注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

ラインで分かった事

回答6 + お礼6 HIT数 1180 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/09/24 00:57(更新日時)

ずっとラインを拒否してましたが、友達に会う度にやりなよ~と言われ続けられ、ついにデビューしました。

そこで分かった事がありました。

以前、ある職場の管理してる友達から誘われ2年程その職場でお世話になってたんですが、職場の主婦達と友達が揉めて、私ともギクシャクしてました。

どうにも働き難くなったのと他の理由もあって退職しました。
退職したら職場とは無縁になるし、また友達として付き合っていけるかと思ってましたが、そう思ってたのは私だけでした。

ご飯に誘っても体よく断られ避けられてると感じました。
近所だしどこかで会う事もあるだろうし話し位するかな?と思ってましたが、決定的に排除されてたのです。

友達は兼ねてからスマホを使ってラインで連絡していたのは分かってたので、今回の私のラインデビューで友達枠に入ってるかと思ってましたが、友達枠に入ってなく、要するに番号を抹消されていたのです。

そっか!そう言う事なんだ。と全てを悟りました。

もう二度と私も彼女には連絡をとるまいと決めました。

嫌な事ばかりでもなく、ラインデビューで普段連絡を取り合う友達や縁遠くなってた友達か直ぐに『ラインデビューしたんだね』とコメントをくれました。

職場の気の合った人達だけのグループに招待された事も正直嬉しかったです。

友達が少なくて悩んだ時期もありましたし、友達ってどう言う事?どの程度付き合っていけば?と悩みました。

私の尺度ですけど、ラインデビューに反応してくれた人が私とラインでも繋がってもいいと判断してくれたのだと解釈しました。

ラインを通して友達だと思ってた人から番号を知らない間に消されてた事で、友達とは何ぞやと改めて考えるきっかけになったのでした。

長文拝読ありがとうございました。

タグ

No.2258763 15/09/23 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/23 03:20
通行人1 

私もラインやりたくなくって逃げていたのですが、始めたらなんだかんだ便利ですし
昔の友人なんかと繋がったりもして結構楽しいなって思います。

No.2 15/09/23 08:02
お礼

>> 1 私もラインの煩わしい事ばかり耳にしてたので敬遠してましたが、思った程気になる事もないみたいです。

昔からの登録の人達をそのまま消さずに放置してましたが、これを機に電話帳の整理が出来そうです。

ありがとうございました。

No.3 15/09/23 08:52
通行人3 

アドレスに電話番号やメルアドが登録されていても 
自動で友達に表示されない設定に出来ます。
私は子供の学校関係者や部活の顧問などもアドレスに入っているのですが、
それらの方々にLINEの通知がいくのはお互いに迷惑なので、
LINE登録はID交換でのみ繋がる設定にしてあります。
私だけではなく私の周りの友達もそのように設定している方は多いですよ。
主のように過剰にLINEの『友達』に縛られる人が多いので、
余計なトラブルを避けるためです。
LINEはあくまでも連絡用なので。

No.4 15/09/23 11:23
お助け人4 

なんだかいろいろ詮索しているようですがあんまり考え込まずに便利に使ったほうがいいと思いますよ。連絡取るにはとっても便利ですし。

No.5 15/09/23 11:28
通行人5 

ラインデビューして歓迎してくれるなら、やっぱりその人たち友達だと信じたいですよね。

道具に振り回されない様に生活したいですが、バランスが難しい。

No.6 15/09/23 14:53
通行人6 ( 20代 ♀ )

3さんの書かれてる通り、設定で自動追加されないような機能ありますけど…。
LINEに上がらなかったのは抹消されたかどうかの証拠にはならないと思いますが、要は主さんその友達のこと嫌いなんじゃん。笑

それならそれでいいじゃん、LINEしてないなら友達じゃないなんて…小さっ。笑
大人ですよね?ちゃんと精神的にも大人になりましょ。

No.7 15/09/23 16:11
通行人7 

ラインしないので良くわかりませんが紛失や水没で前のアドレス移せなかった可能性はないですかね?

No.8 15/09/23 23:54
お礼

>> 3 アドレスに電話番号やメルアドが登録されていても  自動で友達に表示されない設定に出来ます。 私は子供の学校関係者や部活の顧問などもアドレ… その様な機能があるんですね。
利用しやすい様に進化してるんですね。

私は、そこまでの機能を駆使する程の連絡網が無いですが、人によっては、そういった機能を利用してる可能性があると言う事を教えてくださりありがとうございました。

No.9 15/09/24 00:03
お礼

>> 4 なんだかいろいろ詮索しているようですがあんまり考え込まずに便利に使ったほうがいいと思いますよ。連絡取るにはとっても便利ですし。 確かにラインは連絡手段の一つですよね。
なので、連絡手段ならメールでも充分だと思っていたので、今までラインをしませんでした。

仰る通り、色々詮索してしまい決定的なんて凄い発見をしたかの様な発言に穴があったら入りたい位の赤っ恥ですね。

今はラインも便利だと思って使ってます。

No.10 15/09/24 00:18
お礼

>> 5 ラインデビューして歓迎してくれるなら、やっぱりその人たち友達だと信じたいですよね。 道具に振り回されない様に生活したいですが、バランス… そうですねぇ。

縁遠くなってた友達からのコメントは、正直嬉しかったですね。
ラインのお陰で繋がりが復活しましたから。

バランスですか?
どういった事なんでしょうか?

No.11 15/09/24 00:40
お礼

>> 6 3さんの書かれてる通り、設定で自動追加されないような機能ありますけど…。 LINEに上がらなかったのは抹消されたかどうかの証拠にはならない… 抹消されたと勘違いしてました。
お恥ずかしい話しです。

ラインしてないなら友達じゃないなどと思ってないですよ(笑)
現にラインしてない友達もいますので。
そんな風にとれる書き方している私が悪いですよね。
申し訳ありませんでした。

でもラインしてないなら友達じゃないなんて考えなら笑っちゃいますよね。
ちっちゃ!そんなんこっちから願い下げー!って思いますわ。

No.12 15/09/24 00:57
お礼

>> 7 ラインしないので良くわかりませんが紛失や水没で前のアドレス移せなかった可能性はないですかね? ん~その可能性も無きにしもあらず、ですけど、どうでしょうかね。

お互い家電もあるので、もし水没等で携帯が利用不可能な状況になったら、家電に連絡がきそうです。

私も一度断られてるので事実を確かめる勇気がないです。

優しいご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧