注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

潰瘍性大腸炎

回答4 + お礼4 HIT数 1960 あ+ あ-

たま( 33 ♀ aZc4w )
15/06/26 14:45(更新日時)

4年前から、潰瘍性大腸炎の治療をしています。結婚をし、子どもを考えるようになり、主治医に薬の妊娠への影響を聞いたところ、婦人科にきいてみると言われ少し疑問を感じました。
婦人科で聞くと、なぜ自分が処方している薬についてわからないのか、と、本当に潰瘍性大腸炎なのか、薬は影響ないが、飲まないに越したことない、違う病院で調べてもらうべき、紹介状を書いてもらいなさいと言われました。

私自身、ほかの潰瘍性大腸炎の方に比べかなり症状は軽く、本当にその病気なのか、と思うこともありましたが、主治医を信じていました。けれど内視鏡検査も一度しかしてないし、いつも問診か血液検査で、本当にそれでわかるのかな?とは思っていました、、
今更ですが、大きい病院で再検査を考えています。主治医になんと伝えれば、納得して紹介状を書いてもらえるでしょう?私の主治医は、ほかの病院にいくのを嫌がる人だと婦人科の先生に聞いて、悩んでいます、、

タグ

No.2228980 15/06/25 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/25 09:05
通行人1 

セカンドオピニオンを受けたいと言えば良いと思います

No.2 15/06/25 09:16
悩める人2 

潰瘍性大腸炎
大腸検査はあまりしません。腸が傷つきますから。
2ヶ月や三ヶ月に一度位なら検査をした方が腸に負担かかりません。
ペンタサでしたっけ?飲んでますか?

不信なら他の病院にいった方が良いと思います。
潰瘍性大腸炎の方々の集まりとかにも行ってみて情報交換なさるといいかもしれません。
自分にあった病院と先生を見つけるしかないと思います。

No.3 15/06/25 09:30
お礼

>> 1 セカンドオピニオンを受けたいと言えば良いと思います ストレートにそういうしかないですかね、、主治医が怒らないか心配で、、

No.4 15/06/25 09:45
お礼

>> 2 潰瘍性大腸炎 大腸検査はあまりしません。腸が傷つきますから。 2ヶ月や三ヶ月に一度位なら検査をした方が腸に負担かかりません。 ペンタサ… あなたも潰瘍性大腸炎ですか?

検査はあまりしないんですか?
私は最初診断を受けた4年前に内視鏡をしたきり、やってません。そんなもんですか?
ペンタサをのんでいます。いつも問診で、下痢や下血、腹痛はないかを聞かれ、処方されるのみです。普通ですか?

No.5 15/06/25 11:13
通行人5 

主さんと同じくらいの年齢ですが、もう潰瘍性大腸炎歴18年です。
私は劇症だったので発症してすぐに大腸を摘出しましたが、特定疾患の更新と術後の検査で年1回は内視鏡を受けています。
軽症だからと言って内視鏡を今まで1回だなんてどうなんでしょうね…
専門で治療している先生なら、飲んでいる薬が妊娠へ影響するかどうか分かりそうですよね。
先生に言いにくいのであれば、紹介状は書いてもらわず、主さんが今までの経緯を説明したらいいと思いますよ。
次受診される時は潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性疾患を専門に治療をしている病院をおすすめします!

No.6 15/06/25 14:24
お礼

>> 5 同じ病気ということで、レスをくださりありがとうございます

この病気は、症状としては波があるんですよね?私はたしかにお腹は弱いですが、潰瘍性大腸炎としては軽いものだと思っていました。最初にうけた内視鏡の写真では、ところどころ出血がありました。
それっきり、よくなってるのか悪くなってるのかよくわからないまま、ずっと処方されたペンタサを飲んでいます。
今まで忙しかったのもあり、あまり気にとめてませんでしたが、この度結婚し、婦人科を受診したことで、少し不安になっています。

セカンドオピニオンはやはり、医師にとっては屈辱なのでしょうか?
婦人科ですすめられた、別の個人の消化器科を受診するか、主治医に頼んで大きな病院で検査を受けるか。迷っています。
もうすぐ難病指定の援助の更新で、書類もかいてもらわなければならないし、困ってます、、
あなたなら、どうされますか?

No.7 15/06/26 00:45
通行人5 

あくまでも私の個人的な意見ですが、セカンドオピニオンを嫌がる先生ってプライドだけが高いんじゃないでしょうか。
良い先生なら患者の意見を尊重すると思いますよ。
普通は薬を処方していたら、症状が改善したかどうかの内視鏡検査が必要だと思います。
ある病院のサイトにも緩解期でも1年に1度程度の内視鏡検査は必要と思われるって書いてありましたしね。
この病気は症状が改善してもまた再発する可能性があります。
そして診断が難しいため10~15%は診断が不明確だそうですよ。

私が主さんの立場なら、婦人科ですすめられた病院か自分で探した個人病院を受診し、そこで今までの経緯を説明して大きな病院への紹介状を書いてもらいます。
そして大きな病院を受診した時に書類のことも相談します。
主治医に嫌な顔されて嫌な思いするくらいなら主治医には一切セカンドオピニオンのことは話しません。
個人病院なら紹介状がなくても受診できますしね。
主治医に気を使う必要はないと思いますよ。

No.8 15/06/26 14:45
お礼

>> 7 ありがとうございます

主治医は信頼していましたが、やはり心配なので、というスタンスで、正直に話してみようと思います。うまく伝わるか、怖いですが、身体のことですもんね。
診断が難しいのですね。だったら、本当に必要かわからないまま服薬している人もたくさんいらっしゃるのでしょうか。

産婦人科では、だいたいの方が薬を辞められるくらい軽くなってから出産にいたっていると聞き、不安ばかりです。
できれば薬はやめたいですが、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧