注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

旦那にお弁当作っても捨てられます。

回答43 + お礼10 HIT数 14933 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/10/17 04:54(更新日時)

旦那が仕事で忙しくなってから、弁当を食べずに捨ててしまうようになりました。
時間が不定期で遅い時は夕方に食事をするみたいなので、弁当を捨ててコンビニやファーストフードばかり食べてます。
旦那曰く傷んでるかもしれないから。だそうです。冷蔵庫がないので保冷剤を入れてるのですがそれでも嫌なんだそうです。

だったら外食で済ませてと言うと渋い顔するし、この前義理の母が来た時に文句?を言ったらしくてその日の夜に電話がきました。
体調でも悪いの?忙しいの?なるべく外食ではなくて作ってあげた方が経済的だよ?
みたいに言われたので理由を話したら理解してくれて謝られたのですが、陰で義理母に話してた事が腹立ちます。

共働きなので朝に二人分の弁当と朝食を作り、夜は旦那の会社で弁当が配布されるらしいので私は自宅で一人ご飯してます。
残業があるため遅い時間に配られた弁当を食べるのですが、市販の弁当は傷みづらい感じがするから放置してても美味しく食べられる気がするんだそうです。

一服などで少し休憩する事を考えて手軽なサンドイッチやおにぎりなどを渡しても、たまにしか食べてくれません。
なのに作ってほしいと言います。タイミングが合えば食べるからと。
後日、義理の母は何を思ったか旦那に食費として1万を振り込んだらしいです。
これであなたの負担も減るし上手くやりくりしてくれるよね?と嬉しそうに電話で言われましたが、それはお節介というか、結局お弁当は作ってと言われるし小遣いが増えてしまうと無駄遣いするしで困りました。

なるべく栄養あるものを食べてもらいたい気持ちで作り続けるべきか、捨てられるくらいなら外食させるべきか。
皆さんならどうしますか?

タグ

No.2264435 15/10/10 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 15/10/11 00:05
お礼

>> 1 どうせ二人分つくるのでしたら、そのまま作っては? ただし、わざわざサンドイッチなど別メニューにする必要はないですよね。 ありがとうございます。
サンドイッチやおにぎりは私も好きなのでその時は同じ物を持っていきます。
作ったのに傷んでそうだと言われたのが少しショックでした。私もたまに忙しくて休憩が遅くなりますが、保冷剤あるししっかり冷えてるのでレンチンすれば問題なく食べているのに…なんて考えてしまいます。
ちなみにそこまで腕は良くないですが、クックパッドなどで調べて梅干しやワサビを使った傷みづらいものを作ってはいます。

No.6 15/10/11 00:11
お礼

>> 2 日の丸弁当と缶詰(パッカンタイプ)を持たせる(*´∇`*) 痛まないし、ご飯を捨てられても缶詰は次の日また持たせる(*´∇`*) … ありがとうございます。
おにぎりと缶詰めのオカズ持たせた事あります。
缶詰めは職場の人にあげて、結局おにぎりは捨てられました。
おにぎりなら傷んでそうだったから捨てたよ〜と軽いノリで言われてしまうのが悲しいですね。

No.8 15/10/11 00:20
お礼

>> 3 作ってあげたらいいんじゃないですか? 食べ損ねた時はお母さん持ちでお昼代が出てるから、その分は家計の負担にはならないってことですよね? お… ありがとうございます。
確かに今回の分は家計の負担にはなりませんが、お小遣いが毎月来るなんて事はないと思うのです。
おかずはタッパーで別に入れてます。一口でサッとつまめる唐揚げとか卵焼きとか工夫はしてるのですが、経過時間を気にしてダメみたいです。

ちなみに私にもお小遣いくれました。好きな服でも買いなさいと。申し訳ないのですが。
一応義理の母との関係は良好ではあります。多く貰ってても、今のところ正直モヤモヤしないですかね。

No.9 15/10/11 00:28
お礼

>> 5 旦那さん、一々母親に文句言ってるの?主さんの..夫婦間の事で陰でこそこそは陰湿です(*_*)結局作っても食べないならいっそ外食の方がいいよね… ありがとうございます。
この前義理の母が我が家に来た際に、私が洗い物中に言ってたそうです。
仕事で飯が食える時間が少ない〜などの話をしてたのは聞こえてました。わりと穏やかな会話には見えてましたが、でも悲しいですよね。
食べ物を粗末にしないでほしいと言いましたが、食えないものは仕方ないと一度は謝られたのでそれ以上は言えませんでした。
お弁当は5時間以上経てば廃棄する。というルール?があるみたいで、なかなか間に合わないそうです。
私は気にしないで食べてしまってるけど…とは思いますが人それぞれだと思うので難しいです。

No.12 15/10/11 00:33
お礼

>> 7 失礼な事を言いますが…ごめんなさい バカな旦那にバカな母親!って思いました。チクる旦那も旦那。お金送ってくる親も親。カエルの子はカエルだね… ありがとうございます。
義理の母は一応電話でその事を叱ってました。旦那は気まずそうな顔してました。
とは言え弁当は作って欲しいと。もし間に合えばちゃんとしたものを摂取したいからだそうで。
捨てるくらいなら作りたくないと言えば、無理なものは無理で…と言われます。
申し訳なさそうな態度が一つでもあれば気にしないで持たせようと思えるかもしれません。
もういっそのこと朝からコンビニ弁当を手渡してやろうかと考えました。一応献立とか傷みにくい物とか考えてるんですけどね。
2人で揃って食事をする時は沢山食べてくれるので不味いわけでもないみたいなのですが…

No.13 15/10/11 00:40
お礼

>> 10 食べ物粗末にするなんて最低です。 そんなに市販を信用してるなら、市販のパンやオニギリ、カップめんをもたせます。 悪びれもなく、捨てるなん… ありがとうございます。
そこまで信用されないかと思えば、普段の食事はモリモリ食べて美味しいと言います。
でもお弁当を捨てる行為は良くないと思います。潔癖症?みたいなものなのでしょうかね?
もう菓子パンでいいですかね。ここに吐いて楽になったからか、旦那に思ってる事を真剣に話せそうです。

No.14 15/10/11 00:48
お礼

>> 11 ですよね(^^;) 言われなくてもそれくらいしますよね(^^;) すみません。 励ましにならないかもしれませんが、私の職場の営業男性も、忙… 再びありがとうございます。
そうするようにしたのは半年前ですが、その前はタッパーで分けては作ってなかったですよ。
途中から旦那に時間なくて捨てちゃった〜と言われたのがショックで、色々考えた結果オカズを分ける対策が浮かんで今に至ります。

旦那も言ってました。食べ損ねたらみんな捨ててるし気にしないでほしいと。
モヤモヤしますが、夕方まで放置する羽目になってしまうなら致し方ないかもしれないとは思います。
ですが最後の文章にあるように、愛情を感じてくれてたらいいなぁと思いました。
明日は私も旦那も休みなので、この事を話してみます。それでダメそうなら義理の母からの小遣いでご飯買って過ごして!とキッパリ言うしかないですかね。

No.16 15/10/11 01:23
お礼

>> 15 ありがとうございます。
それは言ってはいけない事でしたか…
旦那は営業ではなくデザイナーというデスクワークで、メールも頻繁に返ってくるしお弁当を食べながら作業する方もいるみたいです。
なので片手で食べれる物や一口でつまめるものを考えて、好きな時に食べればいいと言ってるのですが
彼なりのやり方?があるのか食べながらは集中できないと言います。
だったらもういい!外食なり菓子パンなり好きにして!と言いたくなったのですが、さすがに働いてもらってる旦那に申し訳ないかもしれないですかね。

確かにハッキリ言う人だと思います。
部長から昼ご飯を誘われる時があるから仕方なく捨てるよと言われた時は正直微妙でした。
彼はお酒が嫌いな人なので部長と飲む事はなく昼で一緒になって交流を深めるんだと言ってました。
そういうの意外では何も非がなく穏やかで良い人なのですが、やっぱりここは耐えるしかないですかね。

No.19 15/10/11 02:17
お礼

>> 17 めんどくさい旦那だね。 私なら旦那に自分でおにぎりでも握って持って行かせるよ。 ありがとうございます。
それが出来たらまた違ってたかもしれませんね。旦那は料理といえばレトルト。基本はジャンクフード。が結婚前からの定番でした。おにぎり作れるかどうかイマイチわからないです…

No.20 15/10/11 02:25
お礼

>> 18 私もながら仕事は苦手ですね。 集中出来なくて落ち着かなく、仕事も進まなくなるから嫌なんじゃないですかね。 主さんには申し訳ないですが、何と… ありがとうございます。
3さんの言葉が凄いなと思いました。そう言われなければきっと卑屈になって旦那に酷い事言ってしまったかもしれません。
捨てられるのは酷いとか悲しいとか思いましたが、妻の価値観や隙を与えてしまう可能性までは頭が回りませんでした…
持たせる事に意味がある。というのが凄いです。
とても有り難いアドバイスでした。相談して良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧