注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

双極性障害のうつの状態です…

回答5 + お礼4 HIT数 2296 あ+ あ-

はっち( 30 ♀ baToc )
16/01/31 12:13(更新日時)

双極性障害2型、軽い躁鬱病と診断されています。20歳から10年、メンタルクリニックに通っています。
小さな頃から、自分の存在に、違和感がありました…大人になって社会に出てから、一気に頑張って仕事をやり過ぎた後、ダウンしたり、人間関係で落ち込み過ぎて、立ち直れなくなったりしてうつを繰り返し、派遣で転職を繰り返してきました。
今、また転職活動していますが、もうすぐ31にもなるので、なかなか安定した仕事は見つからないです。それに、まずは、自分自身が安定しないと…と思うのですが、受けた会社がダメだったりすると、もう消えたいって思ってしまいます。独身だし、結婚している友人たちと比べてしまい、苦しいです。
認知療法を受けていて、担当医には、「前に進める本当を考えて、ノートに書いてきて。」と言われていますが、今は、そんなこと、考えられません…認知療法はよく効くと思うし、比較的元気な時期には、前向きになれる方法を考えられますが、今は、「それが考えられれば、苦しんでないよ…」という思いです。
同じような方や、精神的な病気から回復した方から、こんな私に何かお言葉や、アドバイス頂ければ嬉しいです。
長くなり、申し訳ありません。最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

No.2295502 16/01/23 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/23 02:43
通行人1 ( 30代 ♀ )

転職活動を1回お休みして、まずは治療に専念することは無理でしょうか?

面接にも気力いりますし、そして落ちる度に落ち込んでいては治るものも治らない気がします。。

No.2 16/01/23 02:56
お礼

早速のレス、ありがとうございます。
実は…迷っていました。その方が良いかな…と…
正社員だった頃、長期間休職した後に退職し、転職できるまでに時間がかかったので、休むことを恐れていましたが、治すことに専念したほうが良いかな…担当医にも、相談してみます。ありがとうございます。

No.3 16/01/23 13:03
通行人3 

その状態で転職活動をされるのは大変辛いと思いますし、ちょっと心を休めて安定させてから仕事を探すのもいいのではないでしょうか?

No.4 16/01/23 14:41
悩める人4 

公務員で休職中(2年)の中年男子です。
27歳でパワハラうつ病、そして40歳で双極性感情障害(2型)の診断を受けました。
私も復職後激務を担当させられることがほとんどで、仕事が一段落すると落ち込みがひどくなることが頻繁にあり、次の繁忙を意識するとうつ状態が酷くなり乗り越えることができなくなることが多々ありました。
休職の度自殺未遂をしました(4回)。
この病気は元気と憂鬱を繰り返す、解りにくい、治りにくい病気のようです。周囲の職員は気まぐれな奴という目線になりがちで、時に執拗に攻撃されます。
ちなみ政令指定都市に努めていますが、古い村社会で、もめ事には関わらないのが通常。救済措置は基本なく、駆け込み寺はありません。勘違い平ベテランが多数いて陰湿ないじめを行います。例えばLINE。
年に数百万ガールズバーで散財するおっさん職員。過去に若手職員を休職に追い込み、気に入らないバイトを辞めさせ、仕事では懲戒処分同然のことをしても処分されない。そして自分は好きな時に調子が悪いと1ヶ月程病欠する。であんまり仕事まかせられないねってことで超暇になり、女性職員とおしゃべり。こんなもんですでっかい市役所で。
はっちさんの気持ちよく分かります。消えたい・・・。私もなんです。今度こそ練炭か首吊か。家があり新婚でも関係なくそう思う毎日です。
はっちさんは外で働かないと生活できないと思っているように感じます。
私もそうでした。
だから休職期間が終わったら自殺するつもりでした。でもま、好きなことしまくってからでもいいやっと磯釣りに行きました。いろんな人に刺激を受けました。自営の方がたくさん世の中にはいることがわかりました。
軽トラ一台あれば何でも屋ができます。
パソコン一台あればデイトレードもできます。
どうですか、一人で仕事始めてみるってのは。
会社や組織は船が大きいけれど、上手に嫌な仕事を避けられる人が生き残るし、加点されていきます。
それができる人間とできない人間がいると思います。
時には他人のミスを被ることも。私は2013年は5回は被りました。
今私はデイトレードに挑戦しています。
市役所は辞めます。何にももったいなくないです。
軽トラ一台で頑張っている友人、楽しそうに仕事してます。元市役所職員です。
人生の宝物、楽しい思い出と健康。お金はその手段のごく一部。

No.5 16/01/24 02:17
お礼

ありがとうございます。
病気のことを考えないようにしたくて、少し無理をして転職活動していました。働いて忙しくすれば、気合いで治るかなと…経験上、それは無理だとわかっているのに…
冷静に考えられるよう、助けて頂きました。ありがとうございます。

No.6 16/01/24 02:28
お礼

>> 4 公務員で休職中(2年)の中年男子です。 27歳でパワハラうつ病、そして40歳で双極性感情障害(2型)の診断を受けました。 私も復職後激務… ありがとうございます。
確かに、私は、「外で働かなければ」と考えてきたし、経験した職種以外は、応募したこともありません。
「〜でなければならない」っていう考えが強く、その考え方から抜け出せないので、自分を苛めているんだと、最近気づきました。”「〜でなければならない」ってことは、世の中にほとんどないんだよ”と、知人にも言われました。、”法に触れたり、人に迷惑をかけることさえなければ、全て自分が良いように決めたらいい”と。
改めて、そう思いました。ありがとうございます。もっと、自分を大事にしたいです。

No.8 16/01/27 22:00
通行人8 

私はうつ病で午前中おきられないので午後からの仕事をさがしました。

No.9 16/01/31 12:13
お礼

>> 8 ありがとうございます。
まずは、無理しないでできる仕事を探したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧