注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

高校二年生です。 将来の夢が決まりません。 私は現在農業高校の生徒です。 …

回答5 + お礼0 HIT数 2191 あ+ あ-

匿名さん
16/07/04 07:24(更新日時)

高校二年生です。
将来の夢が決まりません。
私は現在農業高校の生徒です。
農業高校といっても、食品に関わる科のクラスに入学しました。
中学生のとき、どこの高校に入学したいのかもよく分からず、「家に近いから」「食品なら作って食べることができる」という本当にくだらない理由で志望しました。
面接では、将来の夢が見つけられるように探していきたいと言いました。
こうして言っておきながらも、ふらふらと1年を過ごし今に至ります。
周りの友達は流石農業高校、農業に携わりたい、就職する、パティシエになる、などみんな自分の夢が決まっているのです。
父や母、担任にも「将来は何をしたいの?」と聞かれます。自分で決めなければいけないと分かってはいても、どうすればいいのかと思ってしまいます。
たくさんの資料を見たり、オープンキャンパスに参加してみてもいまいち私に向いている!やってみたい!と思える夢が見つかりません。
これは私が我が儘だからなのでしょうか…。
とりあえずやってみる、ということで、夏にナース体験や大学のオープンキャンパスに行く予定があります。
はやく、見つけないと将来的に不利になってしまうと親に言われとても焦っています。

今現在働いている方や、将来の夢が決まっている方にどうしてその仕事を選んだのか、充実しているかなどお聞きしたいです。
参考にさせてください。

タグ

No.2350801 16/07/04 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/04 00:52
匿名さん1 

夢が決まらなくても、興味がある分野に行けばいいと思うよ。
そこで、一生懸命やって、他の人から必要とされてくれば、向かうべき道が自然と見えてきます。
そして、また、一生懸命やって、他の人から必要とされてくれば、どんどん大きくなれる。
人生の登り方はこれだけだと思う。

No.2 16/07/04 01:02
匿名さん2 

まずは、進学か就職かを決める事。
就職だったらそのままやりたい事や興味がある事を探して、仕事探しになる。
進学だったら、専門学校に行くのか、看護師などの専門職に成りたいのか、文学部、農学部、工学部など一般的な学部に行きたいのかを決める感じ。
専門学校や看護学科などの大学に進学するためには、きちんと決めといた方が良い。
農学部などの一般的な学部の大学の場合は、大学で成りたいものを探せば良い感じかな。
すべての選択肢から成りたいものを選べるわけではないから、自分の学力、家の経済力、得意のものや苦手なものとか、色々考えるとさ、選択肢って狭まってくるよ。
ちなみに自分は高校の時は、成りたいものがないし、大学で探そうって思って、大学に進んだ感じかな。
得意な教科が理系で、なんとなく理工学部に進んだ。
理工学部であれば、様々な職種につけるし、選択肢の幅が広いと思ったから。
でも、浪人したけどね(^^;

No.3 16/07/04 01:11
匿名さん3 

16才ぐらいですか?
まだ16~7なら
夢決めなくても
まだ高2
それもまだ夏だし
今の高校生活を充実させてたら 、おのずとやりたい事できてくるかも
人生長いし
焦らなくても

No.4 16/07/04 04:57
匿名さん4 

早く見つけないと将来不利になるってことはないです、ざっくり興味ある方向性の進路に進んだらそこで見えてくると思いますよ

No.5 16/07/04 07:24
匿名さん5 

最初に出てきた、食品なら作って食べられるとの理由も人はものを食べないと生きていけないから重要っちゃあ重要ですよね

今は、体験入学などの制度を利用し、いくつか味わつつ手ごたえを探りながらやっていけたらいいんじゃないでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧