注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

近所付き合いについて

回答4 + お礼0 HIT数 1808 あ+ あ-

通行人
15/10/08 05:59(更新日時)

近所付き合いについてご意見を聞かせて下さい。
今の家(戸建て)に引っ越してきて5年になります。
最初は隣人がとても感じが良いと思い、仲良くさせていただいてました。
しかし月日が経ち、親しくなるにつれて感覚の違いというか、距離感に温度差を感じるようになり、隣人ということで大目にみていたつもりですが、そろそろ疑問に思い始めたので、皆様のご意見を聞かせて下さい。

・相手に来客の際、我が家の車庫入れに影響がある場所に何度も駐車をするので、やんわり注意するもその後も変わらなかった。

・深夜0時に突然電話がきて、児童手当の振込がされていたか確認(向こうは振り込み予定日に入金が無かったそうで)

・朝8時半、また突然電話。
今度は『子供の幼稚園のブラウスがシワシワすぎるからアイロン貸して!!』

・隣人が飼ってる猫が何度も我が家の敷地に脱走。(多いときは週3)
その度にピンポン来る。
車の下に潜って動かなくて、エンジンかけてくれる?と言う時も一度あり。

・相手に合わせて意見がコロコロ変わる

・気分にムラがあるのか?玄関先で会うと逃げるように家に入る。

・↑かと、思えば周りに人がいるときは手を振って気さくに挨拶してくる。

・大雪の後、我が家が外出から帰ってきたら玄関先に置いてあったはずのスコップを使い近所のみんなと雪かきしていた。『ごめん、借りてる』と言われただけで後で見たら、元の場所に置いてあった※スコップは会社から一時的に借りてきたもので破損した場合困るので、隣人含めご近所さんには敢えて『自由に使って下さい』とは一言も言ってません。 結果的に持ち主が外出中に、勝手に敷地内に入り借りて勝手に返した、という事です。

・約束した事を平気で忘れて、忘れたこともわかってないので謝罪なし。(約束の日連絡取れず)

今、思い出せただけでこんな感じです。
ちょっと自分の感覚とズレているような気がしてから、挨拶だけするようにして、親しく話し込んだりしないようにしてます。
マンションなどは、隣人の顔もわからない…なんて聞いたりしますが、戸建てはこんなもんでしょうか?
私は、このような隣人と険悪にはなりたくありませんが、特別仲良くもなりたくないのです。
皆様の隣人が、もしこんな感じだったらどんな対応にしますか??

No.2263514 15/10/07 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/07 22:54
通行人1 

すっごい面倒ですね。
あんまり関わりたくないタイプの隣人です。
しっかり言っても改善してくれない問題、駐車の件とか猫、さらにはスコップを勝手に入って借りるとかは本当になんとかしてもらいたいですよね。

No.2 15/10/08 02:18
通行人2 

かなり非常識な感じな人ですね
深く関わりたくないですし、出来るだけ避けてもいいと思いますよ
親しいと思われたら面倒なことになりそうです

No.3 15/10/08 05:51
通行人3 

No.1の方へ
回答ありがとうございます。
隣人は悪い人ではないのですが、
何か勘違いしているようで…
仲良くすると、何でもアリだと思われてこちらが大変なので、適度な距離を保っていこうと思います。
ありがとうございました。

No.4 15/10/08 05:59
通行人3 

No.2の方へ
回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり、関わると面倒なのです。
親しき仲にも礼儀あり。の感覚が無いようなので、やはりこちらが一定の距離を保っていく他ありませんね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧