注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

仕事と家事と育児で疲れてるのに悩んで眠れない

回答14 + お礼4 HIT数 3851 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/18 09:53(更新日時)

ものすごく疲れて自分は本当にダメな人間でダメな親なんだと思います。
仕事して帰ってきて夜の7時近くになってしまうし、子供がすぐにおなかすいたと言うし、すぐに食事を用意できないし
最近暑いから仕事で汗かくし汚い体で子供に触りたくないしすぐにお風呂に入って着替えて洗濯したいのにおなか空いたと言われるだけで本当に困ります。おなかすくのは当たり前なのに…
掃除も洗濯もしたいし片付けたいしお風呂に入りたいしご飯炊きたいし、いくら時間があっても足りずイライラしっぱなしです。子供とお風呂入っていても、早く出ないと遅くなるからなるべく早く出るようにしなければなりません。すぐに夜の9時なんか過ぎてしまいます。9時くらいには寝る子も多いのに。
その後も何回か洗濯機回したり干してある洗濯物片付けたり洗い物したり、ゴミまとめたり雑巾何回も洗って拭き掃除したり…いくら時間があっても足りなくなります。
掃除機かけるだけでは絶対に綺麗にならないし一日に何度も拭き掃除しないとすぐに髪の毛とか落ちるしすぐに虫が出るし、子供がよく虫に刺されてますが蚊だけではなくダニとかもいるみたいで…いくら掃除しても足りない気がします。
もっと休みが多ければ頻繁に布団やシーツなど洗ったり干したりできるはずなのに、専業主婦の人や扶養範囲で働いてる人が羨ましいです。
子供と過ごす時間も欲しいのに、いろんな家事が終わったらすごく遅くなるし、DVD見たくても全然ゆっくり見れなくて子供だけ見てるからある意味羨ましくなってしまいます。
子供とゆっくりテレビなど見たり、本読んだり折り紙やったりすごろくとかこどもちゃれんじやたのしい幼稚園などのワークとかいろいろ見てあげたいのに、すごく遅くなります。夜の9時に寝せるなんて不可能です。
子供の部屋もないし、電気が煌々とついてる家で親が洗い物だとか洗濯や片付けなどやってたら寝れるはずないと思います。
トイレ行かせて歯みがきさせるのも本当に苦労するし、いつになったら自分からやるんだろうと思います。
よく子供を寝かせてから家事などをやればいいと言う人がいますがどうやって寝かせるんですかね。
電気を真っ暗にして寝たふりをして子供が寝つくまで我慢すればいいんでしょうが、寝付くまで何十分もロスしてしまうし、自分も寝てしまって何もできなくなる可能性も高いです。親が起きていても一人で寝てくれるような子供ではありません。

No.2226098 15/06/16 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/16 00:49
通行人1 

旦那さんは?ご両親は?
話を聞くだけでもしんどいのが伝わってきます
もう少し楽をできる方法は、ないのですか
ちょっと一人で頑張り過ぎですよ
主さんの時間もないみたいですし・・・

あぁ子供を預かってあげたい

No.2 15/06/16 00:58
通行人2 

働いていたら仕方ないですよね、完璧に何もかもやるなんて無理です
晩御飯は朝のうちに仕込んでおくのもおススメです、大量に作れるメニューにしましょう

No.3 15/06/16 01:13
通行人3 

主さん、全然ダメじゃないですよ。
凄く一生懸命、子育てされてますね。

私なんて本当にダメダメですよ。こども直ぐにお腹すくから、ご飯できるまで、すこしパン食べさせたりしてます。

掃除もそんなに毎日綺麗にしてません。

少々汚くなっても大丈夫なので、お掃除1日置きにでもして、空いた一日ちょっとゆっくりしましょうよ。

子育てまだまだ続いていくので、このまま頑張り過ぎると息切れしちゃいますよ。

お母さんの笑顔が子供にとって最高の愛情表現です。

No.4 15/06/16 01:37
お礼

>> 1 旦那さんは?ご両親は? 話を聞くだけでもしんどいのが伝わってきます もう少し楽をできる方法は、ないのですか ちょっと一人で頑張り過ぎで… 優しいレスを本当にありがとうございます。
さっきも泣いていたけどまた涙が止まらなくなりました。
父はとっくに亡くなっていて、少し前までは母と暮らしていましたが、母が高齢で、うちの娘があまりにもワガママ言ったり大声で泣いたり言うことを聞かないことが多く体調を崩してしまい、同居をやめることにしました。
母がよく家事をやってくれて私は主に子供の面倒を見ていた頃はまだ良かったのですが今は本当に忙しいです。
旦那は朝は早すぎて夜は遅いから保育園の送迎は無理だし土曜も仕事だし社会保険加入できない仕事だから私はどうしても健康保険や厚生年金に加入したいので勤務時間を少なくできません。
洗い物だとかゴミ捨てくらいならよく手伝ってくれますが、拭き掃除だとか、子供や私の洗濯や片付けなどはどうやっていいか分からないらしく旦那にはまかせられないです。
母の実家で子供を預かろうかと言われたこともありますが子供が嫌がってしまうんです。
私が子供にいろいろ買ってやってしまうのもいけないんだと思います。
プリキュアのオモチャだとかいろんな雑誌や本だとかゲームやDVDなどあるから子供がなかなか寝ないとも無理ないし、いろんな物が手に入るからワガママになるのかもしれません。それに物がありすぎるから片付けが大変だし虫も出てくるのかもしれません。
たまに旦那が食べ物や飲み物買ってきてくれたりするので助かってますが、ふだんはなかなかスーパーなどに買い物も行けません。私は車がないので子供連れて行くのも大変です。自転車に荷物や子供を乗せてすごく重いし仕事の後におつかいしたらますます遅くなります。

No.5 15/06/16 01:41
通行人5 

よく頑張ってますね。大変ですが、もし1人で子育てしてるなら子供と自分の事だけ考えればいいんだと…。思って下さい。私はパートでしたが、同居でしたから、朝早い義父の弁当と朝ごはん、昼間は仕事、夕方には義父帰宅、晩酌2時間、夜中に主人帰宅…でした。大変だけど、お風呂上がりに素っ裸で子供を追いかけれる自由は羨ましいかったな…。今は、別居できて天国です。たまには、のり弁やレトルトカレー日があってもいいですよ。お風呂も適当、私は育児っていうか飼育でしたが…。

No.6 15/06/16 01:47
お礼

>> 2 働いていたら仕方ないですよね、完璧に何もかもやるなんて無理です 晩御飯は朝のうちに仕込んでおくのもおススメです、大量に作れるメニューにしま… そうですよね。働いていたら自分の時間なんて諦めないといけませんしね。
帰ってからご飯炊くのがいけないんですかね。
炊飯器を一日中つけっぱなしにすると電気代ももったいないしご飯が固くなりそうで…
すぐに食べられる物を用意しておけばいいので納豆や卵やソーセージなどは常にありますが、ハンバーグなんかは作ってもあっという間になくなってしまうしカレーもあまり作りすぎても今の時期はすぐにいたんでしまうし、旦那には辛口で子供には甘口を用意するのが大変で…
甘口だけでも何日分か用意して冷蔵庫がいいですかね
実は私料理をあまり知らなくて、たまにレシピ調べて作っても子供が食べたり食べなかったりだから、何を作ればいいか分からずいつも似たような物をあげてしまいます…
すぐに食べさせられるようにいろいろ考えて頑張ります。

No.7 15/06/16 02:04
お礼

>> 3 主さん、全然ダメじゃないですよ。 凄く一生懸命、子育てされてますね。 私なんて本当にダメダメですよ。こども直ぐにお腹すくから、ご飯で… ありがとうございます。でも本当にダメダメなんですよ
私もパンあげたりしますよ。
今日はプリンとブルーベリーのせたヨーグルトと、子供の大好きなチーズをはさんでトーストしたパンと魚肉ソーセージですよ…子供は喜んでますが、本当に簡単な物ばかりです。
せっかく作っても食べないこともあるので本当に疲れます。掃除もこんなにやりたくないんですが、夏になるとダニみたいな虫が出てきて怖いんです。
物がありすぎるからいけないんですかね。
何年か前から娘にいろんな教材とかオモチャも買ってやってしまい、しまいきれない物はもったいないけど処分ですかね。
あまり物があったり床に物を置くと虫が出ると親によく言われます。
それに娘がすぐ食べ物をこぼすし、私や娘は髪の毛がすごく多くて抜けるのでますます虫が出そうで怖いんです。
子供の洗濯物もいろいろあるし、夜に洗濯するからますます夜遅くなるから朝子供が起きる前にしてみようかと思います。お風呂入って脱いだらすぐ洗いたくなってしまうし早く乾いてほしいから夜に何度もやってしまいますが…
掃除は朝子供が寝てる時にはなかなかできないですね。
なかなか寝ない、起きない、食べない、トイレに行かない、着替えない子供を怒鳴ったりして怒ってばかりで本当にダメ親ですよ。
なかなかトイレに行かないので、たまにトイレに行きなさいと強引に連れていきます。こんなんじゃ膀胱炎など病気が心配です。我慢しないで早くトイレくらい行けと言いますが、いつになったら自分からトイレや歯みがきすませてくれるんだろう…
怒ってしまって子供を泣かせてしまい、こんなことばかりで悲しくて眠れません。

No.8 15/06/16 02:21
通行人8 ( ♀ )

凄いですね。頑張り過ぎですよ。
完璧なんて無理ですが、我慢出来るところは見て見ぬ振りして、手を抜きましょうよ。
食事の準備に圧力鍋を使うと時間短縮できますよ。私はかなりお世話になりました。
ご飯も電気代とか掛かってしまいますが、まとめて炊いた方が時間は有効に使えませんか?朝、出掛ける前に準備して夕方炊ける様にタイマー設定するのも方法だと思いますよ。
掃除は、毎日じゃないとお子さんがハウスダストアレルギーとかですか?そうさばゃないなら、2日に1回とか週に1回とかで大丈夫じゃないですか?1週間くらいの埃じゃ、人間死ぬことはないですよ。
頑張っている事は悪い事じゃないですが、手を抜くことも大事ですよ。
子どもがお世話になった保育園の園長先生が、
家事は手を抜いても、育児は手を抜かないで。コンビニ弁当の日があってもいいから、料理をしない分その時間は、子どもと触れ合う時間に使ってください。
そう言われ、涙が出た思い出があります。
主さんも、全部を頑張るんじゃなく、手を抜いてお子さんとの時間、自分だけの時間を楽しんで下さい。

No.9 15/06/16 08:33
通行人9 ( 20代 ♀ )

うちも共働きフルタイムです。
タイムスケジュールは、こんな感じ
18時30分保育園から子供連れて自宅に帰宅
18時40分洗濯機回しながら明日の保育園の準備
18時45分朝作っておいたものを暖める
19時00分夕食
ご飯食べたら散歩や、パズルしたり、お絵かきしたり、たまにテレビみたり。
20時10分 お風呂
20時40分ドライヤーしたあとは、布団をしいてでんぐり返ししたり、飛び箱したり
21時00分歯磨き→そのあと洗濯物を干す
21時20分 一緒に就寝
5時00分起きて簡単に身支度
5時30分夕食、朝食の準備(準備しながら洗濯機まわす)
6時30分先に朝食たべてから、子供を起こす
7時00分子供朝食後身支度、トイレ介助
7時30分洗濯物干す、時間あれば掃除機
7時50分家を出る
みたいな感じです。
うちは一軒家なので、洗濯や掃除の時間は好きにできるし、食器は食洗機で洗います。
平日は汚れてるなと思ったらモップでささっとふくだけ。
休日も5時に起きて、子供が起きる7時ころまでに換気扇掃除やトイレ掃除、玄関掃除、雑巾がけ、この季節は2週間毎に草むしりしてます。平日は料理と洗濯だけやって、休日にまとめてたたんだり掃除をする感じです。
あ、洗濯は洗濯乾燥機なので、干す時間ないときは乾燥機かけれるタオルとかだけ洗ってしまうこともあります。
子供が散らかした部屋も、夜一回寝る前にきちんと片付ける約束なので、朝にオモチャひっくり返されてもそのまま保育園へいきます。
わたしが主さんなら、まず共働き必須アイテムを購入(畳まない洗濯物を入れて隠す専用ボックス、食洗機、できればルンバとか。モップ、大型冷蔵庫→週1の買い物で済ますため)
それから夜に色々するのをやめて、朝にやるようにします。子供さんも早くおきても夜に夜更かしするよりマシな気がします。
土日の昼とかは子供とめいいっぱい遊べるし、こんな生活が3年目ですが、今のところそんなに限界は感じません。
ちなみにうちの旦那は子供と遊ぶ担当で、家事はしません。家事がたまってて、どうしても今日やりたい!ってときは、子供達つれてスーパー銭湯いってもらって、その間にちゃちゃーっとやります。

No.10 15/06/16 09:30
通行人10 

旦那さん、転職は無理ですか?
夜遅くまでの仕事なのに保険も入れないなら大変ですよね…

そうすれば短い時間で働けて、余裕が出ると思います。

根本的にはそれしか解決方法は無いと思います。

No.11 15/06/16 12:38
先輩11 

奥さん、頑張りすぎ、旦那つまらない奴、一発殴ってやろうか? 仕事以外にできることは、あるはすです。やらせないと! 子育ては、一人でするものじゃないよ。

No.12 15/06/16 13:08
通行人12 

主さん全然頑張ってるじゃん。
でも旦那さんの方がもっと大変みたいだから仕方ないよ。
(ここの掲示板は旦那さんの方が大変でも脊髄反射的に旦那が悪いだのという無茶苦茶なレスをする人が多いから洗脳されないように)

No.13 15/06/16 13:33
通行人13 

性格的に完璧主義なのでしょうか?

手抜き大事ですよ‼️

カレーはあとから辛口にできる粉売ってるので、うちは甘口に作って 辛口粉を旦那に渡し食べます。

ごはんは炊いといて冷凍すればチンして逆に美味しいし。

あとは生協!!
めっちゃ便利です‼️ 骨抜き魚とかあるので子供も食べやすい。

布団やシーツ 時間が逆にあったら 毎日干しません笑
明日でいっかってなります!

洗濯物 夜は子供とはやく寝て、朝起きてやるとか。
畳むのは一週間に1回でもいいし!山からタオルとかとってく。

夜、うちは子供は寝るものだ!と 教えてきたので はじめは泣いたけど10時までには寝る部屋に行き1人でも寝る!というのを4歳からしてましたよ!今12歳ですが 習慣は身につき
自ら10時には寝ます。

その家族それぞれのルールでいいんですよ!

あまり頑張りすぎないでね( ; ; )

No.14 15/06/16 13:43
お助け人14 

子供におなかすいた言われたくらいでオタオタ振り回されないこと。

犬だって、待て!できるのに。

おもちゃも買いすぎないこと、使わなくなったらさっさと捨てちゃえばいいよ。

No.15 15/06/16 13:47
お礼

今やっと仕事の休憩中ですが仕事も本当に嫌になります。転職したばかりですが、前の方がずっとずっと良かったです。以前の職場は駅からも保育所からも遠く保育所への送迎が大変すぎて辛いのでなるべく近くに転職したかったけど仕事が難しすぎてどうすればいいか分かりません。以前の職場では戻ってきてほしいと言われてたので戻りたくなりますが保育所が遠くて車にも乗れない私には辛すぎます。
もっと能力がある人間だったら良かったのに仕事する能力のない人間が親になったので子供に申し訳ないです。
扶養範囲内で週三くらいでパートしてる人たちが本当に羨ましいです。働かないで子供と一緒にいられる人も羨ましいです。働かないで生活できるならまた子供を産みたいとずっと思ってました。
たまに、妹が欲しいとか赤ちゃん買ってとか子供に言われますが、仕事ができなくなるから無理です。
ダメな親だし、仕事もなかなかできるようになれないダメ人間です。

No.16 15/06/16 17:47
通行人10 

あの、ダメ人間言う前に、出来る事をしましょうよ。羨ましがってても何も変わりません。

あなたが転職する、じゃなくて、旦那さんは転職出来ないんですか?

社会保険のある会社に、転職しない限りはあなたが長時間働かないといけないのは変わりません。

旦那さんは現状を何と言ってるんですか?

No.17 15/06/17 11:19
通行人17 

雑巾掛けしすぎでしょ⁉︎
掃除機で十分

なんか、一人テンパってない⁉︎
読んでて痛々しい

子供に甘いみたいだし…

No.18 15/06/18 09:53
通行人18 

なんかだか回避出来る苦労をわざわざしてるみたい
ネットスーパーを利用する
たまにハウスクリーニングを利用する
車、これはない生活はそれだけで大変
免許はほとんどの人は若いうちに必要を見越してとってます
家が狭いと子供の散らかしが気になりますが
子供の遊び専用の部屋を作れば散らかしは全然気になりません
洗濯物はたまにコインランドリーで一気に片付ける
虫はたまにバルサンしましょう
スッキリするししばらくは虫は寄りつきませんから安心です。
そしてお母さんはたまに子供が保育園に行く日に仕事を休みましょう
一人でのんびり出来る時間を作ってリフレッシュしてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧