注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

関わってほしくない人がいると話してもいいでしょうか

回答5 + お礼0 HIT数 1636 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/20 19:13(更新日時)

小学低学年、3歳の子どもがいます。
子どもにいいきかせたいことがあるのですが、幼すぎる、または植え付けるのはよくないかどうかご意見ください。

私の遠い遠い親類に、ものすごく金銭面にだらしない人間がいます。どの親戚からも嫌われて当然の仕打ちをし恩を仇で返す人格、私の親も姉妹もすごく迷惑し疎遠にしてきました。
十年以上音信不通だったのに突然うちの近くの街に引越してきました。

この間、私には子が産まれ両親は亡くなり、妹は遠方に嫁ぎました。
この親戚、現在中学の子がいます。親そっくりでずるがしこく、子どもらしさが全くなく、目付きや挙動に気味の悪さのある、失礼な言い方をすれば、何か犯罪者の匂いを感じる雰囲気を持っています。

母親は彼氏を次々変え今回も彼家がたまたま我が家の近くの市で、我が家を訪ねてきました。

これからもよろしくねと玄関に表れぞっとし、横にいる子の異様さに娘への危険を感じました。

というのもその遠い親戚が子どもできたんだねぇ~へぇーこれで私たちが死んでも○(自分の息子)も安心だぁと言ったんです。

男を追いかけてはだまされ逃げ帰って金を無心、借りては返せず泣き落とし、行方不明、遠い親類なのでなぜ私たちが?というような電話攻撃にも合いました。私たちはお金は貸していません。

まだ私たちは突き返せましたが、もし私たちが死後娘に近づくと思うと、娘には警戒しなさいと教え込みたい気持で一杯です。

知らない人についていかない、学校でも教わっています。困っている人には親切にしよう!と忠実に守る正義感の強い娘に、あの人が将来あなたを頼っても絶対に受け入れるな、なるべく離れなさい、身内だからと泣きつかれてもあの人だけは信用したらダメと言っておきたい、彼には関わらないでほしいと思います。

なぜこんなに言うのかというと私はある病で、おそらく長く生きられないと思います。家族の生活を大切に子どもにもできる限りの愛情を注 ぎ過ごしていますが、この遠い親類には絶対に関わりたくない、私が死んだらますます何かしらの理由をつけ近きそうで、気が気ではありません。

中学生ですが、母親はろくに面倒もみず幼児期は施設に入れられていました。今は男が変わると住む場所も転々とし、学校にもちゃんと通わず、ゲームスマホを与えられ四六時中触っている状態です。

にやにや薄ら笑いを浮かべ、人と目を合わせられず、たまに大人の話にちぐはぐで偉そうな口を挟む、私の知る近所の中学生と異なる風貌と態度に未来を感じられません。

主人には話してあります。主人の両親も亡くなり、義理の妹だけです。

私が死んで付け入られたらという思いがなくならず何か対策をしたいと思っています。

娘には本当は差別はしてほしくありません。
でも、お金の無心をはずかしげもなくする人種、ありがたくも思わず平気で人を利用できる人種に娘がお金を貸したりつきまとわれたりすること、気持の悪い何をしでかすかわからない男と親戚だとなることに親として恐怖もあります。

なぜ我が家がわかったのか、なんでも誰でも利用できる人なので娘には関わってほしくありません。
教えてもいいでしょうか。大人になった娘が判断することなのでしょうか。

娘に残したものがその彼に利用されることも、娘が巻き込まれることも心配でなりません。

No.2236674 15/07/19 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/19 21:46
通行人1 

セキュリティのあるマンションに引っ越し、親戚と名乗る女性についていっては駄目よと教える。
中学生よりその母親が危険だと思います。
それと誰が住所を調べないと、今後も付きまといされるんじゃないでしょうか。 会った時に、親戚付き合いはしないって毅然と言ったのでしょうか。
対面してしまっているから、玄関開けちゃったのかな…

No.2 15/07/19 22:28
おばかさん2 ( ♀ )

教えても良いと思いますよ。
先入観や差別意識持たせたくないのは分かりますが、親戚だと否応なしに関わってきますから。

私は現在20代ですが、
幼少期に祖母から『どんなに好きで仲が良くなっても頼まれても、借金の書類に判子だけは押すな』
と言われ続けて。
大人になってから「あれは教えられて良かったなぁ」としみじみ思います。
ちょっと違うかもしれませんが、
危機感を教え込むのも必要だと思いますよ。

長文失礼しました。

No.3 15/07/19 23:44
経験者さん3 ( ♀ )

頼りたいから来たんでしょうね。

あなたが、今の家に住み続けなきゃいけない、という考え方をなさっているのであれば、そうではなく、転居も考えられた方がいいと思います。

ソイツが、追いかけて来られないような場所でなくてはいけませんが。

ご病気なのに大変ですが

ご自身や娘さんを守るためであれば、もし御両親が遺された固定資産であったとしても、手放してもお怒りにはならないと思います。

No.4 15/07/20 01:36
通行人4 

ちゃんと娘さんには教えておいた方がいいと思います
それに娘さん自身も成長するにつれてそういうことも分かってくると思います
逃げた方がいいでしょうね

No.5 15/07/20 19:13
おばかさん5 

早めに知らないところに引っ越しして、まわりの知人にも連絡先を言わないようにする。

旦那の妹さんにも連絡きても知らないと言って、しつこくしそうなら、警察よぶ。変な人がきたという。

主さんも、その人に関わらないよう直接、親は知ってるかもしれないですが、自分たちには関わらないでくださいという。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧