注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

両親の私に対する態度

回答4 + お礼0 HIT数 882 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
16/03/23 20:40(更新日時)

最近とてもストレスが溜まっているので相談させてください。
家族についてです。
私は三人姉妹の長女で小さいころから怒られるのは私、我慢するのも私でした。
でもこれは長女、長男によくあることだと思うので仕方ないとは思っています。
でも最近、両親の態度がひどいような気がします。
部屋が汚いと「もうほんとあんたは」と怒られ、少しでもだらしないことがあると「見てるこっちがイライラする!」と怒鳴りつけてきます。最近毎日そうです。とくに朝がひどいです。
だけど妹たちには優しいです。最近は六つ下の妹といろいろなことを比べられるので辛いです。
仕事が忙しいのはわかっています。
家のことをなにも手伝わないでお前は本当に自己中だと言われますが、正直言って自分には心に余裕がありません。
心に余裕がない理由はいろいろあります。言い訳にきこえるかもしれませんが、進路選択に関する悩み、成績上位者を維持しないといけないこと、バイト疲れ、上辺の友達関係など…。大人になったらそんなことで?と思う方もいるかもしれませんが、まだ子供の私には相当なストレスやプレッシャーになっています。家が安らぎの場になるはずが、家でも隠れて泣いてしまうという日常が続いていて、泣くことしかできてない自分のことも嫌になります。
子供ってなんでも親の言うとおりにしないといけないんですか?
今朝、私が昨日バイト疲れで渡せなかった学校に提出しないといけない用紙を親に30分早く起床して渡しました。(書いてもらうため早起きしました)そしたら、ねえなんか今渡してきたんだけどと、父に愚痴る母がいました。そして、私には彼氏がいますが、彼氏と会うの今日禁止ね、もう許さないと言われました。彼氏だけが最近唯一信頼できるひとで癒しの存在だったのにこんなことを言われ悔しさと悲しみで消えたいとまで思ってしまいました。
私これからどうすればいいんでしょうか。

タグ

No.2315108 16/03/23 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/23 14:08
通行人1 

主の気持ちは分かるけど両親は主に
期待しての態度なのかも…

主も一度、両親の前で発狂してみな
泣きわめいても良いから自分の今の
想いを両親にぶつけてみなよ!

主もスッキリする部分と親の思いも
分かるかも知れないよ!

主の両親が、その事で反省する事も
有るかも知れないし耐えるばかりが
長女や子供じゃないよ!

頑張れ!

No.2 16/03/23 14:17
働く主婦さん2 

ちょっと構いすぎ?な、感じに取れましたが、ご両親はそんな感じではないですか?

私は、中2の娘がおります。
部屋は、多少ゴミっぽいにしろ、黙っていても掃除したり、片付けたりする子なので、任せています。

勉強も、コツコツやるタイプだし、あまり私は口出ししないですね。

過干渉なのかな?
もう、年齢的にも、自立して行かれるお年頃ですもんね。

あとは、あまりごちゃごちゃ言われない様にして、頑張るしかないかな?

自分の事は、自分でやれてる?
お洗濯だったり、後は自分で使った食器洗ってとか。

No.3 16/03/23 14:22
通行人3 ( ♀ )

色々抱え過ぎなのでは…。

受験生ならそちらに集中し、決まるまではバイトはしないとか。
どれも中途半端になってしまいます。

あと、提出物は、やはり前日までに親に出しましょう。あなたと同じように、親にも精神的余裕が無いのだと思います。

しっかりした方みたいなので、就職したら一人でも暮らして行けるかもしれませんが、今はまだそういう時期ではありませんしね

残念ながら、親は変わらないと思います。私の場合も、家を出て初めてホッとしましたし、気苦労でガリガリでしたが、順調に体重も増えていきました。

あと数年の我慢ですよ。

No.4 16/03/23 20:40
通行人4 

バイトを辞めるか、日数を減らす。
提出物は帰宅したらすぐ親に渡す。
唯一の居場所や拠り所を男に求めない。
男に逃げれば逃げるほど、両親の風当たりはキツくなる。
男に逃げるのは1番よくない。
居場所欲しさに男を捕まえると、ろくな事にならないからね。
間違っても同棲だの結婚だの夢をみないことだ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧