注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

結婚式めちゃめちゃ

回答29 + お礼2 HIT数 6695 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/12 22:26(更新日時)

結婚式を挙げたのですが、悔しい思いで、いっぱいです。

打ち合わせと違っていたり、
担当の人が役割を果たしていないのに、当然のように、金額は取られたりと、
とにかく納得いかない事が多かったです。
招待した友人からも、
「あのシーンは変だった!」「担当の人が誘導や指導してくれてなかったので、新郎新婦が、戸惑っているの丸わかりだった。」などと口々に言われたので、恥ずかしいやら、悔しいやら……
一生1度の夢を台無しにされた気分です。

式場を訴えてやりたい!と言うと、
親からは
「逆に名誉毀損で訴えられるから止めなさい」と言われてますが、
やるべき事もやっていない式場側から、訴えられる筋合いないのでは、ないでしょうか。
式場側に落ち度があるのに、こちらが名誉毀損で訴えられるって、ありでしょうか?

とくに「このシーンだけは絶対撮っておいて欲しかったシーン」を、何点も撮っていなかった写真屋には、1番、激怒しています。

No.2272206 15/11/06 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/06 15:47
働く主婦さん1 

担当した人が新人さんだったとかかな?訴えるまでしなくても、結婚式を取り仕切ったところにクレームの電話はしてもいいんじゃないかな?

No.2 15/11/06 15:56
通行人2 

先ずは弁護士に相談。

No.3 15/11/06 17:14
通行人3 ( ♀ )

昨日ニュースで消費者センターに結婚式のクレームが滅茶苦茶増えてるってやってました。

とりあえず契約書とかありますよね?それと写真屋の写真とか。
そういうのを持って消費者センターに行ってみては?必要ならそこで弁護士を立てて慰謝料等をやった方が良いかどうかも判断できますし。

ちなみに最近の写真屋は大学生の写真サークルのバイトが多いらしいです。
プロと言われて契約したのなら、写真代金の返金はできると思いますよ。

No.4 15/11/06 18:13
通行人4 ( ♂ )

仕返しで訴えたりは、普通は、倫理上しないですよ。
もしそういうことがまかり通るのであれば、個人が大きな組織相手に、仕返しが怖くて、訴える事が出来なくなってしまうってどこかで読んだ気がします

No.5 15/11/06 18:38
通行人5 

ひとつは、主さんの式場選びが失敗したこともある。打ち合わせがどのくらいしていたかにもよるし。
式場の落ち度だと思うなら好きなようにすればいい。親に金出してもらったなら親の言うこと聞くべき。

No.6 15/11/06 18:49
お師匠さん6 

葬式でもよくある話です。人生の中で何度も経験してる事では無い人を相手に、いい加減な事をする所は、本当に多いです。

弁護士に聞いた事ありますが、争いは年中あるらしいですが、納得する回答は得られず、結果泣き寝入りになる事が多いらしいです。
とにかく、長引くしして貰えなかった証拠は主側が、用意をしなくてはならないし。かと言ってもう一度やり直す訳にもいかないし、料理で食中毒を起こした…等の明らかな、落ち度が相手に無い場合、残念ながらお金と時間の無駄になります。

大半の弁護士がその様に言うと思います。
着手する弁護士も少ないかも知れません。
弁護士は、勝ってなんぼ!のご商売ですから。
負け戦になると思うと着手すらしません。

No.7 15/11/06 19:33
通行人7 

自分で挙式代は払ったんですか?

No.8 15/11/06 20:52
通行人8 

結論からいえば
訴える事は可能です。

言った言わない。やった。やらない。という水掛け論でも訴える事は可能です。
しかし、
ルールとして、原告側(訴える側)が証明しなければならない。
例えば、契約書に書いてあるのにしてくれなかった。と契約書や実際の事を証拠として提出。

基本的に被告側(訴えられた側)は証明する必要はなく、認めるか認めないか。不知かなので、訴える側は大変です。

No.9 15/11/07 08:09
通行人9 ( ♀ )

7番
結婚式費用が誰が払ったとか
全く関係ない

完全な式場側の落ち度でしょ

主さん
式場 トップ調べて
そちらに手紙なり
苦情言われては?

式場にクレーム入れても その場限りで
終わりだと思います
とにかく
クレームは言っても良いし
対応悪かったら
弁護士に相談しますって…

No.10 15/11/07 08:47
お姉さん10 

一生に一度の事なのに、そんな悔しい思いをさせられたら頭にきちゃいますね。絶対おかしいです、その式場!多分訴えても泣き寝入りが大半だと思いますが、良心的な弁護士もいるかもしれないし、相談だけでもしてみたらいいかも知れません。それにしても、いい加減な式場ですね。比較的安価な写真だけの結婚式のプランで写真だけでもいい思い出を残してみてはいかがでしょうか?

No.11 15/11/07 08:50
通行人11 

9さん
誰かも言ってたでしょ、親に挙式代をだしてもらったなら親の言うことを聞きなさいって事ですよ

訴えるっていうのは精神的慰謝料ですか?認められてもたかだか数十万円ぐらいでしょうから、弁護士に頼むなら追い金を覚悟してくださいね。もっともそんなショボい案件を引き受けてくれる所を探すのも難しいでしょうけど

No.12 15/11/07 08:50
専業主婦さん12 

私も、結婚式場を通じてとったホテルの請求がなぜか全額母親になっていたことをきっかけにホテルを確認したら、友人のホテルがとれていませんでした。前日にバタバタし調節しました。

これをきっかけに結婚式大丈夫かなと不安になり、前日また式場に確認しに行きました。

これはこうなってますか?と聞くと、大丈夫ですと言われたのにもかかわらず、当日違うことをされていました。楽しむ予定でしたが、私自身が感情が溢れ不機嫌な顔をしてしまいました。

わたしたちは式前に全額支払いは済ませていましたので、そこはつつきませんでしたが、余興がサプライズにより予定より2つ多くなっていて時間が大幅に延長してしまいましたが、このたびは延長料金は請求しませんという対応でした。

悪気はないのでしょうから訴えるのはやりすぎですが、クレームとして伝えないとわからないと思いますよ。

No.13 15/11/07 11:26
お師匠さん6 

それから、親御さんが逆に名誉毀損になる云々…は主より経験値の高い親御さんから見て、取り立てておかしい所は無かったよ。って事なんでしょう。

価値観の違いって相手に言われてしまえば、そうなってしまいます。

鬱々とした気持ちを抱えるより、ご主人と旅行へ行ったりガーデニングパーティを親しい友人と開いたりして、前向きに素敵な新婚生活を送って下さい。

あんまりプンプンしてると、おブスになってご主人がビックリするからね!

No.14 15/11/07 13:46
通行人14 

もう10年以上前になっちゃうけど、
式場担当者側、各担当(衣装や写真)で言う事がバラバラで、その都度こちらが「これでいいんですよね?」「私も忘れてしまいそうなので、そこ(メモ等)に書いて下さい。それを後でコピー下さい」。ここまでやりましたが、当日なんと打ち合わせた担当者休み。カメラマンや司会者は仕方ないとしても、着付けやメイク、披露宴会場担当も一度も会った事が無い人が仕切っていて、全然打ち合わせと違う。
終いには「別の会場のカップルが押してて」と式場側の都合で衣装チェンジが遅れたのに、「時間がオーバーしてる。次の方が控えてるのでさっさと歩いて下さい」だの、キャンドルサービスの際に横でぶつぶつ言われ、もう最悪だったので支払いの際に「これでは納得がいかない!」と値切りましたよ。

普通はお祝い事、特に結婚式ではめでたい事に「ケチが付く」という事で、値切ったりするのはご法度なんだそうです。
でもあまりに納得がいかなかったので、打ち合わせと違う事項を上げて、その部分、数十万円引いてもらいました。

これは式場側からしたらクレーマー扱いされてるのかな?(^^;

支払いがまだなら交渉してみては?

No.15 15/11/07 22:29
通行人15 

訴えるよりも、主さんの友達や会社の同僚とかにあの式場はこれこれだったから止めといた方が良いよ~と広めてやったら良いよ。

一度、悪い評判を聞くと結婚式なんかは、とくに一生に一回だから、そんな所ではしたくないからね。

でも結婚式って大体満足いかない事が多いのよ。予定時間より早く終わらされたり、食事がイマイチだったり、段取りや気配りが足りないかったり、色々あります。

お祝い事だから、訴えるなんてケチがつくから止めといた方が良いと思いますよ。

それより、嫌だった事は早く忘れて、旦那様とお幸せに~。

No.16 15/11/08 05:39
通行人16 

知ってる?
式場のドリンク
1・5リットルのペットボトルの物を小さいコップについで一杯500円で出していますのよ
ペットボトル一本で10杯以上できますから良い儲けです
料理は仕出し品だし
式に何百万も出すのは無駄
家族集まって記念撮影だけで良い
結婚と葬式会社はぼったくり屋ですよ
美味しいから両方経営してる会社もありますよね
平安閣○とか?

元従業員です

No.17 15/11/08 09:46
通行人9 ( ♀ )

11番

親が式場代払ってたら

むちゃくちゃされても我慢?

おかしいでしょ?

主が払ってたら
訴えていいの?

意味わかんない

No.18 15/11/08 10:22
通行人18 

なんでお金の出所が関係あるの?(笑)

No.19 15/11/08 12:03
通行人3 ( ♀ )

お金の出所が親と知ったら、結婚式場は好き勝手やっても良いのですね。

勉強になりました(笑)

No.20 15/11/08 12:51
通行人11 

親がお金出してて、その親が訴えるのを止めなさいと言うんだから、従うべきなのは当然の事でしょう

9さん、意味わかんないですか?
親が式場代払ってたら、むちゃくちゃされても我慢しろなんて言っておりません。訴える前に苦情を言えばいいのです

しかし主さんがお金を出していたなら話は別です。親の意見に必ずしも従わずに訴えてもいいんじゃないですか、と私なりの意見を言ったまでです

19さん、お金の出所が親と知ったら結婚式場は好き勝手やっても良いなんて一言も言ってません

『勉強になりました』って何を学んだのか疑問ですが、私はあなたが、理解力に乏しく人に噛み付く事が趣味の悲しい厄介な人なんだという事を学びました

No.21 15/11/08 15:03
通行人3 ( ♀ )

だから、親がお金出してて、親が「止めなさい」って言ったら従うのですね?
どんな理不尽も親がお金の出所だから従うべきと言ってるんでしょ?

前レスで私は消費者センターを主さんに勧めています。
それは訴えることができるかどうかを第三者的に見てくれる機関だと思ったからです。

しかしお金を出した親がダメと言ったら、主さんには何も出来ない…変だと思いません?

11さんの言わんとすることはわかりますが、そう言われたら嫌みで返したくなります。

まずは第三者的に判断では?
だいたいにして、もし私だったら、親のお金で滅茶苦茶な式になったら、自分で出した以上に怒りがまして、余計訴えたいと思うと…。

親が良いと言っても納得出来ないことは納得できませんからね。

No.22 15/11/08 16:37
通行人18 

11さん

>主さんがお金を出していたなら話は別です。親の意見に必ずしも従わずに訴えてもいいんじゃないですか、と私なりの意見を言ったまでです

誰がお金を出そうが人の意見に必ずしも従わずに訴えてもいいんじゃないですか、と私なりの意見を言ってみます。

No.23 15/11/08 18:15
通行人23 

私も金の出所は関係ないと思います。
払われた代金と同等のサービスをするのが式場の義務。
義務を果たさないなら、客は怒って当然。
親御さんが私たちが払ったんだからと諭すならともかく、親御さんから話を聞いた訳でもない赤の他人が金の出所を理由にごちゃごちゃ言うのはお門違いも甚だしい。

No.24 15/11/08 18:34
通行人5 

実体が親が金を払ったなら裁判沙汰にするならその意見を無視できないのは当たり前ですよ。金銭的な負担をしていない主ができるのは精々クレーム位。
さらに言うなら旦那側の意見だって絶対無視できない。
11さん、出てこない主のためにこれ以上のアドバイスは無駄だと思いますけどね。

No.25 15/11/08 23:13
千ちゃん ( 40代 ♂ U4HOCd )

折角の門出の祝い事なので、
揉め事も納めて許してあげた方が良いんじゃないでしょうか?

お祝いの時くらいは人間の器が大きいって人として素晴らしい事ですよ。

クレームはクレームとして業者には言って、大事にしない様にした方が良いと思います。

揉め事かかえての新しい門出じゃ気分も良く無いじゃないですかぁ?

実は自分の場合、
身内の祝儀の中身が空だったんですけど、何も言わずスルーした経緯が有るんですよ。(笑)

これからの新婚生活を楽しんで、良い家庭を築いて下さいね。
御結婚おめでとうございます。

No.26 15/11/08 23:25
通行人7 

7だよ
自分が質問したことで吠えてる人がいてあまりにも滑稽だからずっと見てたけど、誰とは言わないけどよくそこまで話が飛躍できるわ。
私が「挙式費用は主さんがだしたのか」と聞いた理由は、旦那さんはどう思ってどうしたいか聞いたの?それとも主さんが全額払ってるから、主さんは1人で戦うつもりか、を知りたかったから。 主さんが払おうが親家族 が払おうが関係ないでしょう?家通しで挙式を挙げるんだから。なぜ親の話になる?でもよくよくレスを読んでてわかった。

結婚してないか結婚式を挙げたことがない人がいるよね。完全「自分」だけで話しているから。結婚式を挙げたことがある人はね、誰が金を出したかじゃなくて、家のメンツで怒るもんだと思うけどね。それがわかってる人とわかってない人のやり取りにしか見えないけどね。たち位置が違う人たちが結婚式というキーワードでここまで滑稽なやり取りができるって、人間は面白いね。議論の中心がずれまくってる。
では、横スレ失礼しました。私は消えます。
あとは今までとおりご自由にどうぞ。

No.27 15/11/09 00:43
通行人27 ( ♂ )

結婚式よりその後の結婚生活の方が重要。
そんなことで訴訟を起こして会社を潰したら、他の利用者は?従業員の生活は?結婚式にケチがついたなんて比じゃない恨み買うぜ。
訴訟ばかりで産婦人科医のなり手がいない、幼稚園や保育園、教師、介護施設…みんな敬遠する。
スーパーもガソリンスタンドも買い叩きで閉店相次ぐ。
回り回ってみんな自分らに跳ね返ってくる。
日本もいよいよ終わりだな。

No.28 15/11/09 01:11
通行人28 

また式あげなおせばいいよ
どれほど憤慨中なのか知らないけど

新婚旅行はどうですか?
同じ空気で憤慨中かな

今何してるの

No.29 15/11/09 14:29
通行人29 

費用ケチッたんじゃないの?

No.30 15/11/12 22:05
お礼

皆様、レスありがとうございます。
色々と慌ただしく、大変、遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様、一人一人からの御意見を読ませて頂き、冷静に考え直す事ができました。

色々と考えた結果、訴えを起こすまでは、やめようと思います。

全てに満足いく事は難しいとは理解してますが、私たちの式の場合は、
あまりにも、打ち合わせとの食い違い、
スタッフ一人一人の怠惰などが、目立ち、それが客側からも一目瞭然だったという事で、
言いたい事や
不満な事が山ほどありました。

お金の支払いに行った時に、式場側は、満足できたでしょうと言わんばかり、自信満々に接してきて「いかがでしたか?」の一言もなかったため、つい頭に血がのぼり、
冷静さを見失い、
絶対に訴えてやろうと考えてしまいました。

莫大なお金をかけて、後味悪いだけに終わり、
こんな事なら、
式なんて挙げなければ良かった……
後悔でいっぱいです。

でも皆様に聞いて頂けて、
賛同の御意見もあり、心が救われました。

泣き寝入りしかありませんが、前向きに考えようと思います。

No.31 15/11/12 22:26
お礼

お金の事で、意見が割れてるようで、大変、申し訳ありません。

お金は、
両家折半しまして、
私の方は、私と親とで半分ずつ出しています。
親の意見は、もちろん聞き入れますが、
訴えるかどうかは別として、
この場合……
『逆に名誉毀損で訴えられる』という考えは、違うのではないか?
とは思いました。

実際
親も写真屋には大憤慨しています。

おばあちゃんへのプレゼント贈呈や、
親友へブーケを渡すなどの、大切なシーンが撮られてなかったり、
家族での写真で私の兄嫁さんだけ、切れていたり……
まだまだ大切なシーンは写されていませんでした。写真屋にとって、勝手な独断と偏見で、要らないと思ったのでしょうけど、
私には大切な大切な人達であり、絶対に欲しいシーンでした。悔しいです。

さらに一生一度の記念写真なのに、和装で、着物がめくれ上がって写っています。気づかない私も悪いですが、写真屋が気付いて直すべきだと思いますし、
これには親も激怒しています。

写真屋だけでもクレームを入れたいのですが、
親は、とにかく返り討ちを心配しています…。
写真代に数十万円もかかっているのに、泣き寝入りしかないなんて…悔しすぎます。一生の宝なのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧