注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

金持ち自慢の友達が嫌になりました。親友が2人おり、敏腕女社長Aと玉の輿結婚したB…

回答7 + お礼6 HIT数 3460 あ+ あ-

匿名さん
16/05/31 14:22(更新日時)

金持ち自慢の友達が嫌になりました。
親友が2人おり、敏腕女社長Aと玉の輿結婚したBです。Bは結婚した途端に金持ち自慢で持ち物も性格も何もかも変わりました。
AにコソッとBに対し思っている事を打ち明けたら「お金使うのって飽きるからそのうち治るよ」って言われました。

しかし週末、グループラインでBが猫のブリーダー知らない?と発言しAが「うちは2匹とも愛護団体から貰ったの♡」と答えたところBが雑種批判を始めました。
普段怒らないAが電話してかなりキレたそうです。Aは凄く動物好きです。

詳しい状況は分からないのですが仲良し3人組だったからかBの旦那さんから私の方に連絡がきてAを宥めてほしい、また仲良くしたいとBは言ってると頼まれました。
想像ですが性格的にAはBに対しボロクソに文句を言ったんだと思います。

正直私もAと同じくBから離れたい。
AもBも私もそれぞれ違う環境ですがBの思考にはついていけません。
そこで友達の辞め方について気になったのですが皆さんどうしているのでしょうか…?というかこのまま友達辞めていいのかすら悩んでいます。

No.2338800 16/05/31 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/31 10:26
匿名さん1 

お金が人を変えてしまうという典型ですね。

もうAもBも変わってしまいストレスがかかるようなら
距離を置くか縁を切ったほうがベストだと思います。

No.2 16/05/31 10:30
通行人2 

人によって友達の意味も価値も違うと思う。
だから友達やめるって人もいていいとは思うんだけど…
友達って時に理解できない事やうっとおしい事や嫌な事もいうし調子のって目障りな時もおるけどそれで怒ったり喧嘩したりもするけどそれでもそういうそれぞれ違った個性や価値観があるそんなデコボコトリオとかがそれでも一緒にいるから…友達っていうんじゃないのかな…
大人になるとプライドが高くなっちゃってついつい亀裂入りやすくなっちゃうけどさ…
友達になった当初、子供の時ってそういうのがあって乗り越えてきたから友達って絆が出来たんだよね…
大人になるとプライドも高くなっちゃうけど、同時に寛容さも育ってなきゃいけないものだから大人にもう自分がなったらばこそ、なんか違うなんか腹立つなんか一緒にいたくないとかいう時も自分が育てた寛容さでその友達でいる事を守る方がいいんじゃないかなって個人的には思う…
といいつつ、やっぱり自然に合わなくなる友達もやっぱいるんだけどさ…

”友達”というものを軽薄なものにするか重々なものにするかは自分次第なんだけどね…

No.3 16/05/31 10:33
匿名さん3 

友達辞める前に、そういう考えが無理!ってきちんと意見を伝えてもいいんじゃないかな?もし本当に親友だったら改める可能性は少なからずあると思う。変わらないなら疎遠にしていくのもアリだと思います。

No.4 16/05/31 10:44
匿名さん4 

単純な話で、付き合っていて心地よい人と交流を続ければいいんじゃないでしょうかね。仕事や義務じゃないんだから変に我慢しなくても。

だから私は、友達を辞めていいのかという問いにはイエスと答えます。

No.5 16/05/31 11:07
お礼

>> 1 お金が人を変えてしまうという典型ですね。 もうAもBも変わってしまいストレスがかかるようなら 距離を置くか縁を切ったほうがベストだと… ありがとうございます。

Aは昔から何も変わりません。
免許取ったばかりの頃に買った車を今でも大事にして、逆の意味で不相応なアパートに住んで駄菓子を食べているくらいです。

白黒はっきりつけたいタイプなので距離を置くというのは頭になかったです💦

No.6 16/05/31 11:26
お礼

>> 2 人によって友達の意味も価値も違うと思う。 だから友達やめるって人もいていいとは思うんだけど… 友達って時に理解できない事やうっとおしい事… ありがとうございます。

ただ単に性格が変わったBが嫌なのもありますが、恥ずかしい話うちは低所得なのでお金に纏わる自慢話ばかりされても良い気分ではありませんし、付き合いきれないという気持ちがあります。
Aはお金の話をしない、昔からやることが変わらないので一緒にいて安心感があります。

私に対しての付き合い方をAは知っているし、こっちもAを知ってるから居心地がいいんです…。
ガラッとBは変わってしまったのでついていけません…。

他の人に比べて心が狭いんですかね、ほんと友達ってなんなのか分からなくなります。

No.7 16/05/31 11:31
お礼

>> 3 友達辞める前に、そういう考えが無理!ってきちんと意見を伝えてもいいんじゃないかな?もし本当に親友だったら改める可能性は少なからずあると思う。… ありがとうございます。
思っている事を全部言った!とAから聞いたので私が言いたいことは既にAから言われたかと思います。
だから尚更躊躇ってしまって…

No.8 16/05/31 11:33
お礼

>> 4 単純な話で、付き合っていて心地よい人と交流を続ければいいんじゃないでしょうかね。仕事や義務じゃないんだから変に我慢しなくても。 だから… ありがとうございます。

友達やっていく上で会話とか居心地って大事ですよね…。
変に我慢し過ぎていたかもしれません。

No.9 16/05/31 11:44
匿名さん9 ( ♀ )

私の経験ですが、お互いに様々な状況がある中で、そのつど環境が変われば思想も変わり考え方や意見も違うし興味も違う、話が合わなくなるのは自然なことで、誰でも経験があると思いますが、そのつど付き合う友人って変わっていくものだと思います。
緩やかに考えて今は付き合い辛いのであれば、距離をおくでいいし、付き合いたいなら適度に柔軟に考えられたら良いと思いますよ。

もともとは友人ですし、一時的に距離をおいてもまたいつか仲良い友人に戻れると思いますし、無理に付き合っても苛立つのであれば負担になるんじゃないかな?

絶縁宣言する訳じゃないんだから、会う回数を減らしながらで様子みたらいいんじゃないかなって。

No.10 16/05/31 12:51
専業主婦さん10 ( ♀ )

真面目な話、凄いお金持ちとまではいかなくても生活水準が今までより結構上がると低い人のことは哀れみの目でみてしまう。
口にはしなくても頭の中では見下してるんじゃないかな。
それでもあっちは友達としていたいであろう。
それにあなたが耐えられるかどうか。

No.11 16/05/31 14:07
お礼

>> 9 私の経験ですが、お互いに様々な状況がある中で、そのつど環境が変われば思想も変わり考え方や意見も違うし興味も違う、話が合わなくなるのは自然なこ… ありがとうございます。
昔からの好み、皆の思い出の場所などをある程度ならまだしも完璧に拒絶されたショックもあるかもしれないです。
性格もいい方に変わったわけではないので…

ちょっと今の状態だと楽しく付き合えそうにもないです。けどAとは変わらず会いたいから悩みます、Bは結構仲間はずれにされてる?と考えるタイプなので…

No.12 16/05/31 14:17
お礼

>> 10 真面目な話、凄いお金持ちとまではいかなくても生活水準が今までより結構上がると低い人のことは哀れみの目でみてしまう。 口にはしなくても頭の中… ありがとうございます。
お金持ちになったのに生活も好み(衣食住)も変わらないAの方が稀なんですかね。
BよりAの方が確実にお金持ちなんですが…

見下されている感はBから感じます。
私の旦那が低賃金で有名な職種なのですが「やりくり大変だね(笑」とか。
洋服や持ち物を見て「まだそんなの着てるんだ?もう流行らないよ」とか私にだけ言ったり…私以前にAなんて流行とかいう話じゃない程物凄い格好してたのですがきっとBの中で私が格下に位置付けられていたからなんですね。

耐えられる自信なさそうです、

No.13 16/05/31 14:22
通行人13 

ようするに質問者さんはBさんに嫉妬してるのでしょう。
Aさんは慎ましく暮らしてるからいい、Bさんはそうじゃないから許せない。
BさんはBさん、自分らしく生活している。別に質問者さんに迷惑をかけてるわけではない。
Bさんはセレブになってセレブ的思考・生き方を身に着けてしまったのだから、それに文句を言っても言うほうが卑しい感じがします。
生活レベルが合わないと思うならフェードアウトされたほうがお互いのためです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧