注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

真似してくる友達について

回答5 + お礼5 HIT数 1933 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
15/09/08 23:07(更新日時)

こんにちは。現在高校一年生です。

学校の同級生のことで悩んでいます。
その子は私のことをバカにしてくるのに私の真似をこっそりしてきます。

私がお気に入りのお洋服を着ていたら
「それほんとしょっちゅう着てるよね~(笑)」
なんて言ってきたのに次会ったときにそっくりのものを着てきて周りには
「○○(私)とよく被っちゃうんだよね~」
と言っていてびっくりしました。
また、複数人で遊んだときに私の好きなお店でお揃いのアクセサリーを買ったのですが、それもその場ではバカにしていたのに、他の友達に褒められたらかわいいでしょって自慢してあたかも自分のセンスだみたいな言い方をしていました。
SNSの投稿も私の文を真似してきます。(私のアカウントは友達ほんとに少数としか繋がっていない)
それも全部周囲にばれないようにしてきます。なので周りのお友達にも理解してもらえないし辛いです。
一体何なのでしょうか..…それと明らかに敵視?してくるんです。(これも周りには気づかれない)
友達と写真を撮るときに、私は写真写りが悪いのでがんばって目をぱっちり開けたらそのことをわざわざ大きい声で言ってきたり…
私の言うことは基本全否定(で、後から私と同じことを言ってたりする)
私の誕生日には、誕生日知ってるけど何も言わないでわざとらしく私と同じタイミングでSNSに浮上(祝ってもらいたいわけではありませんでしたがあまりにあからさまだった)
同い年でお互い彼氏もいないのでこんなことされるのでしょうか?
それか私のことを見下してる?
自分で言うのもなんですが、、私は美人とたまに言われるくらいの顔で(誰もが認める超美人などでは決してないです)勉強と運動は得意です。しかし人見知りなのでなめられやすいです。
こういうことも関係しているのでしょうか?(T-T)

気にしないようにしようと思うのですがなかなか難しくて..
縁を切ってしまえばいいのですがもともとグループで仲良くしているのでそれもできないです。

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

15/09/07 21:18 追記

やはり私の心が狭いだけなのでしょうか..…

15/09/07 22:42 追記
話がまとまっていなくてすみません。

もし、似たような経験をされた方がいたらお話を聞きたいです(T-T)
また、どうしたら真似をされなくなるか、なども教えて頂きたいです(T-T)

No.2253725 15/09/07 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/07 23:33
通行人1 

こころが狭い。

No.2 15/09/07 23:41
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
やはり私がだめなんですね…
話をするのもおしゃれをするのもあまり楽しめなくて辛いです。
こういう風に考えないようになりたいです..…

No.3 15/09/08 10:31
通行人3 

運動も勉強も出来るんなら、あなたはもっと自信もったらいいと思います。もったいないですよ。クラスの中心、人気者にもなれるじゃないですか。

その子は、結局あなたに憧れてるんだと思います。
言葉とかには出さないけど、知らず知らず真似しちゃうんですよ。

あなたは真似されることを恐れず気にしないで堂々としてたらいいんです。

周囲も、どちらが真似をしているのか、分かると思いますよ。

No.4 15/09/08 10:35
通行人4 

私も2番さんに賛成。
主さん、自分を人気芸能人だと思えばいい。
その子は、「あたしの所詮マネをしているだけ。」くらいに思っていればいいんですよ

No.5 15/09/08 12:19
通行人5 

要は粘着されているので、
とにかく離れた方がいいですよ。
主さんが悪いとは全然思わないけど、
ある意味これはストーカー
みたいなものじゃないかな。

No.6 15/09/08 16:21
お礼

>> 3 運動も勉強も出来るんなら、あなたはもっと自信もったらいいと思います。もったいないですよ。クラスの中心、人気者にもなれるじゃないですか。 … レスありがとうございます。

憧れ...考えたことがありませんでした。
そうだとしたら行為は嫌だけど少し嬉しい気もします。

これからはもっと自信を持って今より自分らしさを出してしまおうと思います。
心強いレスをいただけて前向きな気持ちになれました。本当にありがとうございます。

No.7 15/09/08 16:24
お礼

>> 4 私も2番さんに賛成。 主さん、自分を人気芸能人だと思えばいい。 その子は、「あたしの所詮マネをしているだけ。」くらいに思っていればいいん… 心強いレスありがとうございます。

自分を人気芸能人だと思う、とても良い考え方で実践してみたいと思いました。
相手の行為をもう少し軽く考えることができそうです。

No.8 15/09/08 16:28
お礼

>> 5 要は粘着されているので、 とにかく離れた方がいいですよ。 主さんが悪いとは全然思わないけど、 ある意味これはストーカー みたいなもの… レスしてくださりありがとうございます。

粘着..たしかにそうですね。

いちいち気にする私が悪いんだと思っていましたが、その言葉で気持ちが楽になりました。

自分からは出来るだけ近づかないようにしたいと思います。

No.9 15/09/08 19:28
通行人9 ( ♀ )

そのお友達に内緒でブログを始める。内緒で仲の良い友人数人にだけ教える。事情説明して当の友人には教えないように口止めする
服装の写メをお友達と撮る。「今日のコーディネート」としてmixi等のブログにお友達だけに公開で載せる。載せる場合、写メを首から下だけ切り取った状態にして顔が写らないようにする。これを根気よく続ける
そうしたらお友達の、主さんとよくコーディネートが被るという発言が嘘だと言う決定的証拠になる

まず学生ならお金持っててもたかが知れてるので全部集めるなんて無理ですから誤魔化せません。学生なら服やアクセや小物やと頻繁に買ってたら親に「いい加減にしなさい!!」って怒られますしね
まず買ったものはすぐ写メを撮ってブログに載せる!!そうする事で何時買ったか記録に残りますよ

No.10 15/09/08 23:07
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
たしかにぜんぶ集めることはできないですよね。
買ったお洋服についてお友達と共有しておく、たしかに証拠になりますね。
周りのお友達に事情を話して考えすぎだなど聞き入れてもらえないのではないかと心配ですが、その方法を実践できたら確実だなと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧