注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

彼氏が、遊び呆けている妹の借金返済を受け持っており不安です

回答4 + お礼0 HIT数 3284 あ+ あ-

匿名さん
16/05/21 12:08(更新日時)

結婚も間近かと思われる彼氏が、借金をしてまで妹の奨学金返済を受け持っています。

彼氏には、この春私立の美術系大学を卒業した妹がいます。学費の高い大学ですが、裕福とはいえない家庭のため両親は学費を工面することができなく、両親の代わりに彼氏が奨学金や学資ローンを組み、妹はなんとか学校に通えていたようです。除籍通告が届くほど学費には困っていたようです。

この春妹は卒業し、今後は自分の手で、少しずつ彼氏が組んだ奨学金や学資ローンの返済をしていくのかと思っていました。(自分の学費なので自分で返済するのが真っ当かと思うが、全部ではなくても毎月気持ち程度だけでも彼氏に渡すものかと思っていました。)

ところが卒業から2ヶ月現在、妹はフリーターで、奨学金・学資ローンは彼氏が返済しています。働いて返済を手伝う気持ちはないのかと憤りを感じていたところ、来月から沖縄に働きに行くと聞きました。(リゾートバイトかと思います)
働くならまだいいことだと思いましたが、
働く理由に驚きました。
なんと、沖縄のバイトで稼いだお金で留学をするというのです。

彼氏は毎月のお金に困っておりカードキャッシングまで考えています。
お兄ちゃんに借金をさせてまで留学しようと思う妹の気持ちが全くわかりません。
そして自身は借金をしているのに、妹がバイト生活、さらには留学をしようとしてもなにも言わない彼氏の気持ちも分かりません。

どうして妹の奨学金・学資ローンを全部負担するのか?妹は返す気持ちがないのか?と聞くと、「てめぇには関係ねーだろ」とキレられます。結婚しようと思っているので関係なくはないです。

私も裕福な家庭ではありませんでしたが私立の美術系大学に通っていました。
学費の半分くらいは両親に出してもらいましたが、残りの半分は奨学金を借り、この先20年自分で返済していきます。1人暮らしでしたので家賃・生活費・学費を、奨学金&バイトで担っていました。
貧乏学生でしたので旅行などする余裕などありませんでしたが
彼の妹は、除籍通告が届くほど学費に困っているはずなのに、彼氏が借金してまで学費をまかなっているのに、ハワイへ旅行に行ったりしています。
ますます妹の気持ちが分かりません。

このまま妹の奨学金・学資ローンをかかえた彼氏と結婚すると考えると不安になります。
物質的なお金の問題も不安ですが
なにより彼氏のお金に対する意識がとても不安です。

こんなに人の借金を背負ってもなにも言わない人は、
親戚や友達の借金をも受け入れてしまいかねないと思います。

不安に思う私は間違っているのでしょうか?
彼氏におかしいと言うのは間違っているのでしょうか?

No.2335079 16/05/21 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/21 01:34
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

おかしくはないです。
ただ彼氏にとってやはり妹は家族なんです。
妹思いのよい兄なんでしょう。
残念なのは妹が彼氏さんの気持ちを全く無駄にしてしまっている点ですね。

はっきり言って金銭感覚の違いは結婚してからもかなりの確率で揉める原因となるでしょう。
友人がお金にルーズな家庭で育った旦那と結婚しましたが、旦那のキャッシング、旦那の母親からの毎月のお金の催促。
何度も離婚を考えています。

旦那と育った環境が違いすぎ、金銭感覚の違いに悩んでいます。
多分主さんもこれからお金の事でイライラする、悩む事が多いと思います。
そんな未来を考えても、彼氏さんと結婚できるかよく考えて決断した方がいいですよ。

No.2 16/05/21 01:35
通行人2 ( 50代 ♀ )

彼に借金してまで妹の奨学金を払わなきゃならない理由は聞いた事ありますか?今さら引けないという事なのでしょうか?
結婚の話が出てるなら、主さんは訳を聞く権利ありますよ。
妹も卒業した訳だし、少しずつでも自分で払ってもらいたい所ですが、彼のご両親とかは何故放置なのでしょうか?
無用な借金を背負った人との結婚は慎重にした方が良いです。

No.3 16/05/21 11:43
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

Re:No.1 16-05-21 01:34
匿名さん1 ( 27 ♀ 匿名 )

※スレ主です。返信の仕方が分からなかったのでこちらに返信させていただきます。

やはり、育った環境が違うので彼の家庭に理解できない部分もありますが
私から口出しできるものでもありません。
もう少し踏み込んで話を聞きたい気持ちもありますが、まだ他人ですし…。
結婚後に口出しして改善される保証があるわけでもないので、このまま結婚してよいのかこれから慎重に考えてみます。

ありがとうございます。

No.4 16/05/21 12:08
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

Re: 16-05-21 01:35
通行人2 ( 51 ♀ 匿名 )さん

※スレ主です。返信の仕方が分からなかったのでこちらに返信させていただきます。

なぜ借金をしてまで妹の奨学金を負担するのか理由を聞いても、"お前には関係ない"の一点張りですが、今更引けないというのはあると思います。男として、長男としてのプライドでしょうか。
父親は元々借金があり、妹の奨学金まで借入できる状態ではないようです。(母親の収入ではローンを組めないとのこと)
そこで彼は両親からも頼られていて、ある種
頼られることが嬉しいのだと思います。
しかし、こんなに家庭が苦しいのに妹を甘やかしていることが理解なりません。
(他人の家庭に口出しはできないと思いますが、おかしいということは彼に伝えたくてたまりません。なにか別の事情があるのかもしれませんが…)

そろそろ本当に結婚してよいのか判断する潮時かと思っています。
借金以外は不満に思うことはありませんので非常に悩んでいますが
お金の問題は1番大切なことだと思います。
慎重に考えようと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧