注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

このまま離婚でしょうか?

回答17 + お礼4 HIT数 7674 あ+ あ-

悩める人
15/10/04 16:08(更新日時)

結婚してもうすぐ3年の子なし夫婦です。
4ヶ月くらい前から夫婦不仲で離婚の話も出ています。
事の始まりは子供です。
結婚して1年経った頃に今年くらいに赤ちゃん欲しいね、なんて話をしていましたがなかなか授からず...(婦人科にも通っていました)
婦人科に通い出してから1年が経つ頃、主人にも1度検査をしてみない?と話をした所、「そこまでして欲しくない。というよりいらない。」と言われてしまいました。
出来たら嬉しいし可愛いと思うとようですが。
その時は今まで通り仲良く過ごして自然と授かったらいいね!と言う事で収まりましたが、自然と授かったらいいね!と言いながら早く赤ちゃんが欲しいという気持ちが強くなっていました。
でもこの気持ちは私だけなんだ...と、夫婦が同じ方向を向いていない事から悩みも話せずどんどん溝が出来てしまいました。
主人は家でじっとしているのが苦手なのですぐに出掛けたがります。
家にいる時は寝てるかゲームかテレビ。
友達と遊びに行くと帰宅は夜中だったり独身と変わらないような生活を続けていて、今までは子供もいないしまぁいいかと許していましたが段々とそんな部分が目に付くようなり、私のストレスが爆発してしまいました。
「子供もいないしできないしいらないって言うしもう別れた方がいいのかな」と。
泣きながら不満をぶつけてしまいました。
その後、本当に別れたいと思ってるわけじゃないと謝りましたがその辺りからギクシャクし始めて、
今度は主人の方から「別れた方がいいのかなぁ」と言うようになりました。
「君の事はいい奥さんだと思ってるけど、君が思い描いている幸せを僕はあげられない」
「君が悪いわけじゃない。僕がこんな風だからだめなんだ」 等。
主人をここまで思うようにさせてしまったのは私が原因です。すごく反省しています。

しかし
次第に主人の言葉は酷くなり
「結婚に対して軽く考えていた」
「俺はやっぱり結婚には向いていなかったんだ」
「結婚したいと思ってしたわけじゃなかった」
「一人になりたい」
「今なんてただの同居人じゃん」
「愛情がなくなった」 等...

言われました。

しかし酷い事を言ってしまった..と、思うのか少しすると謝ってきたりします。

こんな生活が4ヶ月続いています。
別れたいと言う割にはこういう話をしないと本人からは言ってきません。
今でも同じ家に住んでいるし同じベッドで寝ています。
手を繋いで出かける時もあります。

話し合いたいと思うのですが、このまま離婚に繋がってしまうんじゃないか、また傷つく言葉を言われてしまうじゃないかと話すのが怖くて話し合うことができません。
どうやったらこの溝が埋まるのか悩んでいます。

これまではいつも手をつないでくっついていたのに今のこの関係が当然ですが不自然で仕方ありません。

主人は本当に別れるつもりなのでしょうか..
いつまでこんな曖昧な状態を続けて行けばいいのでしょうか...

もうどうしていいのかわかりません。

No.2261728 15/10/02 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/02 12:24
通行人1 

ご主人とよく話合ってみることが大切ですね。
一度、できてしまった溝は基本、埋まらないです。
どちらかが、折れることで折り合いを付けるしかありません。

No.2 15/10/02 12:41
働く主婦さん2 

何歳ですか?今はレスですか?

No.3 15/10/02 12:50
通行人3 

もしかして、旦那さん子供を作る能力がないとか?
主さんが子供を諦めることが出来ないなら、別れるしかないのかも。別れにつながるかもしれませんが、話し合わないと前に進まないと思う。

No.4 15/10/02 13:02
お礼

>> 1 ご主人とよく話合ってみることが大切ですね。 一度、できてしまった溝は基本、埋まらないです。 どちらかが、折れることで折り合いを付けるしか… レスありがとうございます。
そうですよね、話合わないと何も解決しないですよね、、、
これまでも話し合おうと言ったことはあるのですが「何を話すの?前から言ってるじゃん..」と言われて話ができません。
一方的に「結婚に向いてなかった」「君は他の人と結婚して子供産んだ方が幸せだと思う」など無責任な言葉を言われます。
話したいことも話せない、未来の話もできなくて辛いです。

No.5 15/10/02 13:05
お礼

>> 2 何歳ですか?今はレスですか? 私が30歳で主人が34歳です。
こんな風になってからレスになってしまったので今は子供が欲しいの前に修復が先ですね...

No.6 15/10/02 13:16
経験者さん6 

主さん30歳なら、焦って当然ですよ。

もし不妊なら、これから治療を受けたとして初産何歳になりますか?
旦那と別れたとしても、結婚相手を見つけて出産まで何年かかる?

悠長にしてはいられないと思います。旦那さんを取っ捕まえて、じっくり話し合うしかない。女は出産にリミットがあるからね。一人目できて二人目ほしいとなったとき、高齢過ぎて無理だったら残念すぎると思う。

No.7 15/10/02 13:30
通行人7 

ご主人は、子供ができないのは自分に理由がある。と思っているんじゃないですか?

実際はどうなのかはわかりませんが、
ご主人目線で主さんの文章を読むとそう感じます。

もし子供をつくる能力がご主人にない場合、別れるんですか?
子供がほしい、なんで欲しくないの?と言われてもご主人は困るだけだと思います。

子供が欲しい!以前に、もし、どう頑張ってもどちらかに原因があり子供を持てない場合の事を考えてみてはいかがでしょうか。

ご主人はそれを考えているから、

主さんが思い描いてる結婚生活をさせてやれない。
自分は結婚を軽く考えていた。
自分には結婚がむいていない。

と言った可能性もありますよね。

主さんがご主人に対して、〜〜〜なら別れた方がいいのかな。と言ってしまった事で、
子供出来ないなら結婚した意味ない。と言われた感覚なのかもしれませんよ。

No.8 15/10/02 13:47
通行人8 

他の人も指摘しているけど、旦那が不妊なんじゃないかな。
本人も知ってて(風疹にかかった・何らかの理由で駄目になった・無精子症とか)
、30過ぎれば赤ちゃん諦めるだろうとのらりくらりと逃げたけど、主さんがぶちギレたから、逆ギレで論点ずらしの責任転嫁しているとしか思えない。
もう1つ考えられるのは、自分の生活スタイルが崩されるのが嫌な場合だね。独身気分で夜遊びやゲームで、自由に過ごせる。
赤ちゃんがいたら父親させられるからね。
とりあえず主さんだけ、不妊かどうか検査を受けては?

No.9 15/10/02 13:52
通行人9 

確かに、子供を作るためだけに結婚したわけじゃないけれど、子供が欲しい女性にとって簡単に割り切れる問題じゃないですよね。
今まで当たり前に、結婚して子供を産んで…って小さい頃から想像していたのに、いきなり旦那様から子供はいらないと言われたら、絶望的な気持ちになってしまうのではないかと思います。
一度でも子供が欲しいと口に出したことがあるのなら、妻のためにも一緒に病院に行くなど同じ方向を向くよう努力するのが結婚した以上は責任かと思いますが、そういったことが出来ないことも含めて、ご主人は結婚に向いてないや軽く考えてえていたなどの発言になったのかもしれませんね。
ご主人は、自分に原因が見つかってしまったら怖いというのもあるかもしれません。

でももし夫婦で同じ方向を向いていれば、万が一子供が出来なくても、里親になるかなど色々一緒に考えることができるのに、このままじゃ何も進めないのがお辛いと思います。
今のままなんとなく波風立たないように修復したとしても、子供が欲しい気持ちがある限り、このまま歳をとったら後悔することは目に見えていますよね。

もう1度だけでも子供のこと話し合うことはできないでしょうか。

No.10 15/10/02 13:55
専業主婦さん10 ( ♀ )

他の方のレスにもありましたが、御主人が子供を作れないのかなと私も思いました。
そう考えると治療を拒否するのも、離婚話をするのも合点がいくような。
でも、もしそうだとしたら結婚前に言うべき重大事項と思いますよ。
まぁ真実はわかりませんが、やはり夫婦として、「話しづらいけど重要な事」から逃げていては何も前に進まないですよね。
それと、主さんは「子供が欲しい」のか、「御主人との子供が欲しい」のか、ここも重要かなと思います。
よく話し合われた上で、前者なら離婚して再スタートなさるといいと思います。
後者なら子供を諦めて、御主人との関係を再構築ですよね。

No.11 15/10/02 19:18
お礼

>> 6 主さん30歳なら、焦って当然ですよ。 もし不妊なら、これから治療を受けたとして初産何歳になりますか? 旦那と別れたとしても、結婚相手… レスありがとうございます。私は不妊までとはいかないかもしれませんが、排卵がしている時としてない時があったりで薬を飲んで毎月排卵がくるようにしていました。何って原因はないようですが、出来にくいとは婦人科で言われています。
主人は今はいらないけどいづれは欲しいみたいです。
子供も欲しかったけどできなかったじゃん!と言われてしまいました...
出来ちゃった結婚が羨ましいとか出来ちゃった結婚したいとか...涙

No.12 15/10/02 19:27
お礼

>> 7 ご主人は、子供ができないのは自分に理由がある。と思っているんじゃないですか? 実際はどうなのかはわかりませんが、 ご主人目線で主さん… 私が主人にも検査してほしいと言ったときは嫌だと言われましたが、後日一人で調べに行ったそうです。結果は問題なかったみたいです。
一生子供がいないのは嫌みたいです...
でも不妊治療まではしたくないのでしょうね。

No.13 15/10/02 19:34
通行人13 

もしかしたら不妊の原因は旦那さんにあることを知っているから旦那さんはそう言うのかも。
もし旦那さんに原因があって、生涯子供が出来ない。としたら
主は子供が居なくても構いませんか?
離婚して他の人と再婚すると子供が出来るかも知れないですよ。離婚も前向きに考えてみるべきです。

No.14 15/10/02 22:56
通行人14 

う、う~ん。
見誤らないでほしいんだけど、赤ちゃんが欲しいのか、旦那の子供が欲しいのか?

前者なら、今の旦那でなくてもいいよね。

あたしも女だから、子供が欲しい女の本能は十分わかってる。
それに、主さんが旦那を愛してるのも 旦那が主さんを愛してるのも伝わるんだけど、マイナスな発言をお互いにやってちゃ 落ちる一方で。

子供が出来ないとダメなら、元々ダメな2人じゃないの?
でも、そんな感じは主さん夫婦には感じないんだけどな。

なぜ、旦那に惚れたのか。
あなただから人生を共にしたいという気持ちと、サイアク子供が出来ないかもだけど 私は死ぬまであなたと一緒にいたいと思うのであれば、それを伝えてみて。
そこまでの思いがなければ別れた方がいいかもね。

自分に正直にね。

No.15 15/10/02 23:18
通行人15 

旦那さんとトコトン向き合って話しあってください。

他の方も仰るように旦那さんに原因があると思われます。
うちは旦那が治療内服して
タイミング療法で3ヶ月で授かりました。

だんなは物凄く治療拒否していましたが
避けては通れない話し合いなので
旦那と私はどれだけ真剣なのか、
どれだけの温度差があるのか
トコトン話しあいましたよ。

すごく辛い話し合いですが
他の誰でもない夫婦の問題は夫婦では解決していくしかないのです。
ご主人も追い詰められていることを理解したうえで
一度は逃げずに話しあうべきですよ。

応援してます、がんばれ!

No.16 15/10/03 00:46
通行人16 

旦那が検査に行ったと言ったらしいですがそれを鵜呑みにしてるんですか?
検査結果の紙を見せてもらったわけじゃないですよね?

No.17 15/10/03 00:47
通行人17 

例えば旦那さんが検査したとして不妊治療しても授からない場合どう考えなのですか?
旦那さんと居たいから結婚したのでは?
子供は欲しいから出来るとかはないでしょ?
子供が出来なきゃ旦那さんと結婚してなかったって聞こえてきて仕方ないです。
結婚の目的は?
旦那さんの心の中には子供が欲しくて結婚した?とか色々かけめぐってると思います。
旦那さんは好きだけど旦那さんの子供もってあるなら二兎を追うものはになるんじゃないかな?
ただ旦那さんに異常がなくなら離婚しても難しいだろうし、何が一番いいのか時間かけて話し合いしてみては?
独身みたいな生活をさせてた貴女もどうかと思います

No.18 15/10/03 02:21
通行人18 

君が思ってる幸せって
きっと普通に子供が生まれて
育てていくことなんだよね。

俺が原因で子供ができないんだったら
俺と別れてお前が他の男と結婚したら
子供ができるかもしれない。
その方がもっと幸せになれるよ。

だから俺は身を引こう。

子供ができないことが
こんなにお前を苦しめることになるんだったら
そもそも、結婚しない方が良かったんじゃないかな。
ごめんな、俺なんかと結婚させて。

お前の顔を見ると辛いよ。
本当は仲良くしたいだけなのに。

そんなに子供子供ばっかり言われたら
いやだし辛いよ。
俺もわかってるよ。

また、子供って言葉聞くんだったら
話を聞きたくない。

もうやめようよ。

ああ・・・つい、酷いこと言ってしまった。

もっと楽しくいたいだけなのに、
ごめんな。

本当は子供だってほしいんだよ。

でも、もし俺が、
これから生まれてくる子供だったら
そんなに焦ってる親のところに行きたくないわ 笑

ちょっと子供のことは忘れて
楽しそうにしてたら子供もあそこの家に行きたいな
って思って来てくれるかもね。

なんてことも言えるわけないよな・・・。
仲良く遊びにでも行きたいなぁ。

No.19 15/10/03 12:56
お兄さん19 ( 40代 )

わかります 妊娠したら成り行きに妊娠しなかったら 自分の人生有意義に だから無理して授かろうなんてこれっぽっちもありません 同じく離婚しました 正確でした お盆正月と親戚のじじばばがやたらうるさく 嫁さんが不敏に感じましたよ できるものならとっくに出来てるはずだし ついにエッチすら無意味になりエッチも遠ざかり 遊び優先になり 離婚になりましたf^_^;

今は自由になり良かったと感じています(-^〇^-)

もし妊娠していたら離婚はないですね

No.20 15/10/03 12:59
サラリーマンさん20 

普通に子作りしてて妊娠しないなら、もう無理かもね。
治療費莫大だし、できる保証もないしね。

最終的に子供できない(いない)夫婦の場合は、子供ネタがわだかまりになるようなら先は暗い。万が一治療しても子供ができなかったら、お互いが「お前のせいだ!」って責任のなすりつけあいする羽目になるんじゃない?原因があるほうは責められるだろうし。

あなたって、旦那が不妊だってなれば凄ーく責めそうだもん。そりゃ離婚したくもなるわ。
一生種なし男という負い目かぶるのは誰だって勘弁でしょ。

世間って、女の不妊より男の不妊に対してのが手厳しいよね(笑)

No.21 15/10/04 16:08
おばかさん21 

旦那さんが子供はいらない。
主さんは子供が欲しい。

もう根本的に気持ちがすれ違ってますが、
主さんはどーしても絶対に子供欲しいですか?
もし欲しいなら旦那さんとは別れて同じように思える人探したほうがいいですよ。
子供だって段々生めなくなってきますから。
まだ間に合うなら別の人見つけたほうがいいかもしれません。

結婚する前に、自分は結婚に向いてないってわかってる人や子供はいらないって思ってる人は、案外結婚してみたら家庭を大切にできたり、子供も作って可愛がったりって芸能人とかにもいますけど…

結婚してから気付く人って案外うまくいかないですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧