注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

突然母から妹か弟が出来ると伝えられました

回答11 + お礼0 HIT数 1626 あ+ あ-

学生さん
16/05/14 18:07(更新日時)

高校1年生15歳の女子です。
文章下手ですが精一杯書かせて頂きますので何か小さなアドバイスでも良いので頂けると幸いです。

悩みはタイトル通り「突然母から妹か弟が出来ると伝えられました」です。
私には、母と父(私が小学5年生の時に母が再婚した人、用は二人目の父)がいます(母が離婚したのは私が小学一年生の時で私は小学一年生にしてどちらかを選べと言われた事を覚えています。結局選べず2年間ほど父と母の家を行ったり来たりしていましたが。)
話しを戻すと、私は一人っ子でした、今日の報告を受けるまでは。
今日突然、「実は伝えたいことがある」と母に言われなんだろうと思っていたら「この前病院に行ったら貴方の弟か妹が出来ることが分った」と伝えられました。
私は今まで、15年間ずっと一人っ子で生きてきたので、それを突然家族増えると言われて15年間の生活環境を壊される宣告を受けたようで、正直すごく寂しく、不安になりました。
もちろん、赤ちゃんに生まれてくるなとは言いません、大事な小さな命ですから。だけど、私は今の父親の血引いてる人間じゃないのに、生まれてくる子は私の母親と、今の父親の血をひいてうまれてくるわけです、なんだか私だけ家族じゃないみたいですごくすごく辛いです。
それに加え、母親に「産んでも良い?」と聞かれて「別に良いよ」と返答したのですが、私の返答次第で赤ちゃんを殺すのにも等しい言葉、「嫌だ」なんて言えませんよね。本当はすごく嫌なのに。
私が一番怖いのは「今までの生活が壊されること」そして「一人にされてしまうこと」こんなの全部自分が良いようにしたいから思ってるのは自分でも分っているんです、だけど、だけど一人にされることが、構ってもらえなくなることが辛いんです、ただでさえ母親とは15年間ずっと一緒だったわけではないから、少しでも近くにいて母親の優しさに触れていたいんです。かまってちゃんなのは私が一番知っています。

きっと、喜んであげないといけないのに、嬉しいって言ってあげないといけないのに、いえない自分がいるのが何より嫌です、私が家出したとしても母親に罪悪感持たせるだけで、何も結局良いことなくて、私はこの気持ちをどうすれば良いのでしょうか。

No.2332562 16/05/14 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/14 01:10
通行人1 

突然言われたっ言ってるけども、 

はたして、 
突然じゃない言われ方ってあるのかな?? お腹が大きくなっていく仮定を見せ付けて暗に気付かせるとか??  

そうそう、気を使わず、言いたいことは言いなさい。 

>>母親に「産んでも良い?」と聞かれて「別に良いよ」と返答したのですが、私の返答次第で赤ちゃんを殺すのにも等しい言葉、「嫌だ」なんて言えませんよね。本当はすごく嫌なの

例えば「私がもし 嫌だから産むな!と言ったら、お母さんは中絶するのか??その責任を私に押し付けるのか?」って。 

てか、主さんも、もうすぐ出産適齢期に入りますね。 
子どもを宿す準備・家庭を持つ準備を始めないとね。

なんなら、妊娠や出産の知識、お母様を参考にされては如何かな??

No.2 16/05/14 01:20
通行人2 ( ♀ )

お母さん、いろいろと残酷ですよね、貴女に対して。
『産んでいい?』と貴女に決めさせるような事言ったり、小1だった貴女にパパとママとどっちか選べ、とか…………。

主さんの複雑なお気持ち、良く分かりますよ。
主さんに同情します。
お母さんは、失礼ですけどお母さんこそかまってちゃんと言うか大人になりきれていないと言うか自分本意というか…………。

二年後、高校卒業後は就職のご予定か進学のご予定か分かりませんが、その時点で家を出たほうが主さん自身が楽になれるかも。

No.3 16/05/14 01:56
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

お母さんも口下手なんだと思うよ。

お母さんが今の旦那さんとその子供の未来のことしか考えていなかったら主さんに産んでもいい?とは訊かずに家族が増えるよという伝え方になると思うから・・・

だから産んでいい?と主さんに訊いたのは主さんに祝福して欲しかったからだと思うの。

産まれたら赤ちゃんは育つまでとてもとても手が掛かり、赤ちゃんが中心の生活になってしまう可能性が高いので、主さんにはぜひお母さんを支えてあげて欲しいと願います。

大変なときに支えあえるかどうかが家族の本質だと思うから(`・ω・´)

でもどうしても不安が払拭できなさそうなら、スレ本文のような悩みをそのままお母さんに吐露してみるとよいです、きっとお母さんが不安を晴らしてくれるはずです。

No.4 16/05/14 07:05
通行人4 

主さんが高校一年生になったことを考えると、精神的に自立する方向を向いていこうとする、大きなチャンスなのかもしれないと思いました。
何だかんだ言っても人は孤独。。

No.5 16/05/14 07:43
働く主婦さん5 ( ♀ )

私にも高校一年生の娘がいます。娘はとても良い子で、3つ下の息子は手がかかり、娘に寂しい想いをさせてるかも…とこのスレを読んで思いました。
主さんの気持ちをお母さんに正直に話したほうが良いですよ。何も言わなければ、気づいてもらえないと思います。赤ちゃんのお世話も、その前に妊娠中も出産も大変なので、高校生になった娘のことを考えてくれる余裕はないと思います。

気持ちを伝えて、でも、あまりお母さんに期待をしないほうが良いかな~。裏切られることになると思うので。

No.6 16/05/14 11:06
通行人6 ( ♀ )

多感な時期だから主さんも戸惑うでしょうね。多分同じ経験をしている人は沢山いると思います。
いくら赤ちゃんが生まれたって主さんはお母さんの娘には違いないんです。
赤ちゃんもあなたと血が繋がってる。
お母さんの愛情に飢えてるのはわかりますが。弟か妹に愛情を注いで精一杯可愛がってあげましょうよ。きっと『お姉ちゃんお姉ちゃん』て 慕ってくれるよ。
きっと将来主さんの為にもなると思う。 今更赤ちゃんがえりしないで時間があればお母さんの育児手伝っては。うちの娘も一人っ子なので同じようになったらどうするかなと考えました。多分主さんと同じように考えると思います。でも親からすれば弟か妹をって気持ちがあるよ。 親がいなくなるとひとりぼっちにさせてしまうからね。

No.7 16/05/14 11:33
通行人7 

赤ちゃんはかわいいぞ
一度見たら今の悩みなんか消し飛んでしまうよ

No.8 16/05/14 16:51
匿名さん8 

あと3年5年もすれば
貴女は嫌でも巣立って行きます
マザコンはそろそろ卒業しないと
弟妹が出来たら共に成長を

No.9 16/05/14 17:25
通行人9 

新しい生命が増えるのだから、独りではなく二人になるんだよ。

家族は四人なので、寂しくなくどころか賑やかになるんだよ♪

赤ちゃんが生まれたら手がかりますから、あなたより赤ちゃんが手がかりますから、あなたは母親のお手伝いして赤ちゃんを可愛がってお世話したら良いです。可愛がってる内に、あなたは赤ちゃんがもっと可愛くなりいとおしくなります。

親とあなたと血は意味ないです。血液が違うのか意味ないです。

髪の毛の色や本数も母親と同じなのかどうか関係なく、意味もないです
肌の色も同じか?違うのか?くだらないですね
父親と血が繋がってるのか?くだらないですね
あなたは母親から愛情を奪うだけの吸血鬼ではないはずです。吸血鬼は血にこだわりますが、あなたは血にこだわる必要はない。
母親は赤ちゃんが産まれてもあなたは大切な存在だと認識してるのです。
母親に直接確認したら良いでしょう。
「赤ちゃんが生まれても私はお母さんにとって大切な存在ですか?赤ちゃんが生まれると一人になるのではって不安なんです」と話してみて。

No.10 16/05/14 17:50
通行人10 

今の両親を信じるんだ!

No.11 16/05/14 18:07
通行人11 

15歳なんだから後は自分で道を決めて進むだけだろう💧
何が壊れるんだか➰
まだ、おっぱい足りないんかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧