注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

自己中な姑

回答10 + お礼10 HIT数 8652 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/02/25 22:29(更新日時)

姑の自己中な行動に困っています。
姑は65歳。これまで社会に出た経験はありません。
舅が亡くなり、不安で一人で生活ができないからとお願いされ現在同居です。5年になります。
同居が始まってから、私たち家族だけで出かけることはなくなりました。
姑がいつもついてきます。夫から片時も離れません。
それはもうあまり気にならないのですが、どうしてもみんなで買い物に行くことになったりしたときに、必ず姑から嫌な思いをさせられます。
レジに並んでいて、もうあと少しで順番がくるというときに、あんたがいるんだから入っていいわよね。と私の前に割り込んできて、後ろ並んでいる人たちに迷惑だ、と注意すると次からは、レジの順番が来たところで、姑が横から近づいてきて私のかごに自分の持っていた商品をどっさり移し、一緒に会計して、と言ってさっさと立ち去ってしまいます。かごごと押し付けらるときもありました。
すべて夫の見ていないところでされます。
それが嫌で、私はあまり皆で一緒に買い物など行かなくなりました。
けれど先日、体の疲れが気になっていたのでスーパー銭湯に子供と一緒に行こうとしたら、夫も行きたいと言い出し、当然姑もついてきました。
ゆっくりできる日がその日しかなかったので、我慢して皆で行くことになりました。
銭湯は混んでいて、シャワーがあいていませんでした。皆、シャワーの空きを待っていて私も待っていました。姑はそのまま風呂のお湯に入っていたようです。そしてようやく順番が回ってきてシャワーの前に座れました。すると、姑がシャワーを貸せ、と割り込んできてシャワーの前に座り込んでしまいました。
子供が、座るとこがなくなった、と言っても、寒くなってきたと言っても、ああ、悪いね、ちょっと待て。と言うだけで、慌てることもなく。そして用がすめば、さっさと私たちは無視で行ってしまいました。

帰ってから夫に嫌な思いをしたことを話しました。
夫は年寄りはこれだからな、と言っていましたが、年寄りだからではないと思います。
もっと高齢の人でもちゃんとしている人もいます。
どのような人生を送ってきたら、自己中を平然とできる人間になるのでしょうか。
姑は自分は賢いことをしている。と言いますが、ズルいことが賢いのでしょうか。

タグ

No.2305279 16/02/22 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/22 00:47
案内人さん1 

心中お察しします!私も義理の父親と同居してます(泣)嘘をつくし汚いし臭いし自分の都合の悪いことはボケたふりするし 呆れて最近は会話はしないようにしてます(泣)主さんもなるべくかかわらないようにしたほうがらくですよ。私は最近は聞こえない振り!します!じぶんが何時犯罪者になるかギリギリの処ですよ‼今私はスキルアップに励んでます。何時別居しても良いように頑張ってます

No.2 16/02/22 06:41
通行人2 

確かにちゃんとしたお年寄りもいますものね、元々の性格だと思いますし、社会に出たことがないっていうのが一番大きいのでしょうね

No.3 16/02/22 07:07
通行人3 

困ったお姑さんですネ😫

お姑さんと、腹を割って話しした事ありますか?

険悪になっても、最悪喧嘩になっても良いんですョ。

そこから、修復する……

主さんが、我慢していたら、ストレスが溜まりますョ。
身体壊しますョ。

今度何かあったら、プチ家出をしても良いのではありませんか?

お姑様は、主さんの気持ち、考えを理解していないと思います。

No.4 16/02/22 08:57
お礼

>> 1 心中お察しします!私も義理の父親と同居してます(泣)嘘をつくし汚いし臭いし自分の都合の悪いことはボケたふりするし 呆れて最近は会話はしないよ… ありがとうございました。
私も別居したいです。姑が独り暮らしになって、夫から同居の話があったとき、確かに独りは寂しいよね、と思ってしまったのが間違いでした。姑の人間性を見抜けなかった私ですから、姑から頭が悪い嫁だ、と言われても否定できません。
別居していたときは友達の話など聞いていたのですが、実際は姑に友達などいませんでした。
今までよりも距離をおきたいと思っています。
お互いストレスを溜めないように頑張りましょうね。

No.5 16/02/22 08:58
お礼

>> 2 確かにちゃんとしたお年寄りもいますものね、元々の性格だと思いますし、社会に出たことがないっていうのが一番大きいのでしょうね ありがとうございました。
社会に出たことがない、人とあまり接したことがないのでわからないのでしょうか。
もう一切関わりたくないです。

No.6 16/02/22 09:03
通行人6 

同じ環境に育っても、
性格が違う人がいると考えると、
生まれ持った性質じゃないかなぁ

嫁の恨みを買ってしまうと
介護されるときに100倍返しになるとか、
想像つかない人なら賢くなさそう

No.7 16/02/22 11:22
通行人7 

年寄りだからで終わり?
注意も無し?
愚痴聞いて終わりにしないでくれないかな、あなたの母親でしょ?
どうにかしないなら別居ね。
子供の教育に悪いから、別居って子供を強調して旦那さんにいったら。
今後は買い物は旦那にレジ任せて自分たちはベンチか車で待機、お風呂も二人だけ行かせて子供たちと買い物なりカラオケなり別行動したらいい。

No.8 16/02/22 11:35
通行人8 ( ♀ )

世の中には自己中な姑いますよ、
うちのも自己中 若い頃は周りが言うこと聞いていたけど 合わせてられず
一時期 連絡あり 顔を出せと ただの世間話で 疲れるだけ

誰かが注意しないと直らないよ

同居はご苦労様です。

No.9 16/02/22 16:04
お礼

>> 3 困ったお姑さんですネ😫 お姑さんと、腹を割って話しした事ありますか? 険悪になっても、最悪喧嘩になっても良いんですョ。 そこから、修復… ありがとうございました。
話し合ったことはあるのですが、そのときにはどうせ私が悪いんでしょ。と開き直り逆ギレされました。
そのあと、本当のことを話すからと夫を別室に連れて行こうとしたので、それでは話し合いにならないと言うと、あなたとは話にならないと怒鳴られ終了しました。
その後、夫は全面的に嫁が悪い。自分がこんなに優しくしてあげてるのに、という話を聞いたそうです。
直接話し合うということを極力姑は避けようとするので問題解決になりません。
私の気持ちは理解したくもないと思っているみたいです。

No.10 16/02/22 21:41
お礼

>> 6 同じ環境に育っても、 性格が違う人がいると考えると、 生まれ持った性質じゃないかなぁ 嫁の恨みを買ってしまうと 介護されるときに… ありがとうございました。
やはり本人の性格の問題ですよね。
自分の介護のことなんて考えていないと思います。

No.11 16/02/22 21:48
お礼

>> 7 年寄りだからで終わり? 注意も無し? 愚痴聞いて終わりにしないでくれないかな、あなたの母親でしょ? どうにかしないなら別居ね。 子供の教育に… ありがとうございました。
お風呂の件は、姑と夫が行きたいというより私が行きたかったのです。それか、少し時間をずらして、姑と入れ違いくらいに入れば良かったと今さらに思っています。
買い物は今は一緒に行くことはないです。
夫に注意をしてもらっていますが、大体夫はその現場を見ていないので、姑があれこれと嘘の主張をすればあやふやになってしまいます。

No.12 16/02/22 21:51
通行人12 

気の毒な女性ですね。
社会的な常識も身に付いていないようですが、どんな教育を受けてきたのでしょう?
ある意味、専業主婦の面汚しですね。

No.13 16/02/22 21:52
お礼

>> 8 世の中には自己中な姑いますよ、 うちのも自己中 若い頃は周りが言うこと聞いていたけど 合わせてられず 一時期 連絡あり 顔を出せと た… ありがとうございました。
夫が注意をしてくれますが、自分が正しいと自信を持っている姑にはあまり効果がありません。
自分に都合がよければ事実を作り替えても良しと言うほどです。

No.14 16/02/23 01:29
通行人14 

アパート借りて追い出していいぐらいです。
主さんや旦那さんが優しいっていうか穏やかな人だから図に乗って好き放題してるんですよ。
そういう人ってまともに話し合おうとしても無駄です。戦わないと、どんどんどんどんやられっぱなしになるばかりです。
立場が上なのは主さん夫婦なんですから家主の権限で、今後、目に余る行動をしたら追い出します、くらい言ってやらないと、こういう相手は全く懲りません。
心を鬼にして、子供を悪影響から守るつもりで頑張ってください!
もう話聞いてるだけで腹立たしい輩(姑)ですね!😡💨

No.15 16/02/23 03:25
お師匠さん15 

最初が肝心だから
駄目な事はガツンと言って、
こうして欲しいと言った方がいいです
65才はまだ若いですよ、
うちの母は76才ですがまだ一人暮らしでいいと言いいろんな仲間と出歩いてますよ 義母さんもサークルなど入ってもらったらどうかな?

No.16 16/02/23 10:10
通行人16 

私は同居で精神状態が最悪になってしまったので旦那さんを通してにしました。そんな姑はわざと意地悪してるんですよ。お嫁さんに。いくらお嫁さんが訴えても馬鹿にしてるから聞く耳持ちません。旦那さんに徹底的に理解してもらいましょう。本当におかしくなっていくしこの義理という家族は自分でなんとかしないと大変な事になります。旦那さんは義理ではありませんから自分が訴えないと。あなたの幸福は当たり前の権利なんです。

No.17 16/02/24 10:41
お礼

>> 12 気の毒な女性ですね。 社会的な常識も身に付いていないようですが、どんな教育を受けてきたのでしょう? ある意味、専業主婦の面汚しですね。 ありがとうございます。
本当にどんな教育や生き方をしてきたのか不思議です。
これまでの人生でそれを許されて来たのですから。ある意味とても楽で幸せだったのだろうなと思います。
でも、私はこのようなお年寄りにはなりたくないので反面教師にしようと思っています。

No.18 16/02/24 10:56
お礼

>> 14 アパート借りて追い出していいぐらいです。 主さんや旦那さんが優しいっていうか穏やかな人だから図に乗って好き放題してるんですよ。 そういう… ありがとうございます。
家は舅の建てた家なので、出ていくのは私たちの方です。
家賃はかかりませんが、生活費から病院、小遣い全部払っています。家賃を払う方が安いかもしれません。
何よりこのストレスから解放されたいです。
戦う気力もなくなってきます。
以前に夫と姑が喧嘩して、出ていく、と夫が言ったときに姑は、恩知らずが、親を見捨てるのならそうすればいい。育ててもらった感謝もしないで、と泣かれました。
感謝をしてるから、1人は大変だろうと思って同居したのです。
夫はそう言って親に泣かれたら決断することはできませんでした。
結局何しても息子は自分の言うことを聞いてくれると思っているのだと思います。

No.19 16/02/24 11:06
お礼

>> 15 最初が肝心だから 駄目な事はガツンと言って、 こうして欲しいと言った方がいいです 65才はまだ若いですよ、 うちの母は76才ですがまだ一… ありがとうございました。
70代を越えていらっしゃる方でも1人で暮らして、自立していらっしゃる方も多くいます。
友達と小旅行に行ったり、近所でも高齢者向けのサークルがあるので参加したりしている人も多いです。
参加費用は出すから行ってみないかと誘ったことはありますが、人が苦手なので断固拒否されました。
ものすごくコンプレックスが強いみたいです。
ガツンと言おうものなら、感情的になって大変なことになります。
けれどされるばかりではストレス溜まるので、少しずつ反撃も兼ねて発言したいなとは思っています。

No.20 16/02/25 22:29
お礼

>> 16 私は同居で精神状態が最悪になってしまったので旦那さんを通してにしました。そんな姑はわざと意地悪してるんですよ。お嫁さんに。いくらお嫁さんが訴… ありがとうございました。
私も夫を通しての付き合いにしたいと思います。
わざとの行動であることはわかります。夫の目が届かないところを狙っているのですから。
ただ、姑は最終的には息子は自分を裏切らないと自信があるのだと思います。
私が幸せになる権利もあるんですよね。
ご意見参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧