注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

私は、診察のときに緊張して自分の症状を上手くというかすべてを話せません。色んなと…

回答8 + お礼8 HIT数 1371 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
16/08/20 15:15(更新日時)

私は、診察のときに緊張して自分の症状を上手くというかすべてを話せません。色んなところに症状が点在していて..先生や看護師さんたちの雰囲気やオーラ、言動や態度やら色んな事を感じてしまって言い出そうとしててもタイミングが掴めずに言えないことが多く毎度落ち込みます。メモに書いていっても、どう思われるか怖くて見ながら言えません。なので、毎回毎回で今回こそはと頑張ろうと何回もイメトレや見ながら言えるようにとか思ってても失敗ばかりで。やっぱり、こんなこともだし他の部分も病気なのか障害なのかとか。絶対普通の人とは違うと思うように。
生きづらさ、家事が苦手で頑張ろうと普通並みにと思っても出来ない..数日前から意気ごまないとむりで凄いストレスで計画的にいかなくて溜まる一方、顔色や声色、雰囲気や態度や言動の変化、表情や他人との接され方の差、音に敏感、怒られると怖いので怒られないように~しようという考え方、メンタルの波、チームやグループ、周りを見て自分が大変でも辛くても自分がやれば受ければすべてが上手く回ると受けてしまう。断れない、自分が色々引き受けて被ってしまう、必要以上に頑張ってしまう、
言いたいことが言えない、人からの評価、どう思われるか、嫌われないか、仲間はずれや虐めのターゲットにされないか、人に中々相談出来ない、爪噛みなどの癖がやめられない、不安になりすぎると鬱みたいになって不眠や食欲不振、何もてに付かないなど、書き出したら沢山あるけど精神かに行くべき?

No.2367042 16/08/18 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/18 00:37
匿名さん1 

そうですね!

No.2 16/08/18 00:41
匿名さん2 ( ♀ )

とても似てますよ私と
性格です 辛いですよね
神経細すぎて疲れますよね お互い。

No.3 16/08/18 07:43
通行人3 

紙に書いて渡したら良い。
というか、今行ってるのは何科なのですか?
緊張していろいろなるのは個人差あるけど当たり前だし、薬で治るものではないですよ

No.4 16/08/18 08:19
匿名さん4 ( ♀ )

心療内科に行って楽になると思えるんであれば、一度行ってみてはどうでしょうか?
気持ちが楽になるかも知れません。

疲れてるんだと思いますよ。
過度に気持ちを追い込んでますよね。
過剰反応してる感じかな?性格的に真面目な方なら普通に普段に感じることではあります。

疲れてしまい辛いなら、のんびりして癒しの時間は必要だと思います。

病気かは病院で判断して頂き、ご自分の精神ケアはした方がいいです。
無理ばかりしていては、辛くなって当然です。
辛い気持ちを逃すことも覚えること、ご自分を責めない様にすること、ご自分に期待しない「これくらいで充分だ」とゆるいくらいに見て上げる。
頑張らないことが、今は大事だと思います。

それからね。
何科に通院されてるかはわかりませんが、信頼をすることも大事ですよ。
いくら医者と言えでも、患者が伝えないとわからないこともありますよ。

No.5 16/08/18 08:42
お姉さん5 ( ♀ )

医療の学校を卒業し看護助手していました

何かストレスがあり限界を超えると緊張状態になります

精神科に行き安定剤を貰うと落ち着きますが根本にあるストレスを解消させると消えるはずです

内科でも安定剤は出ますから服用してもいいと思います

No.6 16/08/18 10:13
お礼

>> 1 そうですね! 有難うございます。

No.7 16/08/18 10:16
お礼

>> 2 とても似てますよ私と 性格です 辛いですよね 神経細すぎて疲れますよね お互い。 有難うございます。。
本当にそうです。色々考えちゃったり、こう言ったらどう言われるか。また、嫌な回答されたり機嫌悪くなったりされたら?とか追い詰められます。メンタルがやられそうで。

No.8 16/08/18 10:28
お礼

>> 3 紙に書いて渡したら良い。 というか、今行ってるのは何科なのですか? 緊張していろいろなるのは個人差あるけど当たり前だし、薬で治るものでは… 有難うございます。3月までは整形にも行っててここは終わりました。あと、今はペインクリニックに行ってます。例えば、いつ喋ろうかタイミングを計ってたり、どう言おうと考えててもその通りには言えずにかなりはしおって、簡潔すぎて..みたいな。言いたかった説明したかったこと、言わなきゃダメだったこととかも言えずに終わります。聞いてくれれば答えられても、落ち着かなくて真っ白なときもあれば、沢山説明するのが苦手で雰囲気とかもあって焦って呑み込んだり、一部しか言えなかったり。
結局メモ書いて渡しても、箇条書きなので口頭で分かりやすく近況を伝えないとメモだけじゃ伝わらないんです。言おうとしても、先生マシンガンみたくずーっと喋り入れずに聞いただけで終わったり。言おうとしても先生が診察を終わろうとしてると言い出せなかったり。
みんないい加減ですよね。先生から色々気になってること聞いてくれれば助かるのに、症状詳しく聞かずに薬も変更なくそのまま、触診とかもなく先生の見解聞いて言い分あるのに言えないとか。

No.9 16/08/18 10:40
お礼

>> 4 心療内科に行って楽になると思えるんであれば、一度行ってみてはどうでしょうか? 気持ちが楽になるかも知れません。 疲れてるんだと思いますよ。… 有難うございます。ペインクリニックです。3月までは整形も行ってて。先生信頼するのは難しいですね。本当に治るのか、ずーっと薬で抑えて飲まなきゃいけないのかとか通院はいつまでなのかとか気になりすぎて。今後の治療とかも。今度は紹介されて精神科へ。嫌なんですけど、治療の一環としていった方がいいと。
今後、他の治療や診療科とか+されると疲れちゃいます。
とりあえず、治れば良いなぁと。周りにも緊張して言えないことを理解してもらえず、自分から切り出して全部言わんとと言われても。
診察室に入るとダメなんです。メモ書いてても見ることも先生がどう思うかとか看護師さんも見てるし色々気になって見ずに聞けず説明不足なまま終わります。

No.10 16/08/18 10:47
お礼

>> 5 医療の学校を卒業し看護助手していました 何かストレスがあり限界を超えると緊張状態になります 精神科に行き安定剤を貰うと落ち着きますが根本… 有難うございます。
安定剤は一生飲み続けなきゃいけないので嫌です。精神科への紹介は痛みの治療の一環としてで。カウンセリングとかでもなく。
私は先生や病院になれるのに時間かかるので、
色々相談してみたらとか楽になるとか言われるけど。そこまで話せるのか?緊張して質問に答えるだけで精一杯なのか。
もっと聞いてほしい。話したいと思ってても自分からは話し出せなかったり、色々感じ取って無理だったり。

No.11 16/08/18 11:44
お姉さん5 ( ♀ )

分かりますよ
私も看護助手してクリニックなどで勤務していたのに自分が診察になると緊張状態になります

あのドクターの威圧感や不安な気持ち 診察室のあの雰囲気
私も慣れないですから

No.12 16/08/18 11:56
お礼

>> 11 有難うございます。
本当に克服できずで。
やっぱり医療職の人も仕事のときと違うんですね。
心ないこと言われたり、傷ついたり、イラッとすることも。先生が喋っていて、いや違う。~なんですと言えれば良いのに突っ込めず。
付け加えたくてもそれもダメ。
喋ろうとすると先生しゃべって遮られたりするとダメですね。
責任逃れ?したいのか、色々こちらに問題あるから長引いてるんじゃないかとか。保険会社が面倒臭くて嫌いらしく。何度も保険会社がーとか言われまくり。ろくに見てもらえなかったときもあるし。本当にこんなに症状あるのか疑われているような時もあったし。

No.13 16/08/18 23:49
匿名さん13 

精神科の受診をおすすめしますが、まずは今通われてる病院を変えることはできませんか?
私もストレスから心身症になり、調べても結果は出ず八方塞がりでした。
地元の病院は触診なく薬を変えて試していくしかないとのことでした。
内科だけではなく、整形外科や婦人科も心配な点や病気があるので家から車で2時間弱の大学病院に月1で通うようにしました。
そこは総合診療科ですが、毎回触診や脈をしっかり診ていただいてますし、きっとストレスからの要因だという事はお分かりなようで、親切丁寧にいろいろ聞いてくださいます。
お薬も漢方を中心に処方されます。

先生にはいろいろいらっしゃいまして、主さまのような患者にも容赦ない人もいるし、私の担当医をしてくださってる人みたいにいろいろ聞いてくださる方もいます。
精神科もいいのですが、カウンセリングを受けるのもいいかと思います。
あの方たちは話を聞くプロです。
時間をかけて主さまがお話しできるようになるといいですね。

No.14 16/08/19 00:42
お礼

>> 13 有難うございます。
本当にその通りです。なんのため診察?私の事気にならない?どうでも良いのかな?と思うことも。
良いところが見つかって羨ましいです。
毎回苦痛なんです。失敗ばかりで辛くて落ち込むし。診察が不安で怖くて動悸するし。食べれないこともあったり。これだけ毎日頑張って考えて準備して意気込んでいってもダメなんですよね。部屋に入って先生の前に座ると真っ白。
言いたいことも聞きたいことも言えなかったり。メモも握ってるのに見れずに終わる。
今のところは、そこまでじゃないけど。
そんな先生に会いたい。ただ、事故当初から通ってて保険会社とのこともあるので変われないんですよね。保険は切れたけど、書類とか今後も通院とか考えると、色々知ってくれてるとこが良いのかなとか思ったり。
ただ、薬だけ。他に何かしてくれるわけでもなく。薬だけじゃダメだから精神科へいって認知行動療法とかするらしいですけど。
もっと、色々試してほしいとか検査してほしいとか思うけど..言えません。
先生から聞いてくれれば話せるんですけどね。
もっと、私の様子を見て汲み取って対応してほしいですけど。中々ですね。

No.15 16/08/19 12:27
通行人15 

誰かに着いて行ってもらって、診察時に側に居て見ていて貰って、主さんが上手く言えないようならフォローしてもらえば?

紙が箇条書きでって言うなら、もう少し細かく書く。頭が真っ白になっても読めば伝わるくらいに。タイミングが難しいとか、上手く言えないなら手紙を受付から渡して貰う。

どうすれば言えるのか、どうすれば伝えられるか、そっちの方を考えた方がいい。
診察の前に、先に上手く言えない事、やって欲しいことを伝えるのも手ですよ。

まぁ…痛みは精神から来てそうなので、外科や内科では主さんの望む結果にはならないと思いますけどね。

No.16 16/08/20 15:15
お礼

>> 15 有難うございます。
そうですね。中々難しいですけど、出来そうなことを試してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧