注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

長文にて失礼します!!仲良い関係と思っていた同僚(後輩女性)が退職したのですが職…

回答6 + お礼6 HIT数 8345 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
16/07/03 05:27(更新日時)

長文にて失礼します!!仲良い関係と思っていた同僚(後輩女性)が退職したのですが職場内で知らされなかった(上司~本人から)のは自分だけだとわかり寂しさ以上にショックを感じています😞

違う部署の人にでさえ数日前に本人から『お世話になりました』と挨拶あったと言うのに…

辞めた事が判ったのは彼女が退職した翌日に親しい同僚から聞いての事で…

彼女が退職した当日でさえ、いつもと変わらない挨拶と業務確認や休憩時間の僅かな雑談も普通にコミュニケーションしてました。

今までなら職場仲間が退職する場合、早い段階で上司から直接知らされますが…退職した翌日も伝えて貰えず業務も私の前ではしれっとした感じで仕事してました。

皮肉にも退職した彼女とは仕事の相談や愚痴を聞いてあげたり一番コミュニケーションとれた関係性だと思っていたのに私自身だけが一部のパートタイマーさんや数名の障害者雇用の若者同様に知らされず本当に寂しいです。
辞めた事に関しては本人の人生だし、色々考えての事だろうと理解しています。私としては不満よりも寧ろ女性ではキツい仕事も率先的に頑張ってくれて感謝の気持ちでいっぱいですし、翌日の勤務中も彼女との楽しかった事柄を思いだして時より涙が溢れました。

退職の理由は遠方通勤での疲労や雇い主の社長が理解しているにも関わらず一部の上司から然も皆が思っているかのように『1人だけ早く帰るのはおかしい』など不満や正社員なんだからとか大義でネチネチ説教された事もあると思いますが、『原因の一旦』は私にもあるので責任を感じています。
それは職場の先輩としてではなく私の個人的な恋の感情で先ずは休日に趣味のスポーツ観戦やアウトドアなど行ける交遊関係になれたらと願望を持った事が彼女には大変仕事しにくい環境にしてしまったと後悔しています。

皆様の色々な体験談やご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。

No.2350118 16/07/02 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/02 06:55
通行人1 

親しく思っていたのは主さんだけで、彼女は嫌だったけど、言い出せない態度に表す事が出来なかっただけでは?!
もっと言えばストーカー位に思っていたかもですよ。

No.2 16/07/02 07:15
匿名さん2 

完全なセクハラですね
逃げる様に退職して当然だと思います
周りもその状況に気づいていたから黙ってたんでしょうね〜
これに懲りたら二度とセクハラなんてしない事です
訴えられないだけ有難いと思え!

No.3 16/07/02 07:15
お礼

>> 1 親しく思っていたのは主さんだけで、彼女は嫌だったけど、言い出せない態度に表す事が出来なかっただけでは?! もっと言えばストーカー位に思って… 1番目の通行人さん、ありがとうございます。
あくまで仕事関係でのコミュニケーションでしたが職場仲間として割きって応対してくれていたと思います。

退職日のお疲れさまの挨拶も変わらない笑顔でしたので…

その笑顔が彼女からのせめてもの気持ちと受け止めています。

No.4 16/07/02 08:14
お礼

>> 2 完全なセクハラですね 逃げる様に退職して当然だと思います 周りもその状況に気づいていたから黙ってたんでしょうね〜 これに懲りたら二度と… 2番目の匿名さん、ありがとうございます。
彼女と親子くらいの年の差ある親しい年輩の同僚さんに冷やかされて『〇〇さんセクハラぁ~』とは冗談話をしていましたが、私はいつも『硬派』と言って笑われていました。

不勉強でセクハラの範囲や詳しく実状が解らないので弁解は出来ません!

でも先輩を理由に高圧的な態度で事を強要をしたことも嫌がる発言をした事はありませんが…

多分!私が彼女を擁護派の女性陣以上に気遣い仕事をした事で周りの不満を生み、環境が辛くなってしまったのかと思います。

No.5 16/07/02 09:02
匿名さん2 

高圧的な態度は無かったとの事ですが、そちらはセクハラでは無くパワハラという括りとなりますから無くて当たり前です
彼女擁護派が突然出て来たので文脈の理解をしかねますが、その彼女達に退職を話しており主さんには無かったという事であれば、尚の事退職理由として主さんが一つの原因として当てはまると思われますね
会社は個人的な感情を持ち出す場ではありませんので、退職した方に言われなかった事よりも今後タイプの人が現れても公私混同はなさらない様気を付けた方が良いかと
とりあえず反省して下さい
人一人の生活の糧を失わせて被害者面するな!と申し添えます

No.6 16/07/02 10:47
お礼

>> 5 2番目の匿名さん、度々のご意見本当に感謝します!!
擁護派の女性陣は時短のパートさんや子育て終えたベテランの方まで様々で男性社員の多い職場の中で数少ない同性同士の関わりですから コミュニケーションは男よりも深く込み入った話も出来る間柄かと思います。
おっしゃるように私が原因の1つにある事は間違いないです。
ヤル気も考え方もしっかりしてるし、多分私が仕事以外の事で関わらなければ『今の次点では辞める事もなかったかもしれません!』

2番さんのご意見が彼女の言葉と思って今後の人生に活かしたいと思います。

それとこれだけ嫌われてしまって言い訳にもなりませんが、性的侮辱な発言はしてませんし、彼女への気遣いが周りからは優しすぎると言われるくらいでしたので訴えられる行為はしてません!冗談半分に言っても許せる人間がいる中で言わずに彼女を守っていたつもりで力になれず反って周りに不満を言われる立場にしてしまった事に申し訳なく思うのと、僅かな時間本当にありがとうと伝えたいです。

No.7 16/07/02 11:53
通行人7 ( ♀ )

投稿者名に「初心者マーク」が付いていておられないようですが、今までにも何度かその女性の事でスレ立ててませんか?

ちょっと思い当たるスレがいくつかあり・・・・(同一主さんの投稿が複数)
あの主さんだったら、「この相手女性、よく辞めずに持ちこたえてるな」とずっと思っていたんですが・・・・・
別人かな。

No.8 16/07/02 15:10
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

寂しいですね。
もし皆さんが言うように思われていたら寂しいなぁ。

No.9 16/07/02 18:03
お礼

>> 7 投稿者名に「初心者マーク」が付いていておられないようですが、今までにも何度かその女性の事でスレ立ててませんか? ちょっと思い当たるスレ… 7番目の通行人さん、ありがとうございます。すみません😞✋💦
私も同じような悩み相談を拝見して参考にしてますが、相談室の色んなカテゴリーで何度か主~レスで投稿経験ありますよ💦
今なら仕事の辛さや仕事上の人間関係のみなら彼女は辞めなかったと思います。
前者の2番さんのおっしゃるように、彼女の生活の糧を無くしてしまった事は申し訳なく思ってます。私の良かれと思った行為は悪い事と思ってませんが…
さりげないアプローチで想像以上に反応されて知らぬまに辞めても伝えられず、忙しくなる職場に迷惑をかける結末で自分の不甲斐なさが嫌になります…

No.10 16/07/02 18:14
お礼

>> 8 寂しいですね。 もし皆さんが言うように思われていたら寂しいなぁ。 8番目のとよぞうさん、ありがとうございます。
仕方ありません…今となってはわかりませんが理由の一旦に私が関わっていたのは誰の目にもあきらかで、無言で辞めたのが私への何よりも反省を促す行為と思って今後の経験に活かしたいと思います。
最後の日もまた翌日からも出勤するかのような笑顔で挨拶してくれた事がせめてもの気持ちだったと受け止めています。
でも…切なくて寂しい気持ちもいっぱいあります。

No.11 16/07/02 18:47
経験者さん11 ( ♀ )

何が理由かは本人にしかわからないけど
結局主さんのことは嫌いだったってことでしょ

感謝してたらきちんと挨拶していくし

No.12 16/07/03 05:27
お礼

>> 11 11番目の経験者さん、ありがとうございます。

以前は些細な事も本音で語ってくれた。社交辞令ではなく職場の先輩としても人としても関わり方に責任を感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧