注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

息が詰まりそうです。

回答8 + お礼14 HIT数 6945 あ+ あ-

さくら( 52 ♀ sC6PCd )
16/03/30 00:32(更新日時)

彼とお互い再婚を考えて、お付き合いしてきました。彼の親戚には反対されていました。
理由は、彼はとある家柄の跡継ぎで、私の息子たちには継がせられない、釣り合いが取れないとの理由です。

彼は親戚を説得し、動いてくれてたようです。
彼の両親はすでに亡くなり、兄弟もいません。

今月に入って、彼は別れた息子さんが連絡取ってきました。
親戚が動いたようです。

息子さんは跡継ぐのは良いが、お母さんと復縁して欲しいと、祖父母も同席で離婚の時の事を謝罪してきたそうです。

彼は、あちらに気持ちが傾いてるようですが、私の事も切れないようです。
私は身を引く気になれません。
私の息子たちとも付き合いし、仲良くしてきました。

彼は、離婚する時にもあちらの両親が出てきて、全ての財産を渡しボロボロになり、頑張ってきてた人です。
親戚の跡継ぎと、あちらの娘を思う利害関係関係が一致しています。
私と別れて、復縁をと言ってきています。

彼を諦めるのか、色々悩んでいます。
よろしくお願いします。

私は、大学生の息子2人持つ50代です。
彼は、50代半ばです。

タグ

No.2314059 16/03/20 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/20 21:41
通行人1 ( 40代 ♀ )

そもそも貴女の息子さん達を彼の後継ぎにしたいと思っていらっしゃるのですか?

そこが唯一の問題のような?

彼にも息子さんがいらっしゃる、なら後継ぎは彼の息子、ご本人も納得してらっしゃる

そこをごり押しするなら、貴女は図々しい女としか見られないでしょうね

元奥様の意向もわかりませんし(復縁したいかどうか?)ただ単に再婚が望みなら、そんなに難しい話でもないと思いますが

ご親戚筋まで動いて阻止するのは、貴女が法外な望みを抱いていると取られているからではありませんか?

そうではないなら、彼と息子さん達は養子縁組はしない等の条件を示せばよろしいかと思います

再婚と息子さん達を切り離せば、要らぬ疑いも受けないでしょう

No.2 16/03/20 23:34
お礼

>> 1 アドバイス、ありがとうございます。

私は元々彼の跡継ぎを聞いた時から、自分な息子たちではなく、疎遠になっていた彼の息子さんに連絡を取るべきだと思っていました。今も変わらないです。
きっと、あなたがおっしゃる通り、親戚は私が法外な望みがあると思ってらっしゃるかもしれません。
彼は最初、私の息子に…と考えていたようなので、親戚にその事が伝わっている可能性もあります。

元奥さんは、身体を悪くし今入院しているそうです。
元奥さんの両親は、跡継ぎに乗っかる格好で、復縁を言ってきたように思っています。

あちらの祖父母が謝罪を本当に思っていたなら、離婚して十数年の今頃になって…と、疑問も感じています。
元奥さんの考えは今の所分かりません。
本当に復縁を願っていたのか。

彼は、個別に会い、真実を知りたいと言っています。

No.3 16/03/21 22:36

そういう事情なら、彼に努力してもらうしかないのではありませんか?

元奥様のご両親がかなりえげつない感じがしますが、離婚時に全財産を渡したことで、彼が否全面的に認めたと捉えられたようですね

外野は色々言うのですよ、離婚の事情なんて夫婦間にしかわからないし

元奥様は入院中とのこと

彼がチラッと口にした貴女の息子さん達を後継ぎにしたい云々がしこりのような

だからこそ、彼がご親戚に会うなり色々しなければならないと思いますよ

貴女自身に非はないのですから、彼がどこまで再婚の為に努力するか?の見極めになると思います

私も息子を育てるシングルですが、息子からは再婚禁止命令が離婚時にありまして

まあ、する気もないし面倒くさって思う中、再婚に向けて頑張る方はバイタリティがあるなと尊厳します

No.4 16/03/21 23:45
お礼

>> 3 あまり、あちらの家の事を悪くは言いたく有りませんが、本当にびっくりする祖父母だと思います。

彼は、離婚の時の事、許せるのか…
息子さんに跡継ぎの話があったら、復縁と言い出すのは祖父母が言い出したとしか、思えません。
息子さんからの連絡や再会出来た事で、彼は若干…かなりかもしれませんが、復縁に気持ちが向かってるようにも、感じて悲しです。

個人的には、復縁しても上手くいくとは思えません。
が、元奥さんと会って復縁したいと言われたら、彼は揺らぐでしょうね。
何も問題なく再婚出来るから。

私は、何だったんだろうと思うと、やり切れません。
今は、ただ彼が色々な事整理している時期だと思い、静観するしかないですね。

本当に的確なご意見、感謝します。
友達にも、良くも悪くもドンと構えてたらいいからと言われますが、中々ツラいです。

No.5 16/03/22 10:03
お礼

もう奥さんと会ったようです。
引っ張られてはいないと言うものの、気持ちの上では心変わりしているようです。

彼は、あちらと同じ人間なんだなと、悲しくなりました。

No.6 16/03/23 06:46

残念な感じになったのですね

貴女への愛情より、実利を取ったかな

以外と男は打算的、背景が歴史を紡ぐものなら尚更

入院中の元嫁にソッコー会いに行くなんて喜劇でしかない

キッパリ棄てて年上のお姉様らしく生きてほしいな

私もシングルです、自分に合わないと思ったら潔く棄てて来ましたよ

• << 8 とても思いやりのある方だと、感じています。貴女様の事。 私は、縁を大事にしてきました。 貴方の事も、お会いした事ない方ですが、的確にアドバイスをくれるのを感謝しています。 一度離婚して、再婚となると色んな事を整理、改めてしないといけないとは、前から思っていました。言動、考え方や。 正直、彼が元奥さんに会いに行ったのは、嫌な気持ちだし、不愉快です。 相手の事考えて色々考えるより、自分がどうしたいか?で、考えて行こうかと思い出しています。最終的には、自分で決めないとダメですしね… 彼の事、必要ない縁だと思ったら、切ってたと思います。 貴方の、親切なアドバイス、お会いしたくなりました。 貴方も、辛い事も色々あるでしょう? なのに、私に対して気遣いしてくれて… ありがとうございます。 楽しく過ごされていますか? 幸せには色々形があるけど、お互い幸せになりたいですね。

No.7 16/03/23 10:09
お礼

>> 6 病院に会いに行ったら、元奥さんに泣いて懺悔されたようです。
謝るならもっと早くに出来なかったのかな?と、思ってしまいます。

彼はまだ答えを出せずにいます。
私の気持ちも理解してるからと、言ってました。
かなり疲れてるみたいです。

しばらく、様子見ます。

No.8 16/03/23 11:55
お礼

>> 6 残念な感じになったのですね 貴女への愛情より、実利を取ったかな 以外と男は打算的、背景が歴史を紡ぐものなら尚更 入院中の元… とても思いやりのある方だと、感じています。貴女様の事。
私は、縁を大事にしてきました。
貴方の事も、お会いした事ない方ですが、的確にアドバイスをくれるのを感謝しています。
一度離婚して、再婚となると色んな事を整理、改めてしないといけないとは、前から思っていました。言動、考え方や。

正直、彼が元奥さんに会いに行ったのは、嫌な気持ちだし、不愉快です。
相手の事考えて色々考えるより、自分がどうしたいか?で、考えて行こうかと思い出しています。最終的には、自分で決めないとダメですしね…
彼の事、必要ない縁だと思ったら、切ってたと思います。

貴方の、親切なアドバイス、お会いしたくなりました。
貴方も、辛い事も色々あるでしょう?
なのに、私に対して気遣いしてくれて…
ありがとうございます。
楽しく過ごされていますか?
幸せには色々形があるけど、お互い幸せになりたいですね。

No.9 16/03/23 23:18

とても丁寧なお返事ありがとうございます

貴女のご心痛を思うと
なんとも言い様がない気がして

今は流れに任せるしかないのかもしれません、悔しいですが

貴女御自身が待つお気持ちのようなので

私だったら棄ててしまうけど、貴女はそうじゃない

なら、徹底的に戦うしかないのかな

棄てるのは本当に簡単なんですよ

気持ちの持っていきようも自分次第だし

おいそれと棄てない方の強さを見つけさせて頂きましたよ

お姉様頑張って

• << 11 あ、一言。 彼、強そうに見えて、ずっと寂しかったんですよ。 そんな時に、出会ったんです。 どんな時も変わらない、家族が欲しかったんだと思います。 私も同じでした。

No.10 16/03/24 10:51
お礼

>> 9 ありがとうございます。
本当に今は流れに任せるしかないですね。
私の息子たちは、少し裏切られた気持ちのようです。はっきりは言いませんが。
私だけではなく、息子たちとも個々に付き合いしてたので。
まだ、一度も全員で会った事がないだけだったんです。

彼は毎日電話してきますし、メールもあります。普通に仕事の話しとか、その日にあった事話しています。ずっと変わりません。

元奥さんと会って話をした事で、本当に過去の整理してくれたら嬉しいですけど…
昔の気持ちには、中々戻れないはずなんですが。
あちらの息子さんが、私と彼の事認めてくれて、跡継ぎになってくれたら一番いいんですが。
息子さんが、どう思うのか…

貴方には正直言いますが、本当に自己中で性格悪い元奥さんだと思ってます。
彼には、離婚してから何度か連絡取ろうとしたと、彼に言ったらしいけど、取れたはずです。
自分の身体が悪くなったから、泣きついてるとしか思えません。
離婚して、13年になるんですよ。
意味が分かりません。

私に今出来る事は、彼に対して普通にしてる事です。それだけしか出来ません。
色々、結論が出せるまで会わない方がいいと言ってましたが、夕べは映画やランチぐらいなら会おうか…と、言ってきました。
仕事も年度末で忙しいんです。

色々書きましたが、まだまだ混乱中ですね、私。
仕事に戻りますね。

No.11 16/03/24 10:55
お礼

>> 9 とても丁寧なお返事ありがとうございます 貴女のご心痛を思うと なんとも言い様がない気がして 今は流れに任せるしかないのかもしれ… あ、一言。
彼、強そうに見えて、ずっと寂しかったんですよ。
そんな時に、出会ったんです。
どんな時も変わらない、家族が欲しかったんだと思います。
私も同じでした。

No.12 16/03/25 23:31

そりゃ息子さん達も嫌な感じになるでしょう

男の子は母親想いですから

父親の代わりにはならないけど、大事な母親を託す人としては合格ってことだと思いますし

それを裏切ったなら、今生の敵でしかない、男の子は母親の恋愛には厳しいですし

元嫁の悪口?構いませんよ、義理親の在り方をみたら、娘が最悪なのもわかりますし

それでも彼氏は戻りたいのかな?

やはり後継ぎ問題かな

でも答えは出ているような

元嫁にすり寄る男

伝統の為なら、貴女や息子さん達も切る気が
あるってことですよね

私の短絡的思考としては、散々揉めた元妻に会いに行くのすら吐き気がしま

No.13 16/03/26 00:19
お礼

>> 12 同感です。

何故、会いに行ったのか。
バカらしくなります。

元奥さん、話してたら昔と違って性格変わってたとか言ってました。変わる訳がない。
そんなに簡単に変わりませんよね。
美化したいだけです。
捨てられたのに。

連絡本当に取りたかったんなら、もっともっと早くに連絡してきてるはず。
離婚の時と同じに、また親を使う最低な女です。

もし、メールのやり取りや連絡取り合ったりしてるの分かれば、別れるつもりです。
彼を信用出来ない。
そんな事されたら…

ある意味、覚悟はしています。
彼は息子に跡継ぎになるから復縁して欲しいと言われた事に、悩んでるみたいです。
息子も息子です。
周りの言いなりなって。
もう27なんですよ?
自己中家族です。

貴方の意見、本当にスッキリします。

No.14 16/03/26 22:52

元嫁の性格が変わった?あり得ませんよ、入院して弱気になったふりしてるだけじゃないかと

息子もマザコンかな、いい年してママンが可哀想ってか?

しかし、彼がダサいですよ

元嫁の性格が変わったなんて貴女に言うなんて、戻る気満々で最低

もう貴女から棄てたほうがいいんじゃない?と言いたいくらいですよ

貴女にしてみたら尽くしてきたのにって感じでしょうが、待つ程の男なのか?って感じしかないですね

No.15 16/03/26 23:25
お礼

>> 14 別れを言い出した方と、言われた方では違うのかもしれませんね。

最初は、息子から連絡あった時は嬉しくて、舞い上がった感じでしたが、今は段々あちらに少し不信感なのか色々思い出してるようですね。

私は、彼からの答え、良くても悪くても待ちます。

No.16 16/03/27 22:24

不信感を持ち出した、目が覚めてきたのかもしれませんね

貴女は待つと最初から仰ってるので、間違ってなかったと思います

貴女のような強い方なら、結果がどうであろうと前向きに生きて行けると思います

残念ながらここの掲示板は1週間でレスが入れられなくなるルールのようなので、私からの意見はこれで最後となると思います

成就するように願っています

• << 18 彼は、別れた奥さんより、息子さんが跡継ぎになってくれると言ってくれたのが、嬉しかったみたいです。 だから、息子さんの望みなら…と、考えたりするみたいです。 別れた奥さんには、あまり愛情は感じてないみたいです。 跡継ぎの話が自分だけじゃなく、親戚が絡むので本当に厄介だと思いました。 悲しいですね。
  • << 19 夕べ、彼から電話で、親戚息子元奥さんと絶縁したからと電話ありました。 私とも切ると。 それぞれの気持ち分かるから、誰を取る事が出来ないと言ってました。 かなり、あちらに追い詰められてたんだと思いました。 縁があればまた連絡するからと。 番号は消さないからって。 ヤケになったと言うか、過去を整理出来ていなかったんでしょうね。 別れた人に会うから。 前に進めなくなるのに。

No.17 16/03/27 23:03
お礼

>> 16 本当に、ありがとうございます。
毎日のように、マイナスに感じたり前向きになったりと、お互いになってしまっています。
今日、占いをして貰いました。
彼とは、ごたごたの挙句終わると言われてしまいました。
彼と出会って、前向きに生きて来られてたので、正直ショックな回答でした。
縁があればいいですけど。

それよりも、貴方様に一度お会いしたくなりました。
貴方のご意見は、私の心に響いてきました。
こんなに毎日付きあって頂けて、有難いです。
私は、さつきと言います。

彼の事、本当に尊敬してるし、人として弱いとこも強いとこも好きなんです。
だから、私からは身を引いたりは絶対にしません。彼からの答えを、待ちます。
彼は、猛烈に悩み、精神的にキツいようです。
お互いに大事に思って、付き合いしてきました。息子たちの事も、大事にして貰ってきました。感謝してるんです。
悔いのないように、したいです。

貴方様にも、本当に感謝しています。
お友達になって欲しいぐらいです。

お互い、幸せで在りたいですね。

No.18 16/03/27 23:27
お礼

>> 16 不信感を持ち出した、目が覚めてきたのかもしれませんね 貴女は待つと最初から仰ってるので、間違ってなかったと思います 貴女のような… 彼は、別れた奥さんより、息子さんが跡継ぎになってくれると言ってくれたのが、嬉しかったみたいです。
だから、息子さんの望みなら…と、考えたりするみたいです。
別れた奥さんには、あまり愛情は感じてないみたいです。
跡継ぎの話が自分だけじゃなく、親戚が絡むので本当に厄介だと思いました。
悲しいですね。

No.19 16/03/29 14:17
お礼

>> 16 不信感を持ち出した、目が覚めてきたのかもしれませんね 貴女は待つと最初から仰ってるので、間違ってなかったと思います 貴女のような… 夕べ、彼から電話で、親戚息子元奥さんと絶縁したからと電話ありました。
私とも切ると。
それぞれの気持ち分かるから、誰を取る事が出来ないと言ってました。
かなり、あちらに追い詰められてたんだと思いました。
縁があればまた連絡するからと。
番号は消さないからって。

ヤケになったと言うか、過去を整理出来ていなかったんでしょうね。
別れた人に会うから。
前に進めなくなるのに。

No.20 16/03/29 23:26

さつき様、まだレスできるようなのでしますね、たぶん私がログインできないよそ者扱いだからかな、ここの掲示板歴長いのに

全般的にぐちゃぐちゃになってしまいましたね

彼氏はあちら側とは切った、痛み分けで貴女も切ったつもりでしょうが、いずれ連絡があると思いますが?

しょうがない男のテンプレートみたいな彼氏ですが、何だか可愛い気がしてきました

息子さんが後継ぎになるのが嬉しかったは、わかりますよ

別れた旦那も推薦で入った大学ソッコーで辞めてホストしてたよう

私と付き合うようになって、義父の会社に入りました

一人息子、後継ぎ、彼の息子さんと尾じ立場

離婚した嫁=私の立場、愛情なんて更々ないのでは?

義父も息子が戻ってきたのが嬉しかったのが本音

占い師が言ったのは今まさにの状態なのでは?

占いというのはあくまで指針であって貴女の生活未来永劫を見渡せるものではないと思います

もしかするとダメになるかもしれませんが、貴女は待つのでしょ?

そういう思いが羨ましい

私にはできないから

• << 22 追記 彼、泣いてたんです。 息子と絶縁したって。 私のせい?と聞いたら違うから、そんな事言うなって泣いたんです。 弱い所見せてくれたので、嬉しかったです。 中々本当に弱い所見せるって、出来ませんよね? 信用はされているなと実感しました。

No.21 16/03/30 00:25
お礼

>> 20 あ、良かったです。
お返事頂けて。

ダメにもうなりましたから。
彼との再婚は皆無でしょうね。
ツラいですが。
今日彼からメール来ました。
私が送ったメール見て、返事くれました。
今は、親戚息子元嫁一切完全拒否してるから、お前も俺に構うなと。

私しかアドレス知らないらしいです。
周りは番号とラインみたいです。
心配だからメール拒否しないでとメールしたら、分かったと。
私も未練がましいですよね。
私も何と思われてもいいんです。
付き合う別れた関係なくなってます。

この問題は、やっぱり私の存在なんでしょうか。
哀しくなります。

No.22 16/03/30 00:32
お礼

>> 20 さつき様、まだレスできるようなのでしますね、たぶん私がログインできないよそ者扱いだからかな、ここの掲示板歴長いのに 全般的にぐちゃぐち… 追記
彼、泣いてたんです。
息子と絶縁したって。
私のせい?と聞いたら違うから、そんな事言うなって泣いたんです。
弱い所見せてくれたので、嬉しかったです。
中々本当に弱い所見せるって、出来ませんよね?
信用はされているなと実感しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧