注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

学習障害の高校受験

回答10 + お礼2 HIT数 18491 あ+ あ-

フラワー( ♀ SkWn )
15/07/18 22:50(更新日時)

息子が高校受験です。
学習障害があり 成績が芳しくなく 困ってます。

高校だけでも出してあげたい。

皆さんならどういう行動をとりますか? (本人は学習障害とは知りません)

今私もかなり体調や精神が弱っています。誹謗中傷はおやめください。

*仕事をさせる は考えておりません。それ以外でお願いします。

No.2236253 15/07/18 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/18 11:50
九天 ( 3RFrc )

本人に障害のことを伝えて、同じ様な人がどういう生き方をしてるのか教え。どんな情報が欲しいか、どう生きたいのかを考えさせるかな。

15歳くらいまで障害を隠したのは害悪にしかならないと思います。判断を大きく誤ったのではないでしょうか?

人生も障害も本人が一生付き合って行く物だから、本人が正しい情報を元に試行錯誤すべきだったと思います。
それは本人の責任で行われるべき。

仕事云々は貴方の考えなので、彼の選択にはどうでもいいと思います。
希望として伝えるのはいいけど、選択の幅を狭めることにならないようにした方がいいでしょう。

中学生活が出来てるなら軽度なのだと思うし、本人も進学を望むだろうし、時間がなさすぎるからあれだけど、勉強法を捜すのがいいような…。
そういう相談所で本人連れて相談できたら、そうしたらいいと思います。

No.2 15/07/18 12:14
ピーマンの気持ち ( 6NRHCd )

どうしても高校にいかせたいなら
今からでも、特別支援学級に変更し、
みどりの手帳(療育手帳もしくは、障害者手帳)を貰うことです

どんな高学歴でも、就職がないのに
この手帳で、特別支援の高等学校に行け

障害者枠を侮るなかれ!どんな高学歴でも就職先がないのに、その方たちよりも高確率で就職できる

特別支援学級は、職業訓練と生活訓練が組み込まれて、自立できるよう支援してくれる

主さん。大切なのは、あなたの体裁じゃない。
なぜ、隠すの?
隠して成長し、自分の事が理解できるようになると、二次障害がでるわ。
精神面でね。こちらは取り返しがつかないことになります。
自虐的になったり、殺人などの他害も。

手遅れになる前に、親子ともども、受け入れて!

No.3 15/07/18 12:25
琴音 ( ♀ vsdo )

主さんお子さんの障がいを受け入れてください。

何も療育されず、世の中に放り出された人は大変なんです。
関わる周りも大変です。

うちの職場に何らかの障がい(発達障がいか学習障がい。数字の認知機能が低いから多分学習障がいかな)持ちがいます。
適切な療育をされてなくても、診断されてなくても診断されていても
仕事柄わかります。

その方は自分の特性をわかっていないから孤立してます。
この仕事はその方には合わないのに、本人はわかっていない。
角が立たないように本人に話したけど、理解力がないしあまり良い育ちをしていないのもあり、すれてます。

本人の為、周りの為にも主さんが障がいを認め本人にも話して、今からでも支援学級に行かせてください。

No.4 15/07/18 13:25
お礼

ありがとうございます。
療育には通ってました。
本人は明るく友達も沢山いて 部活も運動をやって 勉強以外はコミュニケーションも取れているので(むしろ人を察する事ができるタイプ)
支援学校だと 苦しみます。
療育の先生も納得済みです。
本人に言う機会は専門家も とても慎重になっていて まだ言わない方がいい 方向に向いてます(そこで二次的障害が出る子もいるそうです)

だから私も悩んでいます。

No.5 15/07/18 13:46
まい ( WOiNCd )

うちの子も今中3で中1の夏に軽度ですが学習障がいと診断されました。
本人が学校の全員が個別で受けるカウンセリングで担当の先生に勉強が分からないと悩みを話したことで分かりました。

現在の授業についていくことはとても困難です。持っていたものなのでそれまでの勉強も理解に乏しく成績も1と2しかありません。

本人には学習障がいの検査後、伝えました。
「俺は障がいなのか」と一時は受け止めることに時間はかかりましたが生活面やコミュニケーションは得意な方で運動部に所属していますが選抜になるなど学力以外は問題はありません。

高校には行きたいと言っていますが実際かなり厳しいと思っています。
学校の授業は板書と聞くことの両方は出来ないのですが最近やっとノートの取り方(まとめ方)が分かったと言っていました。

定期テストも一人ではどうしたらいいのか分からないので本人の意思でやっと個別の塾へ行かせることが出来ました。

全体での授業では既に受験対策もしているのでとても着いていけないことにより、今やっていることや以前のものを個人的に教わっている形です。

学校の先生方も個人的に対応してくれるわけではありませんが息子の事を理解してくれています。

最終的には本人の意思を尊重したいと思いますがまだ様々な判断が正しくされる年齢ではないので定時制、就職など選択肢を増やし話し合って方向性を決めていきたいと思っています。

主さんが息子さんに伝えない理由はどういった理由なのでしょうか?
いずれは自分の悩みにぶつかってしまうと思うので自分を知った状況で選択肢を見つけてあげることは要らない無理をさせない為にも必要かな?と思いました。

うちは父親が不在なので私も息子の結果を知り最初はどうしたらいいのか一人不安になりましたが今は上の子もきちんと理解してくれているので1つの個性と捉え前向きに進めています。

お互い頑張りましょう!

No.6 15/07/18 13:50
まこっち ( ♀ AW12Cd )

中学校でこれから三者面談が数回あると思います。
先生からのアドバイスがあるし、
この成績だと、どこらへんの学校が良いとか、本人が希望している高校があるのであれば、『この学校は少し無理がある』とか先生から指摘されます。
定時制高校等はいかがでしょうか。

No.7 15/07/18 13:57

私には、不思議というか、不可解な専門家です
。既に、ご本人は、他のお子さんとの違い…気がついてませんか?

これ、凄く大事なこと。

うちの息子は、気がついたのが
小4のとき。普通級に通ってました。
主さんと同じ、学習障害です。
友達も多いし、コミュニケーションはとれてましたから、普通級で大丈夫と思ってた。

でも、親に心配かけたくなくて
自分が他の子とは違う。でも、その苦しみを黙ってた。

普通級に在籍しているから、
同級生もそういう目線でくるのね。

普通級にいんだから
字が書けないのはバカだ
と言われることもしばしば。

人の気持ちを、知ること、感じる事ができる、息子は、地獄だったとおもう

自分はバカだと言い、学校に居場所がないと、
突然、自傷行為を始めたのよ。

ここで、言うしかない。
そして、言いました。

全ては言い方次第。やり方次第。

私には、何が慎重?って思う。
慎重になる専門家ってなかった。
寧ろ、こどものためには、専門的な機関へ…とアドバイスしてくる人が殆ど。

モンペもしくは、お子さんに障害があると判明すると、取り乱して不穏になる親とか、虐待するとか

全く受け入れない親…です。

うちは、告白し、本人も希望し、中学から支援です。
字の書けない息子のために、パソコンに力をいれています。そして、パソコンもしくは、タブレットで受験させてくれる高校に進学予定です。

もう一度聞きます。

主さんの行ってる所は、どんな専門家なのですか?

なぜ、秘密にするのですか。

No.8 15/07/18 14:14
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

支援学校では苦しむ?なんで、普通の学校の方が本人にしたら苦しいでしょう。きちんと本人に話して、本人が行きたい学校に行かせるのが良いと思います。家は高等養護学校に入れました。寮生活をして自立訓練、学校では、職業訓練のような事も習います。

今は良くても、卒業したら就職に困ります。そうならないために、支援学校や養護学校をお薦めします。養護学校卒業後の就職先は学校の先生が本人にあった所を斡旋してくれます。ありがたいですよ。普通学校だとそういう事はないので自力で探さなくてはならないので、そうなると殆ど無理があります。なので主さんと息子さんと話し合って決めてください。
あくまでも家の息子の体験談なので参考までに…

No.9 15/07/18 14:18

文章の抜けがありました。訂正いたします。

【モンペもしくは、お子さんに障害があると判明すると、取り乱して不穏になる親とか、虐待するとか

全く受け入れない親…です】

の前に…

【専門家が慎重になるのは、】を入れ忘れました。これ、私が実際に言われてしまって、私の不甲斐なさを知らしめられた言葉であり、私が障害を受け入れるきっかけとなった

ありがたきアドバイスでした。

大変申し訳ありません。

No.10 15/07/18 15:09
悩める人 ( QLgUw )

我が家の事なので、参考になるかわかりませんが…

高2の娘が学習障害。現在、公立高校の2年生です。

私は学校の支援学級に入れたかったのですが、田中ビネーではグレーゾーンと言われ 小学校時代は入る事ができませんでした。(小学校ではウイスクはしてくれませんでした)
中学校は、普通学級に「勉強がわからん」と言いながら通いました。子供には申し訳なかったのですが塾にも行かせてないです。

学習障害の子って、ADHDの子と違ってカッとなって暴れたりしないじゃないですか。言い方悪いですが、頭が悪いだけで人に怪我をさせたりしない。
ADHDの上の子に いっぱいいっぱいだった私は、
「一生懸命。人の何倍も勉強してるのに なぜ頭が悪いんだろ…」と言ってる娘に「あなたはLDって障害だからバカなんよ。兄ちゃんはリタリン飲んだら少し落ち着くけど、LDはバカだからバカを治す薬なんてないんよ」って酷い事を当時小3の娘に言ってしまいました…。

いくら上の子に手がかかるとはいえ。最低な母親ですよね…。

都道府県により違うと思いますが。私の住んでいる県の通知表はノートや学習態度メインでテストの点はその次って感じです。

No.11 15/07/18 15:29
悩める人 ( QLgUw )

申し訳ありません。続きです。

娘は0点も取りましたが(中3の時に数学が0点でした…)、真面目だったので通知表は2と3でした。
私自身の出身県はテストの点重視だったので0点取ったら1でした。

入試ですが。
みんな私立を2校受験しましたが、余裕がない私の家は 確実に受かるところ。はっきり言って名前が書けたら受かるとこを1校しか受けませんでした。
公立は上の子が通った学校を運試しで受けさせてみました。

そしたら。まぐれだと思いますが合格してました。

どうして合格したのか私も娘もわかりません。
娘の通ってる学校は県内1頭が悪い公立と言われています。発達障害の子も何人もいます。通学に電車を乗り継ぎ1時間半かかります。でも。娘は満足してます。

主さんと子供さんが3月に笑顔の花が咲きますように。

No.12 15/07/18 22:50
お礼

皆さん 回答ありがとうございました。

今現在息子が行けそうな高校は何度か顔を出しています。

担任とも三者面談が近々あるので 三者面談の前に二者面談を予約し 相談することになりました。

息子は優しく 思いやりもあり スマホなどはすぐ使いこなせます。
パソコン習わせるのもいいなと思いました。

息子の将来が明るく道開けるように…頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧