注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

嫁姑トラブル

回答8 + お礼8 HIT数 2753 あ+ あ-

悩める人
15/12/23 11:03(更新日時)

厳しい意見もあることを承知で相談させていただきます。
妊娠中から同居強要や過干渉で動悸や手汗が出るようになっていましたが、主人の横領返済で生活が苦しくなり、姑も家のローンの返済が滞り同居になりました。
同居して3ヶ月で生理が止まり1年後には持病の難病が悪化し入院になりました。
悪化する前から子供の腹痛について愛情不足だ仕事をやめろ吃りについて療育でも発達性で普通と言われたのに、精神科に行かないといじめられるなど言われて本当に限界でした(悪気はなく純粋に孫が心配だからだったそうです)

退院し、別居の準備ができるまで療養で実家に帰っていましたが、いざ別居すると嫁家がどれだけ偉いか知らないが(別居を反対しなかったことみたいです)孫と暮らせなくなり一生恨みます。とメールがきました。
子供にとってはいい祖母だし子供が会うのは構わないと思っていましたが、そうも思えなくなってしまいました。
考え方を変えるようにもしましたがやっぱり上手く納得出来ませんでした。
主人も子供だけでも連れていきたいみたいです。

どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか。
また皆様ならどうなさいますか?

No.2285450 15/12/20 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/20 21:03
専業主婦さん1 ( ♀ )

旦那さんと姑さんに苦しめられてお気の毒です。
お体お大事にして下さいね。
主さんのご実家のご両親が理解されているなら、ご実家にお子さんとしばらくいた方が良いのでは?
旦那さんの横領うんぬんと姑さんのローンは旦那さんに責任があるので任せてしまい、たまに姑さんにお子さんを会わせてあげる程度では駄目なんですか?
それとも主さんも仕事をされていて、生活費の一部を負担もされているのでしょうか?

No.2 15/12/20 21:10
先輩2 

横領旦那を育てたのが姑、、お子さんの為にも離れたら?
地元にいれば何れ知れて、苛められたりするかも?

No.3 15/12/20 23:51
経験者さん3 

そんな家離れた方が絶対にいいと思いますが。横領するとか普通犯罪ものですよ。そこまでして神経すり減らす必要ないと思います。

No.4 15/12/20 23:54
通行人4 

生理が止まったり持病が悪化したのはストレスが原因だと思います。
ここは、距離を置き付き合うようにするか。
横領返済って。
私なら別れます。

No.5 15/12/21 04:46
お礼

>> 1 旦那さんと姑さんに苦しめられてお気の毒です。 お体お大事にして下さいね。 主さんのご実家のご両親が理解されているなら、ご実家にお子さんと… 1さんレスありがとうございます。
分かりにくかったようでごめんなさい。
姑とは別居して家族で暮らし始めて1年になります。

もう1年だし…と主人は会わせたいようですが、私は当時の憎しみから抜け出すことができなくて会わせたくないと思ってしまいます。

当時私も仕事をしなければ生活がなりたたず(姑に10万渡し食費雑費は私達持ちだったので…)それでも文句を言われていたので根深いんでしょうか

No.6 15/12/21 04:48
お礼

>> 2 横領旦那を育てたのが姑、、お子さんの為にも離れたら? 地元にいれば何れ知れて、苛められたりするかも? 2さんレスありがとうございます。
地元もはなれました

No.7 15/12/21 04:50
お礼

>> 3 そんな家離れた方が絶対にいいと思いますが。横領するとか普通犯罪ものですよ。そこまでして神経すり減らす必要ないと思います。 3さんレスありがとうございます。
それでもやっぱり主人のことは嫌いになれないです。

No.8 15/12/21 04:52
お礼

>> 4 生理が止まったり持病が悪化したのはストレスが原因だと思います。 ここは、距離を置き付き合うようにするか。 横領返済って。 私なら別れま… 4さんレスありがとうございます。

横領は最低だと思います。
でもやっぱり主人のことは嫌いになれなかったです。

No.9 15/12/21 10:00

そうですか?
姑さんは同居当時の主さんに対する態度を棚にあげて、孫に会わせろと言って来てるんですね。
旦那さんは姑の事について、主さんにはどんな感じですか?「申し訳ない、我慢してくれ」なのか、悪気はないと放置なのか?子供を会わせたくない理由も知っているのでしょ?

あなたはまだ会わせたくないなら、会わせなくて良いと思います。そんなに会いたいなら、あなたに謝罪なりないと納得できないですね。
旦那さんも主さんには苦労かけてる訳だし、強くは言えないと思うので納得してもらうしかないですね。
それにしても横領って…そんな旦那さんといても幸せではないのでは?

No.10 15/12/21 11:03
お礼

>> 9 1さん
再度レス頂いてありがとうございます。
同居中は「悪気はないんだし…」でしたが、私が入院し離婚したいと言ったら「申し訳ない」に変わりました。
今は「まぁ母も年だしね…(まだ53です」です。

女性問題もあり離婚も考えましたが、難病餅で子供をきちんと育てられるか、片親で形見のせまい、淋しい思いをさせないかを考えてしまい…根本的には私自身主人を嫌いになりきれず踏みきれませんでした。
私の両親も「子供も小さいし、あの旦那君が別居までしてくれたんだし少し様子を見てみたら?」と離婚は考え直してほしいと言われました。

幸せってなんでしょう…

1さんの幸せってなんですか?

No.11 15/12/21 17:48
通行人11 

反省すらしてない旦那さんに軽くあしらわれてるじゃないか笑

旦那にも姑にも離婚なんてできないと腹の中では笑われてるだけでしょ。

ご実家に戻って半年くらい別居させて冷静になったら?

No.12 15/12/21 22:06

≫10

旦那さんは別居から同居に踏み切ってくれたのですよね。主さんのご両親が言われる通り、それは旦那さんが主さんに歩み寄ってくれた証ですし、過去の罪も主さんが許せる範囲なら、確かに今旦那さんを切るのは時期尚早かも知れませんね?

幸せね~難しいですね。
人それぞれに感じるものなので、簡単に物差しでは計れないけど、日常のわずかな事でも喜びを感じられる人は幸せの感度が高いと聞いた事があります。人間は欲深い生き物だから、なかなか現状に満足するのは難しく、もっともっととなりますし、人と比べたら、うちはもしかして不幸?と感じてしまう事もありますしね。

うちは超晩婚だし、子供もいないので(旦那が子供みたいなもの(笑))、夫婦で喧嘩しながらも笑い合いながら毎日過ごせたら割りと幸せかな?(単純?)
たまに私が泥々した感情(義実家がらみ)を旦那にぶつける事もありますが、基本的に「人の気持ちはその人自身にしかわからない」という考えの旦那なので、喧嘩の相手にもならないです。一枚うわてですね。

答えになっていませんね~すみません。

No.13 15/12/22 08:13
お礼

>> 11 反省すらしてない旦那さんに軽くあしらわれてるじゃないか笑 旦那にも姑にも離婚なんてできないと腹の中では笑われてるだけでしょ。 ご… 11さんレスありがとうございます。
反省してないんでしょうか…反省してたら無断外泊やら女友達とラブホテルなんて行きませんよね…。
子供が幼稚園なので実家に帰るのは難しいです(遠方なので)

11さん的に今の私は冷静には見えませんか?

No.14 15/12/22 10:30
お礼

>> 12 ≫10 旦那さんは別居から同居に踏み切ってくれたのですよね。主さんのご両親が言われる通り、それは旦那さんが主さんに歩み寄ってくれた証で… 難しい質問に真摯に答えてくださってありがとうございます。
1さん御夫婦は仲良しなんですね、うちはどうかなぁ…。
主人も子供も健康で、私もお仕事出来るくらいに回復して貯金はないけど毎食ご飯が食べられるっていうのは幸せなのかもしれないですね。決して不幸ではないと思います。

先日主人が女友達2人とラブホテルに泊まって朝帰りしてきました(なにもしてないみたいですが)
そんな事もあり主人の事信用できないんです。でも信用しない気持ちはすごくあります。
一緒にいると可愛いなぁとも思います。いけないこともダメだと思っていますが主人だから仕方ないか…となってしまいます。

なんだか私が主人をダメにしてる可能性もありますね。

No.15 15/12/22 21:06

≫14

うちは子供がいない分、お互い自由というか、お子さんがいると自分達夫婦だけの日常ではなくなりますからね。色々問題も発生しますし。
仲が良いかはわかりませんが、うちは旦那が器が大きい(我慢強い)のかも知れません。

そうですね。健康で美味しいご飯が食べられたら、私はとりあえず幸せ感じてます。単純です。
不幸って感じてしまえば底なしですよね?
少しでも幸せ感じちゃった方がお得みたいな、完全に自己満足の世界です。

旦那さん、女友達2人とラブホにお泊りですか?
それに対して主さんは根掘り葉掘り詮索しないのですか?「今回だけだよ!次回はないからね?」みたいな感じですかね?主さんは肝が座ってるのかな?
私ならとりあえず猶予は与えますが、次回はいかなる理由があろうと許さないと釘さしますね。

〉一緒にいると可愛いなぁとも思います。

これ私もたまに思う事ありますよ!
旦那はもう立派なおっさんなのに。(笑)
男性はやはりどこか子供っぽいとこありますよね?
奥さんに甘えてるんですね。

人それぞれ許せる範囲が違うから、主さんは許容範囲が広いというか、旦那さんからしたら、器の大きい奥さんなんでしょうね?だからつい甘えてしまう感じでしょうか。
時にはムチも必要ですよ!アメとムチ使い分けはいかがですか?

No.16 15/12/23 11:03
お礼

>> 15 1さんこんにちは。
ラブホテルの件は厳しく追求しましたよ。
ホテルの名前と何階か、行くことになった経緯、誰といったのか、誰が誘ったのか、何を食べたか、シャワーは浴びたか、誰が真ん中で寝たかとかまで(笑)
取り調べみたいって言われました。
昨夜も連絡はありましたが、女性と食事にいって外泊でまだ帰ってきませんし…。
何度言っても変わらないと言うか、お酒を飲むとどうでもよくなるみたいなので言ってももう無駄だろうなぁって思いが強いかもしれません。

アメとムチの使い分けできるかなぁ。
がんばります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧