関連する話題
不倫、堕胎、暴力、失明
処女か非処女の見分け方を教えて下さい。
風俗嬢って…

汚い言葉のレスについて

回答48 + お礼23 HIT数 4533 あ+ あ-

通行人( 匿名 )
16/03/06 22:47(更新日時)

削除投票

よく、「あなたが悪い。あなたがそうさせている。」「主が原因。・・・

No.2308074 16/03/02 00:45(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 16/03/02 01:06
経験者さん1 ( 45 ♀ 匿名 )

削除投票

私よくやられます。
だからこの掲示板好きじゃないし、どこがみんなの悩み相談なんだって思いますよ

No.2 16/03/02 01:10
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

レスする時は、ここは悩み相談の場所だということを忘れずにいたいですね。

No.3 16/03/02 01:14
経験者さん1 ( 45 ♀ 匿名 )

削除投票

特に女性?は異常ですね。
人の事非常識呼ばわりして、おいてどっちが?
と思います。たかがネット、されどネットなんです。
もう少しまともな回答できないのかなとも思いますがついつい見てしまうんですよね。
暇潰し程度ですが。
色々な人生経験ある方がいたりして非常に楽しいですし、時には参考になる考え方もあります。だから覗いてしまうんですよね。

No.4 16/03/02 01:15
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

そういう人もいれば、ちゃんと親身になってくれる人もいますよね、色々な人がいるのが掲示板なので、それも含めて楽しむ姿勢がいいかも

No.5 16/03/02 01:38
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

主さんの意見も最もだと私は思います。
ただ、中には明らかに的をえた否定もありますし、
世の中には色々な意見をもった方がいると思うので、皆が皆、主さんのような配慮をするのは私は逆にどうかとも思います。
世の中は厳しいのが現実だと私は考えてるので。

私も2度スレを立てましたが、本気で悩みをスレする側も、こうした場での投稿なら批判や中傷覚悟は考えにいれるべき。
スレで批判や中傷をうけたなら、そこからも学ぶべき。
私はそう考えます。
私が立てたスレの1つは本気悩みのスレでしたが、批判や中傷をする方は誰もおらず、親身にレスを頂けた感を受け、アドバイス意見が役にたち、非常に感謝しています。
もう1つのスレはただの質問スレでしたが、どちらのスレにも批判や中傷はありませんでした。

批判や中傷レスの多くでるスレはそれなりにスレを立てる側にもその内容には賛否両論があるだろう責任があるように思います。

例えばの釣りスレで主さんのように「騙されたぁw」という意見も、「ふざけんなよ💢」意見も、
私はどちらも必要な意見だと思いますよ。

韓国芸能人のサイトでの中傷による自殺も理解はできますが、
例えば逆で…、サイト内では皆が主さんのような配慮をする人間ばかりだった場合も私は恐怖をかんじます。
サイト内の配慮された意見を信じこみ、リアでは逆に批判や中傷的意見ばかりだったなら?
それこそ人間不信な人が増えそうに思いませんか?

批判や中傷ばかりする人の中には、自身も苦しんでいて、誰かにあたることで保たれている人間だっているかもですよ?

私には主さんの意見は最もだとは思いますが、それはそれで、スレを立てて悩みを吐き出せた人間に対してのみ批判や中傷をそうもしなくても…と庇う意見にも見方を変えると聞こえる為、賛成はできません
世の中には色々な人間がいます。吐き出せず他人にあたることで保たれてる人間もいるはずです。

なので私は…他人に流されず、主さんは主さん、批判や中傷レスばかりする人はする人、それでいいと思います💦

No.6 16/03/02 01:44
通行人6 ( ♂ 匿名 )

削除投票

やっぱり、匿名性掲示板の特徴ではないでしょうか。

No.7 16/03/02 02:07
お姉さん7 ( 匿名 )

削除投票

主さんのような寛大で心の余裕のある方は
素晴らしいと思いますし、きっとそういった人達は
寛大なレスを返せるんでしょう、が、
スレ立てる側だけが心を病んでいたり、悩みを
抱えている訳ではないですから。

同じように、他人のスレを見る側、レスする側も
同じく心を病んでいたりストレスや悩みを
抱えていたりするもんですわ。

そういった中でのやり取りはやっぱりね、
人対人ですから、心ないレスや冷たいレスを
してしまったりなんてのは仕方ない事かと思いますね。

人間ってのはやっぱり、余裕のある時は優しくでき、
余裕のない時は冷たくなるもんです。

しかし余裕のない時に、人に優しくされた時なんて
まあ身に染みたりしますわ。

そして次は自分が誰かに優しくなれたり、
なれなかったり。。

No.8 16/03/02 02:22
おばかさん8 ( 匿名 )

削除投票

不特定多数の人間が見る掲示板で、書き言葉もせず関西弁で書きなぐる主の意見など何も心に響かない。関西人ってなんでこう自身の品格を下げようとするのかね。

No.9 16/03/02 02:42
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

そうかな?関西の言葉だと不思議と素直に聞けちゃうけどな、関西マジック?(^_^;)
主さんのように心の広い人ばかりなら戦争も起きないだろうな~
私も釣りスレとわかっても主さんみたいに思うように心がけるよ。ちなみに私は好きだよ主さんみたいな考え方o(^-^)o

No.10 16/03/02 03:07
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

○○というスレの
××番の意見…とか言ってくれたらコメントしやすいけど、こればっかりは何とも言えないですね。

1さんは自覚されている通り、よく叩かれてる?の見るけど、ごもっともな意見ばかり。


ちなみにわたしは関西出身だからあれだけど、通じない言葉もあるかもしれない。


レス者のマナー云々を語るなら、主さんも配慮が足りないと思いました。


品格がどのこの言われると腹がたつからやめてほしい。


一般常識だと思うで。😁😁😁


No.11 16/03/02 03:13
通行人11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

どの地域に住んでいても、(地域限定掲示板ならわかるのですが)どの地域の人が読むかわからないわけで、せめて標準語で書き、その上で批判していただきたいです…

嫌なら読むな、と言われるかも知れませんが。

回答者が批判対象になりがちですが、スレをたてる人が酷い場合も多々あると思いますし、そういうケースでは、「売り言葉に買い言葉状態」になるのも致し方ないことだと思います。

No.12 16/03/02 03:38
通行人12 ( 匿名 )

削除投票

主さんの言う通りだなと思う部分もありますけど、厳しい意見って一番聞くべきことだとも思います。
優しさだけで解決はしません。
だいたい悩んでる人って、結構自分に甘い人が多いですよね。
私もそうです。ここで悩み投稿をした時に結構キツい意見をいただいたことがあります。
でもそれって、結構図星なことだったり自分の甘えで見えなかったことだったりします。
だから私は批判的な意見も大事だと思いますよ。
明らかに悪質なレスはさすがにと思いますけどね。

あと他の方も書かれてますけど、できれば方言で書かれるのはやめた方がいいと思います。。

No.13 16/03/02 04:43
働く主婦さん13 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

仰る事よく分かりますよ。

私はこのスレの意見を「色んな意見があるのだから」で片付けてはいけないと思いますね。 

ただ叩きたいだけのレスと批判レスとは意味が違いますでしょう。大体見てても分かりますし、叩きたいだけの意見は何の参考にも身にもなりません。

匿名性の掲示板ですから、誹謗中傷も含めた色んなレスがあるのは分かりますし、それはある意味避けては通れないのが現実ですが、そういうレスを容認するのではなく、片一方でそういうレスをきちんと批判する事も大事でしょう。

誹謗中傷する事で精神が保たれている人がいるとしたら、そういう人こそ何とかしなくてはなりませんね。リアルの問題を解決して、誹謗中傷する必要のない状態にしなければ、ずっと誹謗中傷してかなければならなくなります。怖いのは、いくら匿名性とは言え、自分自身は自分の行為を誤魔化せない訳です。そういう行為をすればするほど、それが潜在的な次の行為のポテンシャルとなってどんどん抜け出せなくなりますよ。それはリアルの中で必ず自分自身に悪い影響を与えます。必ずしっぺ返しがきます。

あと、釣りの意味が最近までよくわかってなかったのですが、このような掲示板でそのような詮索は無用でしょう。詮索したところで、本当の事などわからないのですから、無駄な努力というものですよね。そんな事より、そのスレ内容に沿って坦々と書き込んでいけばいいんですよ。それこそ色んな人が見てる訳ですから、仮にそれが釣りというものだったとしても、同じ疑問、同じ悩みを持ってる人がそれを見てるかもしれませんし、何か考えるキッカケになればいい訳で、関係ないですよね。

あと、私たちは主さんの知り合いでも友達でもないのですから、オール方言での投稿は私もあまり良い気がしませんでした。

No.14 16/03/02 06:13
通行人14 ( 匿名 )

削除投票



たくが~~思おうが勝手ざま~~~す

いちいち聞くほうが不快ですわざま~~~す!!!

No.15 16/03/02 07:36
通行人15 ( 匿名 )

削除投票


主さん、標準語でもう一度スレたてお願いします。

No.16 16/03/02 07:45
通行人16 ( 匿名 )

削除投票

勝手な妄想するしかないですよ、限られた文字からは。だからと言って誹謗中傷はいけないと思いますが。

スレ文を端的に分かりやすく理解させ、なるべく反感を得ないように作るにはセンスも問われるのかなと思います。聞き方って言うかね。

誹謗中傷や断定するレスをする人達は想像力が欠如した頭のよろしくない人達、不幸な人達と認識し、心の中で軽くあしらっていればいいですよ。

No.17 16/03/02 07:51
お礼

削除投票

まとめてのレスで申し訳ないです。
今、ザッとレスを拝見しましたところ、誹謗中傷はありませんでした。気になるのは、関西人を一括りにするレスでありますが、そんな目くじら立てるほどでは無かったですし。(この件については後述します)

勿論、反論はありました。
それは当たり前です。それは全然酷いことだとは思いません。
参考になる建設的な意見であれば、反対の考え方や主の意にそぐわない事であっても、むしろ素晴らしい意見です。
建設的ではなく、ただ叩きたいのが伝わるものについて、なんとも思わない方が多いのかと思ったものですから…

申し訳ありませんが、あえて関西弁の喋り言葉で書かせて頂きました。
それについても何かあるものなのかという疑問もあったのと、ニュアンスが伝わりやすいかと思ったことからです。標準語だと、文で見るだけでは心情が伝わりにくいかと思いました。

少しずつ、確りと頂きましたレスを拝見していきます。
ありがとうございます。

No.18 16/03/02 09:29
通行人18 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私独自の利用のしかたですが。
汚い言葉を発する方も親身になってくださる方も、そのかたの本音だと思ってます。
質問や悩みに適切な対応ができれば理想だけど、レス者はカウンセラーでも専門家でもないですし、レス者側に正しい姿勢を求めるのも違う。掲示板ってリアルな現代社会の縮図でもあるのかもと思ってます。
面と向かってなら言われないけど実は内心こう思う人もいるんだな・・という世論の本音が映し出される場ですね。

私はそれを基準にして「ああリアルでは口にしないでよかった!」とか「そうか。世間的にみて私のいいぶんは受け入れられるんだ」などの判断材料にすればいいんだと。
ネットだからこそ現代社会の闇も光も見えてきます。
現代社会で無難に人との関わりをもっていく判断材料の1つなのかも知れませんね掲示板って。

No.19 16/03/02 14:32
通行人19 ( 匿名 )

削除投票

なにこのスレ? 
主、自分の書いたスレ読み返して恥ずかしくならない?なんでレスする人がへりくだらなきゃいけないの?でんねんまんねん言ってる偉そうなスレ主に丁寧な回答者!それに対して上から目線の批評?失礼すぎて不快だわ(笑)

No.20 16/03/02 15:09
通行人20 ( 匿名 )

削除投票

いつも疑問に思うけどこういうスレの反対意見ってなんでいつも(笑)とかつけて話す人いるんだろう?不愉快

No.21 16/03/02 15:12
通行人19 ( 匿名 )

削除投票

↑横のみ
不愉快(笑)

No.22 16/03/02 15:21
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

8さんと19さんに同感

No.23 16/03/02 15:49
通行人23 ( 匿名 )

削除投票

スレ主によりけり
変なスレ立ててこういうスレを立てるのは変なスレ主にありがち

No.24 16/03/02 16:15
通行人24 ( 匿名 )

削除投票

ちょっと申し訳ないんですけどその関西弁?なんとかなりませんか。
私は関西弁好きですけど、一見まともそうな事を書いていますがこういう言い回しは人をおちょくってる感じがしてとても不快です。

なぜスレたて時にコテコテの関西弁を使うの?
これじゃ批判意見が来てもしょうがないと思います。
批判意見を叩きだなんだって言う人って大半がなんかおかしいと思う人ばかりですよ。

No.25 16/03/02 18:26
お礼

削除投票

>> 1
お辛い思いをされたんですね…

建設的な意見であれば、自らの甘えを指摘されても有難いご意見と感謝できると思うのですが、ただ誰かをやり込めたくて解決策を提案しないレスがくると、本気で悩んでいる方を追い詰めたいだけのように見えます。

お互いの人間関係がきちんと構築された状態の悩み相談ではないから、家庭や恋愛など、人間関係が関わる悩みは、ネットでは難しいのかもしれませんね。

No.26 16/03/02 18:33
お礼

削除投票

>> 3
女性だから男性だから…というのはあまり好きではないのですが、妬みやただ自分のストレスをぶつけた非建設的なレスは、見るに耐えない時があります。
女性のレスで多いとは確かに私も思っていましたので、難しいところです。

よく、女性は愚痴として聞いてほしい(ただ同調して欲しい)だけで、男性は打開策として建設的な意見を求めて悩み相談をすることが多いと聞きます。
思い返すと、それを考慮していずに失敗したなぁと思うことがあります。

No.27 16/03/02 18:38
お礼

削除投票

>> 4
そうですね。
親身なレスも多くありますね。そういうのを見ると安心します。

端から見ても不快なレスをしている方は、現実社会でどのような生活をされているのか、心無いことをぶつけた後はどのような心理状態なのかと気になります…

No.28 16/03/02 18:49
お礼

削除投票

>> 5
批判や非難を無くせと言っているのでは無いのです。賛否両論あるのは、どんなことでも見る方向が違えば、多少なりともあると思います。
例えば、

「的をえた」って何?「的を射た」の間違い?そんなことも知らないで偉そうにしてるんだ?恥ずかしく無いの?バカなの?そんな言葉も知らずに今までよく生きてこれたね?
これからの生き方変えた方が良いよ

ってレスだけだとしたら、私の嫌うレスです。揚げ足だけとって、相手が不快に思うことのみの。変えた方が良いと言ってるが、飛躍しすぎて意味不明。

八つ当たりで自身を保てる…というのは、悲しいですがたまに現実社会にも居ますね。
もしかしたら、そういった方々がネットで憂さ晴らししているのでしょうか。
それはそれで悲しい出来事ですね。
ネットでの意見が現実社会での本音と考えると、人間不信になる人は増えていると思います。
遊び仲間はいても、本音を言える友達が少ない、親友がいないという人が増えていると思います。

No.29 16/03/02 19:12
お礼

削除投票

>> 6
結局は2ちゃんねると同じということですかね。
それでも、情報の取捨選択が必要と切って捨てるだけでは、ネットが普及した社会だからこそ、考えなければいけないのかなと思います。

ネットでの名誉毀損が裁判で争われる時代ですから。

No.30 16/03/02 19:22
お礼

削除投票

>> 7
心豊かな人間でいたいと思います。
吐き捨てられているだけだから、気になるんでしょうか…。
余裕はなくても、だからって相手を傷つけて良いわけではないし、ネットではその後に謝罪なしってことにほぼなりますから。
書いたレスを読み返してみるぐらいはしようよ、と思ってしまいます。

追い詰められている人間を、更に追い詰めるような、また、汚い言葉だけレスは、見過ごし難いところがあります。

先の方がおっしゃったように、匿名性の高い点から、逆手に取った「何を言っても大丈夫」と思っている人がいるんでしょうが

優しくなれたりなれなかったりと、自身を振り返られている方は、常識的と思います。

No.31 16/03/02 19:28
お礼

削除投票

>> 8
心情を語る上ではわかりやすいのでは…というのと、あなたのような反応を返す方もいらっしゃると思いました。

因みに、本当は関西人ではありませんよ。

目に見える情報(文体)だけで判断しましたね。

ただ、関西人を一括りで下げたいだけだということが露呈しましたね。
こういう根拠のないレスが、おかしいと思います。

No.32 16/03/02 19:33
お礼

削除投票

>> 9
関西弁、私も同様なイメージです。
標準語はどこか冷たい印象を受けます。言葉に込めた熱い気持ちが伝わりにくいと思います。

明らか釣り(主が釣り宣言など)なら、親身になった方は「馬鹿を見た!ひどい!」と思うのはあるのでお怒りはわからないでもないですが。
そういう方は貴重な時間を割いたのでしょうし。
私のような空いた時間に見ていると
こんな悩みを抱えた人がいなくて良かった〜
で済ませられるのかもしれません。
ただ、不快なレスは嫌悪感を抱きますが。

No.33 16/03/02 19:38
働く主婦さん13 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

まずこのような掲示板は、想像で語るのが前提ですから、決めつけた物言いや、物事を断定的に言いきるのはやめた方がいいですよね。特に釣り云々のレスなど。それを暴いたからと言って何なんでしょうか。本当につまらないやり取りに見えます。

それと、誹謗中傷や暴言が正直な意見だとは私は思いませんね。本音はそこではなく、何かそうしてしまうモヤモヤがその人の中にある訳でしょう?鬱憤だったり、劣等感だったり。それを相手を叩く事で晴らしてるとしたら、そこを吐露するのが正直な意見じゃないでしょうか。そもそも誹謗中傷や暴言が正直な意見だなんて誰も思ってませんよね。みんな、あぁこの人は色々溜まってるんだなとしか思ってませんよ。

相談者が迷惑するとか、モラルがどうこう以前に、本人がいつまでもそんな事をしてていいのか?と思いますよね。顔が見えない事をいい事に暴言を言えてしまう情けなさ、卑怯さ、センスのなさ、はカッコ悪いでしょう。そんな事をいつまでもしてたら、自尊心がなくなって自分自身が情けなくなってきますよ。

No.34 16/03/02 19:42
お礼

削除投票

>> 10
関西ご出身でしたか!
それは申し訳ないことをしました!

例えば、子どもを産めない身体だから夫を思って離婚した方が良いのかという主に
「さっさと離婚しかないっしょ。今は若いから旦那も子ども居なくて良いって言ってるだけ。そのうち捨てられるよ。この石女」
大分前に見たとき衝撃でした。

No.35 16/03/02 19:45
お礼

削除投票

>> 11
嫌なら読むなは暴力的だと思いますし、おっしゃられることはよく分かります。

何もかもが…ではなく、建設的なレスではなく、主を叩くだけのレスについてです…

No.36 16/03/02 19:51
お礼

削除投票

>> 12
厳しい意見と、誹謗中傷は違うと思います。
優しくしろって事も違います。
甘いなら、その理由(本人はわかっていないわけですから)を述べてあげるまでが、レスではないかと思います。
なんでそこまで?と言われれば、悩みに対してのレスで、本人が自覚できていないんだから、説明しないとただの主否定だけで終わると思うからです。
できないなら、レスの意味はないのでは?と。

建設的な意見ではなく、主を叩いてすっきりといった体のレスについてです。

No.37 16/03/02 19:54
お礼

削除投票

>> 13
わかりやすく、私の言葉足らずの部分をおっしゃって頂けたようなレス、ありがとうございます。
大変わかりやすいです。

エセ方言、大変失礼いたしました。

No.38 16/03/02 19:55
お礼

削除投票

>> 14
そうですか。

No.39 16/03/02 19:56
お礼

削除投票

>> 15
申し訳ありません。
意図からも、立て直すことはありません。

No.40 16/03/02 21:07
通行人40 ( 匿名 )

削除投票

同感だな。

相談者によっては批判されても
仕方ないと言う方々は
区別が付いてないように思える。
批判だけすれば良いのか?

相談掲示板なのに
相談に乗ってないんだよ(笑)
批判するだけで(笑)

親身に相談に乗るなら
批判だけにはならないと
思うんだけどね。
自分が正しいのだから
この批判も当然と主観を
押し付けているだけに見える(笑)

素性の分からない匿名掲示板だから
人に対していくら批判しても
自分に被害が被らないから
やるのかな?って思う。
リアじゃできないくせにね(笑)

特に不倫なんて言葉が出たら
批判という名目で言いたい放題。
何とかやめさせるために
批判しているとは思えない。
親身に相談に乗っているなら
相談者にも言葉が響くものだけど
殆ど見かけないよね(笑)

相談掲示板なんだから
批判するだけなら
相談に乗らなきゃ良いのにと
思ってしまうね(笑)

No.41 16/03/02 21:36
通行人41 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そうですね。
よくご主人の悩みには あなたが選んだんでしょ!?
とか 子供の悩みには そうさせてるのはあなた 育て方が悪い。
携帯与えるのが悪い ゲーム与えるのが悪い。っていうが
完璧な子育てって皆さんできてるの!?
選んだ相手なら結婚後何があっても耐えなきゃならないの!?って思います。
簡単に離婚出来たら悩まない・・・。

No.42 16/03/02 21:41
お礼

削除投票

>> 16
文字数の制限や、ニュアンス、情景が音声言語より伝わりにくいと思いますね。

悩みには対人あってのものが多いと思いますが、片方が100パーセント悪いということは余りないと思います。
自分の悪い部分も正直に書いている主に限って、その悪い部分を凄く叩かれていて、主が悪い!とされているのを見ると驚きます。
上手く文章を書く行為と、都合の悪い部分は隠す行為は異なると思いますので、やたらめったな叩きは、相談者が正直に書けなくなってきて、相談の意味がなくなるのではと思います。

不明瞭な推量なら、「〜〜でしょうか?」のように聞いたら良いのに、叩きたい人は勝手な決めつけで断定して酷い言葉を並べているので、時々「このレスしている人は精神的に大丈夫か?」と変に不安になることもあります。

No.43 16/03/02 21:53
お礼

削除投票

>> 18
ただ、レスのし合いで交流するのと、悩み相談へのレスでは、そのレスの趣旨は異なるものと思います。
悩み相談に、主への誹謗中傷レスでは、解決策も参考にもならないと思います。

ネットの意見を基準にできるほど、常識の整備はネットの世界でされていないと思います。
ネットを頼りにして、リアルを無難に…とは少し寂しい気がします。
ネット民の反応…という言葉もあるぐらいですから、世論とは違うこともあります。

私はネットをきっかけに友人が出来たりしましたが、
一人は、ネットでしでかしたとある方への誹謗中傷の罪を私に擦りつけました。
表に立っては言えない事をしていたから、私に擦りつけたんです。
これは、後でこの事を知りました。

一人は、無難な付き合いです。

また、もう一人は親友になりました。

ネットは人間の闇が見える部分もなんでしょうが、顔を出して言えないことなら、恥ずかしいことなんじゃないかと思っています。

No.44 16/03/02 22:00
お礼

削除投票

>> 19
レス者がへり下れとは、どこに記述がありますでしょうか。
言語の件では、あなたは丁寧語を使っていないではありませんか。
相手が使わなければ、自分もそこまで(同レベル)落ちてしまわれるのですか。
読み返して、恥ずかしくはありませんか。
それとも、ご自身のことを言われたみたいで、ムッとされたのでしょうか。
でも、不快なのに笑えるのは何故でしょうか?

No.45 16/03/02 22:01
お礼

削除投票

>> 22
同感…だけでは、ご自身の意見をおっしゃられていないと思いますが、もし、ご自身のご意見もあるなら、教えていただきたいです。

No.46 16/03/02 22:06
お礼

削除投票

>> 24
投稿文、失礼しました。
おちょくってはいません。
まともそうな…とのことなので、どこが(方言以外にも問題があるからだと思いますので)どうなのか、具体的におっしゃって頂けるとありがたいです。
大真面目です。

叩き・誹謗中傷と、批判は異なると思いますが、24さんには同じに見えている、または区別がつかないということでしょうか?
嫌味ではありません。
単に、区別のつかない人もいるのかと思いましたので。

No.47 16/03/02 22:45
お礼

削除投票

>> 33
元友人で、リアルでは私と良い付き合いをしていた明るい人が居ました。
しかし、実は僻みや妬み、誹謗中傷をツイッター(全公開)でぶちまけている人でした。
その事実が判明したあと、元友人から釈明したいと連絡がありましたが、内容がここでは書けませんがあまりにも酷く、許せないものでしたので、断りました。

後で共通のネット上の知人より、元友人は

あの件は運が悪かっただけ
毎年、この時期になるとこのことを思い出さなきゃいけない自分、かわいそうと思わない?(要約)

と言っていたことを知り、驚きました。
アラフォーなのに格好悪すぎます。
まぁ、色々溜まっていたのでしょうが…にしても、です。

顔を直接合わせないで…というネットは、酷いもの言いのできる何かがあるのかもしれません。

No.48 16/03/02 22:54
お礼

削除投票

>> 40
建設的な意見であれば、同意であろうが、反論だろうが、良いと思うのですが、誹謗中傷などの叩きたいだけで、何のアドバイスにもならないレスは意味のないものだと思います。
いや、主をやり込め、傷つけてスッキリしているのかもですが。

不倫系は凄いですよね。怖いです。

No.49 16/03/02 23:05
お礼

削除投票

>> 41
ありますね。
そんな事は、主はわかっていて、その上での相談なのに…と思います。

つい先日は、スレ主にご立派な子育て論を展開されていた方が、実はお子さんがグレて中卒で就職していた…というものがありました。
中卒で就職が悪いわけではないですが、グレたことでそうなってしまったのですから、なんだかな…と思いました。

子育てなんて、子どもも性格がそれぞれで、それでいて一人目の子なら、親も初心者ですしね。

離婚して再婚した女性になら、尻軽、ヤリマン、誰にでもすぐ股を開く…ですかね、よく見るのは。
それをレスして何が目的かといえば、主をやり込めたい、叩きたいってことなんでしょうが…

No.50 16/03/03 00:42
働く主婦さん50 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は前に夫に不倫されて悩んでスレたてたんですけど、大半の方は親身になって相談に答えてくれましたが、一部の方に「魅力がないからだ」とか「そんなんじゃどうせすぐにまた不倫される」とか批判的な事書かれて落ち込みました。
厳しい意見はありがたいんですけど、それと批判は違います。
もう少し相手の気持ちになって欲しいですよね。

No.51 16/03/03 00:49
通行人51 ( 匿名 )

削除投票

相談相手って相手を間違えると大変なことになるよね。
いくらまわりに相談相手がいなくても安易にこういうところに相談すれば誹謗中傷の餌食になることを使う側も忘れちゃいけないと思う。
現実でもそうだけど、変な人に出会ったら全速力で逃げないとだめだよ。
そうやって自分の身は自分で守る必要ってあると思うよ。

No.52 16/03/03 05:21
通行人52 ( 匿名 )

削除投票

だったら見なきゃいい。読まなきゃいい!ネットに繋げなきゃいい!それでも生きていけるよ

No.53 16/03/03 05:23
働く主婦さん13 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

>47
顔の見えない掲示板で言いたい放題言えてしまうというのは心理としては分からなくもないですよ。直接責任を負わなくていいですからね。だから適当な事を言ってあとは放置しとけばいいだけですから、言ったもん勝ちみたいなとこはありますよね。犯罪心理と一緒で、バレなければ何してもいいみたいなとこでしょう。

ただそれをしてしまう自分を客観的に見て、情けなく思う自責の念があるかないかですよね。最初から開き直って誹謗中傷して何が悪いと堂々としてる人ならまだ分かりやすいですが、一見相談者の相談に親身に乗ってるように見せ掛けて、話をわざと歪曲して受け取り、巧妙に嫌味を言う人もいますし、そういう人は自分を二重にも三重にも誤魔化して自身を装ってるのでしょうから、そういう人に主さんのような意見を言っても、なかなか素直には聞かないでしょうね。特にこの場では。

(笑)を付けたがるのも、自分が上に立って相手を小バカにしたいのでしょうが、それもこのような掲示板ならではの疑似満足で、リアルでは満たされない劣等感をこの場で晴らしてるんじゃないでしょうか。でもそれも所詮はこの場だけの話で、最終的には虚しくなるだけです。

匿名性の掲示板だからと言って、何でも自由に書き込むのはやはり良くないと。自由とは、これをこの場で自分がすべきだと思う事をする選択の自由の事を言うのであって、何でもありの事ではないですからね。選択の自由ですから、そこには選択する為の価値基準が必要であり、人間は集団で生きる生き物ですから、その価値基準とは、周りのみんなにとってこの行為は価値があるかないか?という事がその基準になる訳ですよね。だから自由には責任がつきまとう訳で、何でもありは何の価値もないただの無責任な行為でしかないので、自由を履き違えないでほしいと思いますね。

No.54 16/03/03 07:53
ひな ( 42 ♂ nuHICd )

削除投票

同感です。せっかくのこのような場です。みなで論じて解決、または思考の道を探ろうとすればよいのですよね。
建設的なものでも気持ちや感情の発露からくる意見でも本来よいと思います。それが議論の種になるのならね。
いわゆる「汚いレス」は議論にならずに一方的なのです。ただ相手を攻撃してるだけ。ヤジや便所の落書きと同じ。

あと「嫌なら見るな、読むな、ネットに繋ぐな」っていう話も論点がずれてる(ワザとずらしてる?)。そこじゃないでしょ?と思います。

No.55 16/03/03 08:46
通行人55 ( ♀ 匿名 )

削除投票

スレ者でも酷い人いますよ

自分の意見が通らないと
レス者に暴言したあげく
反撃されないように
閉鎖しちゃうの
卑怯だなって思う

あと私はクズとか
底辺とか言う言葉を
使う人 嫌だな

普段から使う?
「あなたの仕事 底辺ね」「あなた クズよね」

言わないよね?

ネットの中だから
自分の仕事やどんな生活してるかバレないから
人を見下した言い方するのかな?

汚ない言葉しか知らないのかなとも思う

No.56 16/03/03 09:20
通行人56 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も同感です。
レスの中に誹謗中傷が多い。優しい意見だけ聞くのはおかしいってレスもよく見るけど、厳しい意見とバカにしたものは違う。バカにされたら誰だって嫌だと思います。
そしてスレが関西弁でも別にいいと思います。読めなきゃダメだけど読めるし、気持ちが伝わりやすい。批判する程ではないと思います。

No.57 16/03/03 11:54
通行人57 ( 匿名 )

削除投票

気持ちは分かるけど、現実的な話そういうことはなくならないと思うよ。
人を貶める発言をする人は心に何かあるんだと思う。
でも自分と向き合うほどの強さがない。
だから自分のことは棚上げになるんだよ。
人を責めることで現実の不満をはらしているのかもしれないし、人を見下したり自分のことを自慢することで優越感を感じてひと時でも心を癒しているのかもしれない。
でもこういうことはレス者だけではなく、スレ主にもあったりすることもあるよ。
悩みと称してただ誰かの悪口だったりね。
人の心って本人も気づいてないことがあるから難しいんだよ。


No.58 16/03/03 12:02
専業主婦さん58 ( 匿名 )

削除投票

あら?
叩かれましたか?

No.59 16/03/03 12:45
通行人59 ( 匿名 )

削除投票

社会生活や学校生活でストレス受けた挙句、このサイトを含めてネットで相談して一部のユーザーの暴言やデマで更にストレスを与えられる世の中になり社会問題になってる現実にも関わらず政府は何の対策もしないから事件やトラブルになる現実をどう解決するかが課題だと意図します。

No.60 16/03/03 13:01
通行人60 ( 匿名 )

削除投票

自身が病んでいる方が多いのもあるでしょうけど、所詮人間は我が身で経験しないと気持ちがわからない

ましてや見ず知らずの相手に文章でどんなに伝えても、表面の言葉のこねくりまわししかしない人と、当事者には理屈の話ではないことがわかる(本気で現実の状況を想像しようとする)人ではまったく違います

自分が辛いときどんな態度を取られたら嬉しいか?
他人の気持ちは考えても限界はあるので、私は単純にそれを実戦してます
厳しさには温かさがなければ意味がないと思ってます

余裕があるないというより、人間を真剣に考えてるか惰性で生きてるかの違いかな、と
リアルの友人たちを見ていても両者の違いは大きく感じます

自分はもらいたいが与えない(だからますます自分ももらえない)
自分が攻撃するから相手もますます攻撃する(結果相手をいじめてすっきりするつもりが自分がもっと不快になっただけ)
ごく簡単なことなんですが、自分目線しかない人にはこのごく簡単な相手目線がないんですよね…

No.61 16/03/03 13:45
通行人61 ( 匿名 )

削除投票

主さんの考えを支持します。
レス者に加え、異見を罵倒するスレ主がいる。要はその時置かれた立場によってレス者になったり主になったり・・・
向き合うべきは自分にあるのに、向き合えないで他人を攻撃するだけ、議論が出来ない限られた人達がされてるのでしょう。字面しか追えないことで真意を解せず暴言になる、斜めの嫌味もこの範疇です。
このようなスレで自分の背中が感じられると良いのでしょうが・・・

No.62 16/03/03 18:35
通行人62 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

誹謗中傷は悪いと思いますが批判と非難はまた違う話ですからね。

同じような内容なスレでも強気で反抗的な主さんとなんでも受け止めて謙虚に受け答えする主さんじゃ相談内容、回答に違いがでてもしかたがないかと思いますし、レスたてる人も人間なんだからどちらにしても上手くつきあっていかないとね!

あんまり酷い暴言みたいな内容ならスルーすればいいわけですし、そこで相手にすれば荒れるだけでしょう。

優しい回答だけがほしいなら友達や周りに相談すればいいことだし、誰も知らない他人に相談するんだからそれなりの対応しなきゃいけないのはスレ主にも言えることなのではないでしょうかね?

No.63 16/03/03 22:28
学生さん63 ( 匿名 )

削除投票

汚い言葉を見たり聞いたりするのはつらいですよね。それが質問した当人だったら気にしないようにしようと思っていても気になってしまうもの。心が重くなってしまうと思います。私はネットで質問をしたことはないのですが、日常生活で人と会話をする時に気をつけていることがあります。それは、他人は他人で、自分とは価値観の異なる人間だということを頭の片隅に置いて話をすることです。生まれ育った環境が全く同じ人はひとりとしていません。意見は異なるものだと始めから考えておくと、気持ちに余裕が持てます。好きという人がいれば、必ず嫌いという人が出てきます。理由があっての嫌いもありますが、何となく気に入らないという理由からの嫌いもあるので、全てに対応するのは疲れ損だと思います。他人は他人なんだと感情を抜きにして考えてみてください。気持ちが軽くなると思います。

No.64 16/03/03 22:31
通行人64 ( 匿名 )

削除投票

そんなレスって不倫とチョンのスレでしか見ないけどなぁ

No.65 16/03/04 03:27
通行人65 ( 匿名 )

削除投票

無料掲示板に何かを求めても無駄

No.66 16/03/04 06:12
通行人61 ( 匿名 )

削除投票

こちらのスレをざーっと読んだだけで、日頃暴言を吐いてる人達が浮き彫りになりますね…

No.67 16/03/04 09:02
通行人67 ( 匿名 )

削除投票

スレ主の意見には納得します。

ただ、どうも関西弁だけが気になる程度でした。
後は同意ですね。

後、色々な意見を読んでて
(笑)をつけたりされると不愉快ですから良い内容でも残念な場合ありますね。

いろんな意見あるのは仕方ないでが
人の振り見て我が身を直せ。ですかね

No.68 16/03/04 11:37
通行人68 ( 匿名 )

削除投票

主様に激しく同意です

私と同じ考えの人が居たという事を知れただけで、この場も悪くないのかなぁと思いました。

掲示板と言うシステム上、文字数の制限があったり、または気持ちを文章に置き換えるのが苦手な方もいらっしゃると思います。

そのスレ主の一文で本人の全てを理解したかのように断定的に決めつけて

『こんなスレ立てる主は人間失格』
『お前みたいなクズは社会の迷惑』

と吐き捨てるような言葉だけ残し、スレ主の質問に答えることもない

人間失格ですよ?

普段人と接していて、相手の顔を見て『お前は人間失格』だなんて言えますか?

本当に不快です

顔の見えない、文字でしかやりとりできないネットだからこそ、
その文字から相手がどういう気持ちでいるのかを考え想像し

議論をすべきだと思います。

主の考えがおかしいと感じれば否定的な意見を伝えるのは当然ですし、賛同できれば解決へ向けた
アドバイスをすれば良いと思います。

何事に対しても前向きで建設的な意見交換でなければ『お悩み掲示板』の存在価値は無いと思います。







No.69 16/03/06 13:48
通行人69 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

主さんに同意です。
私もよく見掛けます。そのような場面に出くわすととても不愉快になります。
顔が見えないからと言って、何でもかんでも言うのは許せませんね。

No.70 16/03/06 14:46
通行人6 ( ♂ 匿名 )

削除投票

ミクルのスゴいところは、ハンドルネーム必須の操作を一般利用者側で選択できたりするところですね。

ミクルの管理人さんは凄い!

No.71 16/03/06 22:47
通行人71 ( 匿名 )

削除投票

「日本死ね」投稿(保育園待機児童問題)が波紋を呼んでますね。
怒りの感情のまま過激な言葉使いの悪さは投稿者本人も認めているそうですが、世間はそこは気にしてませんね。
匿名である事と過激な言葉使いの事に反応したのは議員サイドとか
言葉使いの悪さはその事象への怒りや嫌悪感の顕れかなと思いました。
その事象に同等に怒りや嫌悪感のある人は過激表現と思わない その事象をそれ程と思わない人は過激と思う そういう事だと思います。
テレビで この投稿についてやってましたがコメンテーターの意見は言葉使いや匿名投稿である事 そこが問題ではないとの事でした。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧