注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

周りに仕事だと認めてもらえない事が悲しいです。小さい頃からの夢だった仕事をしてい…

回答15 + お礼2 HIT数 1931 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
16/06/22 17:05(更新日時)

周りに仕事だと認めてもらえない事が悲しいです。

小さい頃からの夢だった仕事をしています。
まだまだ収入は少なく不安定です。

現在実家暮らしです。毎月お金は両親に渡しており、仕事が休みの日は私が家事をします。

友人達が私の事を下に見ているのが伝わってくるので辛いです。

皆1人暮らしをしていて、毎月決まった給料やボーナスもあり、安定した生活をしています。

私はとても不安定です。お金に困っているわけではないですが…

「いくら稼いでるの?」「1人暮らしとかしないの?まだ出来ない程度なの?」などと結構突っ込んだ所まで聞かれて困ってしまいます。

在宅で仕事ができるため、一人暮らしをする必要もないですし、家を出るときは結婚するときかなぁとなんとなく思っています。

仕事が忙しい時期でも、聞いて気持ちのいい事ではない為「きつい忙しい寝てない」などといったネガティブな発言はまわりにしないようにしています…

そういった為か余計に「いいよなー。毎日楽勝でしょ?」「今日は何してたの?遊んでたの?笑」とニヤニヤと笑いながらいじられる事が増えて、だんだんと辛くなってきました。

会社の愚痴や泣き言を言う友人は周りからも「あいつは頑張ってるよな。」と認められてます。

私の仕事は、その分野に詳しい人ならわかってくださり、ファンの方もついてくださっていますが、
一般の方からみると「楽そう。仕事っていうか遊びでしょ?」といった態度をとられます…

自分の仕事が周りに認めてもらえてもらえない事が悲しいです。

どうしたらいいのでしょうか。

自分は誇りをもって仕事をしているつもりですが、周りの態度にだんだんと捻くれてしまい自虐的になってしまいます…

No.2345793 16/06/19 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/19 22:12
通行人1 

ある程度のネガティヴ発言はコミュニケーションの潤滑油だと思います。
つらくないのにつらいと嘘をつく必要は無いですが、寝不足とか忙しくて目が回るとか伝えなければ伝わりません。
友人や周りの人の中には社会はつらいよね〜、うんうんと共感したい時もあるのでは無いでしょうか?

No.2 16/06/19 22:25
通行人2 

主さんは友人達に認められたくてお仕事をしてるのですか?
私は自分で胸を張って誇れる仕事ならそれで良いと思うのです
まして小さい頃から夢だったお仕事、それにファンの方がいるなんて凄いことじゃないですか!
気にしないで堂々としていれば良いのでは。認めてくれる人を大事にするべきと思います。
ただ、本当に辛い時は愚痴をこぼせるのが友人であるとも思いますよ。
あまりに良い思いをしない関係なら少し距離を置いてみても良いかもしれません。

No.3 16/06/19 22:26
お礼

>> 1 ある程度のネガティヴ発言はコミュニケーションの潤滑油だと思います。 つらくないのにつらいと嘘をつく必要は無いですが、寝不足とか忙しくて目が… そうですね…
発言に気を使ってきた事が上手くいってなかったのかもしれません。

どちらかというと、体調が悪くても忙しくても何でも、大丈夫大丈夫と笑ってきました。

被害妄想かもしれませんが、みんなの態度から「私が忙しいって言ったってまた馬鹿にされるだけだろうな…」と思うと言えませんでした。

明日が仕事で早いから…と帰ろうとしても「会社員じゃないんだし、まだいけるでしょ?どうせ昼まで寝てるんでしょ〜?笑」と言われたりもしました…

気心の知れた仲だからこその発言というのは分かってはいるのですが、だんだんとそういった言葉に敏感になりすぎて…

少しは自分の仕事の事を話してみようと思います。ありがとうございます。

No.4 16/06/19 22:33
お礼

>> 2 主さんは友人達に認められたくてお仕事をしてるのですか? 私は自分で胸を張って誇れる仕事ならそれで良いと思うのです まして小さい頃から夢だ… ありがとうございます。

分かってくれる人がいればそれでいい!と思っていましたが、やはり何度も何度も言われる度に辛くなってしまい…

好きな仕事ですし、体力的にキツい時があっても楽しいので、お気楽で呑気そうに見えるのかもしれません。

堂々と頑張りたいと思います。とても勇気付けられました。ありがとうございます。

No.5 16/06/19 22:59
通行人1 

明日が早いのに周りが引きとめるのはもっとあなたと一緒に居たいからですよ。
仕事を認めていないのではなく、あなたに甘えているのだと思います。
ゆっくりでもお互い分かり合えると良いですね。
お仕事お疲れ様です。

No.6 16/06/19 23:07
経験者さん6 ( ♀ )

そういうの気心しれてるって言いますかね?

少なくとも主さんは言葉を選んで話して気を使って理解が得られなくて疲れてる?

無理して付き合う必要なくないですか?

No.7 16/06/19 23:10
匿名さん7 

夢に生きている人をバカにするほど友達は充実した毎日を送っているのでしょうか?
バカにするのは夢に生きていない人間だけです。

夢を追っている人や夢を叶えた人は主さんを応援するはずですよ。

No.8 16/06/19 23:27
匿名さん8 

それは付き合う人が悪いよ。
特殊な業界ってあまり理解されづらいから出来れば他は差し障りなく笑顔でスルーして分かる人とだけ愚痴って楽しく話をすればいいだけ。
私も昔からの夢で在宅、不安定、理解されづらい主さんと似たような仕事してるけど
まわりには面倒くさいからちょっと似てるような一般的に認知度の高い職業名を言ってる。いちいち突っ込まれるのも嫌だし
それに逆の立場なら私がその仕事してなければ理解出来ないだろうしな〜と思うからわざわざ違う職種の人に苦労を理解してもらおうとも思わない(笑)

No.9 16/06/19 23:35
お姉さん9 ( ♀ )

その人達の言葉は、いわゆる、ひがみによるものじゃないかな。

私もその渦中に居る訳なんですが
仕事が大変なのは、作業そのものより、人間関係であることが多いんですよ。

そして、通勤ですかね…。

雨ばかり続いたり、いわゆる人身事故などで電車が止まったり、人込みで汗だくになったり。

あなたは、現時点では、どちらにも縛られていないわけで、縛られている人とは噛み合わないものなんだと割り切って、適度な距離を保っていれば、まず間違いないと思います。

日本の人は、そういう教育を、義務教育期間にさんざん受けてきた事もあり、「みんなと同じ」が好きです

特に、女は面倒臭いですね。

No.10 16/06/20 16:45
お姉さん10 ( ♀ )

うん、付き合う人が 主に合わなくなってきたんだとおもうな私も。

僻み、やっかみを言いたいだけみたいだし。 そんな人を相手じゃ疲れるよ、この先ずっと。

個人事業で収入得ている友人いるけど、学生の時の友人には殆んど仕事の内容話さないようにしていると教えてくれた。TVに出たりも多いみたいだけど、友人関係がめんどくさい流れになるのもなんだからね。 仕事は生活に直結している大事なものだし。

「いろいろ忙しくはあるんだよ(ニッコリ)」

と切り抜けられる精神的な余裕みたいなものを鍛える訓練だと思って、がんばって下さいね(^.^) 判ってくれる新しいお知り合いもいつか出来るんじゃないかな🎵

全て自分で考えて進む道は凄いと思います がんばって~\(^^)/

No.11 16/06/20 19:41
通行人11 

何故に毅然と反論しないのかな。しないから、こいつは何を言っても大丈夫だと思われるのです。
成りたいことを仕事にしている私は仕事に誇りを持っているし今は幸せ。。仕事が増えれば収入も増えるしね。
家賃払わなくて済むのに何故一人暮らししなければならないのか分からないわ。家を出るのは結婚する時と決めているのよね。って毅然と言いましょう。

No.12 16/06/20 20:30
匿名さん12 

もう気心しれていた友達関係は壊れた。
主さんを馬鹿にして見下しているから、もう付き合ってはだめ。
仕事に理解も尊重もしないし、なにより主さんを傷付けてる。
次はファンを攻撃しだすから、ペンネームだかなんだかは友達には言ってはだめだよ。

No.13 16/06/20 23:39
通行人13 

主さんがどんな仕事をしているかわからないけど、例えば漫画家で、一発当てて大金が入って来たりしたら、今度は「◯◯さん凄いね!印税どのくらい?いいわ〜。好きな仕事して、大金稼いでて。ねぇ今度奢ってよね?」なんて勝手な事を言って来たりして。もう何年も会ってなくってもね。

特に女性の学生時代からの人間関係は壊れたり、疎遠になったりし易い。結婚とか出産とかもあるし、それで生活環境がガラッ!と変わる人もいるしね。
私もずっと学生時代の友人の一部からは下に見られてる感じがあって、でもそこを切ってしまうと寂しくて一緒にいたけど、普段からバカにしてる感じの子が、私が離婚した時にだけ急に「で結局理由は何?どうしてそうなったの?」って凄く細く理由を聞き出そうとしてきた時はドン引き。
人の不幸は楽しいのね〜。
まあその相手も離婚経験あったから、仲間が欲しかったのかもしれないけど。

人間なんて勝手でずーずーしい。
言いたい人には言わせとけ!であまり気にされないように。

No.14 16/06/21 03:00
匿名さん14 

専門的なお仕事をされてるのですか、素敵ですね!いろいろ行ってきたら、あ、在宅で十分だしうちは親が優しいし、ありがたいし、と、よいことよいことばっかり言ってやればいいのに!
会社の愚痴を友人が泣いていうのは、ひとをバカにする性格だからしかたないよね。

No.15 16/06/21 03:11
匿名さん15 

自分の好きな道で生活できるなら、これほど幸せな仕事なんてないよ!
他人なんて!気にしない、気にしない、

No.16 16/06/21 03:47
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

大人になって良かったと思えるのは、友達が選べる事が一番かも知れん。
今必要な人間、自分を好きな人間とだけ付き合えば良いよ。

嫁も副業の一つは人形作り(もっとお洒落な名前だったと思うが)だし、
他もイラストや印刷、手芸的なものやそれなりのパソコン知識と自営業としての知識、
オークションで小銭を稼ぐみたいに、
正直一個一個は大した金にはならないスキルをたくさん持ってて、
あんまり勤め人に向かない気質だから在宅で仕事をしてるけど、
専門家って世界の見え方が普通の人と違うから俺には魅力的に見える。

ただ、そうは言っても金がないと食っていけないのも事実。
潮目が変わって金が必要になったならその時は採算性を考えなければいけない。

No.17 16/06/22 17:05
OLさん17 ( 40代 ♀ )

周りの人に理解して欲しいと言うのも難しいかもしれませんが😲
小さいころからの憧れが仕事になり頑張っている主さんが羨ましいです🐱
周り人がなにを言おうと、気にせずお仕事頑張ってください🐱
私は、生活のために、仕事をしてます😅
本当は違う仕事したいけど😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題