注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

介護職に求められる技術、そして社会人としての自覚

回答12 + お礼4 HIT数 1881 あ+ あ-

悩める人
16/03/30 18:47(更新日時)

通所介護の施設に働き始めました。以前は特養ホームで八年働いていました。
今の通所介護の施設なんですが、重度の御利用者様も三名程おられ、食事介助や排泄介助医療的知識等も必要となってくるんですが、働いている職員の皆さんは重度の方の介助や食事介助(のどにつまったりするのが怖いからしたくないと言ってました)、排泄介助、紙おむつを当てているお年寄りのトイレ誘導(皆さんトイレで起立した状態でオムツを当てられないそうです)等には絶対に入られません。
毎回介助に入るのは看護師と私の二人です。
働いている皆さんは「通所介護は有る程度自立された御利用者様の介護をする場」と思っている職員が多いんです。
通所介護でも重度の方はおられますし、オムツ交換、食事介助等はありますし、そういう介助を行う技術は求められると思います。
職員の介助を嫌がり暴れだす御利用者様にはほとんどの職員は近寄ろうともしません。
また皆さん仲良しこよしで働いているというか、急病者が出て、こちらがその対応していても手伝いにくる職員はおらず「わーきゃーわーきゃーと事務所で何人も固まって私語をしたり、遊んでいる職員」も見られます。
それなのに私が急病者の方に関わりフロアを離れると「フロアに人が少ないのに離れるの?」みないな雰囲気出されます(一緒に急病者の対応していた看護師さんが「何か言われたら私がフォローするから心配しないで」と言われました)。
それと職員がわーきゃ遊んでるくせに、仕事が終わらないとぼやき勤務時間が終了しても残っている職員方、私はサービス残業や何も無いのにダラダラ残っているのは嫌なのできっぱり帰宅します。
そうすると「皆まだ残っているのにあなたは帰るの?」みたいな雰囲気を出されます。
そして私は重度の方の介助も他の職員も積極的にすべしという考えなので周りから嫌われていると思います。
そういう雰囲気がフロア内に漂ってますから。
例えば私が連絡簿に記録をしようとすれば、他の職員さんが「私が記録するので触らないでください」とかお風呂への誘導をする際も「私たちでしますから結構です」みたいな雰囲気もろ出されます。
また一回年下の若い職員さんは私にタメ口で注意してきたり、普通に話したりしてきます。
私は一回り年下の若い職員さんにも敬語で話します。(勤務年数は若い職員さん達の方が長いですから)。
やはり社会的礼儀はちゃんとわきまえないと思うのですが。
上記に書いたような事とか私の考えは間違えてるでしょうか?

タグ

No.2315924 16/03/25 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/25 20:07
OLさん1 

あなた、繊細ね。
介護職に求められるのは、体力と図太さよ。
そもそも学歴・資格・技術なんかなくても出来るのが介護職。前科持ちも大歓迎。最近は、88歳の新人ヘルパーもいるらしい。つまり、そういうごった煮なお仕事が介護では?

No.2 16/03/25 21:03
通行人2 ( ♀ )

その施設が合わないんじゃないですか。 上に相談してみるとか。

No.3 16/03/26 00:26
通行人3 

主さん見たいに真面目で利用者さんの為に頑張る介護士は介護の世界ではかなり煙たがれるんですよね。。

本来、そう言うプロ意識が高くないと良い介護が出来ないのに…

主さん見たいな介護士は老健の方が合ってる気がしますね。
看護師からは信頼が厚いタイプだと思うので特養やディは合わないんじゃないですか?

No.4 16/03/26 00:28
通行人4 

主さんは、間違っていないと思います。
ただ、その職場はそういうことがまかり通ってしまうところなんですね。
割り切って仕事をするか、自分に合った職場を探すか。

No.5 16/03/28 18:51
お礼

>> 1 あなた、繊細ね。 介護職に求められるのは、体力と図太さよ。 そもそも学歴・資格・技術なんかなくても出来るのが介護職。前科持ちも大歓迎。最… OLさん1さんありがとうございます。
そうですね。経験が無い方や畑違いの所から来られる方々も沢山いますからね。
図太さ、心の強さを大切にして仕事続けていきます。

No.6 16/03/28 18:55
お礼

>> 2 その施設が合わないんじゃないですか。 上に相談してみるとか。 通行人2さんありがとうございます。
今日上の人に言いました。
代表はそのようなやる気がない、しようとしない職員を他の施設に研修に行ってもらって技術研鑽してもらうって。
もう一人管理者の方は「あなたやもう一人の介護員の方が何も言わずにすぐにやってくださるから」といっておられたので、「誰もやる人がいないから自分がやってるだけです」と言いました。
今度していない人達に一回やってと言ってみるちゃと言ってましたが、多分言わないと思います。
今まであまりそういう事を言ってる所見た事ないから。

No.7 16/03/28 18:57
お礼

>> 3 主さん見たいに真面目で利用者さんの為に頑張る介護士は介護の世界ではかなり煙たがれるんですよね。。 本来、そう言うプロ意識が高くないと良… 通行人3さんありがとうございます。
通行人3さんが言う通り真面目にやってる人らは煙たがられ嫌がられるんですよね。
ある職員は口は一人前で職員に何でも言うけど、その職員の行動見てたらまったく仕事してないですからね。
真面目が馬鹿を見るなんて最低です。

No.8 16/03/28 19:00
お礼

>> 4 主さんは、間違っていないと思います。 ただ、その職場はそういうことがまかり通ってしまうところなんですね。 割り切って仕事をするか、自分に… 通行人4さんありがとうございます。
何か楽しい雰囲気で仕事するのはいいんですが、仲良しこよしではダメだなと思います。
看護師の方も「皆にオムツ交換、食事介助何でもさせないと、皆私の仕事じゃないと思って仕事してる」て言ってました。
何でも積極的にしないと何事も上達しないと思います。

No.9 16/03/28 19:46
通行人9 

介護福祉士にケアマネージャーさらに社会福祉士と福祉の仕事をしていますが、みな仕事をしながら上を目指して頑張っていますよ。

No.10 16/03/28 21:51
経験者さん10 

似たような職場は沢山ありますね。現場のリーダー、管理者、更にその上の方の意識がしっかりしていないと、不適切な介護が平気で行われますね。図太い人が介護職にあっているとは限らないと思います。繊細で真剣にご利用者の事を考えている介護職もいます。

No.11 16/03/28 22:23
通行人11 

職員のコミュニケーションが取れてないみたいですね。あなたの話を聞くとあなたは、正しく、他の人は、悪人にかんじますが、相手の言い分もあるかもしれません。
例えば、あなたのいないときは、誰が、摂食や排泄をしていすか?
タメ口もフレンドリーな面もあるかも。
たぶん、否定されるとおもいますが、ちょっと、考えてみてください。

No.12 16/03/28 23:37
働く主婦さん12 

同じく通所リハで働く者です。

小さな部署ですが、長の次の立場になり、新人教育をしています。

私自身部署内では年少者で周りは年上の方ばかりです。

お察しすると、まだまだ職員間のコミュニケーションが取れていないのでは?と思います。

施設だとチームワークが必要とされます。
そのチームワークにより、業務が遂行しやすくなります。
阿吽の呼吸で協力し合い、持ちつ持たれつです。

新人の内は業務を覚えて頂くために積極的に行動して頂く様に指導しています。

技術レベルを上げる、統一する為の勉強会はありませんか?

後、前職での経験話などはされてませんか?
職場が変われば1年生になるので、もし経験話などされていたらマイナスポイントかもしれません。
どんな職種でも中には意地悪な人がいます。
上から目線にとられて、経験があるなら押し付け様と考える方も居るかもしれません。

入職前のモチベーションや目的の為に勤務し、他職員との対人関係も上手くできなければ心が病んでしまいますよ。

No.13 16/03/29 06:13
通行人11 

追記。あなたを責めているわけではありません。
前職の経験からあなたは、介護の技術はあると思います。ただ、介護施設で大切なことは、チームワークではないでしょうか?
そのためには、まずは、会話が大切。あなたは、あくまで、新入りなんです。今のままだとコミュニケーションが、とれないと判断されてしまいます。
納得いかないと思いますが

No.14 16/03/30 07:34
通行人14 

仮名でいいので、市か区役所の介護施設苦情係に苦情として名指しで伝えるといいですよ。

私は、親が特養に入所してるので、度々、利用者の家族として行くことがあります。

一生懸命に仕事してる良い職員さんもいるけど、私語ばかりで仕事せず挨拶や会釈さえない職員もいます。

昨年、態度の悪い職員に、親が怪我させられ、家族としてキレて怒った後、区役所の介護施設苦情係に苦情を言ったら、名指しで苦情の電話を入れてくれました。

多分、その職員は、上司から注意されたんでしょうね。
それかからは、少し勤務態度が改善しましたよ。

酷い時は、早めに役所に苦情の電話ですよ!

No.15 16/03/30 09:49
経験者さん15 

わかりますよ❗特養ホームで働いていましたが、てんかん・呼吸停止状態になった利用者さんがいた時、積極的に対応する職員は、
残念ながらいなかったですね。皆、その場から、クモの子を散らすようにその場から消えていきます 。あれを持ってきてとか、指示できるのに、その場から消えていきます。酷い火傷で火災警報がなって、他のフロアに駆けつけた時も、そのフロアの職員は、残念ながら対応しなかったね!介助するのは、難しいというのは簡単!しかし、あなたが退職して新しい職員が入ったら、誰が介助するのかな?経験者の介護職員が入ってくる保証は無い。経営者は、何を考えているのかな!あなたの給料を大幅アップしてあげるのであれば、わかります。他の職員のスキルアップをしない施設に未来は無い❗こういった常識が無い状態がまかり通るのが、介護業界❗そら、仕事ができる主さんのような優秀な人材は、辞めていくわ❗主さんが辞めないと、施設のバカどもは、このイカれた状態が理解できんわ。言いたいこと言って、改善するか、辞めるかやな❗経営者が、イカれているから主さんが、辞めなアカンようになると思うわ。スキルの高い施設を、探さないとね。主さん、応援しています‼体に、気をつけてね😸

No.16 16/03/30 18:47
通行人11 

ただ、若手と上手くやっていけないと仕事ないよ。
あなたは、正しくとも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧