注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

弱い母親はだめだ。

回答11 + お礼4 HIT数 2621 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/07/18 09:05(更新日時)

悩みではないかもしれませんが、聞いて下さい。

現在5週、つわりありの初妊婦です。先日妊娠確定しました。

実は、体外受精をして妊娠することが出来ました。とても嬉しいのですが、いざ念願の赤ちゃんが出来たんだ、と思うと、緊張してしまい、まだ実感が沸きません。黄体機能不全で本当に、治療では痛い思いもし、薬もまだ使っています。頭がついていかないというか、治療に専念しすぎてずっと私は子供には恵まれないかもしれない、ずっと一人なんだと半ば諦めの気持ちもあったので。
また、こんな私が赤ちゃんを幸せに育てられるのだろうかと不安定にもなります。 特に、ママ友たちと上手くやっていけるかとか…
子供を育てるなら、せめて食べ物に困らないある程度良い暮らしもさせてあげたいのに。

マタニティハイでは無いと思います、が、何かと色々と変な不安が頭をよぎります。
母は強し、いつから強くなれるのだろう。先輩ママさん、どういう風に気持ちを切り替ましたか。

No.2236017 15/07/17 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/17 16:28
経験者さん1 

妊娠おめでとうございます!

まだ初期ですし、つわりで辛い時期ですよね。
お腹が大きくなってきたり、胎動を感じるようになったら実感出来るかもしれないですね。
つわりがあるというのも「赤ちゃんがお腹にいてくれるんだ」って気持ちに私はなりましたが。

産んで育てていくうちに強くなっていくかもしれないです(^^;

妊娠中・産後、気持ちが不安定になることもおかしいことではありません。

不安は色々あると思いますが、今は赤ちゃんが元気に育って生まれて来てくれることを1番に考えたらどうでしょう。

No.2 15/07/17 16:32
通行人2 ( ♀ )

産まれてから強くなります(^^)

育てていくうちに、バリバリ強くなります(^^)

妊娠~産後はホルモンバランス崩れてて、私も鬱?みたいな感じでしたよ。

No.3 15/07/17 16:36
働く主婦さん3 

上手く子育てができるかとかママ友と仲良くできるかとか、考えても仕方がないですよ。
その時にならないと分からないのですから、今は栄養をつけて妊娠した喜びを素直に受け止めましょう。
神経質な悩みは母体にもよくありません。それから世の赤ちゃん雑誌や妊婦さん専用の雑誌なども読みすぎない事。こうでなくてはダメなんだと思いがちになり、悩んでしまいます。

産まれたらその赤ちゃんと一緒に主さんも成長するんです。
一日一日、主さんは赤ちゃんに相応しいママになる事でしょう。
頑張って!

No.4 15/07/17 16:42
働く主婦さん4 

妊娠おめでとうございます。
妊娠が分かってからお腹をいたわりませんか?すぐお腹を守ったり、何かあると赤ちゃん大丈夫かな。とかこういう風に思うって、もうすでにお母さんなんだと思います。親は強くなきゃいけないって誰が決めたんだろう。親だって人間だから弱くていいと思う。ただいざって時に子供を守ってあげられたら。

No.5 15/07/17 16:57
通行人5 

おめでとうございます!

お子さんと一緒に成長していけますって、大丈夫!

ご自愛ください。

No.6 15/07/17 17:39
お礼

あたたかい言葉をかけて頂いてありがとうございます、嬉しくて込み上げるものがありました。

つわりの方は、やはり辛いですが、赤ちゃんがいるから頑張ろうと前向きに乗り越えられています。
本当に、我が子と一緒に成長していきたい。あんまり考えすぎるのもストレスになるからダメですよね。

実は、私は後妻として今の旦那と結婚しました。なので、旦那は再婚、つまり離婚された元の奥様が前に住んでいた同じ家を、全面リフォームして住んでいます。旦那は自営業なので、場所を変えることは不可能だったので。
しかし、やましい事は無いしこれから二人でやっていこうと決めて旦那と話しあい、体外受精を受けました。

私なりに努力し、友達も出来、生活面では充実しています。が、旦那の弟嫁は私の事を悪く思っていて、妊娠したことが耳に入った時に、再婚で子育てなんて子供もいじめられるし、あなたたち夫婦はそこから出ていくべきだ、祝福なんて一切しない、という内容のメールを送りつけられ旦那も怒り新党、なぜ身内にそんな事を言われるのか、心に思っても普通身内に言わないだろ、と。

このような騒動があり、また車もぶつけた事もあり(ただの自損)、複雑な気持ちです。

子供にとってこの環境は、やはり辛いのでしょうか…

すみません、スレ本文とは反れましたがこのような事もあったので、余計に不安です

No.7 15/07/17 18:06
働く主婦さん3 

まったく問題ナシ!
弟嫁がおかしい。放っておきましょう。どんな理由があれ、主さんと旦那さんがこうして晴れて夫婦になり、赤ちゃんを授かったわけですから、どうか弱気にならず、幸せになる為にも、強い心と笑顔で過ごして下さい。

No.8 15/07/17 18:18
通行人8 

まだ5週、まだまだ安定期ではないんだし今は特に大事な時、赤ちゃん以外の心配は今はやめましょう

せっかく授かった命を大事に守ることだけを考えて今はなるべくリラックスしてください

大丈夫、赤ちゃんが全て上手く行くようにしてくれますよ

No.9 15/07/17 19:38
通行人9 ( 20代 ♀ )

おめでとうございます!

最初はわたしも不安でしたよ。
ほんとにお腹に赤ちゃんがいるの??と信じられない気持ちでした。
わたしはつわりが全くなかったので余計にほんとは赤ちゃんいないんじゃないか…ちゃんと生きてるのか…って不安でした。

でも胎動が始まるとまた気持ちもかわりますよ!
だんだん実感が湧いてきます。
生まれるまでもちろんちゃんと子育てできるか不安でしたし、息子が3歳になった今も、今までちゃんとできてきたかなーとかこれからちゃんと育てていけるか?今のやり方で大丈夫かなとか不安にはなりますよ。

これから赤ちゃんとともに成長していくんですよ!大丈夫!!
心配になるということはちゃんと赤ちゃんのこと考えてるという証拠だと思います!

No.10 15/07/17 23:28
お礼

>> 7 まったく問題ナシ! 弟嫁がおかしい。放っておきましょう。どんな理由があれ、主さんと旦那さんがこうして晴れて夫婦になり、赤ちゃんを授かったわ… そうですよね、この弟嫁はとてもプライドが高く、性格が悪いというのは親戚中皆すでに解っているようです。さすがに今回はカチンときて、縁を切りました。
結婚したのだから、旦那と子供のことだけをまず考えて仲良く暮らしていけるよう頑張ります☆
ありがとうございます!!

No.11 15/07/17 23:33
お礼

>> 8 まだ5週、まだまだ安定期ではないんだし今は特に大事な時、赤ちゃん以外の心配は今はやめましょう せっかく授かった命を大事に守ることだけを… ありがとうございます!! 5週はまだ不安定ですよね。産婦人科の先生も、あくまで心拍はちゃん見えてるけどまだ安心しちゃいけない、と言ってました😲子供を育てている先輩ママさんたち、素晴らしい。本当に、余計な事を考えると目眩もするので前向きに考えていきます!

No.12 15/07/17 23:39
お礼

>> 9 おめでとうございます! 最初はわたしも不安でしたよ。 ほんとにお腹に赤ちゃんがいるの??と信じられない気持ちでした。 わたしはつわ… ありがとうございます!!☀息子さん可愛いんだろなぁと想像してしまいます。3歳までが一番大切な時期と言いますもんね。子育てお疲れさまです(´ω`)きっと仲の良い親子なのだと思います!
どんどん親子の絆を深めてくださいね!

私はまだ胎動を感じるのは先の先ですが、その日を心待にします。元気になれました!

No.13 15/07/18 06:04
通行人13 

大丈夫ですよ!私も妊娠中色々あって、無事に出産するまでずっと不安でしたが、生まれて来ちゃったらやるしかないんです!というか、娘が自分を成長させてくれてます。
毎日生まれて来てくれてありがとうと言ってます。赤ちゃん楽しみですね!お体気をつけて出産頑張ってくださいね。可愛いですよ〜!

No.14 15/07/18 08:54
悩める人14 ( ♀ )

段々強くなりますから、大丈夫ですよ、初めは、みんなわからないことばかりで、泣いたりつまずくことも沢山ありますが、自信に変わる日が来ます!!頑張って下さいね♪

No.15 15/07/18 09:05
通行人15 ( 40代 ♀ )

妊娠した時から強いですよ
重たいお腹守り
つわりで苦しみ
陣痛でもがき
生まれたら
二時間置きに母乳
ミルク…

お母さんは女は強いですよ
ある意味 男より力では負けてても
精神は強いですよ

先の事は今から心配しなくても

その時 その時