注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

進路のことで悩んでいます。将来は恐れながら企業で研究職か もしくは大学の教員にな…

回答7 + お礼0 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
16/06/22 16:32(更新日時)

進路のことで悩んでいます。将来は恐れながら企業で研究職か もしくは大学の教員になりたいと思っています。実家はそれほど裕福ではありません。地元の私立大学に行くか それとも早慶大にいくか?すごく悩みます。というのは学費の事です。

地元の私立大学に特待生で入れると 学費は自宅から通うのでほぼ無料ですが 早慶大に東京に下宿すると理系なので院まで6年間行くと 莫大な金額が必要です。

地元の私立大学は偏差値53ぐらい 現在の偏差値はベネッセの模試で67 英検1級と数学検定1級をなんとか取得させていただきましたので 特待生(入学金授業料全額免除)で入れそうなのです。

学校の先生が太鼓判を押す と言ってくれました。 早慶大の理工学部だと偏差値63~65でB判定またはA判定です。国公立も最近学費が高く 田舎なので近くにないのでどうしても下宿しないとなりません。

その私立大学なら家から歩いて10分の距離でいけます。そこで6年間お世話になって もう3年博士課程をどこかの国立 できれば東大か京大にいければ学費はすごく少なくてドクターを取ることができるように思います。アルバイトもあまりしなくてもよさそうなので6年間勉強に専念できそうなのですが…6年後に東大や京大の博士に入れるかどうかという保証はもちろんありません。

一方 早慶大だと修士号を取った後就職は堅そうですが 問題は学費と東京での生活費がべらぼうに高いということです。 親に金食い虫と言われそうですし おまけに 何らかのアルバイトをしないとならなさそうで勉学に集中できるとは思えません。

私の勉強スタイルは学校を終え家に帰るとすぐに寝ます そして深夜の12時ごろに起きて朝まで誰にも邪魔されないで 猛勉強する というのをずっと 小5から7年間ずっとやっています。このスタイルができないのは本当に痛いです。

No.2346195 16/06/20 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/21 00:53
匿名さん1 

それだけ優秀だと、個人的には、地元の私立大学はもったいない気がします。
民間企業に就職するのであれば、学歴があった方が良いし、大学教員になるのであれば、コネとかも大事な世界ですので、研究する環境や、先生や同じ学生と人間関係を築く必要があります。
そういう場合は、1学科の人数が少ない国公立の方が有利だと思いますし。
また、地元の私立の場合、学力差がありすぎて、切磋琢磨できる仲間がいなくて、孤独な状況になるかもしれません。
個人的には、たとえ、学費を稼ぐために浪人してでも、国公立か早慶の方が良いと思います。

No.2 16/06/21 02:27
匿名さん2 

国公立や早慶だと、ごくごく普通の学生扱いしかして貰えないとは思う。
地元の中堅?私立の場合なら成績優秀であれば目に掛けて貰えると思う。
妹が近くがいいと言って家から10分程度の無名大学行ったが、やはり上は上で
かなり優秀なのが10名~はいたらしい。
経営者と親戚や親友関係の子息や色々あるんだな。
だから中堅であれば数十人は早慶並がいると思うよ。
地方から東京でてバイト三昧で挫折して成績も落ちて就活どころか留年や
卒業ギリギリは大勢見てる。
経済的に無理しない事も必要だよ。
何処でも頑張れば道は開けるからね。

No.3 16/06/21 12:25
匿名さん3 

主さんが行きたいところに行ったらいいと思いますよ。詳しくは知らないのですが、早慶大は奨学金制度はないんですか?あるなら利用するという手もありますよ。

No.4 16/06/21 14:42
匿名さん4 

スレ主です。 どうもみなさんアドバイスありがとうございます。 
金銭的なことを考えると やはりタダ学費と自宅通学が良いと結論しました。学費と生活費合わせて年間平均200万×6=1200万 安く上げることができます。最悪の事態も考えて教職もとっておこうと思っています。またドクターに行かずに民間に就職するとなると早慶大にしておけばよかった という後悔もありますが・・・私の場合はちょっと特殊な事情を抱えていまして 民間(特に大企業)に就職するのはあまり気が進みません。 一番良いのは その大学(家の近くの私立大学)に職を得ることはできないかと思っています。 学部時代 そして院時代に極めつけの成績を残す そして極めつけの研究成果をあげる おそらくここまで行けば大丈夫かなあと思っています。(甘いかもしれません) 東北大学の西沢潤一教授は大学院生のときに 世界をあっといわせる論文を書いて東北大学にそのまま残ることができたのだと思います。まあそこまで行くと夢のまた夢の世界ですが そこまで行かなくても 一目を置かれるのは事実だと思います。そうすればその1200万円は でかい です。

No.5 16/06/21 15:28
匿名さん1 

でも、それは博打みたいなものですよね。
その研究室の教授に気に入られて、研究テーマにも恵まれないと駄目だし、助手などのポストがうまい具合に空いてるとか、かなりの運が必要ですよね。
今、主さんが院生であれば、研究室での内情や、その専門分野においての人間関係のつながりなどが見えますので、現実的な選択として、地元の私立大学もひとつの手になりますけれど、大学受験生では、そういうのは無理だと思いますよ。
下手したら今までの努力が無に等しくもなりますから、地元に行くにしても、目の前のお金だけじゃなく、もっと良く考えて決めるべきですね。
将来に関わる大事な選択なので、自分の納得する道をじっくり考えて決めてください。

No.6 16/06/22 08:01
通行人6 

現実問題、早慶にいく費用を捻出できないんだから、仕方ない。
無理して奨学金やらバイト三昧やらで主さんが潰れたら本末転倒。
例え早慶に行く学力があろうと、途中で退学なんて言う憂き目にあったら、「高卒」ですから。

頑張ってほしいな。
頑張って最終的にドクターまで取って下さい。

それにしても、本当は、こういう主さんみたいな人材にこそ、国は教育費を投入すべきですよね。ドクターまで取ったら奨学金の返済はチャラとかね。
本当に将来の日本の発展に寄与できる可能性を持った人材を育てるべき。
偏差値40やそこらのやる気のない高校生を無償化して無駄金使ってるよりは、修士や博士課程にもっと投資すべきよね。

でもね。
私も子供いるけど、子供が早慶行きたいって行ったら、ダブルワークしてでも親戚に土下座してお金借りるでもして、費用を作るけどね。

No.7 16/06/22 16:32
匿名さん7 

スレ主です みなさんいろいろありがとうございます いろいろな意見がありましたが 地元の私立大学に と思っています。私にはあまり人には言っていない事があります。 それは私は企業の普通の仕事(特に事務職)はまず勤まらないと思います。というのは発達障害(高機能自閉症 ADHD+アスペルガー症候群)なのです。 脳の機能に凸凹があるために マルチタスクが難しく アイデェア勝負の世界ではないと生きていけないと思っているからです。早慶大に行ってそれまま大企業に就職しても勤まらないのは目に見えています。 一人で東京で生活するのは、誰かの支援がない限り至難の業なのです。深夜だれにも邪魔されない時間帯に勉強しているのは 蛍光灯の光や バイクや車の騒音が 気になったりするということもあり 今からすぐ寝て起きるのはおそらく深夜(12時を回ったころ)それから7時間 勉強に集中します。このスタイルが最も効率がよく 小5の頃から ずっと続けています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧