注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

子育てとママ友

回答4 + お礼3 HIT数 1121 あ+ あ-

悩める人
16/05/14 20:43(更新日時)

小学2年の息子を持つ母です。幼稚園から仲良くしているお友達がいるのですが、そのお友達のお母さんはPTA役員をしていたこともあり、ママ友からの情報網がすごくあるようで先日私の息子の情報を聞かされました。
内容は簡単にいうと都合が良すぎるといった感じです。
実は2年生になってから気にはなっていて注意をして悩んでいた所での情報だったので、とてもショックで育児に自信が無くなってしまいました…。
またもともと私自身もメンタルが強い方ではないので、あらためてママ友って怖いなって思ってしまいました。
同じような心境になられた方、どのように気持ちを切り替えたかなど、アドバイスいただけたらなと思います!

タグ

No.2332054 16/05/12 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/12 17:55
通行人1 ( ♀ )

暇人だよね。よその子の干渉するのがお好きなのかしら?でもママ友に限らず人のうちを干渉したりする人もいるから人付き合いにおいて永遠のテーマかもね。主さんが人の噂を立てない事だよね。言った言わないとか、こじれるし当たり障りない会話をしておけば普通に付き合いはできると思うよ。私は、そのようにやってきたよ。言いたい奴には言わしとけ。そう言う奴の子が一番マナー悪かったりするからね。親が親なら子も子だよ!あまり深く考えないで!

No.2 16/05/12 18:05
専業主婦さん2 ( ♀ )

主さんも気になっていた事なら、情報が入ってよかったのではないですか?
主さんが気になっていた事とそ情報とを合わせて、担任の先生に相談して見られてはいかがでしょう。

子どもは、地域全体で見守り育てていくものだと思います。
学年が上がるほど、親の目の届かない範囲が増えてきます。
その隙間を埋めるのが、ママ友からの情報だったりします。

たくさんの目で見守られている、と思えば、一見マイナスに見える情報でもプラスに活かすことができます。

No.3 16/05/12 18:12
お礼

>> 1 暇人だよね。よその子の干渉するのがお好きなのかしら?でもママ友に限らず人のうちを干渉したりする人もいるから人付き合いにおいて永遠のテーマかも… 1さん、お返事ありがとうございます!
今までもトラブルにならない程度の距離を保ちやってきたので、これからも1さんのいうようにやっていこうと思います。
(私の息子の友達とのやりとりもまだ未熟なのはもちろん、親である私の教育不足であると認識してます。それも含めて。)
どうやらそのママ友グループでは同学年の子供達を親も含め定期的にランク付けしているらしいのです…
私は自分の息子が純粋にお友達と楽しく仲良く小学校生活を送ってくれたらと思っているのですが…まさか他の子供達をランク付けまでしているなんて…理解できません!

No.4 16/05/12 18:19
通行人4 

そういう人と仲良くしていれば、いろいろと 情報入ってくるからいいとおもうけどな!
いいことだけ聞いておいて、あとは適当にスルーでいいんじゃない?

まぁさ、上手くガンバレ!

No.5 16/05/12 18:23
お礼

>> 2 主さんも気になっていた事なら、情報が入ってよかったのではないですか? 主さんが気になっていた事とそ情報とを合わせて、担任の先生に相談して見… 2さん、お返事ありがとうございます!
最初聞いた時、情報が聞けて良かったと思った反面そのように見られているんだというショックな気持ちとで、正直初めてだったのでショックが大きかったのが事実です。
子供と話して、あまり変わらないようなら担任の先生に相談してみようと思います!
親切な回答ありがとうございました!

No.6 16/05/12 18:27
お礼

>> 4 そういう人と仲良くしていれば、いろいろと 情報入ってくるからいいとおもうけどな! いいことだけ聞いておいて、あとは適当にスルーでいいんじゃ… 4さん、お返事ありがとうございます!
嫌いなお母さんではないので、これからも当たり障りのないように付き合っていこうとは思っています!
私自身も子供と共に色々な意味で(聞き流せたり)成長していかなくてはいけませんね!

No.7 16/05/14 20:43
通行人7 

マウンティング好きな方なのでしょうね。小学校のPTA役員をしましたその中で副会長などは色んなママ達からの情報は持ってました…が!ハッキリ言って「ママ達」の情報は鵜呑みにしてはいせません。尾ひれ沢山付いていたり、噂拡散してる方の思い込みも入っていて、実際役にたつ情報なんてまず無かったです。思い込みの噂話しばっかりでした。みんな自分の子供がマウンティングボスに何か言われ無いために小判鮫のようにひっついて居ましたが、逆に餌食にされてましたよ。そんなモンですよ。人をランク付けする人なんて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧