注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

自尊心を高めたいです。切実です。

回答3 + お礼2 HIT数 863 あ+ あ-

おばかさん
15/07/27 15:56(更新日時)

はじめまして。今、どうしても自分が変わりたくてその為にもどうしたらいいのかここ数日悩んでいます。私は物事がいつも長く続かず(仕事も恋愛も)それは単に飽きっぽいからだと思っていました。恋愛やお付き合いも人並み程度かそれ以上してきましたが…でも、最近は今までの恋愛もほんとの恋愛じゃなかったんじゃないかと思います。自分から好きになった人にしか興味がなく
私が好きだオーラを出すと大概付き合えました。でも手に入れたら飽きてしまうのか冷めてしまうことが多々ありました。最近好きになりそうだった方は私の過去の恋愛も話して客観的にみてくれました。私はその人そのものが好きなんではなく、「私のことを構ってくれたり気にしてくれるあなたが好きになっていた」ということ。今回の彼も、言ってくれたのは「依存気味」だと。LINEの返信が遅いと執着してしまいます(大人になったので彼に問い詰めたりはしません)でも、その彼が言うには、俺のこと、中身とかまだ知らないのになんで恋愛になるの?俺は確かに◯◯ちゃんの話をなんでも聞いてあげてるけど、それは話を聞いてくれたり◯◯ちゃんのこと理解してあげようとする俺のことを好きになったんだよと言われました。確かに冷静になればそうなんです。彼からは冷静になりなさいと言うことや同じことを繰り返さない為にも自尊心を養いなさいとか自分で変わらないとこの先も同じだよって言われました。
私自身正解だと思いました。ネットで調べたら自分をもっと大事にとか褒めてあげるとか、周りの目線に流されないようにするとか…ありますけど、長年培ったネガティブな部分や人に合わせて嫌われたくないからと無理して明るくしてきたからなかなか変われません。
小さい頃から、私は親にあまり誉められたりされた覚えがありません。姉は出来がよく要領もいいのに私はだめで。仕事や恋愛も必要以上に最初は頑張るんですけど。
なんで、私はこんな人間なんだろうと思います。
ただ、最近では自己嫌悪の時期は過ぎて「心から変わりたい」と思うんです。
身近なことから少しずつ無理しない程度に自尊心を高める方法はないでしょうか?何かあると、私が悪いからと結論付けるどこもどうにかしたいです。自分の為に生きる事ができたら、依存もしませんし恋愛ではきちんと相手の本質を理解した上で惹かれて恋をしたいです。自分は短距離走者だとか、他の人とは違うとかもうそう思うのは辛いです。前述した彼とは距離をおくように言われました。それは私が悪い依存しているからと。
私にとってその彼とはまだ知り合って三ヶ月程度でした。ただ、私のことを何でも聞いてくれてたんで離れるのは胸が張り裂けるくらい辛かったですが、数日で「彼は出会うべくして出会えたし、私にとって何かを教えてくれた人だと」感謝もしています。気付かせてくれたので。
長々申し訳ありません。本当に助けて欲しいです。本来、自分の力で変わらないといけないのに、何をどうしたらいいのかモヤモヤしています。アドバイスお願いします

No.2239189 15/07/27 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/27 09:27
通行人1 

恋愛以外で何か夢中になれること、やり遂げるべきことを作るのがいいと思いますよ
そうして頑張っていると自然と人間は輝いていくと思いますしね。

No.2 15/07/27 09:35
通行人2 

そうですね。恋愛だけで人は成長するもんじゃないですからね…

1日1日、目の前の事を諦めず投げ出さず自分が納得いくまで着実にやり遂げていけば自然と自尊心というか
自分の良い所、ダメな所を受け入れその都度対処する術を身につけて行く事が出来ます。

No.3 15/07/27 12:30
通行人3 

自分に自信を持ちたいとか言う類の話は時々耳にします。

結論から言うと、自信は何かを成し遂げた後に身につくもので、

自尊心だけを先に手に入れようとするのは順番が逆ですね。

仕事でも趣味でもダイエットでも、何かやり遂げていきましょう。

No.4 15/07/27 15:54
お礼

>> 1 恋愛以外で何か夢中になれること、やり遂げるべきことを作るのがいいと思いますよ そうして頑張っていると自然と人間は輝いていくと思いますしね。 確かに何かしているか?と言ったら何もないと思いました。何かやりたいこと、夢中になれることを探してみます!ありがとうございます

No.5 15/07/27 15:56
お礼

>> 2 そうですね。恋愛だけで人は成長するもんじゃないですからね… 1日1日、目の前の事を諦めず投げ出さず自分が納得いくまで着実にやり遂げてい… 一日一日、着実になにかできること、続けたことによって誇れることを探してみたいと思います。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧