注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

歯科恐怖症…。次回は根幹治療と抜歯は痛いですか?

回答6 + お礼0 HIT数 2574 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
15/07/17 08:26(更新日時)

小さい頃のトラウマで歯科恐怖症になり歯医者に行けなかったのですが、右も左も穴だらけで食べ物が詰まる事に我慢できず、行ってきました。
とても優しい先生で歯科恐怖症の事を配慮してか削る 時も『はーいじゃあ3秒だけいくよ、いーちにー…』と数えながらしてくれて、不安が少し取れました。
今日は10年振りの歯医者で【リハビリ】として前歯の簡単な虫歯治療をしました。
浅い為か麻酔なしで削られ、場所によってはキーンと痛みました涙。でも放置してきた自分への罰として耐えました。
次回以降は、抜く、根幹治療をする。と言われました。調べると根幹治療は痛い!と体験談がありました。

こんな浅い虫歯を削って涙目になる自分が耐えれるとは思えません…。
根幹治療を受けた方は痛みはいかがでしたか?(歯科恐怖症で吐気+痛みに弱く緊張で身体ガチガチになります)
今回(初診)女医に担当してもらったのですが、もう一人男性がいます。次回以降担当はずっと女性先生なのかそれとも男性先生になるのでしょうか?(どちらも常勤のようです)

No.2235197 15/07/15 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/15 07:06
先輩1 

よっぽどでない限りは同じ医師が担当すると思います。治療痕には個人の技量に差があるから、あまり他人の治療痕を引き継ぎたくないと思いますし。

まぁすぐ抜こうとする医師はクソだから、納得いく説明してくれる医師のがいいですよ。

No.2 15/07/15 07:58
通行人2 

痛い歯医者は
やぶか下手くそですね

No.3 15/07/15 15:43
通行人3 

抜いたり根の治療は麻酔してからだから痛くないですよ。抜いたり根の治療するのに麻酔しないで治療されたら失神しますよ。麻酔しても痛む時は1回だけ追加で麻酔してくれます。それ以上の麻酔は効果が上がらないらしいです。僕も前は虫歯だらけで酷い事になってました。今は毎月検診に行ってます。検診の時なら軽いので1日で治療は完了しますよ。基本、通院しすぎて、先生が痛い時は何時でも来てと言ってくれています。ショッピングセンター内なので休みが無く、助かってます

No.4 15/07/16 12:50
悩める人4 ( 20代 ♀ )

私も歯医者恐怖症で、今日3年ぶりに行ってきました。
虫歯が結構あって歯周病も・・・。
でもネットの口コミで、女医さんが1人でやっているところに行ってきました。
患者さんは1人ずつ、1:1で30分みっちり治療してくれました。
「ここもあるじゃない、あらここも!まだ若いんだから歯は大事にしてねぇ」と言われ。汗
麻酔で感覚がないときも「痛くない?大丈夫?」と親切に声掛けをしてもらってとても良かったです。
助手もいなくて(たまに受付の人が手伝う程度でほぼ女医さん1人でやっていました)、歯医者さんで女医さん1人っていうのは初めてでした。
笑った時に見える歯の部分は白い歯をかぶせてくれるとのことで安心しました。
痛みもなく上手な先生だったので、主さんも口コミなど見てみて行ってみると良いかもしれません。

No.5 15/07/16 13:36
通行人5 

麻酔を打ってくださいってお願いすれば打ってくれますよ。
それと、歯医者さんはちゃんとしたところですか?
酷いのになるととんでもない目に合いますよ。
私は一度そう言う歯医者にかかり大変な目にあったことがあります。
神経を抜いてるはずなのに治療後に僅かにはが触れただけでも
飛び上がるほど痛かった。更には治療(銀)の処理も酷く
別の歯医者に行った時に「この歯は一体何処でしたの?」と言われる
くらいでしたので。

No.6 15/07/17 08:26
経験者さん6 

私も歯医者嫌いで怖がりです。
でも、歯が痛すぎて10年ぶりくらいに歯医者に行って、
これはもう神経死にかけてますねと言われ、初めて根管治療しました。
あと、親不知の虫歯になりかけの歯を抜歯されました。
どちらも痛くなかったです。
根管治療は何度もの通院が嫌なぐらいでした。
いずれも基本的に麻酔が効いていたせいかな。
治療にかかる前以来、特に痛みを感じることはなかったです。
抜歯に至っては一度のしかもものの数分。
抜くのは一瞬であっという間でした。
歯医者ってこんなに全然痛くないんだ?と驚きでした。
時代の流れや医学の進歩もあるのかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧