注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

春から幼稚園に通い始めた年少の息子がおります。今月四歳になりました。自宅や祖父母…

回答3 + お礼1 HIT数 915 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
16/06/15 23:45(更新日時)

春から幼稚園に通い始めた年少の
息子がおります。今月四歳になりました。
自宅や祖父母宅以外でウンチが出来ず、
出先で催した時は、家に帰りたいと騒いでいるうちに出なくなる…という状態です。
幼稚園でしたくなったら困るな、
できるのかな、と心配でしたので担任の先生には相談してありました。
ですが、ついに先日ウンチをもらしてしまいました。本人は便座で出来るかな…と心配で動けなくなったそうです。あとから聞きました。
便が緩く大量だったそうで、普段の便も柔らかめではあります。
出る前はお腹を痛がっていたとの事ですが、帰って聞いてみると、いつもの
出る時の痛み?だったようで、その後も下痢や嘔吐はなかったこと、
食欲も変わりなかったので翌日登園しました。先生にその旨を話し預けてきましたが、預けた帰り、クラスのお母さんが既に軟便のお漏らしの事を知っていました。
話に聞いたけどその後大丈夫だったの?と数人から言われました。
ウワサになっているということですよね、
うつるものだったら大変だからそういう話はすぐに回るんでしょうか。早すぎてお母さん達の繋がりが怖い気持ちがあります。非常識な登園だったのでしょうか。

No.2343853 16/06/14 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/14 19:55
通行人1 ( ♀ )

噂になってると言うよりも、
それぞれの子供が家に帰って『〇〇君がウンコ漏らして大変だったぁ』と喋るでしょうから、
子供に聞いたのでは?

単に主の息子さんの体調を心配しての声掛けかもしれないし、
感染を心配しての質問だったかもしれない。
でも、感染を心配し、その後の体調を聞くのは当然ではないですか?

もしかしたら園でトイレに行けないことを心配してくれたのかもしれないし。

何でも『ママ仲間で噂してる』とか『感染を疑われてる』とか悲観的にとらえない方がよいと思う。

No.2 16/06/15 16:53
匿名さん2 

幼稚園であったことをたくさんお話する子はいますよ。
自分のことだけでなく、「誰ちゃんが吐いた」とか「誰と誰が喧嘩した」とか。
子供から聞いて心配して聞いたか、ママ友って子供の話題になりがちだから聞いただけとか。
私は園で何が流行ってるかわかってると我が子が体調を崩した時の対応の参考にはしますけど、非常識とは思いません。
元気で登園しても熱で帰ってきてインフルエンザだったとか、いくらでもありますから気にしないで。

No.3 16/06/15 17:29
お助け人3 

噂になったというよりも、一つの出来事としてみんな捉えていて、
普通に気遣うつもりで大丈夫の声掛けだったのかなと。逆に主さんだったらどうされますか。

No.4 16/06/15 23:45
お礼

みなさんご回答ありがとうございます。
そうですね、私が悲観的に捉えすぎてるのかもしれません。はじめての集団生活で周りのお友達にうつしたりしたら大変だし登園しても大丈夫なのかな…などと心配しすぎているので周りから何か言われたらダメなことしたかな…と不安になってしまっていました。登園が非常識ではないと言っていただけたので今更ですがホッとしました。
主さんならどうしますか?→私ならその子のお母さんには自分からはなかなか言えないと思いますが他のお母さんにも話さないし、何日か休みが続いたら先生にどうしたのか聞いてみるかもしれません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧