注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

新しい学校に馴染めない

回答6 + お礼0 HIT数 1441 あ+ あ-

学生さん
16/01/04 17:50(更新日時)

新しい学校に馴染めず悩んでいます。高2です。
今年の春に転校しましたが、馴染めません。前の学校は割と学校行事などが盛んな学校で、それなりに充実した学校生活を送っていました。
しかし、転校した学校では、友達も表面上だけであまり信頼できる人がおらず、学校行事なども少ないので、去年と比べると全く学校が楽しくありません。
そこら辺はある程度転校する前からわかっていたので、転校するときには自分で、今よりは充実した学校生活は送れないかもしれないが、もう高2だし、その分勉強を頑張って、前の学校の人を見返してやろうと考えたりもして、一応自分のなかで整理をしていました。
転校した当初は、何かがっかりするようなことがあっても、勉強だけは頑張ってやろうと思ってそれを支えにしてきました。
しかし、やはり転校すると、高校ですので前の学校よりもワンランク下の学校にしか入れません。そのため授業レベルも先生の質も周りの子の学力も(多少上から目線ですが)自分でもはっきりわかるくらい低く、この前に前の学校の人と模試の結果を交換すると、自分だけ大きく離されていてショックでした。(もちろん自分が悪い面もあります)クラスでは常にトップの成績なのですが。それだけを支えにしていたのでけっこうショックです。
相談しようにも信頼できる人が周りにいません。急に独りになってしまったみたいでつらいです。(転校先は距離が遠く、とても会いには行けません。)
前の学校は、中学の時から校風に憧れて、けっこう頑張って受験勉強をして入ったので、そこを出ることになってしまったというのも悔しいです。
親の転勤が原因ですが、親が悪いわけでもないので、もやもやした気持ちを親にぶつけるわけにもいきません。
普段は普通に生活していても、少し時間が空くと、すぐに前の学校のことを考えてしまって、忘れて気持ちを切り替えようとしても、常に頭から離れません。
正直なところ、前と比較するようなことをせず、気持ちを切り替えて再スタートを切りたいのですが、どうしてもできません。
どのように整理をしたらいいでしょうか?
同じ経験のある人、転校した人、いらっしゃいましたら知恵を貸して下さい。
長文で読みづらくてすみません。

タグ

No.2288505 15/12/31 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/31 00:56
通行人1 

自分も5回以上転校したけれど、高校の転校は、本当に大変だよね。
自分は上辺だけの関係しか築けなかったから、本当につまらなかったよ。
勉強面については、環境のせいで落ちてるのかもしれない。
先生の質もあるけれど、周りの同級生の影響が強いと思う。
自分を追い込んで勉強するクラスメートがいない事や、ライバルがいないと、危機感がなくなって、知らず知らずに勉強する姿勢が甘くなってしまってるのだと思う。
たとえば、親に頼んで予備校とかに通わせてもらうのがひとつの手かな。

No.2 15/12/31 01:07
通行人2 

せっかく行きたい学校に行けたのに転校なんて残念ですよね、新しい目標を作ってみるのがいいかも、行きたい大学や進路を見つけるとか

No.3 15/12/31 04:14
通行人3 

流されては駄目です。
どんな環境でも自分のやるべきこと、目標を見失わない信念を持って努力をすれば、必ず大成すると思います。

No.4 15/12/31 08:31
通行人4 

勉強の点だけ。
今の学校でクラスでトップということでそこでもうヨシ!と思ってる部分ありません?元々レベルが低いんだからそこでヨシと思ったらもうそこで終わりだよね。

No.5 15/12/31 09:17
通行人5 ( ♀ )

高校での転校は辛いですね。
でも、割りきりましょう。
高校生活=リア充という幻想を捨て去る。
自分の目標に向かって邁進するための時期。
学力は、塾にかよって維持しましょう。
今の学校は、高卒資格を取るため、先へ進むためのパスポートでいい。
頑張れっっ。
充実した大学生活を目指して。

No.6 16/01/04 17:50
通行人6 

主さんは、素晴らしいですね!
うちま転勤族で、まだ子供は幼稚園ですが転園しました。
子供は幼稚園なのですぐ馴染みましたが、これからの転勤が不安です。

私が主さんの母親なら辛いなら辛いって言ってほしい。
そして一緒に解決の糸口を探したいです。
転校して、さみしいのに勉強を頑張ってるなんて本当に精神が強いんだなと思いますよ。

自分に自信を持ってますます賢くなっていい大学狙ってください。
主さんには眩しい未来がある。
大学生活は楽しいですよ!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧