注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

義宅が苦痛…愚痴です⤵

回答22 + お礼6 HIT数 4003 あ+ あ-

専業主婦さん( 37 ♀ )
15/08/19 22:21(更新日時)

5歳娘・2歳息子をもつ母です。お盆、主人の実家(隣の県)に泊まりで行って来ました。私は色々な事があり、義親が苦手でできれば行きたくない人です。けど私の実家は車で50分位で、ちょくちょく行くので主人の孫の顔をゆっくり見せたい…と言う気持ちも分かるので、いつもお盆・正月は泊まりで行ってます。1泊は義母がやめてと言うので、最低でも2泊です。最近は主人の休みと土日が上手く合い、休みが長く💧私は2泊にしたいので様々な理由を出しますが、今回も主人の希望で3泊4日⤵何とかのりきりましたが…疲れました😣息子がわんぱくで💧主人から義宅には触られたくない・壊されたくない物はかたしておいてと事前に伝えましたが、目覚まし時計を弄って落とし一部破損。観葉植物(葉が長くたれてる)の葉をむしる。冷蔵庫のボタンを弄り、設定をかえてしまうなどがあり、私も気を付けていましたが間に合わない時もあり、その都度すみませんと謝ってましたが義母は嫌な顔してました。主人は息子だから、かたしてない方が悪いとか…わんぱくでごめんね~と義母に言えるが、私は躾は3歳までだからねと言われたり😔○○(主人)の子にしては、動けるね~と言われ…義母にはいつも、うちは男2人(主人と弟)で皆から育児大変でしょうと言われたけど、全然大変ではなかったと息子自慢が始まり、悪い所は私の方に似たと言われてる様なもの😔私は、私に似て野生児ですみませんと言うけど、躾をしてない訳でもないし、大人は悪い事と思っても子供には勉強だと思ってある程度は見守りしながら育ててます。でも義両親には、ほったらかしと思われてる様です。○○(息子)おばあちゃんちゃんちにもっと泊まっていく❓おばあちゃんがビシビシ鍛えてあげる…とも言われ、今回も嫌な思いして帰って来ました。
実母にも息子は働ける・賢いとは言われますが、やっぱり男の子だよ(笑)子供は親の脇でじっとしている方がおかしい、危ない事しなければ好きにやらせておけ…と、私の実家では開放的に過ごさせてくれます。嫁と娘の違いだとも思いますが。もう本当に義宅行きたくない。息子が迷惑かけるし、正月は主人と娘だけで行って欲しい😔

タグ

No.2246418 15/08/17 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/17 04:02
通行人1 

勉強は我が家と実家だけにして、躾たらどうですかね。
わんぱくだから野生児だからなんて、親が言うのは、躾をしない言い訳だから、嫌味言われても仕方がないです。
実際、躾ができてないわけですから…

No.2 15/08/17 09:18
通行人2 

1さんに同意。

しつけが出来てない。

義母に預けたら。

No.3 15/08/17 09:45
通行人3 

たまに行ってお婆ちゃんに預けたら
主さんが子育てしたら甘い子、謝らない常識知らずになりそう

義母が嫌いだもん
粗しか見えない
全て嫌味に聞こえる

No.4 15/08/17 11:05
お礼

>> 1 勉強は我が家と実家だけにして、躾たらどうですかね。 わんぱくだから野生児だからなんて、親が言うのは、躾をしない言い訳だから、嫌味言われても仕… ありがとうございます。
言い訳ですが、もちろん躾はしています。悪い事をすれば怒り(注意)ますし、それでも聞かないときは叩きます。が、2歳4ヶ月の好奇心旺盛&イヤイヤ期もあり、苦戦しているのも確かです。上の子は大したイヤイヤ期もなく、食事も友達が途中で遊びだしても、娘は食べ終わるまで席をたたなかった子だったので、食事中に遊んでしまう・席から離れてしまう息子の行いも言われましたが、義父は皆がそろう前から食べ始め食べ終わるとリビングで横になったりとテーブルから離れるので、息子も義父の所に遊びに行ってしまうのもあります。
娘は初孫ってのもあるし、義母は女の子が欲しかったので、○○はいい子だね~と誉めます。そんな娘を躾たのも私です。女と男の違いもあるし、兄弟と言っても性格も違うから、母親としてはその性格にあった育てかた(躾)をするの必要だと思いますが、基本的な躾は上の子とは変わりませんし、良い点ではちゃんと挨拶やお礼・お手伝いができる子です。でも、そういった所は見てくれず悪い所は「うちの子達(主人や弟)はこんな事しなかった」と言われるので、私も反抗的に野生児ですみません…と答えてます。

No.5 15/08/17 11:51
通行人5 ( ♀ )

子供って性格もあるし、いくら親が言ってても、やってしまう事もありますよ。
他の子供と比べて親の躾が…なんて言う人は、よくわかってないなぁと思います。
なんで、大人の思い通りにならないと、文句言うんでしょうね。
なんで大人は子供の個性をころすのでしょうかね。
大人の思い通りになる子だけがいい子なんでしょうかね。
ダメダメばっかり言う大人は嫌いです。それだけが躾じゃないです。
もっと大人が…例えばイタズラ始めたら『これやろう!!』と違う事に気をそらしたり、主さんが言うように触られたくない物は片付けるとか。子供は興味津々なんですよね。観葉植物だって、触ったらどんな感触が知りたかったのだろうし。
触り方を教えればいいんじゃないかな。
大人だって、親として考える事沢山あってそれで親として成長するのに、ダメダメばっかり言って育ててる人って考えてないんだなって思う。
主さんは間違ってないですよ。でも、義理親を変えるのは難しいかもだから、お子様も少しずつ大きくなればわかるから『おばあちゃんちの物は触らない』って教えていって、行く時は義理家の物は触らなくていいように、この際オモチャでも買って行きましょう。
頑張って下さいねー。

No.6 15/08/17 12:26
お礼

>> 2 1さんに同意。 しつけが出来てない。 義母に預けたら。 ありがとうございました。
上の子(娘)は初孫で義母が女の子が欲しかったってのもあり、○○はいい子だね~と誉められ、下の子は躾ができてない様に言われますが…そのいい子だね~と言ってる娘を躾たのは私です💧女・男の違い、兄弟で性格が違うのもありますが、基本的な躾は変わらないです。ただ息子は好奇心旺盛&イヤイヤ期の最中で、私が今苦戦しているのも確かです😢じっとしてられないので(多動ではありません)、義宅の泊まりも迷惑をかけるから短くと主人に言ってました。が、主人はめったに孫に会えないからと3泊にしました。小さい子のいる家ではないので、私達親が子供の行動に気をつけないといけないのは当たり前です。でも、2歳の息子が簡単に手の届く位置に毎回観葉植物も置かれてて、葉をむしる前に私も移動していいか義母に聞きましたが大丈夫よ(笑)と言ってそのままで、結局はむしってしまい…嫌な顔され、だから移動していいか聞いたじゃんと⤵
確かに私の躾がなってないかもしれませんが、ボタンを押して弄ったり引き出しをあけてみたりと言う行為は、小さい子にはある行為だと思います💧息子はわんぱくです。でも特別、異常な悪さや行いでもないのに悪い事やると、誰に似たんだろね❓と言われ、主人と義弟はこんな事しなかった…と言われてしまえば、私も反抗的に私に似て野生児ですみませんと答えるしかなくて。義母は躾と言いますが、主人は食事中に肘をついて食べたり、器を持って食べない犬食いです。食事のマナー、うちはそんなに厳しくなかった…と主人自身が言ってますが、義弟も肘をついてますし、箸で人をさしたりと…私は挨拶・食事のマナーに対して両親がとても厳し人でした。だからではないですが、躾ってそういった事ではないのかな❓もちろん、よその家に行って行儀よくする…それを教えるのも大切で躾ってのは私もやってます。でも実家位は、走ったり多少の行いは許されないのでしょうか❓やっぱり私があまいのでしょうか😔

No.7 15/08/17 17:28
お礼

>> 3 たまに行ってお婆ちゃんに預けたら 主さんが子育てしたら甘い子、謝らない常識知らずになりそう 義母が嫌いだもん 粗しか見えない 全… ありがとうございました。

様々な意見も聞き入れるつもりで投稿もしましたし、私も育児にいたらない点は沢山あると思いますが、けして躾をしてない・何もかも自由奔放に甘やかしているわけではないですし、男と女の違い・兄弟でも性格が違うのもありますが、基本的には同く躾や教育をしています。上の娘は○○はいい子だね~と、義母に誉められてますが、その娘を躾たのは私です。息子はわんぱくで、確かによその家でじっとしていられないです。それを躾るのも大切な事だと思います。が、両方の実家でちょっと走ったり、多少のイタズラをするのはダメな事ですか❓義母には躾と言われますが、主人は食事のマナーが悪いです。肘をついて食べたり、器を持たず犬食い。義弟も同じで、箸で人をさす。義父は箸で器を寄せる(寄せ箸)する。主人自身、食事のマナーはあまり厳しくなかったと言ってますが、よその家にあがる時に靴すら揃えてあがれない主人です。そういった社会に出て必要な事を躾てない義母に、好奇心旺盛&イヤイヤ期の息子の多少の悪さを、躾がなってない様に言われるのは正直悔しいです。まだ上手く喋れてないのもありますが、喋る範囲で挨拶もごめんなさいもちゃんとできます。
NO3さんは、ご自身もしっかりとされた常識人で、躾もちゃんとされ常識的なお子さんにされので、私の批判をされてると思います。
が、人に対して挨拶や感謝の気持ち、謝る事ができる人間であれば、私は十分常識的だと思います。
そもそも義母を嫌いになったのも、上の子のオムツ外しで本当にきつい言葉を言われました。だから何を言われてもいやみにしかとれない…それは素直に認めます。

No.8 15/08/17 17:44
働く主婦さん8 ( ♀ )

子供なんて躾てキチンとなる子と、どうしてもうまくいかない子がいますよね。
クローンじゃないんだから同じように躾て同じようにいい子に育つ訳が無いです。
主さんは頑張っていると思います。

しかし、義母の言葉なんて最低でも皆そのくらいのこと言われてますよ。
要は取りようです、もっと軽くポジティブに捉えたほうが楽ですよ。
主さんも認めているように実際息子さんはやんちゃなのだから、義母に言われても仕方ないことですね。なので言われた事を不快に思うのは違うかと…
でも息子自慢は聞きたくないですね~

実母が優しいだけにギャップを感じるかもしれませんが、うちなんて実母がそんなかんじですよ(笑)

No.9 15/08/17 17:47
おばかさん9 

大人の事情やいさかいで、子供を攻撃材料にしたり言い訳に使ってるだけじゃん。
そんな糞義実家に糞嫁が出向き糞姑との醜い争い。

愚痴たれまくってまで無理して行かなきゃいいし、1泊で帰ればいいと思う。
いっそ険悪になり、行き来が途絶えたらこれ幸いでは?

所詮おんなじようなレベル(笑)

No.10 15/08/17 23:37
通行人1 

言い返したい気持ちはわかりますが、野生児でって、開き直る態度が嫌味に繋がるから止めた方が良いです。
実家と我が家で学んだ成果が発揮できてないと、結局なんにも学んでないわけで…。
完全な他人宅だと思って、目を光らせるしかないんじゃないでしょうか。
植木の件も義母が言いって言っても、普段を見ているからやらかすのはわかっているから席を変わるとかして遠ざけるとか対策しないとです。
他人からすると躾できない同士の同族嫌悪の似た者同士っぽいですけどね…

No.11 15/08/18 07:11
働く主婦さん11 ( ♀ )

(今はそういう考え方は少ないのかも知れませんが)主さんはお嫁さんなのですから、野生児ですからとか「ああ言えばこう言う」じゃなくて、何を言われようが、一応その場では、「ハイそうですね」のスタンスでいた方がいいですよ。

あと、件の観葉植物は、自分たちで動かすわけにいかないんですか?
いくら子供のする事でも、葉をむしられまくったら、そりゃあ気分悪いですよ…。

旦那さんの躾に関しては、この場合関係なく、また別の話だと思います。
そんな旦那さんでも、好きになったから一緒になられたんですよね…?

主さん、失礼ですが、ご実家では、結構甘やかされてこられましたか。
あと、送り仮名なども結構間違っていますから、気をつけて下さい。

再レスはしませんので、スルーしていただいて構いません。
横レスも、ご遠慮申し上げます。

No.12 15/08/18 07:55
働く主婦さん12 

私もいくら躾けようとしても言うこと聞かない子はいると思います。
現に甥っ子がそうです。

育児書にも主さんの様な子育て方が紹介されてました。ただ、親も躾はブレずにダメなものはダメと通さないと子供も混乱するからとありました。

ご主人に相談してもだめですか?

No.13 15/08/18 07:55
通行人13 ( ♀ )

うちも3歳まさに反抗期の男の子がいます。
義実家は嫌いですが主さんは躾してると言っても多分然るべき躾ができていないんだと思いますよ。
危なくなければいいというものではありません。今回のような人様のものを壊すなどあってはなりません。
いつものように注意、いつものように叩くのでは小さな子供ならなおさらわからないと思いますよ。
私はこれまでに二度ほど顔が赤くなるほど10発ほど叩いたことがあります。
これは絶対にしてはいけないんだと教えると、いつもと違ったのを察したのか二度としなくなりました。
主さん能天気ですよ。

No.14 15/08/18 08:12
通行人14 ( 30代 ♀ )

ドンマイです!
嫌みなお母さんで大変ですね。
わたしのとこも、上がお姉ちゃんで下が弟の同じく二歳半。男って大変~!って思うぐらい、おんなじことでずっと叱ってますよ。
きっと来年にはもう少し聞き分けがよくなってますよ。近くに小さい子供がいないなら、どんな感じかわからないんですよ。元気だしていきましょ!

No.15 15/08/18 09:26
通行人15 

かあちゃんしっかりしなよ~

No.16 15/08/18 10:42
悩める人16 

嫌味な義母さんだね。
躾は大事だけど、 怒ってばかりいればいいもんでもないしね。
行くのわかってるんだから、観葉植物等、手の届かない場所に異動させといてくれればいいのにね。
悪戯しないようにしとかなきゃどれだけでも悪戯しちゃう年頃なのに。
旦那さんに義母さんから嫌味を言われてキツイって相談してみては?

No.17 15/08/18 12:44
お礼

>> 5 子供って性格もあるし、いくら親が言ってても、やってしまう事もありますよ。 他の子供と比べて親の躾が…なんて言う人は、よくわかってないなぁと思… ありがとうございました。

気分がめいっていたので、暖かいコメント涙が出てしまいました。
イヤイヤがひどいので、当然悪い事や危険な事には直ぐに対応しますが、引き出しを開けてしまったり、色々なボタンを押してしまったりは、様子を見ながら上手く声をかけて弄らない様に誘導しないと、「触っちゃダメ」と連れ去ると暴れ結局はまた触りにいくので、ここは(祖父母)の大切な物が入ってるから開けないでおこうね…と、義宅では対応したりしてました。
義宅だから、自分の実家や自宅よりは気は遣ってましたが…私の考えはちょっと甘かったみたいです😔

No.18 15/08/18 13:23
お礼

皆さん、ありがとうございました。

観葉植物は、いつも同じ場所に置かれていて、息子がハイハイしていた頃から伸びて垂れ下がったつるを触っていたので、毎回気を付けていました。今回は落とす危険性もあったので、行って直ぐに義母に移動させて下さいと声を掛けましたが、大丈夫よと言われ(移動する場所もなく)そのままで、私がお風呂から戻ってきた時に、葉っぱをむしってたのを発見しました。むしったのも1枚で、それを細かくちぎっていました。1枚でも息子がむしったのは事実ですが、嫌な顔をされるほどなら何故移動させてくれなかったんだろうと。普段、私がガーデニングが好きで、傷んだ葉っぱをむしったりしてるのを見てやってしまったのもあるかと思い、これはおばあちゃんが大切に育ててる葉っぱだから、手で葉っぱを切らないで…と言って、おばあちゃんにごめんなさいしてと言って、息子も謝りましたが私の対応を悪かったのでしょうか❓

ご指摘を受けた様に、主人の実家でも自宅や私の実家よりは気を遣っていましたが、子供2人も大きくなり行動を自由にさせてしまった私も悪かったと思います。義宅も他人の家と思う様にし、今後は気を付けます😔

また、結婚前から義両親とは普段なかなか会わないので、少しでも良い関係を築けたらと…私も努力してました。多少の事を言われても聞き流したり、義母はこういう性格の人なんだと…でも、やはり言われた嫌な言葉は心に残り蓄積、それは主人にも実母にも吐き出せず我慢してきました。だけど苦しくなり、もう開き直りで野生児ですみませんとか、悪い所は私に似たんでしょうねと😥
笑って、ハイハイで流せなくなってしまいました。でもそういった自分の悪い所も反省します。

No.19 15/08/18 13:32
通行人15 

それくらいの年齢なら、してはいけないと真剣に訴えると、しないよ。自由にさせすぎた結果だよ。普段からしつけてたらあわてふためくことはない

No.20 15/08/18 13:45
お礼

信じて頂けないと思いますが、私の両親は躾にはとても厳しく、甘やかされて育ってはいません。

むしろそのお陰か、社会人になってからは、親世代や目上の方にとてもよくして頂き、職場を離れ結婚・出産した今でも、今度は私の子を可愛がってもらったりとよくして頂いてます。
なのに義母とはよい関係が築けてませんが💧はたから見れば仲良しだと思います(笑)

No.21 15/08/18 14:44
通行人21 

私も子供は、どれだけ躾をしても子供の性格によって全然違うと思います。今は、1番興味のある動きたい時期ですよね。私も毎年旦那実家に帰省しますが、歳を離して義母は旦那兄弟を産んだので、私には二歳差で産んだ方がいいと言ってきたのに、兄弟喧嘩を見て同じ様に育てるからだと言われました。兄弟にも上下関係を教えろって事です。私は、普段気をつけてきましたが兄弟喧嘩もして当たり前、むしろ喧嘩するくらいが良いと思ってました。そういうのも含め、歳を近く産めと言ったくせにとイライラしてました。そのくせ、義母や義父は娘と息子を比べ弟ばかり褒めたり…それを聞いてる娘は傷ついてます。躾にあれこれ口出すのに旦那は食事のマナーから挨拶から金銭感覚(親が何でも出してきた)、一般常識にかける部分が多く、今だに私が1から旦那に教えてる。治りませんけど。主さんのお子さんも普通の成長過程ですし、主さんも躾をしている。子供が大きくなった時にしっかりしていればいいと思います。

No.22 15/08/18 15:07
通行人22 

「ご迷惑をおかけしますから落ち着くまで泊まりは控えますね。」って言えばいいのにー

とりあえず日帰りか、ご主人と娘ちゃんだけ送り出したら?

私の実母もだけど、自分の子供や子育て時代が美化されちゃってるのよね。

兄や私のことを厳しく躾たから手のかからないいい子だったって義姉に言うの。

甥達は元気があって挨拶もできて、優しくっていい子なのに、こんなに大変じゃなかったって。

何十年も前のことだから、忘れちゃってるんだよ。

「ちがうよ、母さんが年取ったから大変に感じるんだよ。
それに兄さんも私も相当なもんだったよ。」
ってツッコミ入れてます。

お母さんがんばれ。

No.23 15/08/18 16:11
通行人23 

まず号泣しながら旦那さんに訴えましょうよ、もう無理~って。息子が悪いのは確かだけど年齢的に無理だし、毎回毎回私と息子はいやみを言われるために行くのかって。娘しかいらないようだから娘だけで行ってちょうだいって。かなり演技して。

確かにやんちゃだし、そりゃ壊されたら気分悪いし、隠せと言われても泊まりがけなら限界ありますよね、探すでしょうね息子さんが。だから義親の気持ちもわからなくもないです。

とはいえ、毎回毎回年に数回とはいえ、息子と自分が歓迎されてないことはあきらかなんだから、行きたくない気持ちはわかります。

故にここは旦那さんの手腕のみせどころなんでしょうね。

あとどうしても行くなら絶対目を離しちゃだめですよ。2歳は逆に目を離せませんよね~突拍子もないことしますからね。うちも2歳のときはひどかったです。癇癪もひどいし。うちも言われましたよ、うちにこんな子いなかったって。
主さんは年に数回だけどうちなんか近距離だから毎週ですよ~同居なら毎日ですよね。思いきって言い返しても当分会いませんね。ぐらいの強気でいきましょう。

祖父母世代はね、忘れてるんです。美化されてます。手のかからないいい子だったとうちもよく言われます。旦那も兄がいて男の子ふたり育てたけど義母はうちはいい子だったとよく言ってますが、旦那曰く兄は相当やんちゃでみんな手をやいてたと(笑)

No.24 15/08/18 17:15
通行人24 

息子さん、普段からそんな様子ですか?
病院や買い物ではどうしてますか?

ちょっと気になりました。

No.25 15/08/18 17:37
通行人25 

No.13さんのは、完全に虐待ですよ。
お子さんが心配ですね。

主さんの義母は、意地悪な人ですね。育ちが悪い人ですか?
もう行かなくても良いのでは?

No.26 15/08/18 18:19
通行人25 

食事のマナーもできない義親、それを子どもに躾られない義親に、言われたくないですね。
義親は、何の職業ですか?キチンとした家庭ではなさそう。
教養もなさそうだし…。
娘さんも行かせるのは、やめたらどうですか?
そんな下品な食べ方を娘さんが真似したら大変ですよ。
育ちの悪い人と結婚すると苦労しますね。

No.27 15/08/19 21:26
通行人13 ( ♀ )

私のことですか25番様。
虐待などとテキトーなしかも横レス。
不要です。
子供でも反抗期でも絶対にしてはいけないことってあります。それを教えるのは親です。
叩けばほっぺでもお尻でも赤くなります。
貴方のような人間が、たいしたことないことを体罰だの虐待だの言うんでしょうね。
くだらない。
レス不要です。

No.28 15/08/19 22:21
専業主婦さん28 

旦那さんや義父などの食べ方に引いてしまいました、私は旦那の弟が寄せ箸をしていたので注意しましたよ。
まだ未婚で歳も離れてたので、デレビで女子が嫌がる食べ方に出てたよ、と言ったらマジ!やめよ!と素直でした。
主さんも旦那さんにも義母の前で注意してやりましょうよ。
お子さんの躾はのんびりながらもされてるので、危険なことは気をつけてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧