注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

部下 女性 辞める

回答4 + お礼3 HIT数 1065 あ+ あ-

あしみね( ♂ o5gPCd )
15/11/13 06:44(更新日時)

小さな食品会社に勤めてます。30代の中年管理職です。同じ30代の女性の部下が辞めると言い出して、どうしたらいいか悩んでます。部下は中途で入社して約一年です。昨日の事なのですが、その部下がある業者にファックスで発注した物がちゃんと発注されてるか確認がしたいと言ってきました。○○会社に発注したんで、そこの担当者と話すときでも発注の確認をしといてもらえませんか?と僕に頼んできました。僕は、あーそれ言うの忘れるかも、そこの事務所に電話して直接確認してみて!と答えました。部下は分かりました、と確認をしていました。が、その日の夕方です。その部下が上司として忘れるからってどうなんですか?と言い出してきました。突然の事で僕もカチンときて二人口論になり、こんな忘れるとか言う上司の下では仕事したくない!と部下が言い出して明日から来ません!と帰りました。そして今日は風邪引いたので休みます。とラインが入り休んでます。多分このまま辞めるつもりだと思います。僕は昨日の発言は不適切やった申し訳ないとラインで返事をしました。電話はかけても出ません。確かに軽く忘れるかもと言ったことは上司として適切な発言やなかったとは思います。しかし全て僕が悪いのでしょうか?何でも厳しい意見でもアドバイスでもお聞かせください。

No.2274077 15/11/12 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/12 21:25
通行人1 

まずはプライベートでお食事にお誘いお話を聞いてあげよう!

特に今さら就職なんて難しいの一言が効きます

No.2 15/11/12 21:40
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
部下は結婚しています。再就職は簡単に出来るって言ってました。

No.3 15/11/12 22:55
通行人3 

そういう問題って一度、根に持つとこじれるだけ。
まして、すぐにスキルがあり他に就職できるのであれば。

私は社長に人間として言ってはいけないレベルの発言をされて速攻、退職しました。

No.4 15/11/13 02:09
通行人4 

でもそんなささいなことで怒って辞めるって言い出す部下だったら使いにくいと思いますし
この際辞めてもらってもいいんじゃないでしょうか?

No.5 15/11/13 05:31
通行人5 

人間だからね~。忘れそうな時も、実際忘れてしまう事も有りますよ~。
うちの上司なんて「おれ、直ぐ忘れるから言って」って、都度言わされてますよ。私はボイスメモ代わりか!って感じ。
でも上司の方がやる事は多いんで、それも仕方ない、と「この件は連絡して頂けましたか?」と確認したりしますよ。
私は部下ならそれも仕事の一貫と思っています。それでなければ部下なんていらないし。

例えば、誰かが発注、後から上司がすべてその内容を確認するように決まっている、とかなら部下に「自分で確認して」はいけない事ですが、発注が心配ならむしろ「確認したいのですが直接電話してもいいですか?」等と自ら言っても良いくらい。
なのに上司のそんな「忘れそうだから~」というちょっとした一言にいちいち突っかかってくるなんて、その人がおかしいですよ。
それでも主さん、謝ったのですから、むしろそんな面倒くさい人フェードアウトしてもらったら宜しいのでは?

ただ主さんも口論になるほど言い返してしまった?のはまずかったですね。
上の人の立場なら、そこはグッとこらえて冷静に話し合いが出来たらよかったかな?

No.6 15/11/13 06:27
お礼

>> 3 そういう問題って一度、根に持つとこじれるだけ。 まして、すぐにスキルがあり他に就職できるのであれば。 私は社長に人間として言ってはい… レスありがとうございました。
その部下は初めての事務職でスキルはないと思います。改めて発言には気を付けないといけないと思いました。

No.7 15/11/13 06:44
お礼

>> 5 人間だからね~。忘れそうな時も、実際忘れてしまう事も有りますよ~。 うちの上司なんて「おれ、直ぐ忘れるから言って」って、都度言わされてます… レスありがとうございました。
はい。口論になってしまいました。部下の忘れるはないんじゃないですか?の言い方が、酷く強い言い方で、思わず僕も強く言い返してしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧