注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

mixiで知り合ったいらつく女性

回答8 + お礼8 HIT数 1368 あ+ あ-

通行人
15/09/18 21:05(更新日時)

昔mixi内で交流があった人。
私はその人の生き方とか主張がイライラしてしまい、諭し口調でもなんだかんだ厳しい言葉を言ってしまいました。
そういう生活から抜け出して欲しかったのも事実ですが、堕落としか思えない態度にいらつきました。
そう感じてしまったのは、私が酷い人間だからでしょうか?

その人の簡単な経歴は…
・30代後半女性
・精神疾患、自傷癖あり
・両親は共に死去
・無職
・いじめ経験あり
・医者からダイエットを命じられるほどの肥満体

確かに不幸な境遇ではあると思いますが、日記を見ると毎日毎日、明け方までmixiやらネットやらしています。
薬を飲んではいるが眠れないし、眠ろうとするとパニックを起こすかららしいのですが、結局起きだすのはいつも昼過ぎ。
病院の午前診療さえ間に合わないこともあるらしいです。
そりゃ昼過ぎまで寝てたら誰でも明け方まで眠れないし、それで不眠症ってなんなのか、と思います。

精神科の薬以外に、肥満による足腰の痛みで、しょっちゅう病院通いしています。
寝てるかネットしてるかだから、太るのは当たり前であって、それで無職なのに医療費を使わないで、と思います。

日記には頻繁にいじめの苦悩が語られ、ニュースでもいじめ記事は必ず拾いつぶやいています。
私自身、いじめの経験はありますし、トラウマは簡単に消えないとも思います。
でも何十年も前のいじめを未だに引きずり自傷を繰り返し、いじめの記事を読んで自らフラッシュバックさせている意味が分かりません。
楽しい思い出ばかりの人なんていないし、それでもみんな働いて、生活しているのに、甘えてるなぁと思います。

いじめのトラウマを抱えて引きこもっているならまだ同情出来るのですが、趣味は楽しめるよう。
オールでカラオケに行ったり、好きな芸能人やスポーツ選手が出ている番組はくまなくチェック。
本人曰く、大笑いした、すごく楽しかった、そう。

過去のモテ自慢がすごくて、彼氏には必ず何番目のをつけて語り、同時に告白されただの、あの人からはプロポーズされただの言っています。
今の自慢話をすればいいのに、そんな過去を語る暇があれば、就活しなさいと思ってしまいます。

とにかく私は病気だから、が口癖です。
病気の人は出来ないことも多いし、それは仕方ないです。
でもその人の場合、出来ることもやろうとしない、その言い訳に病気を利用しているだけな気がします。

脅迫観念なのか、メールの整理(メルマガ等でかなり来るらしい)をいつもしていて、周りがやらなくてもいいし、メルマガもやめたらいいとアドバイスしているのに聞き入れず。
それで疲れ果てたと言っています。
いやいや、他にやることあるでしょ‼︎とイライラ。

こんな人、どう思いますか?
いらついた私は、酷い人間ですか?

15/09/18 20:44 追記
説明不足で申し訳ありません。
今は付き合いはやめています。
mixi自体やっていないので。
ただ、私はひどい人間かなとご意見伺いたくて。

タグ

No.2257205 15/09/17 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/18 00:39
通行人1 

そういう人ってこの世にたくさんいらっしゃいますし、気にしないのが一番だと思いますよ
主さんの貴重なお時間が無駄になってしまうと思いますしね

No.2 15/09/18 00:46
みーじゃ ( 20代 ♀ kgpOCd )

主さんは彼女に対して執着しすぎではないですか?

嫌ならほっとけばいいしそうではなくても他人に自分の価値観で治させそうとしても彼女にとってはそれが負担になると思います
酷い人ではありませんが、私がその彼女ならそこまで思われるのって少しおせっかいともとれますかね(・・;)

No.3 15/09/18 01:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

何故、関わったんですか?
私のマイミクさんにも精神疾患を持って、働けない状態の人はいますが、社会復帰をしようと前向きに行動している人ばかりですよ。
関わらなければいいんです。

No.4 15/09/18 01:01
通行人4 ( ♀ )

一時期精神的に病んだ経験ある者です。
そういう状態の時って、
過去がリアルタイムで現在になっちゃうんですよ。経験者にしか分かりません。

つまり、
その女性の中では多分『昔の事』ではなく『今も続いてる、感覚として』なんだと思います。想像ですけど。
まぁ本人しか治せないからスルーしてやって下さいな。

No.5 15/09/18 01:02
通行人5 ( ♀ )

お互い時間の無駄だと思います

No.6 15/09/18 12:12
働く主婦さん6 

絶対むりだな~ さりげなく距離置いて~の、疎遠行きですね

No.7 15/09/18 17:28
悩める人7 ( ♀ )

その人にもその人の辛さがあるとは考えられませんか?

No.8 15/09/18 17:47
通行人8 

まず、付き合いをやめたらどうでしょう。
何故、その人と繋がっているのでしょうか?
彼女は、病気を盾にして現実逃避しているだけです。
イライラするのは当然でしょうね。

No.9 15/09/18 20:46
お礼

>> 1 そういう人ってこの世にたくさんいらっしゃいますし、気にしないのが一番だと思いますよ 主さんの貴重なお時間が無駄になってしまうと思いますしね ありがとうございます。
付き合っていても、自分まで堕落しそうなので、もうやめました。
どうせならもっと前向きな方と関わっていきたいですからね。

No.10 15/09/18 20:49
お礼

>> 2 主さんは彼女に対して執着しすぎではないですか? 嫌ならほっとけばいいしそうではなくても他人に自分の価値観で治させそうとしても彼女にとっ… 今はもうmixi自体をやっていませんが、コメントをくれるので、一応こちらも返さなきゃと日記を見に行くわけですが、読むたびにイライラしてしまっていました。
トラブルがあったわけではないから、マイミクから外すわけにもいかず。
ついつい説教じみた事を言ってしまった私はひどい人間かなと、ご意見を伺いたくて…。

No.11 15/09/18 20:51
お礼

>> 3 何故、関わったんですか? 私のマイミクさんにも精神疾患を持って、働けない状態の人はいますが、社会復帰をしようと前向きに行動している人ばかり… 最初のきっかけは忘れました。
私も根っからのポジティヴな人間ではないので、何かしらネガティヴなコミュニティーで知り合ったのだと思います。
ただ、こんなに毎日毎日、代わり映えしない成長のない日記を書かれるとは思わなかったので。
最初は今は辛い時期なんだなと思いましたが、数年経つとイラつき始めてしまいました。

No.12 15/09/18 20:54
お礼

>> 4 一時期精神的に病んだ経験ある者です。 そういう状態の時って、 過去がリアルタイムで現在になっちゃうんですよ。経験者にしか分かりません。 … 千差万別なので、彼女の気持ちは彼女しかわからないのだと思います。
だから、私がとやかく言えるわけではないとは分かってはいるのですが…。
私も中学時代いじめを経験し、登校拒否にもなりました。
最初はただただ堕落していましたが、きちんと高校に行き、大学に行っていました。
なぜ努力すらしないのか、堕落してる時期は終わっただろ、と思ってしまい…。

No.13 15/09/18 20:55
お礼

>> 5 お互い時間の無駄だと思います そうですよね。
数年続けた頃から嫌になり、やがて疎遠になりました。
ただ、私はひどいことをしたかな、と今にして思います。

No.14 15/09/18 20:57
お礼

>> 6 絶対むりだな~ さりげなく距離置いて~の、疎遠行きですね 最初の頃は、辛い経験をしたんだな、と思っていましたが。
何年経っても全く成長なし。
自分から進んで立ち直る努力をしない姿勢が私には無理でした。

No.15 15/09/18 21:00
お礼

>> 7 その人にもその人の辛さがあるとは考えられませんか? あると思います。
でも、何年何年も、辛い辛い言い続けているだけの姿勢に、軽蔑さえしてしまったんです。
そんなに辛いならオールでカラオケなんて無理なはずなのに、そこは出来るようだし、ならば少しずつでも立ち直る努力をすべきです。
別に途中で挫折しても、努力しただけましです。
挫折すら出来ず、甘えている人にしか思えませんでした。

No.16 15/09/18 21:05
お礼

>> 8 まず、付き合いをやめたらどうでしょう。 何故、その人と繋がっているのでしょうか? 彼女は、病気を盾にして現実逃避しているだけです。 イ… 説明不足ですみません。もうやめました。
でも、私ってひどい人間かな、と気になり…。
ただ、今でも、何年も成長する努力さえしない彼女を甘えた人だとしか思えません。
語弊を恐れずに言えば、病気を抱えながら必死に頑張っている人、今は休息時間でもやがて頑張ろうとする人に失礼な人間だと思います。
みんな辛くても、ちゃんと働いてやってるんだよ、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧