注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

家族の問題のはけぐち

回答4 + お礼2 HIT数 1349 あ+ あ-

広島( 36 ♂ qgMrc )
07/01/14 12:31(更新日時)

私は3年前、会社で激しい暴力とイジメで欝病になりました。会社に非があるにも関わらず、一方的に退職させられてしまいました。しかし、病院へ通い、薬を飲んで、今ようやく普通になりかけています。2月には工場クレーン講習と、4月から通う、溶接の職業訓練学校の勉強の日々です。しかし乳癌を患い3ヶ月抗癌治療を受け、2月に手術する母にあたられるのです。私は欝で寝込んでいるのですが、本人には、サボっているとしか考えられず、自分の病気のストレスのはけぐちが私になるのです。父も母の肩を持ち、私が悪い事にしなさいと言います。今3人家族ですが、家族に敵はいても、味方はいない状態です。欝は家族の協力無しでは、悪くはなっても、良くはなりません。本当に心が痛いのです。医者に相談しても、あまりいい答えが帰って来ません。私自身、あまり自分を追い詰めたくないのです。どなたか、アドバイスください。よろしくお願いします。

タグ

No.229804 07/01/14 04:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/14 08:53
匿名希望1 

貴方も家族もみんないっぱいいっぱいなんですよ。
貴方が家族の支えが欲しいのと同じ様にお母さんも乳癌になった事で誰かに支えて欲しいでしょうし、お父さんも貴方やお母さんの病気の事を案じて苦労されてるのではないでしょうか。
人に支えて貰う事ばかり考えず、たまには悪者になっても仕方がないと思いますよ。そうやってお互いに庇い合いながら支え合っていくものではないでしょうか。

No.2 07/01/14 09:49
お礼

ありがとうございます。あなたは何歳なんですか?何年くらい働いていた経験があるのですか?男性ですか?女性ですか?さしさわりなければ、教えていただきたいのですが…。重ねがさね、アドバイスありがとうございます。

No.3 07/01/14 09:59
匿名希望3 ( 40代 ♀ )

あなたも辛いでしょうけど お母様も かなりお辛い筈です
八方ふさがりで お父様の心中 お察しします
鬱の かたは 頑張ってはいけないのですよね
お母様は 癌を患い …
あなたは お母様のこと どう お考えですか?

No.4 07/01/14 10:31
お礼

母上への気持ちは、もうすでに、死別への覚悟が出来ております。欝がヒドイ時期の、アルコール中毒の時期に母の乳癌の時が、かさならなくて、天の神さまに感謝してます。
正月に帰省した、私の弟の前では、カツラをかぶり、乳癌の闘病は内緒にしてました。もし母が癌でかえらぬ事になれば、何も知らず母の死別にあう弟が、とても心配です。今は、手術の時まで自由に生きて欲しいと思います。あなた様と話しが出来て、とても感謝してます。ありがとうございます。

No.5 07/01/14 11:39
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

ウチの母も乳癌でしたよ。今は手術をし抗癌剤を終え、放射線治療もしています。
現在は仕事も行き、通院しています。
大変ですよね…。
ウチは母の時より、その前の姉の時の方が大変でしたよ。
私の出産(帝王切開)と姉の癌が重なりました。毎日のようにオロオロする母に耐えられませんでした。
実家に居たところでやることは変わらないし、母乳が止まりましたから里帰りは10日程で、早々に帰りました。
私が精神的に参ってしまえば、我が子を守れませんから、負担にならない程度での行き来をしました。
因に、父親(私の)は居ません。頼れる人が母にいたら、もう少し状況は違ったかも知れませんね。
姉もその後、仕事も行き通院もしてます。
主さんも今自分のことで必死なんだよね。
理解してもらえないのも辛いね。
お父さんの精神状態が、あの時のウチの母の状態と重なっている気がしてレスしました。
私には解決方法が分かりませんが、鬱を理解してもらえる日がくると良いですね。
弟さんには知らせないのですか?余命が短いなら、知っていた方が家族の時間を大切にできるから…。

No.6 07/01/14 12:31
通行人6 ( 30代 ♀ )

目に見える病気と周りには見えにくい心の病気。私は不安症になり一年経ちました。最初は怠け病に見られ、やっと理解してもらえたかな…と思われたけど一年経つとやっぱり怠けてるんじゃない?って感じです。これでも少しずつだけど変わって来てるのに💧講習や訓練学校にチャレンジしてる主さんは前に進む力があって凄いですね。何かする☝と言う事がなかなか出来ない私から見ると頑張ってるなぁ~と希望の光♪ご両親の事も心身共に本人も周りも大変だと思います。主さんはそれでも弟さんの事まで心配されていて正直凄い!と思いました。私は今、こんな時に何でこんな事が…って重なる事ばかりでめげますが少しでも強くなれる、変われるチャンスと思って風まかせに流されながらも頑張ってます。回答になってませんがまた少し前に向ける力を貰いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧