注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

成績、生き方、勉強法の悩み。

回答4 + お礼0 HIT数 644 あ+ あ-

瑠璃石( 16 ♀ ECSOCd )
15/09/01 09:41(更新日時)

こんにちは。
私は高校一年生です。成績や人生について悩んでいます。まだ16年しか生きていないくせに人生に悩んでいるとか生意気なことを言ってしまってすみません。
私は数学はクラスを二つに分けた内で下のクラスです。下のクラスだと評定が4までしかつきません。下のクラスのため、テストの点数は毎回90以上なので4はつくのですが、下のクラスというのがクラスでどう見られているのかがすごく気になります。
また、英語も3つに分けた内で真ん中です。前回は45点を取ってしまってとても落ち込んでいます。勉強はしています。たぶんやり方がいけないのだと思います。テスト2週間前から勉強の予定を立てて勉強しています。予定どうりにいかないこともあるのですが、テスト対策ファイルを自分で作って頑張っています。頑張りが報われると信じてきたのですが、全然報われなくて落ち込んでいます。
クラスのみんなも私が頑張っているのは知っていて、すごいね!さすが!って言ってくれるのですが不安です……。
私は学校を代表する実行委員や学校の広報活動をしています。自分で言うのも変ですが小さい頃から気がとてもききます。気がきくので実行委員や広報活動や部活の役職などもいただいているのですが、そんな人が数学と英語がしたのクラスだとあなたはどう思いますか??
私は平和主義でいままで喧嘩をしたことがありません。気の強い相手でも気を利かせてうまくやっています。友達関係は良好だと思っています。
学校のどんな人とも不思議なくらい仲良くできているのです。
でも、部活の役職や実行委員などになると話は別だと思うのです。
とても悩んでいます。どうしたら勉強ができるようになるでしょうか。。。
学年は約200人で私のテストの結果の順位は50位くらいです。
こんな人が実行委員や学校を代表するような広報活動や、部活の役職についていていいのでしょうか。先生たちにも学校説明会の司会や学年の司会などを任されます。でも、いつもこんなに成績が悪い私がやっていていいのかと思います。
大学は推薦で、いきたいのですが、いまのままだと無理だと思っています……。
とても真剣に悩んでいます。回答をお願いします。

No.2250684 15/08/29 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/29 19:13
通行人1 

学生委員系の仕事と勉強は、別物だと思います。
だから、主さんより成績上位にいる子でも、主さんのような仕事をするのは、下手という人もたくさんいると思いますよ。
つまりそれは、主さんがもっている才能だということ。誰にでも出来ることではないし、先生も出来る人にしか任せないから。もっと自分で自分を認めてあげてほしい。あまりにも自分を悲観しすぎてる。主さんのスキルは、社会に出たときにすごい武器になるよ。
勉強は、確かにこれからも向上心を持ってやっていく必要があると思う。でも、人って、どうしても苦手なものがあるし、思い詰める必要はないです。
数学は、私もすごく苦手だったから偉そうなことは言えないけど、
数学だけ、テスト2週間前からではなく、毎日やってみたらどうでしょう。
成績が上がらない理由って、上がらないことを体験してみないとわからないと思う。そうやって、勉強のやり方を見つけることが大事。
数学は、細野真宏先生の参考書が、かなりおすすめです。
主さんは、まだ1年生だから、受験まで充分間に合うよ。

No.2 15/08/29 21:54
悩める人2 

そういうのと成績はまた別ですよ。
うまくそういった進行を任せられるような能力というかスキルというのは勉強ができるというのとは違いますから。

No.3 15/08/31 20:14
サラリーマンさん3 ( 20代 ♂ )

200中50位だったら充分すごいと思いますが...
役職持ちが成績優秀である必要は必ずしも無いと思います。

No.4 15/09/01 09:41
通行人4 

生徒会みたいな役割の人って、

別にそんな成績優秀でないといけない、

みたいなのは思わないですけどね。

しかし勉強に打ち込みたいなら

役員関係と両立するのが大変かもしれないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧