注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

愚痴。嫌いな人と車でお出掛け

回答3 + お礼2 HIT数 840 あ+ あ-

悩める人
16/01/20 12:46(更新日時)

仕事の仲間についてです。

コミュニケーションに難ありの僕なので、ふだん一人でいます。誰かと話す内容も仕事のことです。
仕事の知識について聞かれたり質問したりするのは心地いいです。一人でいるのも寂しかったり当てつけられるようなことをされると惨めさを感じますが、基本的には気楽ですし、人の悪口や我慢などにさらされないぶんむしろ好きです。

ある日、社の研修である場所で講義があるとかで、一人で行く気満々だったんですが、
僕のことを嫌って嫌ってしかたなくて、嫌味をいってきたり陰口を言ってたり、僕の持ち物の400円の黒いそっけないペン立てからですら僕を印象悪く思ってる人(笑)が、
「当日はどうする?」と研修の日の足について聞いてきたのです!

僕本人にではなく、近くにいたマイペース毒舌の面白キャラとまとめて、です。
彼は「一人で行くよ!」と即答。

僕はなぜか空気を読むのに必死で、出す車を少なくしたいのかといつも僕を快く思ってない人たち(僕は嫌われています(^^;)と行くと言ってしまいました。

そして、ドライバーに誰がなるかの話で、テンパった僕は挙手。
僕を嫌ってる人がうんざりした顔してて、なんか雰囲気としては(どうせ俺にドライバーさせたいんだろ)みたいな雰囲気だったような。
「いや、僕車出すの好きだし」と焦り笑い。
「ふーんじゃあお願いするわ」とのことになりました。
たぶんこの人は毒舌キャラの人と仲良くなりたかったんだと思います。
実際、車を出すのは好きなんですけど、メンバーがやだ。

とっさに口をついてしまった自分が恨めしいです。
今、必死に「嫌いな人に対して」をググりまくっていかに態度に出さないかを模索中…。

あわよくばうまく断って僕も一人でいきたい…。

ああやだなぁ

No.2294443 16/01/19 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/19 18:33
通行人1 

ナゼ主さんがそんな事を口走ってしまったかは知りませんが、そんなに憂鬱なら「車の調子が悪くて、研修当日どうなるか分からない。申し訳ないけど、僕はどうにか一人で行くから、○○さんも他の人に当たってみて。」と、数日前に伝えて一人で行ってはどうですか?

研修場所まで何分かかるのか知りませんが、会話もなく苦痛な時間を過ごすだけなら、何か理由をつけて断った方が良いと思います。

No.2 16/01/19 18:51
お礼

>> 1 LINEやメールなどの文章のやりとりは落ち着けるんですけど会話がとかくダメで…。

とくに自分に敵意を持ってるんだと相手を認識すると怖くて焦ってしまうんです。ご機嫌とらなきゃ、みたいな心境かな。数が増えると恐怖も倍増。

何て言ったらいいか、ありがとうございます。助かります、
たぶん向こうもすごく嫌みたいで、気もそぞろみたいにどうしようという風にため息ついてます。僕もです。

断ったら断ったでいってることころころかえて気分屋と言われたり、車をだしたらだしたで、「車を自慢したかったんじゃない?(苦笑)」と言われるのが怖いです。(恥ずかしながらちょっといい車です(^^;自慢の車でもあります)

仲良くしようとしてる、とか
善意でしようとしてる、ということが伝わらないこと多くてへこみます。

No.3 16/01/20 07:03
通行人3 

思わず言っちゃったのですね、今回は何とか我慢するとして、今度からはそんなに気を使わなくっていいと思います、大変な思いしちゃいましたね

No.4 16/01/20 09:25
お礼

>> 3 そうなんですかね、、、気を使わなくてもいいんでしょうか。

嫌がらせとかはするつもりはないんですけど、何言われるか怖いというのが最近の行動基準みたいです

とにかく、そうですね。。。
向こうから断ってくれる一縷の望みを夢みて…当日は頑張ります。

研修センターで席となりになるのかぁ

やだぁーー

ありがとうございました

No.5 16/01/20 12:46
通行人5 

自分を車で送ってくれる人を恨む人もそうはいないでしょうから、

淡々と運転手役をこなしていけば無難に終わる役目だと思います。

ググるのは、気持ちの落ち着け方に関してもググっておきたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧