注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

野良猫に餌やりで訴えられる

回答6 + お礼3 HIT数 2196 あ+ あ-

通行人
15/09/27 13:05(更新日時)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150926-OYT1T50009.html

のら猫に餌付けして訴えられ、55万賠償したニュースが話題になってますね。
人の敷地で糞尿をさせて放置したことが悪とされていますがそんな事より問題なのは猫たちの今後です。
「やらない偽善よりやる偽善」なんて浅はかな考えで、可哀想な野良猫を増やした事が残酷に思います。
この増やされた野良猫はこの先餌がもらえなくなるのに、どうなってしまうんでしょうか?
野良猫が生んだ子猫は、もしかしたら自分で餌を取る能力が低く、人間に餌やりされないと死んでしまうかもしれません。
餌がもらえないのにずーっとこの人の家の周りでお腹がすいたと泣いているのを想像するととても悲しいです。
避妊して飼うか、里親に出してあげてほしかったですね。
不幸な親猫が幸せな親猫になり、不幸な子猫なんて最初から生まれなかったかもしれないのに。

猫はなつくと確かにかわいいから、餌をやりたくなるけど、なつかなくったって本当の猫好きにとって猫はかわいいです。
猫になつかれなくたって、病院につれていって嫌われて感謝されなくたって、その猫が本当に幸せになることをしてあげたいなーって思った一日でした。

No.2260018 15/09/27 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/27 03:16
通行人1 

今年の猛暑日が続く中 近所で野良のガリガリに痩せた亡骸が1体また1体と見つかって

猛暑日から台風の影響で雨が続いて また1体また1体と亡骸が見つかって

餌付けされてない野良は長く生きられない平均3~4年と聞いていたけど

只でさえ食べる物が無いのに異常気象で更に過酷さが増して死んでしまったんだと思いました

野良がどれだけ近所にいたのかは判らないけれど

季節問わず見掛けたり鳴き声を聞いたりしていたのに亡骸が見つかってから今も静かで

近所の人達も私同様に気にしてたみたいで全く見なくなったねって会うと言います

私の住む一帯は猫は猫の生き方があるから邪魔するなって考え方が昔からあるから追い払ったりしなければ餌を与えることもしない

何もしないできたけれど亡骸には悲しみが沸きました

動物には殺処分という怖いものがあって食べる物が少ないから助けたくなる気持ちは凄く分かるけど

人が手を出すことで動物を怖いものに近づけてしまう気がしてならないです

No.2 15/09/27 08:34
通行人2 

この猫ちゃんたちには可哀想なことになってしまったけど、この件がきっかけで無責任に餌付けをする人は減るかもしれませんね。そしたら増えることもなくなるかもしれないし。

No.3 15/09/27 08:45
通行人3 

本当に猫好き主?
よそからごちゃごちゃいうのは誰でもできる。
そんなに心配なら、その餌付けされた猫たちのためにそこに行って既に里親探し勿論してますよね。

動いてますよ、団体が。
避妊里親に探しにはお金がかかるのも知ってるよね。
月何百万とか寄付でもしてますか?

No.4 15/09/27 08:47
通行人3 

餌付けする人も最悪だけど、主みたいな意見だけしてる人もね。

No.5 15/09/27 09:13
お礼

うち捨てられてた猫ちゃん2匹かってますよ^^;
友達に声をかけてまわれば案外飼ってくれる人見つかります。
友達も元野良二匹ひきとってれました。

私も先代の猫は知人から声をかけられて引き取りました。
自分にできる範囲でも色々できますし、できないんなら餌をやらない事ならだれでもできます。

3さんは意見を言う人に意見を言うなって意見を言うってそれこそどういうメリットがあるんだろう?
もっと建設的なことをした方がいいのでは?

No.6 15/09/27 09:31
お礼

みなさんのまわりでも可哀想な猫がいるんですね。
私の家のまわりは捨て猫を近所の人たちも助けたりしてた成果があったのか、野良たちは弱いから死んでしまったのかはわかりませんが最近あまり見なくなってきました。
餌付けする人が減ったという事だと思うのでいいことではありますね。

人があげるご飯も、人間の食べ物とかだと塩分や糖分もたくさん入っているので、体によくないという事も聞きましたし、安易な餌やりは本当にダメですね。

このスレを本当に猫の助けになると思って餌やりをしている人が見て、逆効果だったんだ!と知って餌をやった猫は責任をもって助けてあげようと、少しでもなったらいいなという気持ちです。
助ける気なんてない自己満足な餌やりをしていても、55万も払わないといけないと知ったら怖くてやめるんじゃないかな?と期待しています。

No.7 15/09/27 11:38
通行人7 ( ♀ )

でも何だかんだ自己満足で餌やり辞めない人がいないから困る

飼えないなら餌やるなって言ってもわかんないんだよね

ミクルにもたまにいますよね

No.8 15/09/27 12:45
通行人8 

餌やり「だけ」する人が問題なんだよね。
某スレの人みたいに…。

知り合いの地域猫の活動してる人はトイレの掃除や餌場の掃除、里親募集とか周囲の人にも理解してもらえるようにしてる。

No.9 15/09/27 13:05
お礼

そうですね。
実際に活動している人を見習ってもらいたいですが、自分に甘いのでしょうね。
餌やり以外のめんどくさい事はしたくないんでしょう。

もう訴訟します!と近所の住民で団結して訴えるのが一番かもしれません。
餌やりなんて犯罪じゃない!って強気でいても、こういった判例が出ているとさすがにやめると思います。

幸い私の近所には野良猫に餌やりする人はいませんが、もしいたら匿名で手紙を出し、もしやめないようだったらこういった判例もあるのでなるべく穏便にすませたいという旨を伝えると思います。
そして里親を探すだとかボランティアの団体を探すことをおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧