注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

彼女との結婚について

回答11 + お礼2 HIT数 2241 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
15/11/10 21:36(更新日時)

ここ最近悩む事が多いので吐き出させて下さい。
あまり文才がありませんので、見辛ければ申し訳ありません。

結婚を意識した彼女がいるのですが、彼女との結婚及び交際を止めた方がいいのかと思っています。
理由は彼女の母との同居です。
彼女とは交際して約2年程です。
彼女の父が無くなった際、かなりの額を家族に内緒で残したらしく、借金返済にそれまでの蓄えを全て使い、今は彼女が日中は通常の仕事をし、夜はアルバイトをして家計を支えています。
彼女の母は年金も殆どかけていないし、糖尿を患っていて働けないと言って自宅に籠った状態です。
ほぼ無収入状態です。
且つ、私の見る限りではタバコは吸いますし、彼女の儲けでパチンコにも行っています。
他にも私が聞いて、見る限りでは金遣いが荒く見えます。
その上、身を粉にして働く彼女の扱いが雑です。
例えば、彼女が鍋の蓋を置くと、置き方が悪い、これでは水滴が机に付く、本当に気が付かない娘だとか、取り替えるべき蛍光灯の種類が分からないと、何で分からないのか、使えない娘だ!等の発言を見ます。
所謂、「私の言う事は全て正しい!あなた(彼女)は黙って私の言う事を聞いてればよい!」
の、ような考えです。
見かねて私も何度か諌めた事もありますが、その都度、彼女が使えないからと言う発言ばかりです。
私としては日夜働き、母を養う彼女に感謝の言葉はあってもその言い方は無いだろうとずっと疑問に思っています。
彼女はたった一人の母なので、それでも一人にはできないと交際当初から話をしていましたので、
私がどこかで妥協して、(私は3人兄弟の次男です)彼女の母を養わなければいけないかとは思っていました。
ただ、ここ最近で更に借金(彼女には知らせていなかった)が発覚し、これはもうダメかなと思い始めました。
借金は死んだ彼女の父の残した借金を返済するため、別に借りたと言っていましたが、
それを彼女の儲けから、彼女に内緒で(彼女の家の家計は全て母親が管理)借金の返済に充てている模様です。
最近それを聞いた際、彼女の母親を仮にも義母になる人と考えた場合、全く尊敬できないなと思うようになりました。
そんな状態ならどうして彼女の母親は働かないのか、彼女の儲けからタバコを買ったりパチンコに行くならそういった事を止めて少しでも彼女の負担を減らす事はできないかのかと情けない気持ちになりました。
恐らく、今のまま結婚すると、なし崩し的に借金を被る可能性が非常に高いです。
私も今までコツコツと貯金をしてきましたので、それを使えば借金は返済できると思いますが、
今まで貯めたお金をそんな人間の借金返済に充てる事にかなり葛藤を感じるのと、お金の関係で貸し借りは作りたくないと思っています。
彼女自身は本当にいい娘で、何とかしてあげたいと思うのですが、彼女の望む母親の面倒を一緒に見る事はもう無理と思えるようになりました。

後日彼女と今後の事をどうするかきちんと話し合いの場を持って相談する予定です。

相談の前に、どこかに気持ちをぶつけたくてここに書き込みさせて頂きました。
お目汚し失礼します。

タグ

No.2273168 15/11/09 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/09 20:10
お助け人1 

辛いですよね。
彼女自身がその母親としっかり決別してくれたらいいのですけどね。どう考えても毒親にしか見えないし。きちんと話し合ってみてくださいね。

No.2 15/11/09 20:19
通行人2 ( 30代 ♂ )

彼女と母親は共依存ですね。
明らかに毒親ですが、彼女自身が目を覚まさない事にはどうにもならないでしょう。

そして彼女が母親を捨てる気で、母親と対峙する事が出来たら、その母親は手のひらを返し彼女に媚びすら売るようになるかもしれません。

それでも捨てた方が良いと思いますけどね。

No.3 15/11/09 20:20
専業主婦さん3 ( ♀ )

彼女とそのお母さんは、ニコイチ、セットと考えた方がいいでしょうね。
つまり、彼女と結婚すれば、もれなくお母さんがついてくる、ということです。

主さんに二人一組で引き受ける覚悟が持てないなら、残念ながら彼女との話はなかったことにされた方がいいでしょう。

No.4 15/11/09 21:39
通行人4 

結婚相手も見極めが大事ですが、その親もまたしっかりと見極めが必要ですよね。
結婚すれば義理親からしたら主さんはいい鴨になりますよね、確実に。
彼女がいい人だとしてもやはり結婚は一生の問題ですから、主さん自身の幸せを一番に考えるべきだと思いますから、別れても薄情ではないですよ。

No.5 15/11/09 23:35
お助け人5 ( 50代 ♀ )

彼女が母親を捨てれない限り、一緒になれば必ず貴方が苦労をしょいこむ事になります。

私のだったらその母親の為に1円だって援助したくないし、出来ないですね。今は惚れていても、結婚生活は長いですからね。彼女まで嫌いになりますよ。母親の為に。

No.6 15/11/10 00:15
通行人6 

彼女の母親は明らかに娘を充てにしていますね。
彼女のお父さんが残した借金については、任意整理などできないか、彼女に伝えてみたらどうでしょうか?任意整理によりだいぶ額が減るはずだし、彼女の負担も減るはずです。

そしてお母さんは、糖尿だけですか?
完全に働けない状態なんですかね?スーパーのレジとかもできないんでしょうか?
完全に娘に甘えていますよね。

現実的に考えて、主さんは別れた方が幸せの近道だと思います。
どうしても彼女を幸せにしたい、幸せになりたいと考えるなら、彼女の母親とは別居し、
援助しない旨を伝えてみてはどうでしょうか?

No.7 15/11/10 01:00
通行人7 ( ♀ )

彼女さん良い娘さんすぎですね…。私も彼女さんが母親を捨てない限りは難しいと思います。

No.8 15/11/10 02:20
通行人8 

私(女)は主さんと同じ状況です。
彼の母親は、まさに主さんの彼女のお母さんと同じ!

彼自身はとてもいい人で、私の青春五年を捧げた相手なのですが…
私の両親にお金があることも踏まえると、とてもその母親と家族になることはできません。
なので…彼とは近々別れたいと思います。

彼との別れを考えると夜は枕がぐしょぐしょになります。
でも勇気をもって線引きします。
なので主さんにも、心を鬼にする勇気をぜひ持って頂きたい!
なんなら一緒に飲みに行きたい!

No.9 15/11/10 08:16
通行人9 

読んだけど 結婚はしない方がいいです
たまたま彼女と知り合い交際し色々見えたなら結婚はやめた方がいいです。

世の中 ちゃんとした女性がいます そんな女性と交際して楽しいの?

悩む位に彼女を見抜け…良かったと思います 主さんの先 新しい人生を見つけてください。

No.10 15/11/10 12:51
通行人10 

自分の幸せよりバカ親を大事にするバカ娘なのですね。そんなバカ親でも、ここまで育ててくれたとか思っているのでしょう。

あなたが幸せにできる女性は他にもたくさんいます。次に行きましょう。

No.11 15/11/10 21:13
お礼

>> 1 辛いですよね。 彼女自身がその母親としっかり決別してくれたらいいのですけどね。どう考えても毒親にしか見えないし。きちんと話し合ってみてくだ… >>1
レスありがとうございます。

お互い仕事の都合が合えば腹を割って話をするつもりです。

No.12 15/11/10 21:17
お礼

>> 2 彼女と母親は共依存ですね。 明らかに毒親ですが、彼女自身が目を覚まさない事にはどうにもならないでしょう。 そして彼女が母親を捨てる気… 私の家から見ると彼女の親はやはり毒親です。
彼女は恐らく親に逆らえない環境で育てられたのだと思います。

私個人としてはてのひらを返してきても拒絶します。

No.13 15/11/10 21:36
悩める人13 

お礼は2回までと出ましたので登録してきました。

皆様色々と意見頂きありがとうございます。

結婚は個人ではなく、家同士の付き合いともなりますので、私の家族とも相談し、これからの話を進めて行くつもりです。

借金が発覚した時点で私も任意整理の事を話したのですが、少し頷くだけであまり興味が無いような印象を受けました。
これはだめかなと思ったのはその辺りに関して認識が甘いと言うのもあります。

私と同じような境遇の方もいて驚きです。
お互い次の一歩を踏み出せるように頑張りましょう。
近場だったら飲みに行きたいですね、最も私は見た目の割には酒は弱いですが・・・

皆様の意見もあり、私も色々と決心がつきました。
投稿して良かったです、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧