注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

勝ち負けのある習い事をさせてる保護者さま

回答41 + お礼22 HIT数 4929 あ+ あ-

案内人さん
15/12/25 11:25(更新日時)

スポーツ(勝ち負けのある)習い事をお子様にさせている方のみよろしくお願いいたします。

私は最近子供にサッカーを習わせました。
サッカーの試合などに行くと、もちろん勝ってほしいんですが、例えば負けたとしてもとことん頑張って負けるならまだ納得できるんですが、
通ってるチームはもともと闘争心はなく、楽しもう!って負けても楽しかったらok!ってチームなんで、私はここでは子供はお遊びクラブで成長はしないと思いました。
わざわざ大会にまで出場して最下位。
最下位になることはわかりきっていました。
だって勝つ気ないですもん(笑)
私はこのチームを退会したいと考えてます。
サッカー選手になりたいなら、ここではダメだと判断しました。
ですが、子供は退会したくないみたいです。
プロにはなりたいけど…でも…強いチームに入りたいけど…でもなぁ…みたいな。

私としては本当にプロを目指すならそれなりの所に入り直したほうがいいって思いました。

加入するときはまだプロにはなりたいなどの発言はなかったので、知り合いが通ってるチームに加入しましたが、もうこんなんならわざわざ大会なんて出ないで近所のグランドで遊んでいたら?ってイライラしてしまうくらいグダグダでした。
失礼でしょうが、大会に出るのも恥ずかしいレベルです。

将来の夢をお持ちの方、例えば野球、体操、柔道、などなど、本気で我が子の為を思うなら強豪チームや、強豪のとこで挑戦させたいですよね?

どう思いますか?

タグ

No.2286378 15/12/23 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/12/24 13:00
お礼

>> 48 息子さんがプロになりたい夢があり それを応援したいと思ってスレ立てたんですよね?なので 皆さんプロになる最低限レベルの近道を教えてるだけじゃ… ありがとうございます。
経験されたママさんからの言葉はとても為になります。
確かに中にはアドバイスしてくれた方もいますからそれは凄く参考になります。

No.52 15/12/24 13:04
通行人34 ( ♀ )

だったらあなたは親として、今息子さんが楽しんでいるチームをボロクソに言うのは止めましょう。

ヒートアップしたせいか、現チームへの不平不満満載のスレになってますから。
経緯はどうであれ、貴女がそこへ息子さんを導いたのですよ?

たぶん貴女は今、貴女が思っている以上に、そのチームで厄介な保護者に成り下がっていますよ。

No.53 15/12/24 13:07
お礼

>> 49 あ、あとスレの冒頭 「子供にサッカーを習わせました」 《私が》《習わせてあげている》んですよね・・・・・ 「子供がサッカーをやっていま… ん?
良くわからないですけど、粗探ししたいならどうぞご自由に…。

で、なにかアドバイス頂けるんですか?
それ言いたかっただけですか?
そういうのちょっと対応しんどいですけど、どうしたらいいんですか?謝ったらいいんですか?
良くわからないけど、不愉快にさせてしまった方、申し訳ありませんでした。
逆ギレではありませんので誤解しないでくださいね。

私は、昨日お礼に書いたように、正直に言わせてもらうと子供には安定した職についてもらいたいですよ。何度も言いますけど私がプロにならしたいわけではない…。そして私がプロにならせてあげれるわけでもない。だけど子供の夢を応援したいだけです。

ありがとうございました

No.54 15/12/24 13:12
お礼

>> 52 だったらあなたは親として、今息子さんが楽しんでいるチームをボロクソに言うのは止めましょう。 ヒートアップしたせいか、現チームへの不平不… あー、ボロクソって感じました?
そこがもう私の言葉に非がありますね。すみません。
実際に本当になんじゃこりゃってチームなんで、それを伝えたかっただけなんですが。

気を付けますね。

保護者の方とは普通ですよー。
だってこんな風に思ってる事を口には出さないし。
普通にやってますからそこは大丈夫です。

ありがとうございました

No.55 15/12/24 13:33
通行人55 

四年生なんですよね?
低学年の子ならともかく、四年生ならもう本人の意思に任せるしかないんじゃないですか?
お子さんが、もっと強くなりたい、強いチームに変わりたいと言ったら、変わればいいだけの話。

なんか主がひとりで、ギャーギャー騒いでる感じにしか思えない。
こんなチームにウチの子がいるなんて、恥ずかしいわぁ〜って。

こどもより親が出過ぎると、だいたい潰れますよ。
私も色々な子を見てきましたが、上にいく子の親御さんって、常にこどもを尊重し、見守る親御さんばかりでしたから。

No.56 15/12/24 13:44
お礼

>> 55 わかりました。
ありがとうございました。

No.57 15/12/24 13:57
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

勿論子供の人生だし子供自身の意思は大切ですよね。

されどまだ子供です。
大人の判断でレールを敷いて背中押してやる事もある程度必要だと私は思います。

楽しさを選ぶのも良しですが、敢えて厳しさの中から見出だす喜びはひとしおだと子供に教えて、自ら体感し、成長して貰いたいですから!

ガキんちょの頃はビッシビシ鍛えました(笑)

どんな道に進むにしても、それは決して無駄にはなりませんよ!

おかげ様で今時珍しく気骨の有る青年に育ちましたね(笑)

まだ小学生なら、親の判断大いに結構だと思います!
主さん、頑張って下さいね。

No.58 15/12/24 14:39
専業主婦さん58 

うちの小学3年の息子もサッカーやってます。
4歳の時に入ったクラブチームが主さんと同じく
仲良しチーム、その中では息子は上手かったです。
6歳にできたばかりのクラブチームへ移動。
当時は入団テストがなかったので入ったのですが
周りとの差は雲泥の差。
息子は全くついていけなかったのですが、週4で
みっちり練習、家でも親子で自主練に励みました。
今9歳ですがやはりその差はまだまだあります。
主さんも親子一体となって頑張る必要がありますね。
がんばって下さい。

息子さんは多分、個人技を中心に教えてくれるスクール
でまず基礎をあげてからそれなりのチームへ移動された
方がいいと思いますよ。
10歳でサッカー初めて今のチームではレベルが違うかな。

でも、可能性はゼロではない。
間違っても息子さんの意思を尊重して、の話ですけど。

No.59 15/12/24 14:50
通行人59 

最近習わせてプロになるとかならないとか話してる事自体かズレてますよ。
小学生は大体の子が自分のしてるスポーツのプロになりたいと思います。

最近始めた子が強豪チームに入れたとしても、自信を失ってやめるだけですよ。
まずは子供の本気度をはかるためにも、朝練を一緒にしてあげて続けられるかとか段階を踏んでしないと子供がかわいそうです。

No.60 15/12/24 15:49
通行人60 ( 20代 ♀ )

子供なので、このチームじゃ無理そうだとか、プロになるなら…とか、それぞれ分かっていても整理できてないと思いますよ。
きちんと整理をして、押し付けるのではなく選択させる方が良いと思います。プロになりたいっていうのも子供の戯言ですから。
「プロになりたいなら、今のチームじゃ無理っていうのは分かってるんだよね?
楽しいサッカーをみんなでしたいのか、辛いけどプロになるためのサッカーをしたいのか、どっちかな?」
とか。
ホイッスル!とか読んでみたらいいかも。部活サッカーとプロになる選抜サッカーの選択を迫られる部分が描いてあるんで、多分参考になると思いますよ。
何より、自分で選んだならどっちも良いサッカーだよ!!プロになるサッカーをやってサッカーが嫌いになるくらいなら、楽しくサッカーしてた方がいいって考えもありますし。

No.61 15/12/24 16:29
お礼

ありがとうございました。
まずはもう一度子供にどうしたいのか再確認して、楽しくサッカーしたいのか、厳しくてもそういうチームに入りたいのか、もう一度聞いてみて考えますね。
朝練なども考えてみます。本人がしたいなら私は付き合います。
とにかく今日はX'masなので、サッカーは置いといてX'masパーティー楽しみます。

皆さんメリークリスマス!
よいX'masを。

また落ち着いたらお礼します。

No.62 15/12/25 01:19
通行人62 

私は、プロとまではいかなくても上手いと言われるくらいにはなってほしい
ダラダラしてる習い事なら、私も不満に思うな
うちの子はマイナーなスポーツを習っていいて、有名なチームなのですが、一般クラスはゆるーい練習で、先生が素質のある子を強化クラスに誘い、強化クラスはかなり厳しい為、上手いだけじゃなく、練習についてこれそうな根性のありそうな子を選んでいました
うちの子は当時まだ小さかったので私もそれほど期待もしていませんでしたが、ある日強化クラスに誘われました
うちの子はただ楽しみたいだけの子だと思ってたけど、強化クラスに入ったらみるみると上達していました
闘争心のある子ではないけど、真面目でコツコツ頑張るタイプです
練習は厳しく遊ぶ時間もほとんどなかったので、弱音を吐く事もありましたが、全国大会にママを連れていってくれたら辞めていいよって言葉を信じて頑張って、全国大会で団体優勝したら、楽しくなったみたいで長く続けていましたが、大きくなって才能という壁にぶつかって辞めました
才能ある人はやっぱり全然違う
でも、とことん頑張ったので悔いはないし、何より皆で一つの事取り組んで、成果を得られた時の喜びは、本当にかけがえのないものなので、せっかく習うならそういう達成感を味わって欲しいですよね

No.63 15/12/25 11:25
お礼

>> 62 私もそう思いました。
ダラダラボール遊びしてるチームに入れた事を後悔しました。
大会に出るくらいなら頑張ってほしいです。
なぜ大きな大会に出るのか…
楽しくサッカーしたいから大会に出るのか…
だけどぼろ負けしても楽しいんでしょうか?
もうかなり見下されてたの周りは気づかないのかな?私は気づきましたけど…それでもいいのかな…

私はやっぱり勝つ喜びも味わってほしいなぁ…
勝ちたいから頑張れるスポーツだし…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧