注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

友人ムカついてしまう自分が嫌です

回答5 + お礼5 HIT数 1402 あ+ あ-

みかん( 25 ♀ 8WyPCd )
16/02/11 12:34(更新日時)

今年で26歳になる結婚4年目の主婦です。
友人の誰よりも先に結婚をしました。
赤ちゃんが欲しく妊活1年目で妊娠をし凄く喜んだ矢先5週目で流産になりました。周りには初めての妊娠では流産することがあるから心配しないで。妊娠できる体なんだから大丈夫。と慰めてもらい夫婦でまた妊活を頑張ろうと決めてそれから2年後に2度目の妊娠をしました。その頃には周りの友人も次々に妊娠をし妊娠ラッシュだね。と笑い話してました。
なのに私だけまた6週目で流産。何で?苦しい助けて。
周りは一度の妊娠で赤ちゃんを出産し出産祝いでは泣きたいのを我慢していました。
心から喜んであげられない自分が最低で友人の赤ちゃんを見るたびに涙が込み上げそうでした。
旦那が私に気を使って用事があるから帰ります。と言ってくれたんですがその時友人に○○←(私の名前)は子供好きでしょ?まだ帰らないであたしの子もっと見てていいよ。あたしと赤ちゃんから妊娠菌もらえー。またすぐ妊娠できるよー。と言われその瞬間に涙腺が爆発してしまいました。
友人は悪気は全くなくむしろ慰めのつもりだったと思うんですが今の私にはただその言葉は辛くて馬鹿にされてるようにしか思えなくて友人が別の人と話してる隙に何も言わず旦那と帰りました…
友人には気分が悪かったから旦那と一緒に帰っちゃったよごめん。とメールは送っといたんですが今後友人に会うたびに悔しさとムカつきで自分がおかしくなるんじゃないか怖いです…
毎日涙が止まらず苦しくて辛いです。

タグ

No.2301509 16/02/11 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/11 02:59
通行人1 ( 20代 ♀ )

心中お察し致します・・・

胸の支えが取れるまで距離をとるのも必要なことだと思います

失った痛みは失ったことのある人でないと共有できないほどの大きなものというのが去年に得たばかりの教訓

だからきっと主さんの友達も主さんにどう接したらいいのか分からなかったのだと思う

No.2 16/02/11 03:30
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
赤ちゃんが欲しい欲しいと思うほど悔しくてたまりません…
悩みすぎて夜も眠れなくなり不眠症になって余計妊娠しにくい体になっていく自分がさらに嫌で仕方ないです。
少し友人と私のために距離を置いていつもの自分を取り戻した時に会いたいと思います

No.3 16/02/11 04:08
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

からみにくいわ主。

なんでわざわざ出産祝いに行ったりしたの?

祝いの場から泣きながら帰られてもはっきり言って迷惑だよ。

きついけどさ、ぶっちゃけそう思うし、主が祝える心境ではないのは火を見るより明らかじゃないの。

メールの返信きた?

ご友人は、了解ぐらいしか返信出来ないんじゃないかな?

わたしも

≫誰よりも早く結婚
した。

まだ十代だったのと、子宮発育不全で妊娠しなかった。

後から結婚した友達が次々と出産したから、主の気持ちも理解できなくはない。

流産も二回経験してるけど、余所の子どものことより天国の我が子のことでいっぱいいっぱいだったな。。。

30代になり、夫婦で話し合い、子どもを諦めようとした矢先に妊娠し出産しました。

結婚十三年目でした。

そんな例もあります。

あまり悲観的になりすぎると夫婦仲まで悪化しかねません。

生まれてこれなかった子どもも、泣いている母親を見て天国で辛い思いをします。

きちんと現実を受け止めて、悲しみを乗り越えなければなりません。

厳しい厳しい意見で申し訳ないが、

周りを意識しすぎないことです。

No.4 16/02/11 05:47
通行人4 

人は経験したことしか本当にはわからない。主の気持ちは友人には分からないので、悪気は無いけれど無神経なことを言ったのでしょうね。心が落ち着くまで距離を置いてみてね。

No.5 16/02/11 08:34
通行人5 

主さんが欲しいのは旦那さんと主さんの間にできた赤ちゃんであって、他人の生んだ赤ちゃんではないだろうから、友達が出産しても別に悔しがる必要はない…という風に、これまでと受け止め方を変えてみてほしいです。

No.6 16/02/11 10:10
案内人さん6 

悔しいし悲しいですよね。とにかく今はゆっくり落ち着くようにしましょう。旦那さんだって気持ちわかってくれてるんだから大丈夫。

No.7 16/02/11 12:14
お礼

>> 3 からみにくいわ主。 なんでわざわざ出産祝いに行ったりしたの? 祝いの場から泣きながら帰られてもはっきり言って迷惑だよ。 きついけど… コメントありがとうございます。
世の中には私だけが妊娠しづらい体ではないのにこんな悲観的になり本当にすみません…私の周りには流産を経験した方がおらず会う人会う人みんな慰めの言葉を言ってくれんですが余計に辛くなってしまい一人で悩みがどんどん膨らんで耐えきれずこちらに投稿しましたが今の私にはあなたのような厳しい意見が必要だったと思います。
産まれてこれなかった子供のためにもこの悲しみを少しずつ乗り越えて夫婦で頑張っていこうと思います。

No.8 16/02/11 12:23
お礼

>> 4 人は経験したことしか本当にはわからない。主の気持ちは友人には分からないので、悪気は無いけれど無神経なことを言ったのでしょうね。心が落ち着くま… コメントありがとうございます。
今の私にはきっと友人からどんな慰めの言葉を言われても辛く感じてしまうのかもしれません…
今後は友人や私のためにも距離を置いて落ちついたらまた会いたいと思います。

No.9 16/02/11 12:30
お礼

>> 5 主さんが欲しいのは旦那さんと主さんの間にできた赤ちゃんであって、他人の生んだ赤ちゃんではないだろうから、友達が出産しても別に悔しがる必要はな… コメントありがとうございます。
頭ではそう思っているんですが同じ時期に妊娠をし私だけ2度の流産だったので余計悔しくてたまらないのかもしれないです…
友人には本当に申し訳ないと今は後悔しています…
これからお互いのためにも距離を置き落ちついた時にまた会いたいと思います。今の私の状態では赤ちゃんを見るだけで涙が出てしまうので…

No.10 16/02/11 12:34
お礼

>> 6 悔しいし悲しいですよね。とにかく今はゆっくり落ち着くようにしましょう。旦那さんだって気持ちわかってくれてるんだから大丈夫。 コメントありがとうございます。
友人に対して今は凄く申し訳ないと思っています…
はい…旦那も私と同じくらい悲しんでいるのにそんな姿を見せず明るく振る舞ってくれているので夫婦のためにもこれから先のことを考えていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧