取りで頑張ってみたらどう?

政治活動?は高給だからと割り切ってしまいましょう。

利用者に配慮した、味付け、食材のカット、茹で加減など、本当に頭が下がります。

続けて頑張って欲しいな~。

私は介護士になりたい看護助手でした。

今は結婚して旦那の実家の家業を手伝っています。
慣れなくて大変でしたが、今は慣れて大丈夫です✌

No.40 15/06/09 23:47
お礼

>> 39 今は1人暮らしですが、独身だし正直言って仕事辞めても実家に帰って仕事探すこともできるという逃げ道があるんです。本心はこの年齢で親を頼りたくはないですが、でも心のどこかにそういう気持ちがあるので、切羽詰まってないというかつらいことがあると逃げ出したくなってしまう(我慢してストレスため続けてまた病気になったら怖い)のかもしれません。

わりきる。変な質問ですが、わりきるとはどうすればいいのでしょうか?
やるときは当然仕事ですし手抜きはできないし全力でやるものですよね?

他人ごとみたいですが、私もここの調理師はすごいな~って思います。いくらおいしい料理作っても、好みの問題で好き放題言われることもあるし、中には訪問(今日の料理どうでした?)のときに、うるさい!って言ってくる老人もいるみたいです。あんたらのために苦労して働いてるのにって自分は思ってしまいますけど。。。でもお金を払ってるのは向こうだしお客さんってことになるんですけど。

やっぱり頑張って続けた方が、将来の自分のためにも良いってことですかね。
辛いけど苦しいけど、弱い自分を変えられるなら頑張りたいです。怒鳴られただけで動揺してしまったり、人の視線ばかり気にして波風立てないようにしたりして気が小さいし、こういう自分は嫌いです。。。

自分も結婚したら、人1倍責任感はあるので、いまみたいな環境でも家庭のために頑張っちゃうかもしれないけど、1人で抱えて責任感に押しつぶされてしまう可能性もあるかな。。。

No.41 15/06/10 00:13
通行人41 

組合って労働組合ですか?
組合員になると、労働交渉ができたり、簡単に解雇されないように労働者の権利を守ってくれるというイメージだけを私は抱いていたのですが、色々な政治活動もあるのですね。
お恥ずかしながら、よく知りませんでした。
労働交渉のための集まりなんかには、過去に夫は休日に行っていたようですが。
労働者の雇用を安定させてくれるようなメリットもあるなら、大変ですがそちらのメリットを考えたら少しは気持ちが楽になるのかも。
居残りして、早く覚えようと頑張っている主さんは偉いと思います。

No.42 15/06/10 01:04
お礼

>> 41 労働組合です。私も今まで労働組合のある職場で働いたことがなかったため、まさかこんな活動があるなんて入るまでわかりませんでした。。。もしわかってたら100%入ってなかったです。
メリットもあるってことなんですかね。

いえいえ、偉くなんかないです。ある意味、こうして勉強するのは当たり前のことです。だって、仕事できないと1番つらいのは自分自身だから。。。できるようになれば周りから怒鳴られたりきつくいわれるこtも減るでしょうし、ストレスも軽減されると思うので。今はほんと余裕がなくて、周り同士で会話するときも冗談で笑ってる回数も普段より少ないし顔もこわばってるような気がします。
変かもしれませんが、人から怒鳴られるのが1番怖いというかつらいです。別に人格まで否定されてるわけではないのでしょうけど、すごく落ち込んでしまうし、委縮して仕事に集中できなくなって、またミスしてまた怒鳴られるの悪循環で。
前の職場の時は、最初の頃は今と同じで必死でやってましたが、でもきついからやめたいと思った記憶はないし、なぜあのときはそうやって頑張れたのかその時の自分に聞きたいくらいです。今と何が違うのか。
今はほんとつらいししんどいです。でも、ここで逃げたら、自分はあのときつらくて逃げてしまったダメな奴だって自分を嫌いになって何するにも信じられなくなりそうで怖いです。病気の時は、自分を否定することしかできなくなって消えた方が良いと考えたりそれが1番つらかったので。
ごめんなさい変な話して。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧